2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

沼津へお出かけ♪

お天気が良く、連休の中日で比較的空いていそうなので、お正月に行った沼津に出かけた
またしてもスロースタートで、東名は事故渋滞・・・どうなる事かと思ったが、前回よりは早く足柄SAに到着
沼津ではワンズに待ってもらって「寿司」リベンジ予定なので、ここでひと遊び
ランにはちびちゃんが多かったので、暫し休憩~

042901_2 うずうずの二ヶ
頃合を見計らって先ずヴィヴィを投入
ボール遊びで一息入れた所で、ヴィヴィ以外は元気なポメだけになったので、アスランを入れてみた
ポメに目もくれずヴィヴィと絡んでいるので、ノーリードに・・・
ひと遊びしたタイミングで黒柴登場
すかさずアスラン「遊ぼうよ!遊ぼうよ!」と猛烈挨拶(^^ゞ
・・・けれど、黒柴 ドン引き 
いるよなぁ~ こうゆう雰囲気読めない仔って・・・と思いつつ、
これにて退場 短いランデビューでございました^_^;

042902_2 今日も綺麗な富士山をパチリ
お昼はお正月と同じ鮨文へ・・・
お目当ては駿河寿司 地の物中心の握り らしいが、今日も品切れだった(ガッカリ)
前回と同じ物を頼んで、ワクワクしながらパクリ・・・何だかちょっと美味しくない?
お正月は腹ペコ 寒くてブルブル状態でパクついたからかなぁ~ それともGWだから? すこ~し残念
暑かったので、車内ステイの二ヶが気になり早々にお愛想

042903_3 ピッピ(トイレ)タイムと寄った海岸
駐車場が有料だったので、少しゆっくり遊ばせようと 人が少ない場所で離してみました
常にお姉ちゃんにじゃれつくアスラン
人が少ないといってもやはりGW 子供も側を通るので 早々に撤収し更に未開の地へ(笑)

お正月は時間の関係で行けなかった天城の奥の公園へ
牧場とキャンプ場と簡単な食事処があるらしい
公園は大半が牧場で柵があるので、犬と遊べそうな場所を探して少しウロウロ
ちょっと戻った場所で、小道を発見 少し登ってみると巨大な岩が

042904_2  右後ろに見えるのは多分土肥の海

042905_4 さほど広くない広場だが、こうして見ると伊豆とは思えない不思議な風景

042906_1 お子ちゃま走りのアスラン

042907_1 美しい! と見入ってしまった ヴィヴィのワンショット

042908_1  アスランにとって息子は格好の遊び相手のよう

042909_1 精神年齢が極めて近そうな二ヶ こんな事してじゃれ合ってた(笑)

042910_1 これまた 伊豆とは思えぬ風景

042911_1 気持ち良い遊歩道があったのでお散歩

042912_1 嬉しそうな二ヶ

042913_1 ・・・そろそろブレーキ!
危うくカメラごと踏み倒されそうになりました^_^;
カメラも私も治すの大変なんだからぁ~

042914_1 6時過ぎまで遊んだら こんな素敵な夕日が私達を見送ってくれました

天城の山奥で思う存分遊んだキッズ&ワンズ
喉が渇いた~という息子のために、「わらびの里」まで深層水を求めてドライブ・・・すれ違えないほどの山道でヒヤヒヤ おまけに2分200円で有料(^^ゞ
皆巨大ポリタンク満載のじもピーに混ざって、ペットボトルに汲みました(涙)
飲んでみたけど・・・冷たくないし~ 一応我が家アルカリイオン水なんで・・・ さほど美味しいとも のお味でした

最後は温泉 修善寺まで辿り着いた時には既に7時半
お正月は、翌日山留先に帰るので、VIP待遇 ちょっとお高い展望露天風呂に入ったので、今日もそれが良い! と言い張る息子・・・
お金ないのよ~と言い聞かせ、道沿いの「湯の国会館」に
けれどここもいまいち~ 時間があったら伊豆長岡の足湯がある公園近くの温泉の方がよかったかなぁ・・・
金欠と言ったら今度は夕食代幾ら残っているかと、人前だろうとどこだろうと 気にしまくる(笑)
なんで そう極端なんだろうねぇ~
東名渋滞見越してゆっくりしたので帰りは極めて順調~ 
車中泥のように寝ているアスラン~ 楽しかったかい♪

野球少年!

山留から帰ってきて以来野球をやりたい! といっていた息子
今日友達が多いチームの練習にお試しで参加した~
当初 丸一日の予定だったので、大丈夫? と思っていたが、コーチの都合で午前中だけになった。

042801

こんなんで大丈夫?とちょっぴり不安だが、家でゲームされてるよりは余程マシ

頑張れ 息子!!

Flower

042702 こんな色をまとい、胸を張って、風を切って歩いてみたい・・・

042701_1 庭の牡丹 雨の間に見頃を迎えてしまいました。

空と土と太陽で どうしてこんなに美しい色が出せるのでしょう?
私の血と肉と心では どんな色になるのでしょう?

フラッグフット

今日、保育園時代のお友達にお誘い頂いて、子供がフラッグフットなるスポーツに体験入部してきた。

フラッグフットって何だぁ~?
状態だったんだけど、どうやらアメフトのタックル無し版がフラッグフットというスポーツらしい。 
腰の左右にひらひらしたテープを付けて、ボールを持った子は、そのテープを取られないようゴールを目指す。 守備側はタックルの変わりにそのテープを取りに行く。

少し離れた野球が出来る公園で毎木曜日に練習するらしいのだが、コーチはオービック・シーガルズ(って言ってもちんぷんかんぷんだったけど、かなり強いアメフトのチームらしい)の現役コーチとかがしてくれるとの事。

ふ~ん お試しで一回だけ・・・
と思ったけれど、意外と楽しそうジャン
野球と違って走り回るので運動量も多いらしく、練習終わった後息子は汗まみれだったし。
なにより、フォーメーションって言うの? 攻撃パターンとか皆で決めるから頭もちょっぴり使うらしいし。
週1ならやらせてみようかな~

042601

作戦会議中

コーチの皆さん 若いのなんのって・・・

じゅるる~ おっといけない涎がぁ(笑)

フードチェンジ

アスラン もりもり食べて すくすく成長なさって・・・
気がつけば、今食べてるハーベスト 一袋1.8キロ入りが4日で終了というハイペース
フード自体は合ってるようで、食欲旺盛 きわめて快便!
それはまことに結構なんだけど・・・お財布が痛み出した(笑)

これから、フィラリア予防にフロントライン・・・
なにかと出費がかさむ時期に突入するので、またまたフードチェンジを企てた。
が・・・タイミング悪い~ これなら!って思うメーカーまでリコール出してる。
悩んで、色々調べた
今回の条件は
・もちろんリコールかかってない会社のもの
・ナチュラルフードを謳っているところで、口コミ情報等でも評判が良いところ
・今のフードと同じカロリーか少し高カロリーであること
・今のフードよりはお財布に優しい事(^^ゞ

前のフードに戻そうかとも思ったけど・・・ちょっぴり小粒かなぁ(食べ応えある方が良いような・・・)
ニュートロ・アーテミス・・・良さそうだけどカロリー不足
色々探してBoschにしてみた。 ドイツメーカーだという事も、アメリカのメーカでリコールが続いているので、ちょっぴり安心材料と思った。
昨日のお昼から約1割(20g弱)でスタートしたら、今朝ベランダでゲロした(@_@)
焦ったのなんのって・・・
殺鼠剤? よだれは多くないし、水飲みたがってる感じもない・・・フラついてもいない。。。
何時も通り元気に朝からヴィヴィに絡んでる。
昼出すると家にいた主人が珍しくウンピを片付けてくれて、ゲロも報告してくれたんだけど、ウン内に輪ゴム発見したらしい(^^ゞ

・・・またぁ 何食べたんだかぁ~ 
でも、なんだかちょっぴりホッ(もちろん誤飲も絶対ダメなんだけど)
殺鼠剤って訳じゃなさそうだから、取り合えず様子見

フードもBoschを一旦中止して、ハーベストだけに戻してみたら、夕方のウンピは◎
あぁ 良かった・良かった(^^♪
Boschは、10gからにして再スタート予定

042501

人も犬も元気が何より(シミジミ)!

レッスン♪

昨日の昼、トレーナーさんから明日時間が取れそうなのでレッスン如何ですか? とお誘い頂いた。 かれこれ一ヶ月以上ご無沙汰だったし、GW前に私のいけない所を矯正しておきたいなぁ~と思っていたので、二つ返事でOK~♪

10時半からみっちり見て頂いて・・・しごかれた。
ほぼ屋外で、散歩と近くの公園での遊ばせ方について。

毎回、トレーナーさんから細かな点を注意して頂くと、そっか! と納得するのだけれど、要は犬をきちんと見てね! って事を指導されている・・・もっと、ちゃんと二ヶをみなくちゃね・・・シミジミ

で、公園ではロングリードを付けての遊ばせ方について
二ヶ共リード付きって訳には流石にいかない。 ちょっぴりドキドキしながらヴィヴィをノーリードに。 更にドキドキしながら「どうやって遊ばせれば良いのでしょう?」なんてお間抜けと知りつつ、聞いてみると
案の定
「ささ お母さん頑張って!」との事(^^ゞ
と言われても・・・と大いにたじろぐ私を全く意に介さず 相変わらすニコニコと微笑みながら佇む先生

覚悟を決めて、よ~いドン! って・・・

042301れぇ~先生、リード直ぐに張っちゃうんですけどぉ~
と泣きを入れてお手本をご披露願うと。。。
犬に負けないスピードでダッシュ・ダッシュの先生^_^;

やっぱね~そうゆう事なんだよねぇ~ふぅ~
「ささ お母さん5分位遊んでみてください」と相変わらず軽いのりでおっしゃいます事
直ぐに息切れ、動悸、めまいまで~
「先生~ハァハァ・・・もうダメで・・・すぅ・・・」と息も絶え絶えに戻ってくると
「そんな感じでOKですよ~ これから頑張ってくださいね!」と力強く背中を押されてしまった(^^ゞ

042302_1 こんな二ヶを追いかけなきゃいけないんすよ(涙)

042304 躍動感溢れる走り! どうよ!! 犬同士ってのは見てて気持ち良いねぇ~

ひったるんだわたくしなんぞが出る幕があるわけないじゃないですかぁ  なんて事はとても言えなくて・・・

よっしゃ~母ちゃん頑張るぞ! と気合だけは十分な空回りかあちゃん
とりあえずぅ、レッスン疲れを癒して英気を養わねば(笑)

シエスタ・シエスタZzzz・・・

午後ティで・・・ハイ↑

昨日、何時もと変わらない一日だった。 夕方買い物に行くといったら、お菓子目当てで息子がついて来た。 お目当てのが無かったので、変わりに500mlの午後の紅茶を買った。 家に帰ってから、2/3程を飲んで・・・勉強して、夕食食べて、TV見て おやすみなさい
とベットに入った。 何時も通り 程なくスヤスヤと寝入る筈だった。

やれやれ~とパソコンに向かっていると、「眠いけど寝られないんだ~」と子供が言いに来た。 体内時計は家族の誰よりも正確なのに? こんな事滅多にないのに・・・

やたらトイレに行く息子。。。
何回目かの時に、「どうしてそんなに寝られないんだろうねぇ? それにどうしてそんなにトイレに行くの? 特に何も飲んでないのにねぇ~」と聞いてみると、
「飲んだじゃん!」  何を???と思い当たらない私。
「午後の紅茶 飲んだじゃん!!」と息子。 飲んだって言っても300ml位だし、その位何時もジュースとか水とか飲んでるじゃない・・・とそこまで考えて、合点がいった!

午後ティのカフェインだ!!

にしても、小4だよ~? 寝る前ならいざ知らず、夕食食べる前だったのに?? ユンケル並みの効き方・・・
寝れない・寝れないを5分おきに繰り返す息子はなんと11時半頃まで起きていた。
それに付き合わされた私は、それから入浴etc

あぁ眠い翌日少しお寝坊だぁ~と思っていたのに、今朝4時台に息子に起こされた。
勘弁してくれ~
4時起きの息子。 元気に登校して、普通に授業受けて、帰宅後お友達と遊んで、勉強して、TV見て、何時もと変わらぬ時間に寝ました~

042001

山猿の体力恐るべし

祝☆ 5ヶ月と6日・・・

今朝、ものすご~く遅い朝の散歩(しかも二ヶ別々に行った・・・)から帰って、アスランの足拭きながら、そろそろ五ヶ月だなぁ~ 何か買おうかなぁ~ なんてボンヤ~リ考えていて、
あ!・・・五ヶ月って・・・・・・もしかして過ぎちゃってるぅ?
と5日も経って気付いたボンヤリ母さんです アセアセ(^^ゞ

で、慌てて? お決まりの記念撮影~♪
・・・全然乗り気じゃない二ヶ

041901

なぁ 姉ちゃん OK! 出たら遊ぼうぜ!!

041902

ちゃんと前見て座りなさいよ!
母さんに怒られるわよ(ったく早く済ませてよね)

041903

・・・って、ねぇねぇアスラン!
最近色んな場所で伏せで待たせてるので・・・
ちぇっ伏せりゃ良いんだろう~  と勝手に伏せた(^^ゞ

041904

ほら 伏せたぜ これで良いんだろう母ちゃん?

041905

オイラ飽きちまったよ!

041906

ハイ 大きくお口開けてぇ~ 今のところ虫歯ないですよ~
って歯科検診じゃないんだからぁ もちょっと真面目にぃ 決めてくれない?

041907

って言われても、さっきから何やってんだよぉ?

041908

色々おちゃらけ アス だけど最後は 決まったね!

アスラン 生後5ヶ月と5日 体重約18.6キロ 健康優良児です♪

お勉強

等差数列
この言葉を聞いてピンときた人は、すごいなぁ~と個人的に尊敬しちゃう(笑)

参考のため
「等差数列」とは、最初の数から同じ数ずつ加算若しくは減算されていく数列
なのだそうだ。

これでも一応理系のはしくれなんだけどなぁ・・・自信喪失(^^ゞ

この等差数列、4月から始めた子供の通信教育に出題されていた。
山村留学に一年行っていた息子が帰ってきてから、「お勉強」どうしようか漠然と考えていた。
こちらのお友達と交流が無かったので、塾に通っている子がどの位いるかとか、仲良しの子はどの塾に行っているかとか情報が無かった。
それに、4年だからそろそろ塾通いってのもなぁ~と思っていた。

けれど、今の学校の勉強内容で良いとも思わない(特に円周率3はないだろう!とそこだけ妙に拘っちゃう)
今子供が通っている学校はマンモス校という事もあって、宿題はほとんど出ない・・・
小学校に上がって直ぐの頃、『ゆとり教育』だぁ~と油断してたら、一筆書き? なんてでたらめな書き順で漢字を書いてる息子にびっくり仰天!
国語・算数 を点検して、わからないところや間違ってるところを修正するだけでも一苦労だった。

なので、同じ失敗を繰り返さないよう継続して自宅学習させようとは思っている。
それに「中学受験」・・・
まだどうするか決めていないけれど、頭の片隅にはある。
小学校の隣にある公立中学が評判も芳しくないし・・・
今後は分からないけれど、受験も視野に入れて通信教育を申し込んだ。

その通信教育・・・始めてのテキストの算数に出てきたのが『等差数列』
他の3教科はまぁまぁの学習内容だと思うけど、算数はむちゃくちゃ難しい。
子供に分からないと呼ばれても、直ぐに解けない問題がある程(単に私がボケボケだからってのもあるが)
なので、一応子供がやる前にざっと予習する事にした。
今日子供にやらせるのだけれど、昨日「等差数列」に面食らって、ず~とどう教えようか考えていた。

取り合えず、こう教えようってのは思いついたけど・・・
鳶はやっぱり鷹を産めないよな~~~
腕白小僧の脳みそ、オーバーフローしないかな?

041801

たくましさ! だけ追求した方が幸せかしら??

春雷

失敗 また失敗・・・
今日学校は5時間と思い、待てど暮らせど帰ってこない息子を待ち続け・・・
おかしい?? と学級通信を確認してようやく6時間と気付いたおとぼけ母さん(^^ゞ

どうせ遊びに行くだろうからと、その後30分単位で色々用事を入れていたので、後の予定が押せ押せで大変
という訳で、ワンズのお散歩も40分遅れ
最近、姉ちゃん行くならオイラも行くぜ! って感じで、すっかりお散歩が定着したアスランをお留守番させるのもなぁ~と、雨だけど二ヶ連れで出かける事にした
遅くなっちゃったので、ショートコースのつもりで 出発!

最初の桜並木で、二ヶともピッピを済ませ
信号を渡ったところで、ヴィヴィしゃんウン○
片付けてると、ピカ~! と眩しい・・・
あれぇ? 今思いっきり光った?? と思いつつ、いきなりドカ~ンて事はないよねなんて考えて先を急ごうとした時、
「ド~ン ゴロゴロゴロゴロ」
お腹に響く大音響^_^;

ヴィヴィがこの世で一番怖いのが雷
雷が鳴るような天気の時は大抵家に居るんだけど、雷の音が聞こえたら、どんなに楽しい事してても、スタスタとハウスへ退散し、落ち着くまで呼んでも絶対出てこない程の怖がり。

そんなんだから、雷鳴ってる間はぜ~たい散歩なんてしないけど、今日はいきなりドッカーンと来た
まさかこの時期、そんな目に遭うとは思っていない私も不意打ち状態

ガタガタ震えるヴィヴィ。 もう一回雷鳴ったら、きっとリード振りほどいて家に逃げ帰りそうな気配

ヤバ~イ 焦る・焦る けど、私が焦るとヴィヴィはもっとパニクるだろうから、出来るだけ落ち着いて声がけ・・・
どうにか皆で散歩中という事を思い出せた感じなので、足場の良いアスファルトの歩道に出て、私が引いてるって事だけ知らせる程度にショックを入れて
幸い1ブロックしか行っていなかったし、その後2回目の雷が鳴らなかったので、引っ張るヴィヴィと、ちゃかつくアスラン連れて無事に家に帰る事が出来た。
本当に ホッとしたぁ~

アスランがどんなに怖がったって、私の指示を全く聞かなくたって、今なら力ずくで何とかなるだけの自信はある。
けれど、ヴィヴィが本気で怖がって、私の指示が耳に入らなくなったら・・・
しかも雨で足場も悪く、踏ん張れない。
無事に帰れた時には、本当に「良かった~!」と心の中で叫んでしまった

雷 克服しようかなぁ? と思った事もあったけど、パニック起こして脱走する訳じゃなし、ヴィヴィがパニクるのは雷位なので、誰だって怖いもの位あるよね って感じでいた。
今日の事だけで 雷対策しようとは思わないけど、これからはもう少し気をつけよう(最近のお天気・・・やっぱり少し変だよねぇ?)

午前中は晴れ間もあったのに・・・

その晴れ間をぬって誰も居ない公園でドキドキしながらすこ~しだけ放してみた

041701

ヴィヴィは何時もアスランを気にしながら遊んでくれた

041702_1

面倒見の良いお姉さんしてくれてありがとう!

041705

ちょっと遠くに行き過ぎたので、アスランを拘束するためにヴィヴィを呼んだ。
こんな素敵な笑顔で戻ってきてくれるなんて~ ちょっぴり嬉しい発見!

041704

ちぇ! おりゃ どうせ 悪がきだよ!!
そう その通り! 早くそのくわえてるの出しなさい(笑)

ペットの危険物ランキング

私が読んでいる犬についてのメーリングリストで「犬ニュースゼロワン」の記事が紹介されていた。

アメリカでの昨年のペット事故原因ランキングなんだけど、内容を見ると
1位は 人間用医薬品 2位は殺虫剤・駆除薬 3位は動物用医薬品 となっている。
それ以降も、チョコレートや家庭用洗剤等、身近にあるちょっとした物が犬にとっての劇物になっているのが分かる。

テーブルの上に置かれた薬、電話が鳴ったのでちょっと置いておいた洗剤等・・・
そして それをご主人様の目を盗んで失敬してしまう仔達

041601_1

アスランは 最近室内フリーの時間を増やしている。
何時も私が見ているわけじゃない
けれど、まだまだお子ちゃま これなんだ~ あれ匂うぞ! とクンクン・ペロペロ

 
私も もっと気をつけなくっちゃ

バトル

アスランが我が家に来て一番心配だったのはやはりヴィヴィとの相性

家族になった当初は、ヴィヴィのベットにアスランが行くと唸ったりしたので、こちらもすこ~しだけ心配していた。
もちろん、ヴィヴィが凹むような仔を二頭目として迎えるつもりはサラサラ無かったので、里親募集中の仔を迎えるのは諦めてパピーにしたし異性にもした。

そんな二ヶも暫くすると、じゃれあい? バトル?? が始まった
最初はまぁまぁと見ていたが、日増しにエスカレートするバトルに怪我とか大丈夫だろうか? と心配になった。
お散歩が始まったら止めさせよう~と思っていたが、トレーナーさんにどんどんやらせても大丈夫ですよ と言われて、未だに雨の日なんかは結構激しいバトルを繰り広げている(^^ゞ

これは一ヶ月程前に撮った写真なので、今はもう少し遊び方が違うのだけれど・・・
スポーツモードというシャッタースピード優先で撮影してみると、ヴィヴィがいかに素早い無駄の無い動きをしているのかが分かる

041401

何時もこんな風にアスランを迎え撃つヴィヴィ

041402

押さえ込み~ 手の動きが早いこと

041403

ロープの引っ張りっこ中 これまたヴィヴィがブンブン頭を振り回して

041404_1 

一本背負い!
ヴィヴィはとても上手にアスランを転がす
これを見て私が真似してみた事があるのだが、どうも下手だったようで、アスランに「何すんだよぉ 母ちゃん!」って感じの抗議の目で見られちゃった(笑)

041405_1

ハイ 顔はそのまま~ 手だけすばや~く!
そうそう 上手よヴィヴィちゃん!!

041406

どうだ 参ったか!

041407

なんの姉ちゃん!

二ヶのぶれ方の違い
目で見ている分には、アスランの方が早そうに見えるんだけどねぇ~

朝の一声運動

今年度のPTA どうしよう~と思っていたら、「校外委員」やってくれない? と言われた。 仕事内容は幾つかあるが、学校での配布物を自治会で回覧して貰うように届ける事や、業者に頼んだ古紙回収で取り残しの古紙がないかの見回りとかetc

そんな活動の一つに、朝の一声運動なるものがあって、今朝当番で行ってきた。
要は交通安全指導なんだけど・・・

少し早い登校の息子と一緒に家を出て、校門前で黄色い旗と蛍光色の緑のベストを着こんで・・・
「おはよう~」の繰り返し。
息子が通う小学校は1070名のマンモス校。 どれ位の子が挨拶返してくれるだろう? と思っていたが、予想以上に挨拶率が良い~♪ 
へぇ~ 皆きちんとしてるじゃん~~ とちょっと嬉しいおばさん(笑)

041002 通勤ラッシュならぬ登校ラッシュが8:00頃から始まった。

校門前の歩道は蟻ん子のように沢山の子供達

途切れることの無い列が続いた。

ピークは10分程。 その間に息子も友達とワイワイ言いながらやってきた。

それからは、子供の数もだんだん減って。。。

8:20を過ぎたあたりから、子供達の様子が変わってきた。
1人で登校する子が多いし、挨拶してくれない子も多い。
起きてる? って子や、ご飯食べてきた?? って感じの子も沢山。

何より、そろそろ始まる時間なのに皆急いでないんだよねぇ?
その頃、ピーク時に登校した子供達は

041001 これまた蟻ん子のように校庭でウジャウジャと・・・

元気良く遊んでます!

やっぱり子供はこうでなくっちゃ

こうであるためには、朝御飯きちんと食べなきゃね!

フード

040901

『ヴィヴィアン』 ゴールデン・レトリーバー 2年10ヶ月 体重約28kg フード 2回/日 1回90g+朝缶詰1/3 夜生肉色々 1日180g+α
摂取カロリー558Kcal+缶詰約55Kcal+生肉分

040902  
『アスラン』 ワイマラナー
4ヶ月24日 体重17.2kg フード 3回/日 1回150g(+パピー用サプリ) 1日450g 摂取カロリー1597.5Kcal

少し前から二ヶのフードをきちんと計算してみようと思っていたのだが、計算して驚いた

アスランはヴィヴィの2倍以上のカロリーを摂取してたんだぁ~!
って、今更驚くなよなぁ~という感じもなきにしもあらずだが(笑)

ヴィヴィのパピー時代はフードの事に疎くて、動物病院で計算してもらった給与量を元にあまり月齢とか細かい事を気にせずこれ位って感じで与えてた・・・
案の定、ヴィヴィはおデブ街道まっしぐら!
避妊手術して1歳を迎えた頃にはそれはもうふくよか~な体型におなりあそばしてた(笑)

アスランは、もう少しきちんと月齢・体重に応じて、フードメーカの給与量を目安にあげていたが・・・何時も少しずつ足りない感じだった。 だからといって、急に増やすとすぐ柔便になるので、最近はきちんと計っていた。
が・・・ここにきてアバラの浮き出し具合がクッキリ・・・
やっぱり足りてない!と慌てて2gずつ増やしたら、案の定下痢気味になった
今は増量のペースを落として
様子を見ている

それにしても・・・
ヴィヴィ(ゴールデン)なら一回のフード量が多少多くても全然問題なかったのに、アスランに目分量でちょい大目をあげると、すぐウンピーが柔らかくなる。
デリケートでらっしゃる事~(笑)

5ヶ月目からは給与量を減らすとフードのパッケージには書いてあるけど、アスラン君はじぇんじぇんそんな気配なし・・・
生活リズム自体は、少しずつ落ち着いてきて、オン・オフがはっきりし始めたから おデブちゃんにならないよう気をつけなきゃいけないけど、まだ暫くは増量路線を継続するかなぁ~

話は変わるが
最近、アメリカで犬猫用フードの回収騒ぎがあった。
複数の有名メーカの下請けが同じ会社だったので、多くのフードが回収対象になった。
犬や猫が大量に変死したらしいが、その原因は、中国から輸入した小麦に混入した殺鼠剤との事・・・

殺鼠剤って無臭なんだ。 除草剤も無臭なんだから(駐車場の草を食べて中毒になる犬も多い)、殺鼠剤だって同じなんだよね きっと。

人間用じゃなかったのが 不幸中の幸い? だったんだろうか・・・
それとも、ドックフード(やキャットフード)に人間用の小麦を使っていれば、今回のような事は起こらなかったんだろうか・・・

回収対象のフードは安いものだけではない。
お金で安心や健康は買えないという事。

少し前に日本の食品会社が多くの問題を起こした時から、私は人も犬も、出来るだけ同じブランドの物を長期間口にしないようにした。 今回のような殺鼠剤入りフードだったりしたらお手上げだけど、私なりのせめてもの防衛策。

考えてみれば再出発した不二家も、工場で大量発生したネズミの駆除では殺鼠剤を使用している筈。 もちろん徹底的に洗浄してからラインを再開しているだろうし、当分出荷検査に間違いはないだろうけど、ちょっと考えてみると、私達が口にしている加工品には検出出来なくても微量のそういうものが含まれている可能性があるという事。

そんなテーマで読売新聞にある記事が掲載されていた。
日本の消費者は神経質すぎると・・・
外国では虫食い野菜もある程度までは許容範囲として流通しているし、食品衛生法のようなものでも許されているという。
農薬付けの野菜と虫食いの多い野菜 どちらが安全か? どちらが欲しいか?
それぞれ意見の分かれる所かもしれない。。。
私個人は出来ればその季節に自然に育った露地物を使いたいと思っている。
そう考えると犬の食事も手作りが良いんだろうけど、流石に今の生活ではそこまでの時間がない・・・
犬用も何時かは手作り と漠然と思っているけど、手作りし始めたらドライに戻すのは難しいから
今はまだ無理だなぁ~

人も犬も健康が一番
これからも自分なりに出来るだけ食の安全に気をつけよう

040903

って聞いてるぅ アスラン君! これでも母さん お前達の事をだねぇ・・・・・
はぁ~ まだまだ お子ちゃま(笑)

義父

主人はお兄さんと二人兄弟なのだが、義父と義母にとって息子は唯一の孫。
産まれた時から、会うと目の中に入れても痛くないという程の可愛がりよう
そんな義父と義母に、山村留学中は殆ど息子を会わせる事が出来なかった。
更に 義父は、昔脳梗塞を患ったせいか、丁度息子が山留を決めた頃から、ボケがだんだん酷くなっていた。。。

山留から帰ってきて、何かと忙しくて今日まで遊びに行く事が出来なかった。
ようやく、お正月以来の再会を果たせた。

義父はそれは嬉しくて・嬉しくての様子。
仕事はとうに引退したが、洋服の仕立てをしていたので、息子の為に作っておいたという沢山のズボンが出てきた。

・・・??? けれど、何だかやけに小さい。
義母が「息子に弟が出来たと言って、その子のズボンを作っていたんだよ。」との事。。。
私達を見て、記憶がきちんとしたらしく、義母に「一人っ子でしょ。」と言われた時には、納得した様子だった。

子供は少し戸惑っているようだったが、何も言わずに、自分用だと言われたズボンをはいてみた。
小さかった。。。。。

そしたら、何と義父は大急ぎで直し始めたようで、せっかく遊びに来た息子と殆ど話をしなかった。。。
私達が帰る頃、大急ぎで直していたズボンが完成した。
見ると、裾のミシンは随分曲がっていた。 黙って受け取って 持って帰ってきた。
けれど やはり小さくてそのズボンを息子がはく事は出来なかった。。。

どうぞ 神様
もう少しだけ 子供がおじいちゃんと話したり 買い物に出かけたりするだけの時間を下さいます様に。

視力改善

息子は保育園時代、保母さんから「見方がおかしいから一度眼科を受診してみてはどうですか?」 と言われ、診察を受けて右目が「弱視と斜視」と診断された。
以来、視力が良い左目を日に何時間か隠し、右目だけで見るトレーニングを続けてきた。 目を隠すのに、最初は眼鏡を覆うフェルトで作った眼帯のような物を使っていたが、保育園の年長さん位からは、絆創膏タイプのアイパッチという物を使うようになっていた。
視力は、少しずつ回復していた。。。

山村留学中ももちろんそれは継続する必要があって、子供達が共同生活するセンターの指導員の方と学校の先生にくれぐれもよろしくとお願いしていた。
それと併せ、各学期の中間に連れ帰ってと長い休み中に眼科受診していた。

山村留学中の眼科通院では
何と・・・何時もサプライズ!

どうしちゃったの?? って位ぐんぐん視力が良くなって、先生もカルテをひっくり返して昔はどうかと確認する程の改善振り♪

凄いわ!
センターの指導員の方が日々ご指導くださったお陰ね と子供に聞いてみると・・・センターではアイパッチを殆どしていなかったらしい。。。。

じゃ きっと学校で担任の先生がご指導下さっているのね♪
と思い、折に触れ 色々ありがとうございます~とご挨拶していた。

3月に息子の荷物をまとめていると・・・・
????
なんと大量の未使用アイパッチが!

行事でセンターに行く度に、荷物チェックをしていた時には全然なかったのにぃ~
てっきり、学校で日々使用されていると思い込んでいたのだが・・・

息子に問いただすと「自然の中で毎日遠くを見ていたからだよ!」との答え
納得! の私 
本当に
自然って素晴らしい!!

040601

毎日桜かよ!
って感じかもしれないけれど、夕暮れ時 とても綺麗だったので パチリ

実物はもっと綺麗なんだけどなぁ~ これが精一杯

今日は小学校の始業式と入学式
今日まで持つかしら? と思っていた桜
花冷えのおかげで無事咲いてます。

040503

息子は1年ぶりの登校

うるさいのが居なくなって、清々した~と掃除してると
「ただいま~」
・・・行ったと思ったら帰ってきちゃった^_^;
ワンズのお散歩も未だなのに。

040501

この家に引っ越した3年前、庭に植えた銀葉アカシア
ようやく今年花がつきいた(嬉) 
まだまだ枝いっぱいとはいかないけれど、ちょっぴり嬉しい出来事

遊びに行く! と直ぐ出かけた息子
これでゆっくりお散歩出来る~♪
と思っていたら、
お友達の家で遊べなくて、友達いっぱい我が家にやって来るらしい・・・

ヘッ? という訳で、今日の二ヶのお散歩は短距離コース

040502

定点ポイントで。 
桜が咲いている間にと思っていたのになかなかチャンスがなくて。
ようやく間に合いました~(ホッ)

040504

夜桜も綺麗です~♪


男同士

ちょっと肌寒い朝
一年間の山村留学から息子が帰ってきて、一番喜んでいる主人が、今日は会社を休んで、男同士で出かけるそうな・・・

息子に何処行きたい? と聞くと、「自転車買いに行きたい」とか「ディズニーランド行きたい」(なら私も行くよん♪)とか で、なかなか主人の行きたい場所と一致しない。

色々な案が出て、ようやく上野の「
国立科学博物館」に決定!

最近の外出続きで、ものすご~く汚い部屋を掃除したかったので、ワンズの散歩はマンズにお任せ。

ヴィヴィ&アスと出かける時、外を見ると・・・

040405

お散歩友達の二人と二匹

どちらも、シニア世代だがカッコイイ~

特に、右の武蔵君 大っきいダルメなんだけど、この仔を見慣れてる私は、他のダルメ見ても、まぁ ちっちゃい(笑)なんて思っちゃう。

040402_1

ドックショーで息子がアスランのリードをしきりに持ちたがっていて不思議だったけど、ようやく納得!

大きな中央分離帯だけど、両側は車道・・・ 躾が入っている仔ならまだしも。

う~ん やっぱり不安だ。

息子がリード持つのは止めさせよう。

午後からはポツリ・ポツリと雨が・・・

どうしているのかなぁ~と思っていると


040403

楽しそう? な写真が送られてきた♪


さてさて、今日2回目の散歩は、アスランとヴィヴィアン別々に行こうかなぁ と用意していると・・・

ゴロゴロ・ゴロゴロ? エッ! 雷!!

正に春雷
 
これじゃ 雷嫌いなヴぃヴぃとの散歩は無理
アスランもこの雨の中散歩するのも・・・

雨が止むまで と思っていると、気を失ってたようで(^^ゞ

男達からのお迎えコールやら、お散歩やら で大忙しの夕方になってしまった。

雨の散歩

先日うだるような暑さだったのに、ここ数日花冷え? という感じの寒さ。
今日も朝起きると雨・・・
甥っ子が来ていて連日お出かけ続き。
ヴィヴィの朝のお散歩はトイレonlyのショートコースだったので、今日は歩くぞ! と思っていた私には、ちょっと憂鬱なお天気。

アスランもそろそろ1回/日のお散歩が定着してきた。
2ヶ連れで出かけてみるか・・・と意を決して お散歩の準備。

ヴィヴィのレインコートはあるけれど、アスランどうしよう???

040302

ヴィヴィのおさがり着せてみました(^^ゞ
お腹をギューと縛ったら、おちんちんまで隠れちゃった(笑)
さっきおしっこしたから大丈夫ぅ?

2007040301

待て!
でパチリ
にしても お姉ちゃんのコート似合わねぇ~

引っ張られて転ぶのだけは勘弁してくれ~と思いながらお散歩。
ヴィヴィは1ヶの時より、更にお利口に歩いてくれるので(単にアスラン邪魔で下がってるだけかもしれないが)、アスランに集中。
常にアスランを注意して歩かなくちゃいけないので、家に戻ったときには、汗ばんむ程だったけど、無事お散歩出来ました(ホッ)。

ズーラシア

今日の夕方名古屋に帰る予定の妹と甥っ子
最初は八景島に行く! と行っていたが、昨日横浜のお友達に会って遅くなったのと、すっきりしない天気で 予定変更。

八景島にワンズ連れで出かけるのはちょっと憂鬱で別行動と思っていたが、仲良く遊ぶ子供達を見ていると、滅多に会えないし 付き合うか~という気分になってきて、またまた一族郎党でズーラシアへ。

ワンズ連れなので、おしっこタイムetcで入退園を繰り返す事になるかもと思いながら出発!

空いてる駐車場に車を停めてワンズのおしっこタイムと犬を出したら、警備員さんに取り囲まれてしまった(^^ゞ

駐車場で犬を出すのもだめらしい・・・ そんなぁ~ と困ったが、散歩なら外でやれというのでしかたなく犬を戻し駐車場を出る(連絡してくれてたみたいで駐車料金はかからなくて それには ホッ)

カーナビで探すと近くに「四季の森公園」というのがあるらしいのでそこへgo!

降りてみると、広くて気持ちの良い公園。 丁度桜も見ごろ♪

ズーラシアでは、ちょっとムッ! としたけど、最初引っ張りまくる2ヶの相手をしていると、なんだかそんな気分も吹っ飛んだ。 このまま何時までもワンズと歩いて、プチトレーニングしていたい~ と思えてきた。

が、そうも言っていられないので30分程で再度ズーラシアへ。

肌寒かったし、丁度お昼で腹ペコ両親が待ちきれないとの事で、思いっきりショートカットして、前半部分は殆ど見られなかった(シクシク)。

中間地点の「オージーヒル」で合流して昼食。
キンシコウを見たり、ヤブイヌを見て これって犬ぅ? と思ったり・・・
それなりに楽しめました。
040201

ハイポーズ!
でポーズを決めてくれる甥っ子と、あまのじゃくで変な格好をする息子・・・

040202

Halleママさん情報で、「オカピーサンデー」をパクつく二人
寒いのに 見事完食!

その後、再び「四季の森公園」に立ち寄って、子供達は長い長い滑り台を楽しみ、ワンズも180段程の階段をハァハァ言いながら私と登って 30分程ぶらぶら・・・
どうにかこうにか今日のお散歩終了 といった程度に歩く事が出来ました。

ドックショー♪

今日は東京ビッグサイトで開催されている「2007 FCI アジア インターナショナル ドックショー」に行ってきた!

040102
去年初めて見に行ったんだけど、その時は思いっきり出遅れて、空かすか~の午後到着・・・
アジリティでジャックラッセルが大活躍してるのだけ見て、へぇ 近所の仲良しぴょん吉君はこんな隠れた才能があるんだぁ と感心したのと、ちょっぴりお買い物した位で帰ってきたという失敗をしているので、今年は念入りに下調べ

滅多に見られないワイマラナーを沢山見る! のが第一目標
調べてみると今日の8:30~の部
朝弱い私は間に合うかすご~く不安だったけど
8:30に出発し9:00展示場着(高速って空いてると凄いのね)
やった! 順調じゃん!! と思ったが駐車場は既に混み始めてて 会場入りしたのは9:30頃
終わっちゃう~ と焦ってワイマをやってるリング1へ

ふぅ~間に合った!
リング内では正にワイマ達がクルクル廻ってた~
で、キョロキョロしてると すんごい多頭飼い発見!
何匹居るんだぁ? と数え始めて・・・アレレ? この首輪見覚えあるぞ!
そう!! アスランのパパ・ママファミリー(^^♪
すご~い 会えるなんて~~ ルンルン

という事で早速記念撮影

040103

帰ってワクワクしながら見てみたら なんとピンボケばかり(^^ゞ
リングそばでフラッシュ焚いちゃ眩しいかなぁ~と遠慮したので
失敗した
もうちょっと取説読んどくんだった(涙)

パパ・ママ・残った2姉妹とアスラン 
計5ヶ!
全員揃ってじっとしてられる筈ないよね(笑)
まともな写真は一枚もなし・・・あぁ 残念 

けど、沢山のワイマを見て幸せ!
もうちょっとゆっくりお話したかったけど、なんせ犬沢山
しかも次がドーベルマンでマッチョなドベがうろうろしてるもんだから 落着かない 落着かない
デーンとかバーニーズとかetc 大型犬のオンパレードでございました(^^♪

040104

外の駐車場で 白軍団発見 それにしてもすんごい迫力でしたぁ

ショーを見終わってお買い物中に・・・

040105 背後から見て、人? 犬?? 大いに迷った乳母車 やっぱり 犬でした(笑)

040106 スタンプーの多頭飼い! 写真撮影をお願いしたら、ママが私の側でコマンドかけてくれました(感謝)

昨日とは打って変って 暑い! 暑い!! ヴィヴィがバテそうな位の天気
そんな中、車内留守番はちょっと心配だったけど、喉もカラカラ お腹ペコペコだったので、取り合えず人の食事へ・・・
冷たい水に有り付いて、ようやくアスランの昼ごはん忘れてた事に気付いた(^^ゞ
ごめ~ん アスラン 
昼食をさっさと済ませて、ワンズの元へ
アスランにお昼をあげて プチ散歩させて
次は、犬達を遊ばせようと「辰巳の森 ドックラン」へ・・・

040107 エェェェ!
駐車場から直ぐのドックランは 芋洗い状態^_^;

もともとヴィヴィだけ遊ばせてアスランはプチトレーニングと思っていたけど、これじゃ ヴィヴィを遊ばせるのも無理だぁ~ がっかり・・・
改装中のランはウッドチップで良さげだけど、余りにも狭すぎ(涙)

2ヶのプチトレーニングに予定変更して 隣の広大な芝生広場へ

040108

もしかして ここで遊ぶの? とワクワク顔のヴィヴィ
イェイェ 遊ぶのは息子とパパ
040114

ポカポカと暖かな日差しを浴びて久しぶりのキャッチボールを楽しんでいました

040109

そんな主人と息子が気になって仕方ないヴィヴィと、姉ちゃんと遊びたいアスラン(笑)
直ぐに2ヶともお座り!
こんな時、諦めが早いのはまだほとんどフリーで遊んだことがないアスランの方

040115

ヴィヴィより早く伏せました(パチパチパチ)

040116

今日の戦利品(^^♪
左のボール飛ばし、実は1ヶ500円 2ヶで700円と言われ、息子共々良い鴨になって2ヶ購入(笑)
あと、100円で良いですよ~のテニスボールとゴムのリング(これは超お買い得品♪)
100円のワイマカレンダー 臭いらしいカンガルー肉のおやつ(お試しで)、前から欲しかった携帯用フードボール、ゴールデンのマグカップ

皮のショートリードが欲しくてあちこち見比べて、さっきのお店で買おうと思ったのに・・・辿り着けなかった(^^ゞ
残念・無念・・・燃費切れだったからなぁ~

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »