2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 桜 | トップページ | 義父 »

視力改善

息子は保育園時代、保母さんから「見方がおかしいから一度眼科を受診してみてはどうですか?」 と言われ、診察を受けて右目が「弱視と斜視」と診断された。
以来、視力が良い左目を日に何時間か隠し、右目だけで見るトレーニングを続けてきた。 目を隠すのに、最初は眼鏡を覆うフェルトで作った眼帯のような物を使っていたが、保育園の年長さん位からは、絆創膏タイプのアイパッチという物を使うようになっていた。
視力は、少しずつ回復していた。。。

山村留学中ももちろんそれは継続する必要があって、子供達が共同生活するセンターの指導員の方と学校の先生にくれぐれもよろしくとお願いしていた。
それと併せ、各学期の中間に連れ帰ってと長い休み中に眼科受診していた。

山村留学中の眼科通院では
何と・・・何時もサプライズ!

どうしちゃったの?? って位ぐんぐん視力が良くなって、先生もカルテをひっくり返して昔はどうかと確認する程の改善振り♪

凄いわ!
センターの指導員の方が日々ご指導くださったお陰ね と子供に聞いてみると・・・センターではアイパッチを殆どしていなかったらしい。。。。

じゃ きっと学校で担任の先生がご指導下さっているのね♪
と思い、折に触れ 色々ありがとうございます~とご挨拶していた。

3月に息子の荷物をまとめていると・・・・
????
なんと大量の未使用アイパッチが!

行事でセンターに行く度に、荷物チェックをしていた時には全然なかったのにぃ~
てっきり、学校で日々使用されていると思い込んでいたのだが・・・

息子に問いただすと「自然の中で毎日遠くを見ていたからだよ!」との答え
納得! の私 
本当に
自然って素晴らしい!!

040601

毎日桜かよ!
って感じかもしれないけれど、夕暮れ時 とても綺麗だったので パチリ

実物はもっと綺麗なんだけどなぁ~ これが精一杯

« 桜 | トップページ | 義父 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カメコメントで失礼します^^;(この記事、なぜか見落としてました。。)

でもでも、「自然って素晴らしい~♪」に共感☆

子供のうちに少しでも長く自然と触れ合う機会がもてるのって大事だなぁ~って、私もしみじみ感じているものですから(^^)V

街中ではどんなにがんばっても、「遠くを見る」って事さえ難しいですもんね・・・

Halleさんへ
カメだなんて 全然気になさらないで下さいね。

そう自然って素晴らしいですよね~
私が鬼になってアイパッチさせてた頃はちっとも視力良くならなかったのに、一年間空気の綺麗な山の中で暮らしただけで、どうしちゃったの? って驚く位目が良くなっちゃったんですもの。 
もちろん都会でも鳥も鳴くし 季節の花も咲くけど、ホントHalleさんが仰る通り、遠くを見る なんてことさえ難しいんですものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜 | トップページ | 義父 »