2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

クールデビュー!

俺のフィールドは無限だぜ!

**********
7月22日 日曜日 美味しい朝食を頂いて、晴れ間も見えた河津浜へ・・・


二ヶともご覧の通り

ヴィヴィは波が高くて泳がないんじゃないかとか、びびりまん 波が怖くて泳がないんじゃないかとか・・・
じぇんじぇん・・・ 心配には・・・ 及びま・・・ せん ・・ ・で・し・た・・・

だって ほら こんなに 楽しそうな二ヶですぅぅぅ~


フロートタイプのコングで楽しそうに~~~


ヴィヴィなんて、迫り来る波をものともせず・・・
おぉ~い! どこまで行くんだぁ~!! 戻っておいで!!! みたいなぁ。。。
呼び戻さなきゃ テトラを超え 水平線の彼方までいきそうな勢い


ほ~ら こんなワンシーンとか


姉ちゃん ターゲットはあれか? なんて沖を見つめる二ヶ




エッ? さっきから アスランの泳いでる写真がない ですって?


ほ~らね こんなに楽しそう・・・ 
顔? 引きつって?? ナイナイ! ないってば~

ふと 見ると こんな姿が・・・

迫り来る波をものともせず・・・
連行される あっちゃん?


こぇ~ぜ!!

大丈夫よ! あっちゃん
ほら 見て御覧なさい 後ろで溺れそうな小僧より ずっと上手!!

なんて励まされても・・・




どうだ もう一回行くか? なんて、皆に誘われても・・・ ・・・



おいら~ こんくらいで いいや~

なんて、決して それ以上沖には行こうとしない あっちゃん なのでしたぁぁぁ~
せっかく 波が打ち寄せない沖まで連れてって泳ぎをマスターさせようとしたのにねぇ・・・

その後、レトリーバーの本領を発揮していたヴィヴィも、高波に襲われ すっかり 意気消沈・・・
わたちも、ここら辺でいいわ~ とちゃぷちゃぷ波打ち際で コングで遊んでおりましたぁ。。。

せっかく プライベートビーチ状態だったのに・・・

って、もんのすご~く 寒かったんです。

ワンズと子供が遊んだ時間 約20分 テント設営時間 約30分 ごろごろ時間 約1時間半 撤収時間約1時間半

さぁ 問題です 時間がかかった順に並べなさい!



用意と撤収時間あわせると一番長かった・・・
帰りは 雨まで降り出して、追い立てられるように慌てて荷物をまとめ、
帰るぞ! ・・・昨日 台風並みの豪雨に見舞われた天城峠
帰る時には、ず~とお天気よ! と言わんばかりの快晴!!

どうなってるのぉ? 伊豆の天気・・・

帰宅後
全員 根性鍛えなおす為
ブートキャンプ入隊決定!
今日は予行演習として ベランダで野宿よ!!
って訳ではなくて、砂を洗うために組み立て中のテント

今日の天気ならテント不要でした・・・^_^;

やっぱ うちって 良いなぁ~
お疲れモードのあっちゃんです。。。
今度は 波のない川か湖でも行って練習しようね!

って 母ちゃん しつこい!

和みの犬宿 むつみ庵

072121_4 朝 宿のドックランで ひとっ走り! 早朝まで降っていた雨 ようやく止みました~♪

**********
今日(7/21土)は オープンしたての「和みの犬宿 むつみ庵」にお泊り♪
と~ても楽しみで4時台に着くぞ!と思っていたのに、5時半着・・・
6時半から夕食なので2時間以上も車で大人しくしていたワンズのガス抜きもしたいし、食事も済ませておきたいし・・・ 到着早々バタバタしちゃいました。
朝霧高原 もう少し早めに切り上げるべきでした(反省)。

お宿は、客室棟が本館と渡り廊下で繋がっているような感じの別棟になっています。
072122_2 外廊下を行くと、こんな素敵な表札でお迎えしてくれます~
どんなお部屋だろう ワクワク♪
引き戸を開けると~和風のシックなお部屋 う~ん 素敵!

072123_1 中は こんな感じ
写真左が入り口。 入って直ぐトイレ
このトイレ主人にはちょっと窮屈だったようです (^^ゞ

072124_2 その先はテレビコーナー
アクオスでしたが 地デジは写りません・・・ちょっと残念
息子と一緒にメジャーを見るあっちゃん。 目指すは アメリカデビューかぃ??
テレビ左脇にはバーバリー柄のお散歩バック
一瞬ぶらんど品? と思いましたが、チェック柄縫い付けたお手製のようでした !(^^)! 可愛いバックです! 
テレビ奥にはベープ、虫除けスプレー、消臭スプレー、懐中電灯
テレビの下は、犬用のひんやり石コーナー、そこには大型犬でも食事可能なステンレスの水飲み
右隣にクローゼット、犬のトイレと冷蔵庫 この右隣が洗面所とお風呂になってます。

072125_1 洗面所広くはありませんが、化粧水やコットン等一通り揃っています。ドライヤーもナショナルでしたし、椅子もあって座って色々出来るようになっていました。

072126_2 洗面所の先が木のお風呂! 
常にお湯が流れていて(けど溢れません)何時でも入浴出来ます~♪
広くはありませんが、出来たてという事もあって木の香りのする素敵なお風呂でした~

072127_1 前面のブラインドが掛かっている窓を開けると こんな感じ。
下の駐車場とその先が森、更にその先が海です。 お天気良ければ絶景!

072128_2 次は入り口反対方向のご案内~ 
入り口入って右側がベットスペース
シングルベットが二個 
赤目のあっちゃんの先の荷物が置いてある場所には、あっちゃんサイズのバリケン一個なら余裕で設置可能でした。二個でもなんとかなりそうです。

072129 4畳半の畳コーナー 
あっちゃん 別にモデル頼んでないですけど・・・
初のお泊り 初の見知らぬ室内で、興味津々のようで、私の目線の先に常に移動してました (^^♪
畳、大型犬なのでひっかき傷が出来ないかと心配でしたが、強度のある畳なのでしょう 大丈夫でした。

072130 畳みコーナーの先には3畳程のベランダ
覗き穴もついてましたが、ワンズを出したらひょい~とフェンスに手をかけて外を眺めていました~

072131 見える景色はこんな感じ
フェンスには覗き穴があるのですが これは人とおちびちゃん用かな・・・

0721311 温か味のある床の間には お犬様ベットが鎮座してます (^^♪
うちのワンズには関係ないわん と思っていたら・・・

072132 息子が こ~んな事して

072134 釣られてワンズも全員集合・・・ 
それにしても どうしてそう狭いところに集まるかねぇ~

072135 ふと見ると あっちゃん お座敷犬ならぬ 床の間犬に (^^♪
うちのより気持ちいいぜ!

072136 夕食後、気付くとこんな風に寝ているニヶ
それにしても あっちゃん 遠慮ってもんがないのかねぇ・・・

072137 同じ頃、ベットでは・・・軟体動物みたいな息子が (^^♪

さて 寝る準備 と布団を敷いて 念入りに犬対策した途端・・・

0721371
ご苦労~! とシーツに乗った二ヶ
動かないからね!! って言われても 困るんですけど。。。

み~んな風邪気味なので、ちょっと蒸し暑い夜でしたが、クーラー無しで窓を開け雨音を子守唄におやすみなさ~い・・・ Zzz

初お泊りのあっちゃん 夜中に何回かウロウロしてましたが、心配だったトイレは、寝るまで大雨の中2時間於きにランに連れ出したので、失敗なくて ホッ!
明け方まで降っていた雨、起きたら止んでいました~♪
早朝のランも気持ち良さそうでした

072140 朝 ベランダからの風景もこんな感じ~

072141 そうそう夕食は純和風メニューでこんな感じ 量もあって 大食漢の主人、子供の残こりも食べたので、お腹一杯・・・最後は食べられないと残すほどでした。
どれも皆美味しくて~ ごっつぁんです!

朝食はこれまた元気が出るような美味しい焼きたてパンでした~

072142 ロビーで写真を撮っていたら、とりましょうか~ と声をかけてくださった方がいたので、お願いしてパチリ
犬をひいてる時スカートなんてあり得ない私・・・ワホワホと暴れるあっちゃんをカメラ目線に! と焦りまくって・・・
帰宅して確認すると、こんな首吊り写真でした。
ごめんね~ あっちゃん (-_-;)

さぁ~皆 今日こそ 泳ぐど~~~♪
ホントにぃ~~~?

**********
ここからは ちょっと長いので興味のある方だけお読み下さい。
むつみ庵 気持ちの良いお宿でしたが、ちょっとだけ気付いた事を
・ むつみ庵までの山道、少し狭くて大きな車だとすれ違えない場所もあるので、運転には充分注意した方が良いと思います。
・ 場所が今井浜より東京寄りなので、トップシーズンは渋滞に巻き込まれるとかなり時間がかかる場合がありそうでした。余裕を持って動くのが良いと思います。
・ 外廊下で行き来するので、今回のような雨だと大型犬連れの場合、どうしても室内に犬の足跡が沢山ついてしまいました。更にずっと洋服着せてようと思っていたのに、雨のランで濡らしてしまい夜脱がせたら・・・黒い床という事もあって翌朝ヴィヴィの毛が目立ちました(家でブラッシングも念入りにしてきたのですが・・・)。
置いてあったコロコロで掃除しましたが、足跡は取れず・・・流石に拭き掃除している暇はなかったので、ごめんなさ~いです。。。
・ 夜ランにトイレ出しする際、宿の懐中電灯だとちょっと光が弱いので、お家に明るめの懐中電灯があるなら、持って行った方がうんち捜索楽かもです。
・むつみ庵には海遊びした犬も大丈夫な立派なトリミングルームがありますが、ちょっと覗くととても綺麗で砂付ワンズの持込はなんだか気が引けそうでした(宿のホームページには汚れてもここで洗えば大丈夫とあるのでOKだと思いますが)。外にもホースがあったので、軽く砂だけ流して入れば大丈夫だと思います・・・
・ 館内のリードフック。 大丈夫だとは思うのですが、大型犬繋ぐのはちょっと気が引けるフックもありました。
・ドックラン、雛壇のようになっていて、所々軽石のような石が沢山あるので、大型犬がパワー全開で走るのは ちょっと危なそうでした。 もちろん軽いボール遊びなんかは全然OKですが。

**********
更に長いので、ここからは「四季の蔵」とどちらに泊まろうか迷っている方だけ・・・

昨年・一昨年と この近くの「四季の蔵」に泊まって海水浴したので、むつみ庵と四季の蔵の比較を少々
・我が家は3人家族という事もあって、四季の蔵だとファミリータイプ(約40㎡)に泊まるのですが、むつみ庵の和洋室(約48㎡)より四季の蔵の方が少し広く感じました。きっとトイレ・洗面が一室でゆったりしているのと、お風呂が広々しているせいだと思います。
・ 海水浴で利用するなら「四季の蔵」の方がちょっとだけ便利だと思います。理由は犬も人も汚れたまま入れるドッグスパが一階にある事。ここは館内を通らず中庭からも直接行けるので、砂付ワンズ そのまま連行出来て便利です。しかも昨年まではシャンプーもあって、ガシガシ洗ってすっきり爽やか! に出来ました。
 またドックスパ近くに足洗い場もあるので、汚れたワンコ対策はバッチリ。
・ むつみ庵も気持ちの良いランがあるし、宿泊は5組までなので問題ないと思いますが、四季の蔵の方がランが多いので、他犬と相性が悪いワンちゃんだった場合、便利だと思います。駐車場から上がっていくランは、大型犬でもたっぷり運動できます。 更にお山のラン 左手側を突き当りまで行くと、山道に出られます。 探検したい方にはお勧めです。四季の蔵のラン 山の中なので、虫が凄いです(むつみ庵も一緒ですが)! 虫除けスプレー マストアイテムです(むつみ庵には置いてありました)。
・ 食事はどちらも美味しくて甲乙付けがたいのですが、むつみ庵の方が宿泊人数が少ないので食事がタイミング良く運ばれてきて、全体の時間も若干早いようです。量が多いのもむつみ庵かな。但し、お代わりは基本的に出来そうもありません(四季の蔵はパン食べ放題です)。 和食好きの食いしん坊ならむつみ庵!
我が家は、主人がむつみ庵派 私はどちらかというとイタリアンが好きなので四季の蔵派といったところでしょうか。。。
・ ロビーは、マンガ好きか映画好きならむつみ庵。お酒好きならバーがある四季の蔵でしょうか。四季の蔵は客室数も多いので、ロビーも広くてゲームも何個がおいてあるので、お部屋以外で家族で遊びたいなら、四季の蔵の方が面白いかもしれません。
・ むつみ庵で良いな~と思ったのは、やはり展望の木のお風呂。湯船から海が見渡せるのは気持ち良いです~ それにお風呂から直接バルコニーに出られるので、入浴しながらベランダで一杯とかも楽しめます。
四季の蔵のお風呂も大きなジャグジーなので、お子さんには受けが良いかな~なんて思います。子供なら3人位まとめて入れる大きさです。
・ 前とすこしダブりますが、むつみ庵のベランダ気持ち良いです~!四季の蔵は全面ガラスの大きな窓があって眺めは楽しめますが、外に出られたら気持ち良いのに~とちょっぴり残念に感じていました。
・多頭飼いに優しいのはむつみ庵。犬料金かかりません~♪ 我が家が今回むつみ庵に決めた理由の一つです。
・ 海から近いのは四季の蔵。河津か今井浜なら海でゆっくり遊んで、渋滞が始まる時間になっても、それ程慌てなくても大丈夫だと思いますが、今井浜からむつみ庵は、混むとかなり時間がかかりそうです。
但し、四季の蔵はホテル近くの駐車場には数台しか停められません。遅い時間になると、県道14号を入って直ぐの駐車場になります。ここまで荷物を取りに行くのは、ちょっと面倒。もちろんチェックインの際は、ホテル入り口に車をつけて荷物は下ろせると思いますが、忘れ物とか・・・
下の駐車場になった時には、何時も主人とどっちが取りに行くかでプチバトルします (^^ゞ
・ 個人的にベットの寝心地良いのは四季の蔵。むつみ庵はと~ても高い枕です。ちょっぴり拘る私はお座布団を枕にして寝ました。
・ 空調効きそうなのは、むつみ庵。四季の蔵はお風呂が大きいので、入浴後の湿気がなかなか抜けません(特に我が家は乾燥対策で洗面所のドアを開けちゃうので)。冷房弱目で寝ると、何時も蒸し暑くて目が覚めちゃうので、本当は嫌なのですが、我が家は冷房強めでお布団しっかりかけて寝てます。
・ お宿情報ではないのですが、海水浴後にどちらかのお宿に泊まるなら、泳ぐのは河津浜か今井浜がお勧めです。下田なども近いのですが、行きは良い良い・・・帰りは・・・で、時間の読みを間違えると大渋滞にはまって、うんざりしちゃいます。
・ 河津浜と今井浜 大型犬連れなら 河津浜の方がこじんまりしているので良いかもしれません。ライフセーバーもきちんといるし、綺麗なトイレもあります。ただ駐車場が狭いので早目に行かないと、車を停められないかもしれません。そうそう河津浜、海の家のすぐ隣にお水をはった釣り船があります。誰も何も言わないので、使って良いか悩みましたが、子供に聞かせたらバケツで足にかけたりするのは大丈夫との事。バケツはあるので、ブルブル迷惑にならない場所でワンコにかけても大丈夫でしょう。
・ 子供の海遊び重視なら今井浜の方が温泉のお舟で暖まれるし、我が家が昔行った時には、宝探しなんかのイベントもやっていて楽しそうでした。 
・ 抜け毛などが目立たないのは断然四季の蔵。クッションフロアーなので、多少濡れても、汚れても大丈夫。 むつみ庵は黒い板の間なので、泥とか白い毛とかは目立ちます。

我が家の場合海水浴の宿泊場所として考えると、四季の蔵の方がすこし高得点ですが、お値段もお高いので悩ましいです・・・

四季の蔵との比較は私が個人的に感じた内容ですし、最近変わっている事もあるかもしれません。気になる事があるようでしたら、お宿に聞いて確認してみて下さいませ。

長いのに 最後まで読んでくださって ありがとうございましたぁ~!

嵐を呼ぶ男!?

072101_2 いやぁ~ サイコ! (朝霧高原にて)
ン ・・・ コ・ウ・ゲ・ン???
**********
お出かけ初日
4時起きの予定が4時半 予定外の荷物もあり6時出発の予定が忘れ物で引き返して6時半 リスタート・・・

随分出遅れ気味。。。
我が家の場合、休日東名高速を使ってのお出かけで、厚木の大渋滞に捕まりお昼頃まで神奈川県内でうろうろなんて事も良くあるのだが、心配した混雑も無く7時過ぎに厚木を無事通過。
高速走行中の愛車、雨滴感知式ワイパーがフロントガラスの水滴を左右に掃い良好な視界を確保しつつクルージング中。快適な車内では早朝の公園でフリーランを満喫した二ヶがそれぞれの場所で雨に濡れたコートのお手入れ中♪ ・・・ ??? ・・・ !!!
・・・ ん ・・・ 海水浴の予定なのに 朝から雨降りぃ~~~
どうすんの! とリアシートで眉間に皺寄せつつ途方に暮れる私。
取り合えず緊急家族会議の為立ち寄った足柄SA。いつも綺麗な富士山見えるのに、今日は富士山どころか、あたり一面霞んでます。

足取り軽くドックランに向う二ヶとは裏腹に、お天気と同じ霞がかかったような気分。

072102どうするにせよ、遊ばせなくちゃ と誰もいないランで放すと、ご覧の通り 超ご機嫌!
今晩は伊豆に宿泊予定なので、伊豆半島に向うか・・・
それとも伊豆に入る前に別の場所で遊ぶか・・・
相談中もなんとまぁ~ 寒い事 寒い事。。。
これじゃ午後天気が回復しても泳ぐのはとても無理。 
なので、沼津からの伊豆行きを止め、高速出口一つ先の富士まで足を伸ばし 山行き! 決定(どうなる事やら) 
エェ~ン シクシク・・・
泣いても仕方ないし、さっぶいし~ 満足げな二ヶと共に朝霧高原に向けてしゅっぱぁ~つ!!


それからも快適なドライブで 9時半には目的地着♪ 
・・・ ・・・ ??? これまた順調 早過ぎ・・・ 
まだ どこも開いてないよぉ~ の時間です。。。

うろうろしてても仕方ないので、最初の目的地「富士ハーネス(日本盲導犬総合センター)」へ。
ここは犬連れOKだし、前から機会があれば見学してみたいと思っていた場所。

駐車場入り口に10時~と案内があるのですが、何台か車が入っていくので私達も駐車場へ。

072103 センター入り口でパチリ。
人が多いなぁ~と思っていたら、夏休み特別企画「目指せ盲導犬訓練士!」開催日。後ろに写ってる青いTシャツ着た方と同じTシャツ着たちびっ子達が続々と集結中でした(^^♪
受付で犬の立ち入り制限等についての説明を受け、入場料代わりの寄付金をお支払いしてパンフレットを受け取り館内へ。

072105_1 こんな素敵なソファーがあったのでパチリ。

072106 ショップでグッズを購入。立派なコットンロープは9??円。大型犬でも大丈夫のしっかりした作りとサイズの優れ物。
前から買おうか迷っていたプレミアムカラー、色は黒しかありませんでしたがセールで500円。緊急用として車に置いておくつもりで二ヶ購入。
その他にもポストカードや携帯ストラップ‥ 売り上げの一部が寄付されるので お財布の紐も緩みがち・・・

072108 外には富士山の伏流水 ヴィヴィ 美味しい? 
このお水 わざわざポリタンクで汲みに来ている方もいました。 うちも用意してくればよかったなぁ・・・

072104 こんな盲導犬応援ベンチもありました。一枚5000円でメッセージや写真入りタイルが作れて、ここに貼られていくそうです。

私は良く知らなかったのですが、ここはオウム真理教の富士山総本部の跡地なのだそうです。外に市民の皆さんが撤退を求めて団結した記念の「団結の碑」がありました。 多くの罪無き人々を苦しめた団体跡地で人の役に立つ盲導犬が育っている・・・
なんだか この場所が清められていくような そんな気がしました。
セルフサービスの飲み物を頂いたり(飲み物代は任意で寄付金として扱われます)、外を散策したり・・・それからの予定も特にないのでのんびりしていると10時半。
11時から盲導犬デモンストレーションがあるので、騒いだら退散するつもりで、あっちゃんのパブリックトレーニングを兼ねて見学。 
心配だったアスラン、PR犬のロブ君が現れフリーで伏せたり、訓練士さんのコマンドで動くと少し鼻泣きしてしまいましたが、思っていた以上にお利口にしていてくれて、1時間弱のデモ、最後まで見学する事が出来ました♪
デモは訓練士さんのお話中心で、色々な事を教わりましたが、
私が印象に残ったのは
・視覚障害者といっても全盲の方ばかりではないという事。極端に視野が狭い方、凄く視力が悪い方なども居るので、盲導犬同伴で着席して本を読み始めたりしても驚かないで欲しいという事。
・日本での最初の盲導犬はシェパードだったが、今はハーネス(体高)の位置が適当なことや犬を怖がる人への印象等もあってラブ、ゴールデン、ラブ×ゴールデンMixの仔がほとんどだという事。この話を聞いて個人的にはシェパードも立派な盲導犬になるだろうに、外見が怖そうという理由で外されるのはちょっと残念な気がしました。
・全国で盲導犬は約1000頭居るが、待機している方は約8倍弱居るという事。もっともっと多くの盲導犬が必要とされているのですね。
・国等からの補助金で賄われていると思われがちな盲導犬育成事業は、大半が寄付金で賄われているという事。
・盲導犬なのでアイコンタクトなしでコマンドに従う事。言われてみれば当たり前ですが、アイコンタクト無しで、コマンド一回で指示に確実に従うロブ君を目の当たりにして、盲導犬って本当に凄いと再認識しました。

日程が合えば、子供に夏休み企画体験させたいと思ったのですが、日にちが合うイベントが無くて残念。 そのうちまた見学に来たいなぁ~と思う施設でした。

デモが終了したらお昼の時間。
駐車場で朝食抜きの二ヶにご飯をあげ、人間の食事のために「フィールド・ドッグズ・ガーデン」へ

車を停め犬を降ろすと カフェの方からすごい鳴き声・・・
一瞬野犬の群れかと (^^ゞ 思わず貸切かしらと入るのをためらうほど。
騒ぎの主はオフ会のコーギー達。 鳴く犬種とはいえ、オフ会で大集合となると、なんとまぁ~騒がしい事。
食事中のあっちゃんが心配でしたが、つられて吠える事なく、デモで1時間伏せていたので、多少ウロウロする事はあっても許容範囲内。また かなりお行儀良くしてくれて ホッ。

人間の食事が終わったら、次はワンズのランタイム。ここで遊んだら宿に向う予定なので、たっぷり走り廻らせるつもり・・・なのですが、涼風を通り越して寒風って感じの寒さ。人間は既に着込むだけ着込んでいるのに、まだ寒~い!
気持ち良さそうに遊ぶワンズを見ながら、早く帰りたい~~
ボール遊びだけじゃ時間が持たず・・・
プチレッスンと気持ちを切り替え 1人だとなかなか出来ないそれぞれを待たせる練習。

072110 ヴィヴィを待たせ、あっちゃんとボール遊び中にパチリ。

072112あっちゃんのお耳、バットマンみたい・・・

072111 楽しいぜ! ビックスマイルのあっちゃん

072113 お天気は悪かったのですが雨降りにはならず、1時間半ほど遊べて満足気な二ヶ。 
さてさて ようやく今日のお宿の河津町へ出発進行!

今日はこれまで怖いぐらい順調だったのに、ここにきて休日の渋滞に引っかかりカーナビの予定到着時間 6時半?? 
6時までにはチェックインして下さいね~なんてメール貰ってるので、ちょっと焦りながらドライブしていると、伊豆を南下するに従ってお天気悪くなり、天城峠でそれこそバケツをひっくり返したような豪雨。
先週の台風4号、東京では350ミリの記録的豪雨というニュースを覚えていた息子が、「この道路250ミリで通行止めだって。通行止めにならなくて良かったね~」なんて言うほどの降り。。。

あっちゃん ひょっとして 君 嵐を呼ぶ男?

山道を少し急いで5時半に無事お宿に到着。
やれやれ と後ろを振り向くと、酔った~と青い顔した主人とハァハァ気持ち悪そうなヴィヴィ・・・ アッ ゴメンナサ~イ (^^ゞ

今日のお宿は6月23日オープンしたばかりの 和みの犬宿「むつみ庵」。
どんなお宿か楽しみ~♪

宿泊レポートは後ほど。。。

あ~した 天気になぁ~れ!

072001_1 う~ん 決まった! 俺 何着ても似合うじゃん!

**********
072002_1あっちゃんが着ているのは旧モデル
ヴィヴィが着てるのが新作です♪

良く見ると分かるかもしれませんが、旧モデルは腹当てがないので、引っ張りあげる時お腹に紐が食い込んじゃいます。
新作は その点が改良されてます!

けれど、 旧モデルの方が着丈長いんですけど・・・ドシテ?
それに、背中の持ち手 旧モデルの方が持ちやすいんです・・・ドシテ??

レトサイズなら、もうちょっと大きめでもよかったんじゃないかと思うんですが~モンベルさん? どうしてちっちゃくなっちゃったんだろう・・・

どうも3連休に調子崩して スロースタートで、昨日慌ててショップに在庫確認して、ライフジャケット買ってきました ^_^;

泳ぐだけなら、ヴィヴィにライフジャケットは不要なのですが・・・
沖の浮き島で持ち上げる時とか、波が高くてヴィヴィの腰が引けてる時沖合いまでひっぱりだす時とか これがあると便利なんです♪
それに ロングコートなので、何も着ないで泳ぐと 毛の奥の奥まで砂が入って後が大変なんですけど、これを着せてると ちょっとだけ軽減されます。

そして 今回の問題児 あっちゃん!
ビビリマンなので、すんなり泳ぐとはどうしても思えなくて、取り合えず溺れないようにって事で装着しとく事にしました (^^ゞ
あとは まぁ~ ひっつき虫なので ヴィヴィが泳げばなんとかなるか~ なんて思ってますけど、どうだろう~ドキドキ。
海水飲みすぎて ゲイリー君ってのは すこ~し覚悟して出かけますぅ~

072003_1

今回は お泊りデビューもするあっちゃん
室内の悪戯防止のために、どど~んと玩具も大放出・・・
用意している間、セッセ セッセとベットに運んで独り占め♪
後ろのヴィヴィは、既に何時もと違う気配にすこ~し警戒してます (^^ゞ

072004_2 犬用お泊りグッズ 用意してたら 人より多くなっちゃいました^_^;
フードでしょ、お布団にあがっちゃうあっちゃん対策のシーツと布団カバーでしょ。犬用タオルにどど~んと一袋トイレシート。
トイレットペーパーに包帯・消毒液等の救急セット 犬服に雨対策のレインコート
玩具もフロートタイプと室内用。 ふぅ~大変。
アッ それから2リットルの冷凍ペットボトル。これは犬の保冷剤で飲料水 最後は体洗い用。
おいたが過ぎたら車からバリケンも降ろす予定です(良い仔で居てね あっちゃん!)。。。

072005_1点検のために膨らませてみた浮き輪。
前の二ヶが子供と私用。後ろの浮き輪 どう見ても大き過ぎ
完全メタボ君の主人用です。

風邪引きの主人。昨日 どうしても外せないお客さんとの送別会があると言って午後から出社。
午前様で帰宅して、今日は休むと朝から一日寝てましたが、未だに完璧な鼻声・・・
更に、私も午後から喉がイガイガ・・・
そして、お天気も下り坂のようで 雨かも・・・

でも これだけ海モード入っちゃってるので 今更 軌道修正できません!
って事で ドッキ ドキの ミステリィーツアー に れっつら~ ご~~

がんば~!

071911 夏休みに入ると朝が遅い我が家のワンズは 公園立ち入り禁止になるので
その前に・・・ 今度は なかなか良いショットが撮れました~ テヘ (^^♪

**********
071901_1 素敵な笑顔・・・
弟が出来てから
 ますます優しくなったような。。。

腕白アスランのバトルに付き合ってくれるし、怒る時は一声で黙らせるし、アスランで手一杯の時は決して邪魔しないし。。。
何時も 何時も あなたには助けてもらってばかり 本当に ありがとう!

071902

トレーナーさんから、ヴィヴィが一杯一杯にならないようにお母さんも加勢してあげて下さいね! と言われているのに、
時々「母さん~ もう勘弁」って顔で見つめられて ハッ!
子供の勉強見てる時とか、「ねぇ~ 私も撫でてよ~」てチョンされて ハッ!

071903
パピーなんだから アスランに時間がとられるのは仕方ないけれど・・・
もう一頭飼いたいなぁ~と思ったのは、ヴィヴィとの暮らしが楽しかったから。
そう思わせてくれたヴィヴィを何時も忘れないようにと思っていても、控えめなヴィヴィの気持ちに気付かず 
アスラン! アスラン!! になってる時があって。。。

071904
犬も人も仔育ては大変! この時期の躾は大切!

けれど・・・やっぱりしんどかったり、面倒臭かったり。
ついつい二ヶ一緒に公園に連れ出して ヴィヴィに遊び相手任せたり・・・
雨でしんどくて アスランのお散歩パスして室内バトルでヴィヴィ相手に元気を発散させたり。。。
まっいいか は倍返しと分かっていても、まっいいか・・・
倍返しどころか、後で
とっても大変 て事も沢山あって。。。
自分のせいっての分かってるけど、ふぅ~しんど の怠け者。
けれど、もうちょい~
大変なのは何も私だけじゃないんだし・・・ 

何時の日か
犬と暮らす楽しさを教えてくれたヴぃヴぃと 腕白坊主のアスランと 息子と 主人と
楽しく 穏やかに暮らせるように~

自分でもう一頭迎えると決めたんだから
頑張れ自分! そして同じように仔育て中の皆さんもかんば~! 
そして・そして 頑張れヴィヴィ! 頑張れ先住犬!

ドキドキドキ・・・

071801 おいらに こんなの着せて 何企んでんだぁ~???

**********
週末 あっちゃん連れで 初海&お泊り~♪ 予定の我が家
なのにぃ~ なんだかぁ~ 全然 すっきりしないお天気で トーンダウン・・・

3連休の最終日 台風一過ですっきり夏日! と思い込んでいたのに、お天気下り坂・・・
病は気から ではないが、暑いぞ! って思っていたのに4月中旬というこの寒さ?!
長袖ひっぱりだして着こんだのですが どうも調子悪くて。。。
曜日もずっと一日狂ってて、今日は水曜で1時半頃には子供が帰ってくるというのに、1時過ぎに出かけようとして寸前で気付くし・・・

主人からデカ浮き輪の購入指令がでているので、ホームセンターに行ってみると
普通 この時期、どんだけ~って位あるでしょ? と思いきや、こんだけ・・・?!
って泣きたくなる程、ちびっとしか置いてなくて・・・
入りそうなサイズの残り一個の巨大浮き輪を購入し・・・

ゆっくり買い物したので、帰宅して一息ついたら即散歩 
玄関でバタつくアスラン 叱ってたら・・・
「ただいま~」とヌ~と主人が帰宅し ビックリ仰天 (^0_0^)

なんと風邪気味で早退したそうな・・・

某CMじゃないけれど 「行く」 「行かない」 「海?」 「それとも山??」 みたいな
どうする! どうなる?? 状態の 我が家です^_^;

海 行けるかなぁ~ 怖がりあっちゃん 泳ぐかなぁ・・・

パブリックトレーニング??

0715027月の観測史上一番という強力な台風4号の接近で、バケツをひっくり返したようなすごいドシャ降り
ワンズもパパ&キッズも ご苦労様 ありがとネ!

071503女装の趣味はないけれど・・・
すごい豪雨で雨対策

他のレインコートも着せてみたけど、おちんちん隠れちゃうので、可愛いピンクを着てもらいました。
それにしても・・・マタニティドレスみたい (^^ゞ

071501_2 何やっても楽しい年頃??

これからずぶ濡れになるってのに おバカな二ヶ・・・

**********
昨日も台風接近で大雨 
こんな天気じゃないと野球休みにならないので、お天気悪かったけど主人の実家近くに出来た「ジョイフル本田 瑞穂店」に行って来ました。

ジョイフル本田 略して ジョイ本は なんでもござれの超巨大ホームセンター!
3年前 家を新築した時、何回か丸一日かけて千葉まで買い物に行った事のあるお店です。 瑞穂店 近いという距離ではないけれど、やっと行動圏内にお店が出来ました!


0714143年前からウッドデッキ自作する! と言い続けてる主人
3年寝太郎も真っ青! な超スローペース
昨年秋 ようやく家の周りの木製フェンスが完成

ウッドデッキ製作に火をつける! ってのも今日の目的だったんですが・・・
なんだか 全然 みたい・・・
お~い だんなぁ~ ワンズも待ちわびてますぜ!!
資材館だけでも こ~んなに広いんです。

071412 思わず写真撮っちゃったトロ舟コーナー(^^♪

071413 これ欲しいっ!
って ホント 犬バカ(^^ゞ

大きすぎだし 高すぎ・・・

071411 カートトレーニング中!?
これって パブリックトレーニングになるんだろうか? なんだか違うような・・・

カートに乗せた途端、降りるわよ! で大暴れした二ヶ
アスランは、ヴィヴィのカートだと飛び降りそうで 危なくて 危なくて 
ちびアスがデカカートに乗ってます(苦笑)

立派なあんよ 4本もあるんだから、なにも人間が重い君達乗っけて押さなくても~~
カートに乗せれば店内OKなのは嬉しいけれど、小さいならいざ知らず デカワンをカートに乗っけてってのは、なんだかちょっと。。。
いつの日か 連れ歩けるようになって欲しいと思うのですが・・・
カートを押しながらふと見ると、小型犬が外通路の柱にマーキング中・・・
しかも食品販売コーナー 
これじゃぁ 犬連れOKは無理ですねぇ。。。

071415後半は カートにもかなり慣れ 手放しでも側に居れば大丈夫になった お利口ヴィヴィ
可愛いかったので パチリ
それに比べて ワホワホ君 最後まで危ない脱走魔でした^_^;

071416_1 昨日はアスラン生後八ヶ月目だったので、おもちゃを1ヶプレゼント♪

帰宅して、最初は当然ヴィヴィ姉ちゃんから~
ハイ! って渡したら、ちょっかいかけるアスランに「う~!!」と一喝!
鶴の一声で怯んだアスラン 
それからは くださいなビーム放ちながら、お利口さん? で伏せて待ってました。
やっぱヴィヴィは凄いなぁ!

上のあっちゃん用ラバーブラシ
ぢつは あっちん 我が家に来てから一度もまともにブラッシングしてません・・・ごめんなさ~い (^^ゞ
若いって良いよね~ お手入れいらずでピッカピカ! って違うか スミマセン
やっぱ まずいなぁ~ って購入したんだけど・・・
ブラッシングしても 全然抜けないんです? 
ハウスの床は凄いことになってるのに 何故??
試しにヴィヴィ姉撫でたら 抜ける 抜ける・・・ 
う~んヴィヴィ用ブラシか・な。。。
まっ 若いあっちゃんはお手入れ要らず・・・
って ゴメン ゴメン スリッカーですなぁ 君は。。。

警戒心

071401 アスラン 生後八ヶ月 ワル! です(^^ゞ 
義父宅でウロウロ挙動不審なので、主人にブロックさせたんだけど、常に脱走企てて あっちこっち動き回り 少しずつサッシをこじ開け 顔出し成功 やった! もうちょい!!・・・
けれど直ぐに御用と相成りました (義父宅にて)

**********
071403 最近 警戒心が出てきました。

子供の友達が挙動不審だと 一定の距離を保ちつつ ストーカ。。。
挙動不審な子って 大抵犬を飼っていない子供なので、お迎えの挨拶時に身構えちゃっう。 
ヴィヴィはだからといって 警戒する訳ではなく、一通りクンクンしたら お終いなのですが・・・
アスランは 何だこいつ! 怪しいぞ!! でマーク開始
大丈夫だよ って理解して欲しいから 様子をみながら テンション下げないなら声がけして止めさせます。

夜 パソコンしている私の隣で寝ている時、外の気配に飛び起きて ダッ~シュ~~
「ワン!」とか「ワンワン!!」とか  (^^ゞ
ヴィヴィより早く反応する時があって ちょっとびっくり

警戒心が出てきた事自体は 成長の証だし、軍用犬としても活躍している事を考えれば当たり前・・・
けれど、それが攻撃性につながらないように
座れとか 待てとかより  今一番大切で気をつけてる事です。
頼もしいパートナーになって欲しいなぁ~

**********
あっちゃんのフード 食べる量、出す量、体つき 未だにどうもアンバランスなのが気になりますが・・・
だいぶ軟便が改善されているので、この状態をキープして夏を乗り切りたいなぁ

後 天然というか(おばかというか)・・・ マイブームの盗み食い
もうパピーじゃないんだから そろそろ卒業~と かなり真剣に渇! 入れてます。
けれど 忘れた頃・・・
トットットッ~ って軽快な足取りで~~
さぁ~て ティッシュ食うか! って 天然顔のあっちゃんとご対面すると
「あっ 忘れてた やべ!」ってブツをポロっと落とし 
上目遣いに 「ごめん 母ちゃん 忘れちまってたぜ」って顔されるので 
ついクスッ としたくなっちゃってねぇ~~
だから 治らないんですよ! お母さん!! 
っての よっく分かってるんですが・・・
甘々です・・・ ・・・スミマセン

熱中症が心配という日が多くなってきているのに、ダッハ
ダッハ~でも もっと遊ぼうぜ!八分目どころか7分目位で帰ってきても バテバテ。。。
自分の限界 自覚してないのが怖いです。
気をつけて・更に気をつけて・・・ 元気で夏を乗り切ろう!

初七日

071301 ベランダに出てみると 綺麗な夕焼け空・・・

**********
先日 突然亡くなったMixの仔。 今日 都合のつく人達で集まってお食事会をしました。
丁度 初七日。。。
アスランが来てから、散歩時間を変えてしまったので、久しぶりに色々な話が出来て楽しめました~

けれど、やっぱり話題は どうしてもその仔の事に。 どうして亡くなったのかとか・・・
ママから詳しい話を聞けましたが、本当に突然死としか言いようのない亡くなり方でした。
私は知らなかったけれど、その仔は癌に侵されていたのですが、それが原因ではなかったようです(抵抗力が弱っていたかもしれませんが)。。。

足先が白くて、靴下を履いているようなので ソックス
留守中に悪戯をすると、玄関でごめんなさいのポーズでお迎えするという可愛い仔でした。
この空の向こうで ママ達が来るのを待っているのでしょう。

**********
今日 犬が亡くなったら その後どうするか という話になって、ママから教えてもらった事があるので、書き留めておく事にします。

先ず、死因を調査する場合
血液検査をするつもりなら、死後20分以内に採取する必要があるそうです。
それ以外の調査(遺体を調べる)をする場合、 死後半日以内に行う必要があるそうです。

遺体
基本的には人と同じように、肛門や耳等を綺麗にした後脱脂綿を詰めるのだそうです。
しばらく家に安置する場合は、保冷剤等で出来るだけ冷やす。特にお腹。

私にとって 犬を飼って一番辛い事は やはり何時か見送らなくてはいけない時がくること
出来る限り 長く・長く・・・ 一緒に寄り添っていて欲しい。
何時までも 元気で! ツーワンズ!!

ウィリー

071201_1 写真の仔 名前:ウィリー 犬種:グレイハウンド 性別:オス 年齢:推定3歳 (撮影日:2006.8.27)

**********
昨年 家族に迎えようかと思った保護犬です。
私がお見合いした当時、犬に対して少し攻撃的な面がありましたが、その一方人懐っこい とても魅力的な一面も持っている仔でした。
飼ってみたい・・・ そう思わせる何かを持っていました。
保護されてから 約1年。 最近ようやく家族が出来たようです。
おめでとう ウィリー お幸せにね!!

**********
ここからは 昨年11月のデキゴトです。
11月の記事としてブログにアップする事も考えたのですが、アスランを迎え、ウィリーに家族が出来た事を知った今の私が、当時を振り返って 思った事を書こうと決めました。
少し長いので、興味のある方だけ お読みくださいませ。。。

ヴィヴィアンを飼い始め すっかり犬の魅力にとりつかれて 何時かもう一頭出来れば大型犬(しかも私も扱えるサイズ)を飼いたいと思うようになりました。
ヴィヴィがパピーの時、犬について何も知らない私の先生になってくれたワン友は、以前大規模レスキューに関わった人でした。 その人がある日 一冊の本を貸してくれました。 「ねぇ 知ってる?

以来、何時か迎える仔は 保護犬にしようか と考え始めました。
けれど、人と暮らす暖かさを知らずに育った仔を飼う事が出来るのか?
ゴールデンという初心者にも比較的飼い易い犬と、穏やかな日々を送れても、レスキューされた犬を家族に迎え、その日々が壊れないか?そんな心配もありました。
確かめたくて、私に出来るささやかなお手伝いをしたくて 浜名湖まで日帰りでレスキューのお手伝いに行った事があります。
首都圏から数時間かけて行く意味があるのか? 高速代を寄付した方が良いのではないのか?
現場に着くまでは不安で・・・ どんな犬達なのか怖いようでもあって・・・
お手伝いに入った現場は、人手不足もあって、出来る事を出来る人が という状態でした。 そして犬達は、強烈な臭いを放ちながら、けれど人が近づくと精一杯尻尾を振って 精一杯吠えて助けを求めていました。
どの犬も 酷い状態でしたが、懸命に生きようとしていました。 
そして生きる為には 自分達を見るも無残な姿にした人間の力が必要だと分かっていて、必死にすがりついてきていました。

その仔達を見て、世話してみて、保護犬とでも家族になれるかもしれない と思いました。
それからは色々なサイトを見るようになって。
気に入った仔(大型犬)も何頭か現れ・・・けれど私が連絡しようかと思う時には、どの仔も新しい飼い主が見つかっていました。

そんな中、ウィリーが里親募集されているのを知りました。
グレイハウンド? 珍しい犬種・・・一生懸命調べました。
日に何度も掲載されているサイトを見ては、写真を眺めて・・・
2週間ほどしてから 指定された連絡先にコンタクトしてみました。

ウィリーについて、里親条件について 沢山の事を確認しました。
一つ 心配だったのは、ウィリーの保護団体はトライアル期間を設けていない事。
お見合いも家庭訪問も何回でもOK だけどトライアルはしない という事でした。

少し悩んで、先ずは私だけで会いに行く事に。それが昨年の8月27日。
体高はあるけれど、とてもガリガリで散歩もフラフラしながらという状態でした。
真夏でしたが、保護先の気持ちの良いウッドデッキで沢山触って、沢山話しをしました。
気になったのは、いきなり吠え掛かる事。 
ウィリーは相手を確認する前から吠える仔でした。 犬同士の挨拶も出来ないようでした。 どの仔にも吠え掛かる訳ではないようでしたが、保護家庭に居る多くの犬達の大半とは相性が合わないようでした。
躾もされていないし、ガリガリだし、狭い犬舎に閉じ込められていたせいでしょうか 背骨も曲がっているかも との事。 決して低いハードルではありませんでした。
けれど、短い間でしたが、こちらがコントロールしようとする事に対しての素直な反応に魅力を感じました。

ヴィヴィと会わせてみよう。。。
そう思って お見合いさせてみました・・・結果は惨憺たるもの。。。 
ヴィヴィを確認する前から唸るは 吠えるは。。。
可哀想にヴィヴィは、見知らぬ場所で 私と主人以外は見知らぬ人達ばかりの中、長い間 ウィリーに吠えられ・・・
その時 私はというと
犬に対して危険性があるウィリーをしっかりコントロール出来るだろうかと、そちらばかりを気にしていて、ヴィヴィのケアーが疎かになっていました。
その結果 ヴィヴィには強い・強いストレスを与えてしまったようです。

ヴィヴィとの相性が悪いと分かった時点で、やめよう・・・とは思ったのですが、
それでもウィリーの素直な性格も忘れられず・・・
ラストチャンスと 今度はヴィヴィのホームグラウンドでお見合いさせる事にしたのです。

ウィリーを短時間ではあっても迎える事になるので、少し前から 危ない物の片付けやら
リードが繋げそうな場所の確保やら ハウスやら。。。
そわそわ (ちょっぴりうきうき)
前々日は朝から大掃除。 ヴィヴィにあまり構うこともせず。。
疲れたので夕食はファミレスに・・・
悪戯なんて絶対にする筈もない・・・ヴィヴィにとっては、どうという事がない普通のお留守番でした。

けれど、食事を終えて帰ってみると、お風呂場の掃除道具をわざわざ持ち出して 何個も噛み砕いていました。。。
そう・・・彼女なりの精一杯の抗議。

それを見て、ようやく気付きました。ウィリーを家へ入れてはいけないという事に。
ヴィヴィが来てくれたお陰で 私達家族はとても暖かな何かを手に入れたのに。
そのヴィヴィが嫌だという事を、犬を、大事な巣に入れてはいけない。
危うく 大間違いするところだったのです。
翌日 朝、お断りの電話を入れました。
幸い 相手の方も、「やっぱり犬って分かるんですよね。」と言ってくださって。。。

私が 自分勝手に突き進んで・・・
ヴィヴィにも、ウィリーにも、先方にも、主人にも 本当に申し訳ない事をしてしまいました。。。

そんなウィリーに ようやく家族が出来たようです。
胸の奥につかえていた物がやっと取れたような ちょっぴり嬉しいような・・・

どうか ウィリー 新しい家庭で幸せに!

日常

071001 最近 お気に入りの場所 風が抜けて 外が見えて 私ともアイコンタクト可

071002 何か居た?

時々 お話出来たら良いね~って思う・・・
けど あなたがお喋りしたら 私 た~いへん。。。

皆でお出かけ~♪

070802 よく こんなびっくり顔するアスランです。。。
何に驚いているのやら・・・     (砧公園にて)

**********
木曜の夜、プールが寒かったと言いながら 熱を出した息子
金曜 学校休ませたのに やっぱり夜 38.5度とか・・・
自然治癒と思っていたのに、ちょっと無理? 
土曜受診したらウイルス性腸炎(の疑い)なんて立派な病名言われて、強力な下痢止めとか 整腸剤とか 沢山薬処方されて帰ってきました。。。
薬も飲み始めたし 随分良くなってきたと思っていたのに、土曜の夜 また熱が高くて
結局 とても行きたがってた野球の練習はお休み。。。

日曜の朝は久しぶりに家族揃ってのんびり~
2日もぶらぶらしている息子、野球は無理でも もう寝てなくても大丈夫って感じ
なので、久々に全員でお出かけしました♪

行き先は、前から行ってみたかった「用賀倶楽部
ここは、「レトリーバー」という雑誌を出版しているエイ出版社がやっているお店なので
ワンコ連れOKだし、きっと大型犬でもバッチリの筈・・・
事前リサーチで、人気店という事を知っていたので、開店時間に間に合うようにと思って出かけて到着は11:45(15分遅れ おしぃ~)
お目当てのテラス席は既に残一 でも間に合った~と思っていたら・・・
店員さんに奥へどうぞ~と言われ、どこぉぉぉ・・・ と焦る 焦る
テラス席は狭いからと 070801 案内されたのはダイニングスペース。
幸い端っこで 一安心。。。

普通のお散歩だけで ガス抜き不十分だったので、アスラン何回か立ち上がってしまったけれど、刺激が多い割には お利口さんで居てくれました~(^^♪

お料理も美味しかったし、リードフックも大型犬でも大丈夫な頑丈なものだったし、皆でのんびりランチタイムを楽しめて、◎とは言えないけど合格点 と思っていたら、駐車場でピッピ・・・
まっ 何もなし って今までなかったら これ位はよしとしなくちゃね。
用意しておいたお水で流してきました。

時間があったら食事前に寄りたかった砧公園 初めて帰りに寄ってみました。

070803  
公園に着いて早々
リードをグイグイ引っ張りまくりのアスラン。ヴィヴィが動くと 私を引きずらんばかりに付いてくので、別行動で渇!
反対周りの主人一行を発見してパチリ。 トイレに行った主人を待ってるヴィヴィ。 前は吠えてしまったけれど、この時はお利口さんで待っていました。

駐車場も広いし、木陰も沢山。気温もあまり高くなくて、主人も気に入ったようで、地図を見ながら一周しようというので、皆で歩きました~♪
程よく汗ばむ陽気で(ワンズは暑そうでしたが・・・)楽しいお散歩出来ました
駐車料金精算してみたら1時間半 ひたすら歩いてました~

最近 土日はほとんど野球の練習で子供が居ないので、久しぶりに子供も一緒 ワンコも一緒の のんびり ゆったりの休日でした。

**********
メモ 7月9日 二ヶにフロントライン 塗布 特に異常なし
5月に塗って以来だから 約二ヶ月ぶりかぁ~ 流石に遅すぎ

白と黒・・・

070601_1 ふと携帯見ると思いがけないメール・・・
まだまだ若い(と言ってもシニア世代入り口)Mixの素敵な仔が今朝亡くなったそうです。。。 朝のお散歩から帰ってきて 突然
詳しい事は分からないけれど、思いがけない訃報
時々気づかされる事があります 生か死か どちらかしか無い事に

**********
昨日 学校から元気に帰ってきて、相変わらずランドセル放り投げ お友達の家に遊びに出かけて息子が 夜 熱がある! と言い出しました(なら 遊びに行くな!)。

最初は37.1度とかの微熱だったのに、あっという間に急上昇
ご飯を少し食べて お風呂にも入らずに寝たのに 今朝38.5度(ふぅ~お休みだ)
医者に行く という息子に、取り合えず午前中寝なさいと寝かしつけ
午後は37度前半に・・・ 
やっぱり自然治癒が好きな私。。。

明日の野球 練習に行きたいそうです(だからお医者に行って早く治したかったらしい・・・)。 見上げた根性なのか・・・単なる○○か・・・

学校休んで 野球の練習参加するのも如何なものかと思うのですが・・・
取り合えず 夜調子が良ければ 半日だけ参加予定
ゲームする元気があるなら お友達が持ってきてくれたテストやりなさい!!
ほぼ 回復かなぁ~

マイブーム・・・

070501 暇だなぁ~ なんか面白い事ないかなぁ~
今日は 久々 夏! って感じの暑い暑い一日でした

**********
梅雨の晴れ間 タオルケットとかシーツをまとめて洗って
さぁ 干すぞ! ってベランダで広げたら・・・
あらら・・・ このタオルケットはここが そのタオルケットはあそこが
巨大灰色ネズミ君にかじられてました

そう あっちゃんのマイブーム「盗み食い!」

何度も 何度も ひっくり返したり 首根っこ掴んでギュウギュウしたりしてるんだけど・・・
テッシュでしょ・・・
タオルケットでしょ・・・
野球帽でしょ・・・
私のサンダルでしょ・・・

沢山 沢山 味見してます
最初の叱り方がまずかったのかなぁ~
長期戦の根競べになっちゃいました

JALでフレブル・ブルの空輸中止

070408 首長~い ですね

**********
昨年 夏 犬のサイトを色々見ている時、確かフレンチ・ブルドッグの仔が飛行機で帰省した後、熱中症と思われる症状で亡くなったという事を知りました。

7月2日付けでJALが特定犬種の空輸中止を発表したそうです。

元気な仔が僅か2時間程の間にぐったりとした姿で現れたら・・・
飼い主は、事態も良く飲み込めないでしょうね。。。

犬を手荷物として飛行機に乗せる場合、空調が効いているカーゴ室で輸送されます。
では 何故熱中症に? 恐らく積み下ろしの順番待ちをしている時・・・
暑い炎天下 土なんてどこにも無い空港で、地面からの照り返しもきついでしょう。
ついさっきまで、空調の効いた車(や電車)で空港までやって来て、大好きな飼い主と別れるまで人間と同じ空調の効いたスペースに居て・・・
けれど、その後 犬は物扱いなのです。 他の沢山の荷物と一緒に扱われるのです。

犬の空輸料金が、少し前から随分安くなりました。
それを知って、真夏に北海道旅行とか行きたいなぁ~と思いました。
我が家は、ゴールデンとワイマラナー 大型犬という部類の犬です。
少し位厳しい場所に居ても、そう簡単には バテないかもしれません。
けれど 自分で確認出来ない場所で 犬達がどう扱われるのか・・・
飛行機が遅れた場合・・・命ある荷物だけ 特別扱いされるとは限りません。
命を守る ってホントに難しい

少なくとも私は真夏に犬を飛行機に乗せるのは止めようと思いました。

放牧~♪

070402_2

朝から霧雨 こんな天気 主婦としては憂鬱なのだけれど、意外と好きな空模様

理由は~ 近くの公園の犬遭遇率 ぐ~んと低くて、けれど足場はまだしっかりしてて遊べるから♪

という訳で、ひっさびさ 二ヶを放牧♪

070403走る 走る!
前はヴィヴィがあっちゃんにあわせてといった感じでしたが、もうほぼ互角のスピードです

070404生き生きとした二ヶ♪ ヴィヴィ こんな姿勢でも転ばないんだよねぇ~ 凄いなぁ!

070405 さて どっちが強いでしょう? って勿論ヴィヴィアン

070406かけっこの後のボール投げ 穏やかな笑顔でアスランを迎えるヴィヴィ 
本当に良いお姉ちゃん 何時もありがとう!
ボール キャッチするのは 勿論ヴィヴィなんだけど、くれよ~とアスにちょっかいかけられると必ずポロリ・・・
やったぜ! って私目掛けて走り出すのに、途中で「なんだよぉ~ 姉ちゃん 構ってくれよ!」とゆっくり戻ってきているヴィヴィの所にUターン
何時までもひっつき虫君です。

070407_1

ひと遊びして、テンション下がったところで待て!
楽しいぃ~! のヴィヴィと 待てはつまらん? のあっちゃん

課題も沢山見つかりました 
これから暑くなるからどこまで出来るか分からないけど、いつの日か二ヶ連れでも安心して遊べるようになるぞ!

待て!

070401_3 濡れたベランダでちょっと可哀想でしたが
最近 ようやく二ヶ一緒の食事始めました。 一ヶが動くと 一ヶもつられて・・・
なかなかビッ! と出来ませんでしたが、なんとかさまになってきました

犬の居る風景

070101 今日の一枚
朝食後、ベランダでとうもろこしをパクリ・・・
落っこちたのは まかせとけ! の二ヶ

070102 アスラン 体高は既にちょっぴりヴィヴィを追い越しました

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »