2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« ビックスマイル! | トップページ | ワンズ »

臨時休業

風邪かしら? やっぱり風邪??

あぁだるい・・・ ダメだこりゃ~

って感じで、山村留学を無事?終了した息子を迎えに行った帰りから、今までないほどの体調不良に見舞われ、ダウン中・・・
未だ、鼻声^_^;

どうなってんだぁ~?

息子が一年ぶりに帰ってきたというのに・・・

という訳で、記憶が定かな内にちょっとだけ

3月17日(土)
睡眠3時間半で早朝から山留先に出発!
今日は、息子の山留先小学校の卒業式
山留修園生の父母はその卒業式に招かれているので、朝8時半までには現地に着かないといけない。
3時半に目覚ましかけて・・・Zzz・・・ネム・・・ 

ボンヤリ起き出して、ゴソゴソと塗ったり・・・塗ったりぃ・・・? 塗ったり・・・?? しただけなのに何故か出発は5時近くになっちゃった??

何で? と相変わらずのスロースタートな自分をなじっても仕方ない ちょっと頑張るゾ!!
その甲斐あって? 朝食中のセンターに無事到着!
息子はというと、何と箱膳利用でF先生の隣
箱膳は、Aちゃんが収穫祭の個人研究で発表したテーマだけど、それで食べると姿勢が良くなります という内容もあった。
という事は・・・そう姿勢が悪い息子は、箱膳で矯正中? けど、どう見ても、その効果は疑問だぁ(笑)

そんな事を考えていると、慌しく学校へ出発する子供達。 私達も落ち着く間もなく学校へ。

全校生徒58名。静かな・小さな卒業式
全員が歌を歌ったり、送る言葉・送られる言葉を述べたり・・・
その言葉も、ちゃんと意味があって、どの行事・どの出来事・どの卒業生に贈られているかが分かるような・・・とても良い式だった。

・・・だけど、寒~い! 途中からは不謹慎と思いつつコートを着てしまった(ガタガタ)。

午後からは、センターで修園の行事。 修園式・太鼓演奏・山村留学でお世話になった里親さん方・学校の先生方等皆々様との直会(なおらい)
カメラもビデオも持って行ったけど、何となくあんまり使わなかった。
それより、自分の目でちゃんと見ておこう・・・そう思った。

大広間で、和やかな雰囲気の中修園の行事が執り行われていく。
修園賞(ここでは”賞”なのだそうだ)を授与されて、指導員の方から一言 子供への言葉。
息子の番・・・「○○は来年度一旦川崎に戻るそうですが、再来年度出戻るそうなので、またよろしくお願いします!」

(@_@) 聞いてないっス!
 
そんな大事な話はさぁ~ 先ず親に一言あるべきだろうにぃ!!
と、焦りまくるが、会場からは「待ってるぞ」とか「また来いよ」とか・・・
どうすんの! えっ どうすんのぉ!!

3月18日(日)
今日は、朝から送別会。 同じ学年の父母と先生もいらして頂いて、運動あり、リコーダー演奏あり、替え歌あり、送る言葉あり お昼を挟んで本当に・本当に盛り沢山の内容で 送別会をして頂いた。 
最後には子供達と父母がアーチを作って送り出して下さった。

あったかくて、嬉しくて。。。

父母として学校行事のお手伝いが何も出来なかった私達にはちょっぴり心苦しい程。。。。

その合間を縫って、とっちらかっている子供の荷造り。

一応まとまってはいるものの、ちょっと点検してみると・・・片方しかない靴下でしょ、上下揃わないパジャマetc
詰め込まれてる荷物の再整理。 忘れちゃいけない大物チェック。勉強道具の確認etc
頂いた記念品も盛り沢山!

ふぅ 大変!!

どうにかこうにか片付いたのは、2時過ぎ。

センターの指導員の皆さんに別れを告げ、最後に月の半分はお世話になっていた農家さんへ。
ここでも、漬物やお稲荷さんや沢山のご馳走を頂いて、尽きない話に花を咲かせ・・・
後ろ髪引かれる思いで 帰宅の徒に・・・

昨日からの2日間というもの、私は子供の荷物整理に追われ、ワンズのお世話は主人任せだったので、帰る前に放牧
主人と子供がお散歩させるというのでお任せして、私は一休み。
最後に、隣村の温泉で命の洗濯! & 夕食
と ここまでは良かったんだが、その後・・・ 車内で寝ていて目が覚めると
何だか気持ち悪い

SAで停まってもらって・・・吐いてしまった
すっきりしたものの、未だ胃のむかつきは残っている。
けれど、のんびりしている訳にもいかないので、出発!

家まであと僅かの所で また・・・吐いてしまった(涙)

何だか 精根尽き果てた感じだ・・・

3月19日(月)
体調不良は続いているけれど、取り合えず荷物整理しないと、子供が明日着る洋服ないような状態。
汚れ物も洗濯した物もごっちゃに詰め込んできたので、洗濯して、勉強道具から整理して・・・
一昨日・昨日のお出かけでお疲れの様子のワンズがグウグウ寝ているのを良い事に、お散歩もヴィヴィのトイレだけのショートコースで終了。
午後から早速遊びに出かけた息子が居ない家でシエスタ・シエスタ。

3月20日(火)
やっぱり全快とはいかない・・・
山留中、気付かなかったけど、気が張っていたのかなぁ?

この一年出かける時は、携帯を手放せなかったし・・・
おまけに、最近はアスランの膀胱炎に振り回されてたし・・・・
それが一気に出た感じで、今日もダル。

明日は息子の誕生日で、外食予定 今日は寝るぞぉ! と思っていたのに、何と!
午後から友達を二人も呼びやがって!!・・・トホホ・・・
起きてなきゃ~と思うものの、気力・体力共に付いていけず、子供達が居る間も寝室でグウグウ寝てしまった。
けれど、喧嘩する事もなく仲良く遊んでくれた皆に感謝!感謝!!

膀胱炎の診察 先週金曜日の予定をズルズルと延ばしていたので、夕方受診
ちょっと危なっかしいけど、病院内だとリードを任せられるので子供に手伝ってもらって診察。
結果は、無事 完治
肝臓・腎臓の機能障害の可能性もなしとの事! やった~ 嬉しい!!
当分は、水分控えめで様子を見て、再発したら要治療との事なので、気をつけないといけないけど、取り合えず安心したぁ~

包皮内の洗浄は今後不要。 オチンチンを傷つけないか心配なんですけど と聞いてみると、先生笑いながら「それは(注射器使ってやれば)大丈夫よ。」
との事。 それを聞いてまたホッ! もしまた鼻水みたいなおしっこになったら、取り合えず洗ってみれば良いって事だ!!
「それより、洗浄続けると、自浄作用が弱くなるからね。」との事。 そうなんだ。でも考えてみれば健康な仔なら普通何にもしなくても綺麗になってるんだもんね とこれまた納得。

アスラン 14.5kg
今日はちょっぴり良い日!

3月21日(水)春分の日
息子の誕生日
冬休みにご要望をお伺いしたら、鉄板焼き(ステーキ)との事。
高いところ(値段も場所もね 笑)好きなので、ご褒美の意味も兼ねて、日比谷のホテルへ・・・
問題は、長いお留守番が出来ないアスラン 
むぅぅぅ・・・ どうしよう??? って連れてくしかないっしょ!
という事で、随分早く出発。 
首都高が少し混雑していたが、予定通り1時間程前に無事霞ヶ関近辺に到着
隣で寝ていた主人を起こして、ワンズのお散歩スタンバイ
なんてったって、ここは国会議事堂ありぃの、最高裁判所ありぃの、皇居ありぃの 日本の最重要拠点
何時通っても、路駐0 お巡りさん 大 の場所
カーナビでホテルまで2キロを切ってから、ワンズの投下場所を物色
挙動不審に見られないように、イエローラインに気をつけてetc 道路法規に注意しつつ ポイント発見!
投下!! って・・・ 降りてから上着着るなよなぁ・・・ リードもっと素早く付けてぇ・・・ お散歩バックぅ持ってかないと!!
お巡りさん近づいてこないかしら? とキョロキョロしながら、オタオタ。
どうにかワンズとマンズを下ろして、私はホテルへ
駐車場に入れて、電話を待つ・待つ・・・待つ・・・・・・ 
何で・・・かかってこないのぉ? 痺れを切らしてかけると、主人が一言
「こっからでらんねぇ・・・」 オィオィ(^^ゞ
やきもきしながら待っているとようやく到着。 
ホテルの敷地内を犬連れで歩くなんて、でぇじょぶか? とビクビクしながらも無事車へ
アスランに昼食食べさせて、二ヶにお水あげて
私達も美味しいお肉を食べてきました~
ルンルン♪

が・・・やっぱり夕方から喉が痛い

3月23日(金)
昨日も今日もダル
ワンズの世話どころじゃない。
元気な息子は朝から全開! 家に友達呼んじゃダメって何回言っても、だめぇ? と聞いてくる。
子供なりに調整して昨日も今日も落ち着く先を見つけて、ルンルンで出かけていった。
あぁ その元気 ちょっとで良いから分けて頂戴なぁぁぁ・・・

二ヶ共のお散歩はとても無理。ヴィヴィはよほどの事がない限り外トイレなので、犬に引かれるようにしてトイレ三歩のみ(ホントにクルッて回って帰るだけ)。
アスのお散歩はお預け・・・

3月25日(日)
土・日共 主夫に家事もワンズもお任せ。
ようやくスケートだけ見てた。

3月27日(火)
帰ってきたばかりの山留先に明日からまた1泊でお出かけ。
息子がどーしても、お友達のお家に泊まりたいそうなのだ ^_^;
まぁ、山留中は 同級生とのお遊びも、色々決まり事があったみたいで、お互いのお家を行き来してという訳にはいかなかったから、しかたないか・・・

子供の第二の故郷にしたい場所
大事にしなきゃね。

それにしても、本格的な花粉症シーズンかなぁ?

風邪って感じじゃなくなったんだけど、鼻が全然通らなくて、ず~と口呼吸

あぁ 辛い・・・

« ビックスマイル! | トップページ | ワンズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヴィヴィママさん。。この時期の花粉症ってことは「ヒノキ」ですね?!私はスギからひきつづきヒノキもダメなのです^^;

 さてさて、風邪はいかがですか?
息子さんが帰って来たので、きっと久しぶりに親子水入らずで春休みを満喫されているとばかり思っていました。。。

 1年間の疲れがきっと出たのでしょうね・・・
こういう機会には思いっきり周りに甘えて、しっかり休養して下さいね♪

Halleさんへ
ご心配頂いてありがとうございます♪
一週間殆ど寝まくってたんで(^^ゞ
体調は大分良いんですけど、これからGW位までは、鼻づまり状態がずっと続きそうで、風邪が治ったかどうかがいまいち分からないのが辛いといえば 辛いですね・・・
Halleさんも花粉症ですか。
ホントこの時期は辛いですよね~

と言ってても、仔育ては待ったなし!
なので、色々ゼロクリアーされちゃった部分も含めて、来週から巻き返し予定です(頑張るぞ!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビックスマイル! | トップページ | ワンズ »