2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« あ~した 天気になぁ~れ! | トップページ | 和みの犬宿 むつみ庵 »

嵐を呼ぶ男!?

072101_2 いやぁ~ サイコ! (朝霧高原にて)
ン ・・・ コ・ウ・ゲ・ン???
**********
お出かけ初日
4時起きの予定が4時半 予定外の荷物もあり6時出発の予定が忘れ物で引き返して6時半 リスタート・・・

随分出遅れ気味。。。
我が家の場合、休日東名高速を使ってのお出かけで、厚木の大渋滞に捕まりお昼頃まで神奈川県内でうろうろなんて事も良くあるのだが、心配した混雑も無く7時過ぎに厚木を無事通過。
高速走行中の愛車、雨滴感知式ワイパーがフロントガラスの水滴を左右に掃い良好な視界を確保しつつクルージング中。快適な車内では早朝の公園でフリーランを満喫した二ヶがそれぞれの場所で雨に濡れたコートのお手入れ中♪ ・・・ ??? ・・・ !!!
・・・ ん ・・・ 海水浴の予定なのに 朝から雨降りぃ~~~
どうすんの! とリアシートで眉間に皺寄せつつ途方に暮れる私。
取り合えず緊急家族会議の為立ち寄った足柄SA。いつも綺麗な富士山見えるのに、今日は富士山どころか、あたり一面霞んでます。

足取り軽くドックランに向う二ヶとは裏腹に、お天気と同じ霞がかかったような気分。

072102どうするにせよ、遊ばせなくちゃ と誰もいないランで放すと、ご覧の通り 超ご機嫌!
今晩は伊豆に宿泊予定なので、伊豆半島に向うか・・・
それとも伊豆に入る前に別の場所で遊ぶか・・・
相談中もなんとまぁ~ 寒い事 寒い事。。。
これじゃ午後天気が回復しても泳ぐのはとても無理。 
なので、沼津からの伊豆行きを止め、高速出口一つ先の富士まで足を伸ばし 山行き! 決定(どうなる事やら) 
エェ~ン シクシク・・・
泣いても仕方ないし、さっぶいし~ 満足げな二ヶと共に朝霧高原に向けてしゅっぱぁ~つ!!


それからも快適なドライブで 9時半には目的地着♪ 
・・・ ・・・ ??? これまた順調 早過ぎ・・・ 
まだ どこも開いてないよぉ~ の時間です。。。

うろうろしてても仕方ないので、最初の目的地「富士ハーネス(日本盲導犬総合センター)」へ。
ここは犬連れOKだし、前から機会があれば見学してみたいと思っていた場所。

駐車場入り口に10時~と案内があるのですが、何台か車が入っていくので私達も駐車場へ。

072103 センター入り口でパチリ。
人が多いなぁ~と思っていたら、夏休み特別企画「目指せ盲導犬訓練士!」開催日。後ろに写ってる青いTシャツ着た方と同じTシャツ着たちびっ子達が続々と集結中でした(^^♪
受付で犬の立ち入り制限等についての説明を受け、入場料代わりの寄付金をお支払いしてパンフレットを受け取り館内へ。

072105_1 こんな素敵なソファーがあったのでパチリ。

072106 ショップでグッズを購入。立派なコットンロープは9??円。大型犬でも大丈夫のしっかりした作りとサイズの優れ物。
前から買おうか迷っていたプレミアムカラー、色は黒しかありませんでしたがセールで500円。緊急用として車に置いておくつもりで二ヶ購入。
その他にもポストカードや携帯ストラップ‥ 売り上げの一部が寄付されるので お財布の紐も緩みがち・・・

072108 外には富士山の伏流水 ヴィヴィ 美味しい? 
このお水 わざわざポリタンクで汲みに来ている方もいました。 うちも用意してくればよかったなぁ・・・

072104 こんな盲導犬応援ベンチもありました。一枚5000円でメッセージや写真入りタイルが作れて、ここに貼られていくそうです。

私は良く知らなかったのですが、ここはオウム真理教の富士山総本部の跡地なのだそうです。外に市民の皆さんが撤退を求めて団結した記念の「団結の碑」がありました。 多くの罪無き人々を苦しめた団体跡地で人の役に立つ盲導犬が育っている・・・
なんだか この場所が清められていくような そんな気がしました。
セルフサービスの飲み物を頂いたり(飲み物代は任意で寄付金として扱われます)、外を散策したり・・・それからの予定も特にないのでのんびりしていると10時半。
11時から盲導犬デモンストレーションがあるので、騒いだら退散するつもりで、あっちゃんのパブリックトレーニングを兼ねて見学。 
心配だったアスラン、PR犬のロブ君が現れフリーで伏せたり、訓練士さんのコマンドで動くと少し鼻泣きしてしまいましたが、思っていた以上にお利口にしていてくれて、1時間弱のデモ、最後まで見学する事が出来ました♪
デモは訓練士さんのお話中心で、色々な事を教わりましたが、
私が印象に残ったのは
・視覚障害者といっても全盲の方ばかりではないという事。極端に視野が狭い方、凄く視力が悪い方なども居るので、盲導犬同伴で着席して本を読み始めたりしても驚かないで欲しいという事。
・日本での最初の盲導犬はシェパードだったが、今はハーネス(体高)の位置が適当なことや犬を怖がる人への印象等もあってラブ、ゴールデン、ラブ×ゴールデンMixの仔がほとんどだという事。この話を聞いて個人的にはシェパードも立派な盲導犬になるだろうに、外見が怖そうという理由で外されるのはちょっと残念な気がしました。
・全国で盲導犬は約1000頭居るが、待機している方は約8倍弱居るという事。もっともっと多くの盲導犬が必要とされているのですね。
・国等からの補助金で賄われていると思われがちな盲導犬育成事業は、大半が寄付金で賄われているという事。
・盲導犬なのでアイコンタクトなしでコマンドに従う事。言われてみれば当たり前ですが、アイコンタクト無しで、コマンド一回で指示に確実に従うロブ君を目の当たりにして、盲導犬って本当に凄いと再認識しました。

日程が合えば、子供に夏休み企画体験させたいと思ったのですが、日にちが合うイベントが無くて残念。 そのうちまた見学に来たいなぁ~と思う施設でした。

デモが終了したらお昼の時間。
駐車場で朝食抜きの二ヶにご飯をあげ、人間の食事のために「フィールド・ドッグズ・ガーデン」へ

車を停め犬を降ろすと カフェの方からすごい鳴き声・・・
一瞬野犬の群れかと (^^ゞ 思わず貸切かしらと入るのをためらうほど。
騒ぎの主はオフ会のコーギー達。 鳴く犬種とはいえ、オフ会で大集合となると、なんとまぁ~騒がしい事。
食事中のあっちゃんが心配でしたが、つられて吠える事なく、デモで1時間伏せていたので、多少ウロウロする事はあっても許容範囲内。また かなりお行儀良くしてくれて ホッ。

人間の食事が終わったら、次はワンズのランタイム。ここで遊んだら宿に向う予定なので、たっぷり走り廻らせるつもり・・・なのですが、涼風を通り越して寒風って感じの寒さ。人間は既に着込むだけ着込んでいるのに、まだ寒~い!
気持ち良さそうに遊ぶワンズを見ながら、早く帰りたい~~
ボール遊びだけじゃ時間が持たず・・・
プチレッスンと気持ちを切り替え 1人だとなかなか出来ないそれぞれを待たせる練習。

072110 ヴィヴィを待たせ、あっちゃんとボール遊び中にパチリ。

072112あっちゃんのお耳、バットマンみたい・・・

072111 楽しいぜ! ビックスマイルのあっちゃん

072113 お天気は悪かったのですが雨降りにはならず、1時間半ほど遊べて満足気な二ヶ。 
さてさて ようやく今日のお宿の河津町へ出発進行!

今日はこれまで怖いぐらい順調だったのに、ここにきて休日の渋滞に引っかかりカーナビの予定到着時間 6時半?? 
6時までにはチェックインして下さいね~なんてメール貰ってるので、ちょっと焦りながらドライブしていると、伊豆を南下するに従ってお天気悪くなり、天城峠でそれこそバケツをひっくり返したような豪雨。
先週の台風4号、東京では350ミリの記録的豪雨というニュースを覚えていた息子が、「この道路250ミリで通行止めだって。通行止めにならなくて良かったね~」なんて言うほどの降り。。。

あっちゃん ひょっとして 君 嵐を呼ぶ男?

山道を少し急いで5時半に無事お宿に到着。
やれやれ と後ろを振り向くと、酔った~と青い顔した主人とハァハァ気持ち悪そうなヴィヴィ・・・ アッ ゴメンナサ~イ (^^ゞ

今日のお宿は6月23日オープンしたばかりの 和みの犬宿「むつみ庵」。
どんなお宿か楽しみ~♪

宿泊レポートは後ほど。。。

« あ~した 天気になぁ~れ! | トップページ | 和みの犬宿 むつみ庵 »

」カテゴリの記事

コメント

きゃぁ~
とりあえずこっちにコメント♪

我が家は8月末に1泊の旅行予定。。
場所は「四季の蔵」http://www.shikinokura.com/

ただ、お食事がイタリアンで・・・
和食好きの娘達はどうかなぁ~と悩んでました。。
一応予約はしてるのですが^^;

もしも、ヴィヴィ家の泊まったお宿が良さそうなら
即乗り換えようかなぁ~って思ってます☆
レポ~ト楽しみにしてます♪

お天気はちょっと大変だったけど、とても楽しそうでした♪
『富士ハーネス』以前にHPで見てて、とても興味があり見学に行きたいな~!と思ってたのですが、神戸~だとすぐに行ける所ではないなぁと思っていたのでヴィヴィママさんが詳しく書いてくれて
とても嬉しかったです♪
入場料~購入物まで寄付金に当てられるとなると、絶対にお財布の紐が緩みますよね!これで、もっともっと盲導犬が育ってくれるといいです♪
私も影ながら微量な力になりたいです!

お宿、とっても素敵ですね!『和』といのがとても和みます。。
でも、あっちゃん、マジで『嵐を呼ぶ男』!?
私は雨女なんですけどネ(笑)
振っていなかった雨も私が外にでると雨が降ることもあるくらいで。。。

あ~我家もプチ旅行でもいいから行きたいなぁ~!
ナインさん、夜、寝ないだろうけど、、、(爆)

コメント続き。。。デス^^;

あの後、迷いに迷ってとりあえず
むつみ庵にも予約を入れちゃいました!
夫は断然「むつみ庵」がいい~って言ってます。。。

なんだか、同じ方面に旅行予定にしている我が家には
とってもありがたいレポート
真似。。いっぱいしちゃうかも^^;
どうぞお許しくださいね。。。

朝霧高原・・気持ち良さそうですね
でも、週末のお天気考えるとホント寒かったと思います。。
風邪はひどくならなかったですか?

ヴィヴィちゃん&あっちゃんのニッコニコの笑顔
癒されます。。大好きな家族と一緒のおでかけ
しっかり満喫してますね☆

富士ハーネス・・が跡地にあるなんて知りませんでした・・
とても素敵な場所になっているんですね
横浜の訓練所の方が近いけど
娘達を連れて、富士の方へ是非行ってみたいなぁ~と思いました。

デモの間、ちゃんとステイできて
あっちゃん偉かったね!!
お宿の報告、首を長くして待ってます^^

Halleさんへ
まぁ~ 同じ方面にご旅行予定とは!
なんだか、それ以外も お互い似たような事してるような
気がしている 今日この頃です。。。

風邪 ご心配頂いてありがとうございます。
旅行中は 良くも悪くもならずに、お天気と同じ
すっきりしない気分が続いていました(今もちょっと喉が
痛くて・・・子供の夏休み突入がちょっと憂鬱だったりしてます)。
早く治しさねば!

お宿のレポートもアップしましたので参考にしてくださいね。
どちらに泊まっても、多分はずれはしないから大丈夫ですよ!

海行きの筈が山行きになっちゃって、かなり戸惑いましたが、
予定をあまり考えていなかったのでゆっくり出来て、それは
それで 良かったような気がします。

Halle家の旅行は一ヵ月後ですね。
湘南ボーイのお泊りデビュー楽しみにしています♪

jyuniさんへ
富士ハーネス とてもゆったりした作りで、こんな場所で
訓練受けられる盲導犬予備軍達は幸せ者だなぁ~ なんて
思ってしまいました。

お宿も 出来立てって事もあって、とても素敵でした。

アスラン、雨男かも・・・なんとなく アスラン連れの時って
雨が多いような。。。
jyuniさんの雨女ぶりも 相当強力そうですね。。。
けど、それより夜寝ないナイン嬢って・・・
お泊りしませんよ! って事?
なんだか 犬が寝ないと人も疲れちゃいそうですね。
けど、ラーリー君のためにも? 夏だし 楽しい場所に
行ってみては どうでしょう?
犬3ヶ連れの旅、期待してます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あ~した 天気になぁ~れ! | トップページ | 和みの犬宿 むつみ庵 »