2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 音楽会 | トップページ | 会わずに帰って下さいねと言われたものの »

親子レク

午前中の音楽会の感動冷めやらぬ中、午後はグリーンドームという立派な体育館で「親子レクリエーション」(その後親睦会)。

山留センターからの連絡では、室内履・運動可の服装。でも、午前中は一応小学校の音楽会なんていう晴れがましいイベントだからぁ~、あんまりラフでも・・・ぢつは、始業式(山留初のイベント)に山留生父母は呼ばれていて、ちっとも知らない私は超ラフな格好でいって、恥ずかしかったという経験があるので、持参した運動着に着替え体育館へ。

息子は里親生活中だったので、現地集合。

行ってはみたものの、同級生のご両親(初対面)とどう挨拶して良いものやら・・・

先生が来てくださって、ようやく皆さんとご挨拶。

あちらは、私達だけ覚えれば良いけど、私達はいきなり11名の子供とご両親を覚えなくちゃならなくて、しかもひっついててくれないから、ぜんぜん覚えられませんでしたぁ(冷汗)。学級委員長さんだけはかろうじて(トホホ)。

Img_1813

雨で運動会が出来なければ、ここでやる!! という立派な体育館です。

手前はドッチボールしている3年生、奥は5年生。

3年生は、2時間ほど ず~と運動してましたが(ちかれた~)、奥の5年生は後半静かねぇ と思ってたら、かるたしてました。

親子レクが終わると別室で懇親会。

お料理やら、お酒やら、手作りも含めて豪華で楽しいひと時でした。

お父さん参加率が高かったのですが、レタス栽培が盛んだという事で、ひとしきりレクチャーして頂きました。

なんと「朝取りレタス」って、朝の2時頃から収穫するんですって(びっくり)。しかも、朝取りだから、深夜零時を廻るまでは取らないとか(誰もそんなの見てないよ ってつっこみたくなるけど、そんな正直さがたまらなく素敵でした)、肥料のやり方、手入れの仕方を変えたら、今年は当たりだ!! なんて話までetc

川崎で、小学校の懇親会なんて開いたら、テーマは学校・塾・中学受験位でしょうか? 普段なかなか聞けない楽しいお話をたっぷり聞けて幸せでした。

それにしても・・・飲めない私(アルコール消毒でも腕が赤くなる)に向かって、「だったら沢山飲まなきゃ」ってのだけは、勘弁してください(笑)。

懇親会なら、子供とも少しは話せるだろうと思っていたのに、子供達は食べるもの食べて、飲んだら、さっさと遊びに行っちゃって、ちっとも話す暇がありませんでした。今回は子供が里親生活中なので、今話せないと、もう話せないのに・・・ 親の心・子知らずですね。

お開きのとき、皆はそれぞれ親と一緒に帰って行くのに、息子一人、里親先へ帰っていっく姿は、ちょっぴり寂しそう。

一人で帰すように との指導もあり、ちくりと痛む心で後姿を見送りました。

« 音楽会 | トップページ | 会わずに帰って下さいねと言われたものの »

山村留学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179300/10800107

この記事へのトラックバック一覧です: 親子レク:

« 音楽会 | トップページ | 会わずに帰って下さいねと言われたものの »