2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« ダブルハプニング | トップページ | GW後半戦 »

大忙し

伊豆からお持ち帰りしたダニを2日も野放し~にしておいた我が家
しかも、明日から山留先にお出かけ予定・・・

帰宅したら、ダニ~ズハウス? なんて恐ろしい想像を打ち消しながら、出来るだけお掃除しました~(あぁ疲れた)

掃除中ふと見ると、アスのお鼻に黒点発見!
よって~ 更によって~ やっぱりダニでした(涙)
フロントラインで落とすしかないなぁ~と昼までかかったお掃除後二ヶに塗り塗り
ワンズは言いとして、こちらは? 自覚症状で対処するしかないのかなぁ~(トホホ)

まだかいなぁ~の熱い視線を朝から浴びて、暑いお昼にお散歩に出かけた(汗)
散歩中もよおしたアスのウンピ オレンジ色したゴムらしき破片を複数発見!
帰ってきて、よくよく点検してみたけど、何を食べたかは分からず仕舞い
なんせ昨日はオールフリーだったからなぁ~(涙)

明日からの山行き フードチェンジ途中だし 謎の物体召し上がったようだけど 大丈夫だよねぇ アスラン君? とりあえずビオフェルミン持って行こう

050201

« ダブルハプニング | トップページ | GW後半戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっごい遅いコメントで失礼しますm(__)m

ヴィヴィ家ではフロントラインはダニさん発見時のみに使用されてるのですか?

 我が家はつけてから、う~んこれって発見したときだけつけるっていうのでは駄目なの??って、あとから思ってしまった次第です。。

でも、我が家だとお持ち帰り後何日目で発見できるか疑問ではあります^^;
ハルは真っ黒だしなぁ~。。。

Halleさんへ
亀さんなのは気になさらないで下さいね~
私も、すご~くノロい時ありますから・・・

フロントラインですが、基本的にはダニが出始めたら定期的につけています。
理由は やはり よく山や海に行くこと(しかもいきなり・・・)、帰宅後点検なんて疲れていて出来ない事が大きいですが、やっぱりノミ・ダニの被害(犬と人に対して)とフロントラインの毒性を天秤にかけて・・・ フロントラインする事にしました。
他のノミ・ダニ忌避剤も色々あるようですが、効果・継続性等を考えると フロントラインに落ち着いちゃうような気がします。
ヴィヴィはロングコートなので、ダニなんかは取り付きにくいようですが、一旦くっついちゃうとなかなか見つからないようだし・・・
疥癬とかアカラスとか たまに保護犬で聞くような病名はダニが原因だし、病気の感染源でもあるので何時も最初の一回目は結構迷いながらですけど、エィ って感じでつけてます。
あと ダニって、一度ついちゃうと簡単には取れないんです。ワンコ友達に凄く白いゴールデンが居るんですけど、ダニの口が残っちゃってそこだけほくろみたいに跡がついてます。。。 
私は病院で取り方教えてもらったので、今回も家で取っちゃいましたが、もしダニがついてしまったら、クルクル廻しながらとるようです(無理そうなら病院に行った方が無難です)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダブルハプニング | トップページ | GW後半戦 »