2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 台風一過? | トップページ | 行く年来る年 »

激走・また激走!

今日は早起きして息子を迎えに行くはずだった・・・ だったという事は、そうしなかったという事? 何故?? そう何故? 晴天の今日、息子を迎えに行かなかったのか。 実は、昨日は朝から今年最大で最後の大寒波です! と繰り返し天気予報士が連呼していた。 別に連呼されてもさほどきにしていなかったのだが、6時のニュースで、もの凄い吹雪の映像が流れているのを見て、流石にビビッた。 長野育ちなので、そんな日がどんななのかは、大体分かる。 朝から太陽は顔を見せず、顔を上げて歩けない程の吹雪が、年に何回かはある・・・テレビで言っている事が本当なら、明日はそんな日になるはず。 車はスタッドレスに履き替えているけれど、野辺山(日本最高地点の鉄道駅!)の先の長い下り坂を明け方走るのは、なんだか気が乗らない。滑り出したら最後止まらないだろう・・・しかもカーブがきつい。 曲がりきれないかもしれない・・・新車をそんなところでぶつけるのはまっぴら! という訳で、7時前のNHKの天気予報を聞いてから、山留先に電話して相談した(というかこれから迎えに行きたいと告げた)。 7時半前に出発。道も順調で特に問題なく中央高速の須玉まで到着。 いつも寄る道の駅(ここは広い芝生広場がある)で、トイレタイムとヴィヴィのリフレッシュ。 ヴィヴィが遊んでいる間も、強烈な冷気が肌を刺す。 とても寒い~~! 野辺山を過ぎたあたりで、すれ違いざま凍結防止剤をぶちまかれたりしたが、10時20分頃センター着。さっきの道の駅よりこっちの方が暖かい(普通断然こっちが寒い)! ちらつき始めた雪の中、センターへ。 夜遅くなのに、皆さん起きていて、お出迎え下さった(ありがとうございましたぁ!) 26日から冬季行事の子供達がきているそうだが、日替わりで病人が出ているとの事で大変そうだった(本来農家入りしている筈のY指導員も着付き添いでセンターに)。 F先生が、相変わらず色々とお話下さるので、お言葉に甘えてコーヒーまでご馳走になり、このまま泊まりたい気分~だったが、流石に11時のチャイムを聞いて、食堂で寝かせて頂いていた息子を起こす。 なんとか起きた息子と、皆さんにご挨拶を済ませて表に出ると、来た時は、ぱらぱらとしか降っていなかった雪が、既に本降りで道に積もり始めている! この分だと明日はきっと凄いことになる!! そんな感じの降り方だった。 雪が大好きなヴィヴィを少し遊ばせて、真夜中の吹雪の中を自宅へ。 清里までは凄い降りだった。 すっかり目が覚めてしまった息子は、久しぶりという事もあって興奮気味。 眠い私には良いお喋り相手だったが、流石に12時を過ぎた頃には、すやすやと気持ち良さそうな寝息を立て始めた。 帰りも途中までは吹雪いていたが、後は順調で2時半自宅着。 今朝はさぞかし大混乱! と眠い目をこすりながら、ニュースを見ていたが、どうやらさほどでもないらしい。。。 う~ん とんだ空振りだったのか~ まっ、一日早く連れ帰って来たのでラッキ! と思うことにしよう。 あぁそれにしても眠い

« 台風一過? | トップページ | 行く年来る年 »

山村留学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179300/13268158

この記事へのトラックバック一覧です: 激走・また激走!:

« 台風一過? | トップページ | 行く年来る年 »