2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 犬の居る風景 | トップページ | 犬の居る風景 »

あぁ~捨てちゃったぁぁぁ・・・!!!

062901 今日の一枚 「俺 知ぃ~らねぇ~!」

**********
小4の息子 新学期に学校でギャングエイジですから 色々難しい面もあるかと思いますが・・・ なんて説明受けても、 大丈夫よ たいした事ないって!

と高をくくっていたのだが・・・

最近 とみに反抗期
例えば 目が悪い息子に良かれと思いバランスチェアーに座らせているのだが、その座り方が滅茶苦茶で 度々注意してたら 逆切れしたり・・・
国語の文章読解で 答えが分からないというので、もう一度読めと言ったら、何時もは答え教えてくれるのに、今回何でそうしないんだ? と詰め寄られたり・・・

とにかく言いがかりに近い難癖つけて 何かと言うと反抗してばかり

最初は怒鳴りあいの喧嘩をした事もあったが、そうなると力で負かす事になってしまい
それではいけないと自分なりに反省し、話し合い路線に変更したのだが・・・

カッカ カッカと頭に血が上っている息子 
簡単に話し合いって事にはならなくて メビウスの輪のように 互いに同じ事を言い合うばかり・・・
その内 冷却の為 どちらかがリングアウト 頭が冷えたところで 息子がやって来て和解成立 と相成るのだけれど。
とても とても体力・気力が必要で、 夕食が9時を過ぎるなんて事も・・・
そのバトルが 一昨日・昨日と続けて勃発!
しかも しかも 一昨日一応納得した事が出来なくて昨日も同じ事の言い争い

こっちもいい加減頭にきて ゲームを全部捨ててやる! と実力行使
DS本体を死守する息子の脇で、 ゲームのカセットケースを引っつかみゴミ箱へ

昨日は結局喧嘩別れのまま双方クタクタになって タイムアウト
私は全面停止した家事の内必要最低限をこなし ボロ雑巾のようになっておやすみぃ~

朝もダルダルで・・・子供と主人の朝食用意もせず(勝手に食べて勝手に出て行った・・・ホント主婦失格)
そんな日に限って、急に買い物に付き合えと母が言ってきて。。。
急いでワンコの散歩をし・・・身支度を済ませ・・・色々と溜まってた冷蔵庫を整理して・・・ゴミだしして。。。。

午前中帰宅したのに、朝食抜きだったのに・・・食べる気力もなく
元気印の二ヶのバトルを子守唄に(ならなかったけどね・・・) バタンキュー

気付いたのは午後1時過ぎ あっちゃんに昼食あげて、自分もエネルゲン補給して
ようやく 再回収予定のゲームカセット捨ててしまった事に気がついた!!

が・・・既に時遅し(当たり前!)

私は、昔お友達皆が持っていた欲しくて・欲しくての りかちゃん人形持ってないなんて、ちょっぴり悲しい子供時代を過ごしたので
子供には そんな事はすまいと思っていたし
大人の理論? でダメはダメ! みたいな乱暴はすまいと思っていた。
それなのに あぁ それなのに・・・ 捨ててしまった(しかも多分かなり沢山)

そんな事は露知らず 反省の態度を示しながら、下手に出てる息子が帰宅
黙ってるとか・・・やっぱり出来なくて 捨てたよ! の一言に本気で怒る息子
今までどんなに腹を立てても 本気で叩いた事なかったのに、何回も泣きながら思いっきり叩かれた。
心の痛い息子と 体が痛い私
泣いて・泣いて わめいて・わめいて・・・ 納得できる筈ないのは重々承知していても
捨てた事を詫びる以上の事もしたくない私
怒りが収まるまで ひたすら辛抱

納得出来なくても、捨ててしまった事実を受け入れざるを得ない事はようやく分かったようで・・・
私を責めても どうにもならなくて、でも 息子にとっては大切な物で
気持ちは分かる 分かるけれど、その気持ちに寄り添う事は出来ない私

うっかりだったとはいえ 本当に悪い事をしてしまった。。。

ようやく仲直り? というか休戦後、買い物も夕食準備もしてなかったのでファミレスへ

そろ~り そろり と、私の反応確かめながらも 何時かまたゲーム買っても良い?
なんて・・・したたかに反撃開始の息子に 思わず苦笑い

罪滅ぼしは・・・そのうちね

« 犬の居る風景 | トップページ | 犬の居る風景 »

子供」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ★
母と子、いろいろあるんだね~!
親子喧嘩も愛があるからできる♪
なんて私は思っているのですが(笑)←笑い事じゃないよね?
私も母とはよくぶつかりました(今でもね!)
母の一言を細かく探っては腹たてたり。。。
父に偉そうに言えない分母に暴言はいたり。。。
今となれば母の立場は大変だ。。。なんて妙に納得したりとか。
親子と言えども対人間って難しいですね。。。

jyuniさんへ
ホント 人間って 犬と違って大変(苦笑)

親子喧嘩、時々ふっと笑いそうになる事あるんですよぉ~
けど、切れてる息子を笑っちゃイカンと必死に堪えるんですけどね・・・
なんか、可愛いなぁ~とか、喧嘩してる張本人なのに
妙に引いてみちゃったりしてね。。。

jyuniさんは今でもお母様とぶつかったりするのですね。
実は私もなんです。。。
いい歳して 自分でもみっともない と思うんだけど、
何時までも子ども扱いなのが気に入らなかったり。。。

親子だからこそ、我慢が効かない所があるっていうか・・・
我ながら大人気ないなぁ~ なんて思いつつ つい ね。。。
ホント、人間って難しいですよね。

こんばんは。

みなさん、同じようなんだなぁ・・・とwww
我が家の娘たちも嫁とは小バトルしてたりしてますよ。
まぁ、ゲームを捨てたりは、最終兵器の私だったりしますが。
嫁がゴミ箱から拾ったりするので、ホントに捨てられることは無いかも・・・。

私の場合、親父としょっちゅうぶつかってますね。
仕事を一緒にしてますから尚更です。
確かに、みっともないと思ったりもしますが、確かに何時までも子供扱いされてたり、なんですよねぇ。

親子三代、揃って難しいものですねぇw

なんだか本格的に梅雨って感じになってきましたね。。
あっちゃん&ヴィヴィ嬢はどう過ごしてますか?
遊び相手が居てくれるので、ハルほどは退屈しないかな?
そうだ、ヴィヴィママさんは雨でもお散歩に連れて行ってあげるんですよね♪

ゲーム。。というかヴィヴィ家の王子も我が家のガキンチョも大変な時期ですよね^^;
大変さよ~く分かります。。

私もメロンがもう少し小さい頃はよくおもちゃをゴミ袋に突っ込んだり、ベランダに放り出してました・・・
ここまで行くと、理性もへったくれもなくて。。
この空気を一新するために
宅配のお兄ちゃんでも誰でもいいからチャイム押して!!
って心の中でよく思ったものです☆

夫には「子ども達はママは絶対捨てない」って思われてるから、そんな事するなら本当に捨ててしまえば。。って言われてます・・・

でもね。。そういう事じゃないような。。
私の場合は、その「行動」で自分のストレス発散になる?!

うちは携帯のゲーム機がたまたまないので
「漫画」が問題の種になってます~~


ごめん、ヴィヴィママには必死なことでも、
そんな可愛い反抗期のバトルは
微笑ましく読ませていただきました~♪

思春期(中・三~高校生)にでもなってごらんよ。
そりゃあもう母親にとって息子は大変だよ~!
エイリアンみたいに理解不能な時があるよ(笑)
現在が懐かしくなるほど「壮絶」かも。
でも子供とちゃんと向き合っているから大丈夫☆

息子さんが五年生くらいから、
手出し口出しを控えた方がいいよ~!
これがまた
息子を育てる母としては非常に難しい問題なんだぁ!

ちょびっと苦労したもと教育ママより

うわっ、我が家の息子もこんな日が来るんですよね。。。。。
ついつい世話を焼きたかったり、口出ししたくなったりするけど、母親は「忍耐」が必要だって、義母がいつも言ってます。
何があっても親子は親子。ぶつかってお互いに成長するんですね。

めぐめぐさんへ
そうそう 我が家でも大噴火するのは主人の方なんですけど・・・
なんだか、今回は連チャンだったんで、私がマジ切れしちゃったん
ですけど。

やっぱり、どこのお家も親子って 幾つになっても
なかなか難しい面がありそうですね。
お仕事一緒だと 尚更 俺のやり方 ってのがそれぞれ
ありそうで 難しそうですね。
けど、いつの間にか仲直りしちゃえるのも、やっぱり親子
だからかなぁ~なんて思ってます。

Halleさんへ
空梅雨? って思ってたけど、梅雨らしくうっとおしい天気が
続いてますね。。。 二ヶは「止めて~!」という私の心の叫びを
無視して 室内バトルでうっぷん晴らしてます~(涙)

ヴィヴィは、外トイレなので、雨でも朝・晩バッチリお散歩
します。。。 
雨の散歩 すごい格好(傘さしてなんて無理なんでポンチョに
長靴)して出かけるので、絶対誰にも会いたくなくて、
ひたすら下向いて ひたすら歩いてるんですけど・・・
今日ばっちりメイクの爽やかママ友に車から挨拶されて、
朝から1人落ち込んでました・・・シクシク

子供との喧嘩は、行くとこまで行くと後に引けなくて ホント
体力勝負 根性勝負って感じですよね。。。
誰かに割って入ってもらいたいような、、、
こうなったらとことんやったろうじゃないの!! のような
難しい心境ですよね。

ハル家は漫画ですかぁ~ 懐かしいなぁ~
ガラスの仮面とか ベルバラとか・・・ 
読み始めると やめられない止まらない状態で 夜更かししては
読み切ってました。親の目を盗んでこっそりとね。。。

子供の大切な物、やっぱり捨てられないですよね。。。
息子も未だに ゲーム ホントはどこかに取ってあるんじゃ
ないかって 探り入れてきては、ホントに捨てたよ!にため息の
繰り返しをしています・・・

ちびまるこさんへ
微笑ましい・・・なんて感じてる余裕、今はないのですが
何時かは、息子と笑いながら 今は話せない事まで話せる日が
来ると良いなぁとは思っています。

思春期・・・う~ん 今は想像したくないです(笑)
今でも、友達3人以上来ると 臭いぞ! って感じだし。。。

5年生から手出し 口出し 控えた方が良いですかぁ~
もうすぐだなぁ・・・ ちびまるこさんが仰るように
私にも とっても難しい問題になりそうですぅ
(だってやっぱり危なっかしいし 幼いし)。

sanaさんへ
こんなバトルしないお家もあるから、sanaさん家は大丈夫
かもしれませんよ!

「忍耐」かぁ~ 修行が足りないのは私の方かも・・・

けれど、本当に 何があっても親子は親子でいたいなって
思います。泣いたりわめいたりしても、笑顔で話せる日々が
ある事を大切に。
それに お互い少しずつでも成長し合って理解し合って 
生きたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬の居る風景 | トップページ | 犬の居る風景 »