2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« フード | トップページ | バトル »

朝の一声運動

今年度のPTA どうしよう~と思っていたら、「校外委員」やってくれない? と言われた。 仕事内容は幾つかあるが、学校での配布物を自治会で回覧して貰うように届ける事や、業者に頼んだ古紙回収で取り残しの古紙がないかの見回りとかetc

そんな活動の一つに、朝の一声運動なるものがあって、今朝当番で行ってきた。
要は交通安全指導なんだけど・・・

少し早い登校の息子と一緒に家を出て、校門前で黄色い旗と蛍光色の緑のベストを着こんで・・・
「おはよう~」の繰り返し。
息子が通う小学校は1070名のマンモス校。 どれ位の子が挨拶返してくれるだろう? と思っていたが、予想以上に挨拶率が良い~♪ 
へぇ~ 皆きちんとしてるじゃん~~ とちょっと嬉しいおばさん(笑)

041002 通勤ラッシュならぬ登校ラッシュが8:00頃から始まった。

校門前の歩道は蟻ん子のように沢山の子供達

途切れることの無い列が続いた。

ピークは10分程。 その間に息子も友達とワイワイ言いながらやってきた。

それからは、子供の数もだんだん減って。。。

8:20を過ぎたあたりから、子供達の様子が変わってきた。
1人で登校する子が多いし、挨拶してくれない子も多い。
起きてる? って子や、ご飯食べてきた?? って感じの子も沢山。

何より、そろそろ始まる時間なのに皆急いでないんだよねぇ?
その頃、ピーク時に登校した子供達は

041001 これまた蟻ん子のように校庭でウジャウジャと・・・

元気良く遊んでます!

やっぱり子供はこうでなくっちゃ

こうであるためには、朝御飯きちんと食べなきゃね!

« フード | トップページ | バトル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フード | トップページ | バトル »