2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 無断外泊? | トップページ | 夜の語らい »

山留先での授業参観

今日は息子の授業参観♪
授業参観自体は、何回もあるんだけど、実親が参観出来るのは最初で最後。 それ以外は山留先の指導員の皆さんが父母の代わりとして出てくださっている。 小3は全員で12名の筈(後で聞いたら1名転校したそう)。 こじんまりとしたクラス。
ちょっとだけ遅刻して教室に着くと、なんと学習発表会だそうな・・・
国語・算数・理科・社会・英語+音楽♪ 凄い・凄い~
社会では、地図記号のクイズが出たんだけど、じぇんじぇん分かりませんでしたぁ^_^;
皆、3~4名ずつのグループでそれぞれ前へでて順番に発表した。 息子も、他の子に混じってすっかり地元ぴ~ 歌は、相変わらず片足を一歩前へ出した前傾姿勢で、素敵な歌声だった。

021701
授業参観が終わった後は、子供と一緒に映画鑑賞。 その後学級懇談会。 子供を少し待たせておいて、ちょっとだけ話が出来た(農家さん滞在中なので今話さないともう話せないかもしれないのだ)。 本当はいけないんだけど、主人と携帯で話もさせた。 背がグンと伸びて、スウェットのズボンがつんつるてんだった^_^;
正月休みに、一年で取り合えず帰ると話していたが、もしかしたら・・・とちょっぴりドキドキしていたけど、そんな話は出なかった。あと一ヶ月で帰ってくる~

初めて出席した学級懇談会では、子供が少なくなっていく影響で、ある学年単独で行っている行事(父母の手伝い)が成り立たなくなっている という話が出た。 村から送られてくる官報を見ていても、生まれる子供よりお亡くなりになる方が多い・・・ 学校もそのうち複式学級になりそうだという話もでていた。 既に山留生が居なくては成り立たない部分もあるようだが、数年後には、山留生がいてもどうしようもなくなるらしい。 日本の現実が、ここでは切実な問題になっている。 なんとか、子供の第二の故郷として この学校も、この村も 何時までの残っていって欲しい・・・

« 無断外泊? | トップページ | 夜の語らい »

山村留学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179300/14022438

この記事へのトラックバック一覧です: 山留先での授業参観:

« 無断外泊? | トップページ | 夜の語らい »