2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 明日は息子の音楽会♪ | トップページ | 親子レク »

音楽会

眠い目をこすりつつ、必死で4時に起きましたぁ~

いつものお出かけなら、ギブアップして二度寝を決め込む主人も、ヌボーと起き上がってきました(スゴイ!!)。

エンジンかからなかったせいか、前日の準備不足のせいか(頑張ったんだけど・・・)、出発は5時。

一応パブロフの犬状態でも運転出来るので、ちょっとボーとしながらすこ~し頑張って(だいぶ??)、無事7時半に山留センターに到着。

でもねぇ、子供達は農家入りしちゃってるんで、センターには前泊組みが数名・・・なんだか寂しいセンターでした。

朝食を濃い目のコーヒーと共に流し込んで、いざ会場へ!!

ビデオ撮影したいと言ったら、早めに行った方が良いですよとアドバイスされたので、父母の入場締切の30分前に到着。。。。 校庭が駐車場になっていて、着いたら十数台の車が。 でも、なんだか雰囲気が? の~んびりムードで、皆校庭とか校門脇にあるプール付近でお喋り中(このプール スゴイの! 天井が開閉式のガラス張り、子供達はとっくに泳いでますって位で、温水プールかぁ?の豪華施設)。

一応、好位置ゲットのつもりで来たので、体育館に潜入するとアリャリャ一番乗り。真ん中のいちば~ん前を確保しちゃいました(地元を差し置いていいのかしらん・ゴメンナサイ)。

山留生のお母さん達と話していると程なく開演時間。子供達がゾロゾロと入ってきて、緞帳の裏で、管楽器が鳴ってる音が。   ンンン、でもテープよね???

時間ピッタリに始まった音楽会のオープニングは、なんと高学年による生演奏(しかもトロンボーンとかよぉ・ビックリ)。 音を外す事もなく、立派な演奏でした(パチパチパチ)。

小学校で、管楽器の演奏で音楽会が幕を開けるなんて思ってもいなかったので、写真も撮らず、ただただ聞き入っちゃった(感動)。

Img_1785_2

全校生徒(58名)による合奏「はじめようコンサート」

Img_1787

続いて息子を含めた小3・11名によるリコーダー合奏「メリーさんのひつじ・鉄腕アトム」

凄い! 凄すぎ!! 息子の晴れ姿なんだから、ちゃんと見てなきゃいけないのに、なんだか、大声上げて泣き出したくなっちゃって、上を向いたり、下を見たりetc

リコーダーなんて、4月から習い始めたばっかり。11人しかいないから、音を外したり間違ったら直ぐ分かっちゃうのに、皆すごく・すごく上手。ちゃんと先生を見て、指揮に合わせて演奏してる。

他の学年も凄かった。合唱も合奏も、少人数なのに音が外れる事もなく、どの子の声なのか、どの子が演奏しているのかが分かるほど、皆一生懸命で、そしてとても上手だった。

二部構成の音楽会は、楽器を主体とした合奏と、歌う合唱。

始まる前、担任のS先生にお会いしたら「J君大活躍だから期待してね。」と教えて下さったので、わくわくしていた。

でも第一部では息子だけが特段活躍した訳では。。。第二部の方???

小3の第二部は「世界旅行」という各国のメロディー。前半は皆と一緒に歌ってるだけ・・・と思ったら、最後の日本でやおら鉄琴へ。

先生の合図と共に、ポンポンと綺麗に音を響かせて!?!? アレ・・・なんか外してないか(笑)? てな時もあったけど、とても真剣に先生の指揮を見て、歌も歌いながら鉄琴叩いてる。そんな姿を見るのは正直生まれて初めてかも! ものすご~く感動しました。

みな、素晴らしかったけど、圧巻はなんといっても5・6年生の「アフリカン・シンフォニー」

Img_1806

凄かった! 本当に鳥肌立つぐらい!!

強弱もきちんとついていたし、皆リズムに乗って、体中で音を出していた。

本当に・本当にびっくり。 息子と仲良しのM君は太鼓を叩いてたけど、見ると裸足だった。

皆とても楽しそうに、とても真剣に演奏してた。凄かった~

Img_1800_1

これは、先生達の水戸黄門・・・楽しいドタバタ寸劇の後、テーマソングの演奏。

でもね、校長先生(指揮者)、「助さん・角さん」なのに、「助さん・寅さん」だって(笑)。

それはないよねぇ~

« 明日は息子の音楽会♪ | トップページ | 親子レク »

山村留学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179300/10710284

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽会:

« 明日は息子の音楽会♪ | トップページ | 親子レク »