2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

動物病院へ

053101_1 Today’s Photo
早朝事件の後 気を取り直し 定点ポイントで
この後、病院へ行ったのだが・・・

**********
(ちょっと汚いお話なので 食前・食後以外にお読み下さいませ)

今日は、アスランの去勢手術の日
何時もの通り6時頃目覚めたアスラン
普通は室内トイレでピッピし、私が起きるとベランダに出し そこでウンコするのだが
何となく、今日は絶飲・絶食なので、朝のトイレ位気持ちよいベランダでと早々に出した
もうよいだろう と頃合を見て 台所へ入れたのだが・・・・

悪夢はそこから始まった

入れた途端、ぴょん吉のアスラン 
ウゥゥゥ・・・ 何かが飛び散った
って 飛び散る物と言えば ウンコに決まってますよねぇ ハイ

リビング目掛けてダッシュ体制! のアスランの首根っこをようやく掴んで 観察するとぉ・・・・ お尻には出し切れていないブツが・・・・

どうしよう とパニクってる間にも アスラン ウンチングスタイルに・・・・
どうやら「ここ 台所なんですけど!」なんて言ってる場合じゃないらしい(^^ゞ

仕方ないので、息子にトイレットペーパー取って貰って、お手伝い
お尻から出かかってる物を掴んで エィ! と引っ張り出す
何すんだ 母ちゃん!! と飛びのくアスラン
すんごい塊が出てきましたぁ~ 号泣

中身は 昨日破壊したコットンロープの破片
ようやく すっきりしたらしいアスランは 涼しい顔してリビングのドックベットの上で寛いでるんだけど
この事件が起こったのは朝の6時 
二度寝予定だった私 それから1時間 たっぷりお台所の大掃除ざんした(7時の時点で既にクタクタ)
気力・体力共に底をつき どうしたものかと思いながら 息子が登校した後とりあえず病院にTel
状況を話すと、元気そうなら ブツと共に来院して下さいとの事

それまでは、今日の手術無いよな~と思っていたのだが・・・既に絶飲・絶食開始しているし と気を取り直し

053102
写真撮影しつつ アスランを観察 病院へ・・・・

散々待たされて ようやく診察
今日は顔だけは何回か見かけた事があるK先生
先生 開口一番
「今日の手術はお勧めしませんねぇ~」と
だったら朝の電話でそう言ってよ! と内心思ったけど、対応したのは 夜勤組の看護師の方だったし、今ここで文句言ってもと話してみると

今日手術する事に対する私の不安材料と同じ指摘をしてくれた
要するに、手術に伴う絶食で、まだ体内にあるかもしれないコットンロープがスムーズに排出されず 詰まる可能性がある事(麻酔により一時的に内臓の活動レベルも低下するし)

私の考えと同じ意見を言ってくれる先生が見つかった事はラッキーだったが、検便で1800円也はちと高いお勉強代でした・・・
来週5日に再チャレンジ予定 今度こそ 頼むね アスラン!

明日 病院へ!

053003_1 Today’s Photo
明日の自分の運命を知らず すやすや眠るアスラン
明日の去勢手術 無事に終わりますように

**********
アスランの血液検査で、アルカリフォスファターゼの値が高く 去勢手術の際の全身麻酔が少し心配だった

当初、手術日を変更しようかとも思ったのだが・・・

・アルカリフォスファターゼの標準値幅が年々広くなっている事(ヴィヴィの血液検査結果から)
・アスラン 水分摂取制限せず観察したが 特に多飲の様子も見られず 排尿間隔も変化なし

なので、予定通り 明日 去勢手術する事にした

暫く洗えないし、激しい遊びも出来なくなるから たっぷり遊んで しっかり洗うぞ! と思っていると 朝 子供が「今日給食なしの4時間だから」と 一言
エッ・・・? 行ったと思ったら 帰ってくるって事??
あぁ~あ せっかくお犬様デーにしようと思っていたのに・・・
午後から雨の予報だから 午前中だけで たっぷり遊んで洗う のはどう考えても無理 トホホ

お散歩してボール遊びして~♪ ゴシゴシ洗いましたぁ (^^♪ 汚いこと 汚いこと
ショートコートだし、運動はボール遊び中心で 泥んこにはならないからと油断してた
もうちょっと毎日 ケアしなくちゃ 反省・反省

一ヶだけ洗うのもと アスランをベランダに干してから(笑) ヴィヴィもお洗濯~♪
大きいしロングコートだから シャンプーも一苦労
ようやく作業終了して さてベランダで二ヶともタオルドライ と思ったら、なんと・なんと雨が降り出した・・・

洗った直後は、二ヶとも切れ走りするってのに どうしよう・・・・

053001
なんて考えてる間に 乱闘が・・・

053002 
これだけ見てると 本気? って感じだけど 一バトル終わると二ヶ共 私を見て 
母ちゃん 怒ってないかなぁ? なんて顔するから 可愛いのなんの って 単なる親バカです

たった3日で!

052901 Today’s Photo
お天気良いのでヴィヴィの美しい走りを撮ろうと公園へ出かけたのだが・・・帰宅して確認してみると・・・こんな写真ばかり ^_^;
まだまだ未熟者
**********

子供の運動会の振替休日だった昨日の月曜日
会社を休めた主人にワンズのお散歩を任せた
3日間連続で主人が散歩させたのだが・・・

今朝、アスランと散歩に出かけて 愕然!

全然 ダメ~ リーダーウォークになってない!!

散歩中常に オッ 鳥! オッ猫!! オッ葉っぱ!!! と挙動不審なのは何時もの事なんだけど、何というか 全然こちらを気にしない
もちろん声がけすれば、ウン そうだな って姿勢は感じるのだけれど
何というか、 私が散歩中ずっと注意してきた色々な物 事に対する反応が全然違う・・・
なんだか すごく ショック 
たった3日でこんなに変わるんだ としみじみ実感してしまった

もちろん、主人と私では注意する事もタイミングも違うし、主人だってマーキングとか色々気をつけながら歩いてくれているのだから、どちらが悪いという問題でもないように思う

ヴィヴィアンは、3日位では全く変化ないが、パピーはたった3日でも これだけ変わっちゃうという良い勉強になった 
人が違えば指示も違う 犬が混乱しないためにも 本当は落ち着くまでワンオーナーの方が良いんだろうなぁ~

052902
ピントさえ合っていればねぇ・・・

こんな写真ばかりでした

熱しやすく 冷めやすい?

052801 時々 というか良く (^^♪ つい犬の本を買ってしまうのだが
何時もは「またか」と言うだけの主人が、ワイマラナーの(裏)表紙に釣られ? 本を読み始め・・・私より先に読み終わった

052802
影響されやすい(というか・・・自分自身のポリシーがないというか)主人は、直ぐに実践し始めた

お散歩中のリードは短い方が良いとか、たっぷり歩くとか・・・まぁそれは それで良いのだけれど

フードをいきなりアスランからあげようとしたり(何でも群れの中では落ち着いてる犬から先に食べさせると書いてあったらしい) オィオィ
やたらめったら大声でコマンドかけたり・・・

どうして そう極端なんだろうねぇ~

頼むから、長~い お散歩続けて下さいよ By ワンズ

運動会♪

今日は息子の運動会♪
息子の通う小学校は全校生徒1000名超のマンモス校なので、今までかけっこはおろか子供の競技中の写真は一枚もなし! という とてもつまらない運動会だったので、今年もあまり期待せず望んだが
思いの他というか 今までで最高に満足できた運動会だった 

といっても、早朝の場所取り合戦に参戦する気力もない私達は、子供の競技が終わると徒歩5分の自宅に戻るという ぐうらたぶりは相変わらずなのだが(^^ゞ

052601 これで約半分
紅白の2色だと多すぎるようで、3年前から赤・青・緑・黄 の4色対抗

052602なんと なんと かけっこ1位 (^^♪ 
しかも写真撮影もバッチリ!
バンザ~イ バンザ~イ
052603 !!

4年と6年だけ3競技
後の学年は2競技という少なさ・・・
最後のエイサーも一番外側の列だったので これまたバッチリ ヤッホ~
にしても・・・ちゃんと踊れ! っての

前日の天気予報だと雨
しかも・しかもお弁当の買い物レッツゴー直前に、明日仕事で運動会行けなくなった・・・なんて超ブルーな電話が主人からかかってきたものだから、超ローテンション

朝 行けるようになったから と主人の嬉しい一言にホッとするも、おにぎり分のお米足りないし、雨かも?で冷凍おかずでやりくりしようと あまり真剣に考えてなかったら、これまたおかず足りなくなりそうだったし・・・結局 おにぎりもおかずもギリギリセーフ(ふぅ 危ない・危ない)
それに、PTAのパトロールや後片付けで、結局家と学校を何往復もしなくちゃいけなくなったりで 想像以上に親も疲れた運動会でしたぁ~

でも まぁ 息子がたっぷり見れただけでも幸せ~だったかなぁ♪

アスランの血液検査結果

アスランの去勢手術の予約をしに病院へ行った。 その際、先日のドックドック検査結果を聞いた。

今日は、何時も指定しているS先生がお休みだったので、別の若い女医さんが対応してくれた。 特に、頼りないとか、質問への回答が不十分という事ではなかったのだが・・・

一つだけ・・・
検査結果の「アルカリフォスファターゼ(ALP)」が基準値(36~259)を上回る
639だった

肝機能障害等の際に数値が跳ね上がる項目だが、病気だと1000以上になるので、この値なら問題ないだろうという説明だった。
十分納得できる説明内容ではなかったけれど、さりとて 不安を抱かせるような内容でもなかった。 何より、手術日に空腹時の数値を短時間で計測可能との事だったので、最終判断はその際にという事で病院を後にした。。。

帰ってから調べてみると、パピー時のヴィヴィアンもこの数値が高かったし、成長期の仔犬だと数値が高い場合があるとの事だった。 大丈夫?

手術は、子供の運動会で留守が長い土曜日が終わったら出来るだけ早くと思っていたので、31日の木曜日にした・・・

けれど木曜日は、かかりつけと決めているS先生が休みの日

もちろん他の先生でも良いのだけれど、色々考えると やはり手術に踏み切るかどうかはS先生と話して決めたい

マーキングが始まってからちいさな変化を見せているアスラン・・・
去勢は早い方が良い

だがアスランにとって 今の変化は ごく自然な発達段階での スイッチオン

去勢は、私達とこの環境で暮らしていくアスランにとって、余計なストレスを与えないために行おうとしている事であって、私達にとってもアスランにとっても絶対に必要な事ではない。
去勢手術で それこそ 何かあったりしたら・・・

膀胱炎がなかなか治らなかった時、肝臓や腎臓の機能障害の可能性を指摘され、
何となく 私自身 そんな事ある筈ない! と思いたくて、S先生の質問に正確さを欠く回答をしていたかもしれない・・・

052401
もう一度、まっさらな心で何かおかしい事がないかどうかを確かめてから決めよう

***
6ヶ月10日 体重21.5kg
10日で約1kg増 まだまだ伸び盛り♪

茶道 ブゥ~?

何時ものように 元気良く「ただいま~」と帰宅した息子

「お帰り~」と出迎えると、「俺 茶道クラブに入った」と一言

・・・
・・・ ・・・ ・・・ 

作動? じゃなくてぇ~ 茶道 ざんすかぁ??

どう返事して良いか分からず 出た言葉は「何で?」

「だってよぉ~ 毎回 菓子食えんだぜ~~」 の返事に 絶句 ・・・

あのねぇ~ 茶道 ってお茶を点てるんだよぉ~ 
それぞれの動作には日本古来のふか~い伝統があってねぇ~ なんて事は、もちろんまるっきり眼中になし!

何故茶道クラブなのか、聞いてみると ハンドベースが一杯だったからだそうなのだが、
それにしても・・・ 何故 茶道クラブが第二希望??

052201
う~ん 君に茶道の心が分かるんかぁ? と本気で聞いてみたい母です(^^ゞ

Good と No Good

最近前よりも色々な場面でコマンドを入れるようにしている
公園でのトレーニングも 待てでフレキが一杯・一杯のところまで待てるようになった

今日も近所の公園でトレーニングしていたら 途中で黄ラブが現れた
様子を窺っていたが、ちゃかついている感じはなかったので、アスランのトレーニング続行
最初気付かなかったアスランも、「お ワンコ!」ってちょっと気になる素振りを見せた
けれど、声がけしてボール遊びを始めると気にしなくなった

公園から出て行くかなぁ~と見ていたけれど、黄ラブ邪魔にならない距離でノーリードになった
注意しながら遊ばせていたけど、アスラン 特にそちらに気持ちがいく事無く私に集中していた ちょっとだけ進歩 Good Boy!

遊ばせた後、パブリックトレーニングを兼ねてペットショップへ
店の入り口の椅子で伏せの練習 最初は伏せられなかったし、伏せて直ぐはクンクン臭い嗅ぎまくりだったけど、何回か叱ったら、最後は落ち着いて伏せていられるようになった

落ち着いてきたので ちっと 店内もと欲を出したのがいけなかった
一階で本を見て、二階のリードを見ようと連れて行ったら、おしっこしてしまった(^^ゞ
No Good!
ピッピの気配を感じた時、直ぐにお店を出るべきだった~と反省
暑くなる前に もう少し 頑張ってレッスンしようね♪

052101

男になってきた?

少し前 マーキング始めたアスラン

最近、ちょっと???
公園でボール遊びの最中、伏せさせたら草を食べ始めたので叱ると
嫌がって咬もうとした
正確に言うと・・・咬んできたというより、首輪を持たれていて口しか自由にならないので、口で抗議したって感じ
だけど、許したくない行動

もう一つ、天気の悪い日 雨の合間に散歩させようと空模様を窺っていた 二ヶ連れで行くつもりだったので、アスランは行け行けモード

けれど、足場が悪そうだし また直ぐ降り出しそうなので、別々に行く事にして、アスランをハウスへ そしたら気に入らなくて吠えた
ショートコースの散歩を終えて帰ってきた時も吠えていた・・・
足を拭いて 玄関に入っても、二階へ上がらず吠え止むのをまったけど、暫く吠え続けた
静かになったので二階へ上がるとまた吠えた
何で俺も連れてかないんだ! と抗議している

他にも些細な事が前と少しずつ違っている
服従トレーニングをきちんとしていこう
お散歩もアスランのサインを見逃したくないので、暫くは別々かな

051901
きちんと向き合っていくからね!

小4の通信教育・・・

山猿坊主が帰ってきた時から、中学受験も可能な勉強をさせようと思い、悩んだ挙句 Z会の通信教育を申し込んだ。
4月テキストの難しさに根をあげそうになりながらも、なんとかやらせ・・・
5月 GW中全然進まなかったので、ちょっとペースを上げて頑張らせてる。。。

けれど、教材が難し過ぎるかも・・・ 
特に算数なんて、3年からの継続の子を相手にしているせいか、何の説明もなしに素因数分解の設問が出てきたり、4月なんて「等差数列」の勉強がたった一単位。。。

これで、分かる子もいるのかもしれないけれど、我が家の場合最近親子とも疲れ気味 
いきなりハイジャンプ! って気分
算数って、難しい問題解けた時は確かに嬉しいし、子供も最近これは? と思うような問題解ける時があって、それはそれで親としては嬉しいのだけれど・・・
「基礎」も大事だし、何より 色々と省略し過ぎの設問を教えるこっちがクタクタ

とんびは鷹を産めないのだし、地道にコツコツ積み上げていけるようなところに変更した方がいいかなぁ~

お誕生日プレゼント♪

通販で大型犬グッズを買うと 何時も届くまで心配・・・
イメージ通りの大きさかしら? ヴィヴィが遊んでも耐えられるような作りかしら?など等
今回、ヴィヴィ&アス用に「あいんどっく」で色々とお買い物してみた~
このお店に決めた一番の理由は欲しかったHUNTERのトレーニングカラーがあったからなんだけど

051501_1
他のおもちゃもゴールデンサイズでなかなか良い感じ~
051502

これはウォーターダミー 一番大きなサイズだが・・・もう一つサイズダウンしても良かった? という大きさ
水場のレトリーブ練習用
早くこれ持ってでかけなきゃね♪

051503

これまたレトサイズのボール
ちょっと柔らかいくて、歯で咬みちぎれそうだから、私が見てる時限定
手前のアスラン これが欲しくて 欲しくて
でも、ヴィヴィにガゥ~と怒られ・・・
わざとらしくロープなんか持ってきて見せびらかして遊んでた(笑)
そんなんでお姉ちゃん ひっかかる訳ないじゃないの~
まだまだお子ちゃま

一番欲しかったナイロンカラーも丈夫な作りでGood! けど、首周りちゃんと計らなかったら、既にきつめ(^^ゞ ヴィヴィと同じサイズなのよ? そんなに首太くみえなかったんだけどなぁ トホホ・・・ 

アスラン!

051401 アスラン 
♂ ワイマラナー 生後6ヶ月 体重20.8kg 健康状態 良
すくすくと大きくなってくれてありがとう!

何時も、ヴィヴィ姉さんを追いかけて 色んな事を真似してるね
ドックベットに乗っても怒られなくなったら、姉ちゃんと同じ伏せのポーズ決めて得意気にしてるよね(笑)
コマンド出たら OKまで伏せられるように もっともっと修行するんだよ 
ティシューが好きで、ゴミ箱漁りが好きで(苦笑)
見つかると ヤバ~ って顔でペッタリ伏せて 上目遣いで顔色伺うけれど
イケナイ事だと分かってるでしょ そろそろ止めない? ウンチに混ざってる不思議な物を見つける度に、強烈な臭いを我慢しながら 凝視してるんだよ・・・

トイレ完璧宣言 しようと思ってたのに、今朝 何も外さなくたっていいじゃない!
確かに早朝ウンチ 眠くて丸めただけで トイレの横に置いちゃった母さんが悪いんだけどね・・・
前のが残ってると、決して同じ場所ではしてくれないんだよね 綺麗好きって気付くまで、ちょっぴり時間がかかっちゃった


家に来て直ぐ膀胱炎になって 無理矢理捕まえては ハウスさせたり ベランダ出したり・・・ 原因が分からなくて長引かせちゃってゴメン やっと最近、家の中でも呼んだら来るようになったね・・・
トレーナーさんに室内の来いが一番出来ませんと言ったら、最初不思議そうな顔されちゃったよね


今日も姉さんと一緒に公園行ったけど、記念撮影できなかった ちょっと残念
もっと どこでも色々な事がきちんと出来るようにしていかなくちゃね

051402 (昨日の相模湖ピクニックランドにて こんな場所がぴったり!)

一歳までにどこまで大きくなるの~ 楽しみにしているね!

犬連れで 相模湖ピクニックランド

昨日の夜、突然息子が「明日は母の日だから母ちゃんの好きな所へ父ちゃんの運転で連れてってやるよ~」なんて 生意気な事を言い出した(^^ゞ
主人もまんざらでもなさそうなので? 何の用意もないまま 母の日というより ワンコ&キッズディって感じで「相模湖ピクニックランド」に行ってきた
ちょっぴり事前リサーチしたので、駐車場から入園口も結構歩くし、広くて大変らしいので、第一駐車場に停め、既に遠い?セントラルロッジでチケットを買ったら、即ラジコンコース上林間仕様の第二ドックランへ

051301
最初 貸切状態
ラッキ~♪ と
はじける二ヶ
暫くすると、ミニュチュアダックス軍団登場

その内の一匹がキャッホーとこちらへ走り寄ってきた
それに反応したアスラン 
追い掛け回しちゃって・・・ 相手はビビッてお腹出してるのに 遊ぼうぜ!攻撃・・・
狩りモードに入ってる という感じだったので、これからは相手の出方が分かるまでは拘束予定

その後は、広いドックランをシェアしてお互い干渉せず遊べてホッ
主人と子供はフリーパスで入ったので、元をとろうと頑張った?

051302 お子ちゃま遊具だったけど、なかなか楽しそう~ と見ていたら、乗ってる最中から「読売ランドの方が~」と商売敵との比較コメントをしきりに発していたそうな(苦笑)
遊具に乗りつつ、頂上の観覧車を目指す・・・
が徒歩だと遠い~ 
犬無しだとリフトでアッという間だが、リフトを使わないともの凄く遠い~ なんとかして~~

ゼェゼェ言いながらやっと到着!
犬の休憩タイムとしては丁度良い長さで観覧車終了

次はお昼と山を一気に下りバーベキューガーデン目指したが・・・
なんと犬禁
まぁ そうかも と半分納得したが、腹ペコ軍団の胃を満たすアウトドアフードなし
どうしよう~と悩んだ末、犬達を遊ばせ遅めの昼食をファミレスで済ませる事に

051303 根性棒?ではありません^_^; 4月のドックショーで手に入れたブンブンボール(と勝手に命名)
私のように遠投苦手な人にはありがたいが、投球フォームからボールの落下点をいち早く推測するヴィヴィはこのニューグッズ苦手らしい・・・
何度もボールを見失い、その度に人が探しに行く羽目に トホホ

051304_1 二ヶの視線の先にはボールを持った主人が

051305
アスランの集中力の無さったら(笑)

051306
ダッシュもどんどん離されて

051307
離されて~

051308
たっぷり遊んで大満足の二ヶ

今度来る時は、手弁当と大型水筒持参だなぁ
アジリティなんかがある一番大きな第一ドックラン 今回はパスだったけど、遊ばせるなら正面ゲート入って右手側の第二駐車場に停めるのが便利そうだった

そろそろ車内スティは暑くて危ないから、これからはもうちょっと念入りに事前リサーチしないと

それにしても パブリック 二ヶ共課題沢山
犬連れ外出はある意味大変だけど、梅雨前にもうちょっと頑張りたい

HUNTER

金曜日 子供の勉強中 擦り切れてきたアスランの首輪を探していた

ドイツのHUNTER という犬具メーカーのものにしようと思って幾つかのサイトを見ていて思いついた そうだ ドイツ本家を探してみよう!

YAHOOドイツで探してみた「HUNTER
トップページ右側にオンラインカタログを発見して見入ってしまった・・・

どれも美しい~ 特にエルクのリードとカラーには惚れ惚れ~

欲しい!
けれど、このリードを付けるのは、二ヶ共絶対に引っ張らなくなってからだなぁ~

ちょっとだけ~と見始めたカタログ、結局最後まで見てしまった・・・(^^ゞ
おかげで夕食は8時半過ぎ(勉強終わったのも8時過ぎだったんだけどね っと一応言い訳) 子供からは大ブーイング!! ゴメン・ゴメン

その後も、ドイツといえばワイマの本家
思わず検索してしまった(笑)

幾つかのサイト 覗いてみると、パピーが遊んでいるのは 首に紐をつけた本物の鴨? 誇らしげにイノシシ?の隣に佇むワイマetc
さすが、門外不出の貴族のワンコだっただけの事はある・・・

美しくて 野生的で 生き生きとしたワイマ達でした

051002_2

あなたと家族になった時、私は無知なお母さんで・・・
だから、あなたをきちんと育ててあげられなかったし、沢山遊んでもあげられなかった

あなたが笑うなんて 思いもしなかった頃
素敵な笑顔に気付いたあの日

多くの想いがこもった瞳
いつも 優しくて 暖かくて

051001_1

家族になってくれた あの日から 私達は前よりずっと幸せになれた
何時も 側にいてくれる あなたを大切に

色々たりない私達だけれど これからも お互い心地良く暮らせますように

Happy Birthday to you!

ヴィヴィアン 満3歳 ゴールデン・レトリーバー メス 体重26.9kg 健康状態 良

**************
朝 可愛いワンコの子育て中の方からハッピーバースディメールを頂きました。
とても嬉しくて、ほんわり暖かい気持ちになりました(ありがとうございました♪) お互い子育ても頑張りましょう!
(追伸: パピーの頃の耳の毛 体中ボサボサって感じだったけど、耳の毛はあまり長くなかったので、他の方が目立ってました(^^ゞ あまり手入れしていなかったので気付くと毛玉がって感じで・・・細くて長い毛ってお手入れ大変ですよね~)

公園へ

朝から暑い!
なら散歩早く行けば~ なのだが、我が家はオール電化で 時間帯で電気代が変わるので、お散歩より先ず掃除・洗濯etc
電気を使う仕事を極力10時までに済ませて 
さて散歩・・・けど、真夏?って位暑い・暑い

散歩行こうぜビームを浴びながら 考えた 日陰が多い涼しい所ないかな~
!! そうだ家から車で20分程のところにある「東高根森林公園」へ行ってみよう!!

森林公園って名がつく位で、木陰の遊歩道もあるし、遊歩道終点には大きな広場があって、もしかしたら その突き当りで ちょぴりワンズを遊ばせられるかもしれない~ とすこ~しルンルンで出発!
平日無料の駐車場に到着すると、えっ? って位結構な車の量
フリータイムは無理かなぁ~ と思いつつ、駐車場の角を曲がると
!!! 何と!!!! 何と!!!!! オールド・イングリッシュシープドッグがずら~り~

焦ったのなんのって (^^ゞ
まさか駐車場にこれ程大集合してるなんて 思いもしなかったので かる~くパニック(汗)

「母ちゃん ワンコだぜ!」とダッシュ体制のアスランをようやく抑えて スタコラ公園へ
歩きながら、あの軍団 これから公園入りだよなぁ~ あんなのに細い遊歩道で会いたくないなぁ~ などと、暑さで鈍ってる頭で考えた

とりあえず、広場目指して 暑いけどドンドン歩く・・・
人も犬もダハダハになりながら到着!
その途端 ??? 住宅街の細い道をキッズがわらわらと 
えっ? もしかして 僕達遠足ぅ? どうやらビンゴだ!

「わ~ 犬だ! でけ~」等決まり文句を聞き、ちょっとだけ遊べるかなぁ~という最後の望みを断ち切って よし! 伏せの練習だ!!

050901

丁度お弁当タイムの子供達から少し距離をとって・・・

けれど
二ヶとも伏せ出来たのは写真撮ってる僅かの間だけ・・・

まだまだ パブリックOKには遠い道のり

050902
程なく先ほどの軍団登場!

平日の昼間よ? ドックショーじゃないのよ?? 
う~ん 平凡な主婦には 理解不能だぁ(笑)

軍団の一頭がヴィヴィに気を取られてる隙に接近 それに気付いたアスランが吠えて それからというものヴィヴィのスイッチが警戒モードに入ったようで伏せられなくなったので これにて退散

にしても、このワンズ達 これからお昼のご様子・・・
暑いの大丈夫だったのかしら?

先日初マーキングしたアスラン 公園ではさほどじゃなかったけど、何時ものお散歩ルートだと、ソワソワ ガチャガチャ・・・前は出来てた事も戻ってる感じ
俺の縄張り? この匂い誰だ~ って事?? 暫くは再教育&要注意かなぁ トホホ・・・

河原へ

前から多摩川の河原にワンズと一緒に行ってみよう~♪ と思っていたのだが、車進入禁止が多くて、歩きだとちょっときつい我が家からなかなか出かけられなかった

この前、お隣のミニュチュア・ブルテリア飼いのKさんとお話してる時 ここなら大丈夫! って場所を教えてもらった

今日、ヴィヴィを連れて 偵察してきた~♪


050801

気持ち良い~

050802

大好きなボール遊びもお邪魔虫なしでたっぷり~

050803

尻尾をくるりと丸めて、ふさふささせながら帰ってくる
この姿大好き!
けど・・・現地着が11時過ぎ
今日の天気だと暑すぎました(^^ゞ
ゴメンネ ヴィヴィ 
今度はもっと早く来ようね~

帰ってから連れてくつもりだったアスランのお散歩も 家に帰ったのが既に12時過ぎ・・・
何時も見積もり甘すぎ(反省) 
アス君のお散歩一回パスと相成りました 午後頑張るからね!?

男ってやつぁ~

今朝 何時もの道を二ヶ連れてお散歩
私より前に出すぎるのと、クンクンするために頭が下がるのに気をつけて、その都度注意してたんだけど・・・
なんと アスラン 電信柱に初マーキングしちゃった・・・

パチパチパチ じゃなくって!
ガ~ン!! どうもブロック塀の横を歩くとき、鼻の高さの場所をクンクンしてるなぁ~って思ってたんだけど、まさか立ち止まっていきなりシャーするとは思っていなかったので、目があった瞬間 私 あんぐり~ 
ビックリ なんてもんじゃない位 目が点状態

にしても、一度も練習? してないのに 凄く上手(って感心してる場合じゃないでしょ!)
最初で最後だぞ! と叱りそこねた自分に言い聞かせ、朝はそれ一回で無事終了

夕方の散歩も注意してたんだけど、一回だけシャー すかさずメッ!!
訳分からん~って顔してるアスラン まぁそれもそうだよね 私もシッコとマーキングの区別 いまいち分からないもの~
アスランは室内トイレ出来るので、暫くは並木で最初のピッピ以外はノーだなぁ~

最近、行動にメリハリが出てきたし、お散歩も随分落ち着いて出来るようになってきたのに ちょっぴりショック
ヴィヴィとのバトルでも、特に変わった様子はなかったけど、男になりつつあるって事だから、手術急がなくちゃ
お出かけとか軟便で長引いてるフードチェンジが完了したら考えよう

050701_1 フィラリア予防のカルドメック食べさせたので、体調とお腹が心配だったけど、元気印でホッ

GW後半戦

GW 高速道路の渋滞予報通りの日程で山留先まで遊びに行った
何も渋滞と共に移動しなくてもと思ったんだけどねぇ~
山留先では色々と楽しいイベントを満喫できたけど、やっぱりGW くたびれたぁ(ため息)

行きは、中央の大渋滞に見事大当たり! 普通なら3時間程の道のりが7時間・・・
帰りは、渋滞見越して 夜まで居るぞ作戦 午前様で帰ってきた~ 眠いし、夜まで居るのもしんどいけど、渋滞のノロノロ運転よりはマシ?

山留先での色々をちょっぴり・・・

050601
子供達の寄宿舎にあたるセンターはもちろん犬禁なので、ワンズは玄関先に繋いだり、車内ステイしたり
車に戻ると 助手席でお座りのヴィヴィ 分離不安という程ではないが、相当長い時間こうして私達の戻りを待っているらしい・・・疲れれば勝手に寝てるので良しとしているけれど
アスランみたいに寝ていれば~と思う母

050603
山留先親子イベントの一つに親子ハイキング(昼食挟んで5~6キロ歩く)があるのだけれど、今回は子供だけ参加、犬連れの私達は近くの峠にお出かけ
あっついぜ! 母ちゃん!! のアスラン
歩きやすい道だったが日陰が無く、犬用の水があっという間に底をついたので、お散歩程度しか歩けなかった

既に日射病注意という温度 健康が一番だものね!

050602

朝センターから見る八ヶ岳 これを見ると ここに住みたいと思ってしまう

050604 解散する5日の午前中
パパ&子供達で行う畑作業
機械を使えばアッという間だが、昔ながらの方法も体験するので、皆 先生をしてくれる農家のお父さんのお話を受講中
山留生の兄弟も混じっているのが、今年は8人 去年は12人(しかも男女半々)だったので、すご~くコンパクトに見えてしまう
一番下は小1 上はもちろん小6 頑張ってね 皆!

050605 番犬してる?

050606 午後までずれ込んだ畑作業の合間の昼食
山留生はなにかと忙しいが、お尻をはたかれない修園生は気楽にキャッチボール(って右のキャッチャ君は現役だけどね)

その後、一年お世話になった農家さんにご挨拶し、GWで留守が多かった同級生に片っ端から電話して遊び友達をゲットした息子に付き合って・・・
4月末に壊れちゃったお散歩バックが欲しくて夜 八ヶ岳のアウトレットへ・・・
7時の閉店までウロウロしたが、お目当てのお散歩バックはゲット出来ず ちょっぴり残念
その後近くの「延命の湯」へ ここは8時過ぎだと、大人400円 子供200円 伊豆の合計2000円よりず~と気持ちよいお風呂でした!

隣のスパティオ小淵沢でなかなか美味しい中華も食べて 大満足~♪
それにしても、やっぱり山留先イベントはハード・・・
6日は、My Birthday だったのでたまプラ出陣予定だったけど、とてもそんな元気は残ってなくて、ファミレスで外食しました(シクシク)

まっ 来週母の日もある事だし、まとめてドド~ンとあ~んな事や こ~んな事・・・
現在金欠病進行中の我が家 果たしてどうなる事やら(笑)

大忙し

伊豆からお持ち帰りしたダニを2日も野放し~にしておいた我が家
しかも、明日から山留先にお出かけ予定・・・

帰宅したら、ダニ~ズハウス? なんて恐ろしい想像を打ち消しながら、出来るだけお掃除しました~(あぁ疲れた)

掃除中ふと見ると、アスのお鼻に黒点発見!
よって~ 更によって~ やっぱりダニでした(涙)
フロントラインで落とすしかないなぁ~と昼までかかったお掃除後二ヶに塗り塗り
ワンズは言いとして、こちらは? 自覚症状で対処するしかないのかなぁ~(トホホ)

まだかいなぁ~の熱い視線を朝から浴びて、暑いお昼にお散歩に出かけた(汗)
散歩中もよおしたアスのウンピ オレンジ色したゴムらしき破片を複数発見!
帰ってきて、よくよく点検してみたけど、何を食べたかは分からず仕舞い
なんせ昨日はオールフリーだったからなぁ~(涙)

明日からの山行き フードチェンジ途中だし 謎の物体召し上がったようだけど 大丈夫だよねぇ アスラン君? とりあえずビオフェルミン持って行こう

050201

ダブルハプニング

ハプニング そのいちぃ~
5月1日は例年会社が休み けれど学校が始まると出かける訳にもいかず・・・
なので、子供が学校に行ってる間にプチお出かけ
予定時間を少しオーバーして ピッピを心配しつつ 玄関開けると~ 何故か二ヶで大歓迎???

何でアスがココにいるの~と冷汗 ドキドキしながら急いで二階へ
ドックベットに息子と主人のサンダル! それから床に転がるテッシュの残骸とトイレットペーパー!!
それから それから・・・
 念入りにチェック・チェック
黄色い水溜りとか、黒いお山とかぁ?
子供のベットのシーツがビリビリ(まぁ古くなってたからコレ位なら良いか)
室内ドックラン状態の子供部屋のカーペットに激しく遊んだ痕跡発見!

??? ・・・ けど それだけぇ?
ホントにぃ と何度も 念入りにチェックしたけど、床置きで洗濯ばさみでとめただけのフードも手付かず
棚やテーブルに置いてある、最近まで悪戯してた品々も手付かず
コレだけの筈はない! と半信半疑だったけど、どうやら酷い悪戯も 大物の誤飲もせずにお利口で居てくれたよう(ホッ)
あぁ 良かったよ アスラン まだまだ信用出来ない君が無事で~
と胸を撫で下ろしたのでした
これからはハウスの戸締りもきちんと点検!

ハプニング そのにぃ~
担当と決めている先生が往診中との事で、夕方まで待って皆で狂犬病の予防注射に行った
ヴィヴィの診察中にお待ちのアスラン ピッピしちゃうというハプニングがあったけど、なんとかお利口さんで居てくれた~
今回は狂犬病の予防注射とフィラリア検査、半年に一回のドックドック(血液検査)
膀胱炎したアスラン もし腎臓とか肝臓とか悪ければドックドックの結果で分かるらしい
大丈夫よん! と思いつつドックドックお願いしてよかった~と一安心
狂犬病の予防注射も暴れる事無く無事終了
あぁよかった~と思っていたらぁぁぁぁ

何とアスのお耳にダニが二ヶ(@_@)
伊豆からお持ち帰りしたようです~
そうとは知らず、二晩もベットを共にした私(泣)

050101 こんなブッシュに突っ込んでだから、お土産貰っちゃったんだよぉ~

夜 ヴィヴィを点検したら お腹に二ヶと咬み跡数箇所発見(ウルウル)
明日は大掃除&二ヶの総点検!

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »