2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

清里・小海 新発見♪

083101 道の駅「南きよさと」にドックランが出来ていました♪

**********
8月29日 サマーキャンプを含め約一ヶ月近く滞在した元山村留学先に息子を迎えに行ってきました~
毎度の事ながら、日帰り380キロのドライブは疲れます ふぅ・・・

今回も元気印のワンズと一緒
連日記録的猛暑! と騒いでいる毎日なので、水遊びでもさせようか・・・とか、森林浴だぁ・・・とか色々思ったのですが、なんせ 1人でとんぼ返りしなくちゃいけないので、体力温存も考えないと。。。
しかも、前日から雨模様・・・この天気 下手をすると野辺山近辺は寒いかも?って心配もあって。。。 ガソリン代高騰で青息吐息なので、節約しなくちゃとも思ったのですが、ETC割引が適応される時間帯では こちらの体力もきつくて・・・結局 のんびり出発の深夜帰り 割引適応外で行ってきました。

今回は、犬達を遊ばせようと少し事前リサーチしたのですが・・・
何と 何時も利用している道の駅「南きよさと」にドックランがオープンしたそうな!
って 何処に??? 状態だったのですが、行ってみるとあった! あった!!
いかにも手作りといった感じ・・・境の網フェンス 大型犬が突進したら破れそう (^^ゞ
アジリティも手作りで これまた大型犬がのったら壊れそうetc といった感じでしたが、夏休みで人も多い昼間にワンズを放せる場所が出来たのは 嬉しいかぎり。

丁度お昼で、予想に反して 暑い位の天気だったのですが、タイミング良く貸切状態のランで弾ける二ヶです♪

083102あっちゃん フード どう考えても多すぎ って思うんですが・・・
このアバラの浮き方見ると まだこのままでも大丈夫? 燃費悪すぎです (>_<)

083103 ここは 山村留学先センター近くの何時もの場所♪
今回は 子供を拾うついでにご挨拶に伺う所も色々あって、結局放牧は30分ずつ位しか出来ませんでした。。。 ごめんよ~

息子を拾った後、少し足を伸ばして「八峰の湯(これでヤッホーのゆ)」へ
7月にオープンしたばかりなので、まだまだピッカピカ♪
気持ちよいお風呂とリーズナブルな夕食に満足・満足~
これで お休みなさい~出来れば言う事なし なんですけどねぇ・・・
つい数時間前に来た道を ナイトドライブしてきました~~
長かったような 短かったような 子供の夏休みもあと少しでお終いです。。。

さっ 工作の宿題を片付けさせねば!

ドイツのワイマ達

082601
**********
時々、ドイツのワイマラナーのホームページを見ています。
アスランは、広大な草原で走った事も、ノーリードで散歩した事もありません。
そんなフィールドが沢山残っているドイツ 羨ましい!

ワイマ発祥の地ドイツでは、狩猟犬として働いているワイマもまだまだ居るようです。
私が時々覗いているサイトの一つ
ブリーダーさんでしょうか・・・ドイツ語はからきしなので、良くは分かりませんが
左のメニューの「Aktuelles」から入ると色々な写真が見られます。
生きたいのしし?と一緒の写真もありました。狩りでしょうか・・・でもいのししとっても大きいんですよぉ?
動画もありました。 本物だよね (^^ゞ

動画で探してみたら・・・アジかな? と思ってみていると
凄いですよね。 何メートルジャンプしたんだろう!

夢の夢だけど・・・
宝くじでもあたったら、トレーラー買って 犬連れて ユーラシア大陸を旅してみたいなぁ~

狩り

082401

ワイマラナー
「多目的の狩猟犬及びポインディング・ドッグ(第7グループ ポインター・セター) JKCより」

**********

あっちゃん トレーナーさん宅でお散歩中 中型犬パピーを狩ったようです (^^ゞ
もちろん、本気で追い詰めた訳ではなく、直ぐトレーナーさんからストップが掛かったようですが、ちょびがみしたそうで・・・
アスランが「狩り」をしたのは これで二度目。

「狩り」と言っても、私がそう思っているだけで、本当の意味での狩猟ではありませんが・・・
一度目は 相模湖ピクニックランドのドックランで
貸切状態のランに後からミニュチュアダックス連れが入ってきた時。
充分に広いランで、お互い干渉せず利用出来ると思っていたのに、一匹のダックスが飼い主さんを置いてきぼりにして、こちらにダッシュ!
そのダックスに反応してアスランが追いかけっこを始め・・・
始まったと思った途端、ちょっとしたコーナーに相手を追い詰め、完全に腹だし状態なのに前足かけて遊んでて・・・
こらぁ~!

お預かり中、相手の飼い主さんの了解を得て遊び始めたようなのですが、状況を聞くと相模湖と一緒

お預かりに出す前、トレーナーさんから他の仔と遊ばせないでという方もいますが、大丈夫ですか? と聞かれ、OK出したので、遊ぶのは問題ないのですが・・・

我が家では、基本的に小さい仔とは遊ばせないので、その話を聞いて苦笑い。

体格がほぼ同じヴぃヴぃと遊んでいると、遊び方もついダイナミックになってしまうので、同じつもりで小さい仔と遊ぶと事故も心配だし
それに、ワイマラナーはゴールデンなんかとは速さも切れも違うので、その気になれば小さい仔を追い詰めるなんて簡単
それに それに 教えた訳ではないが、アスランは相模湖で上手だったし (>_<)

相模湖での出来事は一瞬だったけれど、あれを見てしまうと一度で充分と思ってしまいます。

ヴィヴィは、私が小さい仔と遊ばせなかったので、今では小型犬に誘われても「どうすればいいの~母さん?」って困った顔して私を見上げます。

小さい仔の中には気が強い仔もいるし、大型犬のちょっとした動作で思わぬ怪我をする事もあるから、アスランもヴィヴィと同じように基本的には遊ばない仔にしていかないとなぁ~


秋になったらの課題です。

感動・・・そして反省

082301 背景に邪魔な物が写っていたので、切り取ったら・・・ なんだか少し不思議な写真になっちゃいました (>_<)

**********
トレーナーさん宅にキャンプインしてたアスラン
帰宅時にトレーナーさんとお話出来ましたが、お手紙も入っていて、預かり中の様子や良い点・悪い点が書かれていました。

その中で一番驚いたのは、ボールをキャッチしに行く途中での待てが出来るようになってきましたという一言。。。

秋になったら練習したいなぁ~ それには もっと待てを徹底しておかないと・・・
と思っていた課題
トレーナーさんを疑う訳ではないのですが、ホントに? と半信半疑でやってみると
ボールに向ってスタートしてからも 待てが出来るようになっていました♪
びっくり!
あっちゃん 「待て!」のコマンドかかって止まるまでは上出来なのに、その後、「母ちゃん何か呼んだか? オイラどうすりゃいいんだよぉ~」みたいな感じで、私の顔を見てオロオロ・・・
「あのぉ~ボク 何か悪い事したでしょうか?」みたいな顔して戻ってくる時もあって、心の中で大笑い (^^ゞ 「待て」の理解は今一歩のようです。。。

けれど、ボールに向ってスタートしてから「待て」が聞けるようになったのは、凄い進歩
まだまだ、ボールを投げる前に「待て」をかけてのスロースタートじゃないと聞けないし、テンション高い時は無理だしetc 色々条件が揃わないと出来ないけれど、最初のとっかかりを躾けてもらえて俄然やる気が出てきました!

それにしても、犬を扱うプロだから当たり前といえばそれまでですが、同じ女性なのに・・・特別な道具を使った訳ではないのに、1週間でその気になればこれだけの事が出来るって事に感動! そして、そして・・・ 暑いからとか、夏休みで子供がとか・・・ ・・・ 色々と言い訳ばかりの自分に反省。

教えて頂いた事を忘れないように 更にコマンド聞けるように 練習あるのみ!

迷子のフラット君

我が家のすぐ近くで 迷子のフラット君が保護されました。
詳細は「フラットコーデット・レトリバー「ココ」の日記+α」でご確認下さい。
とても良い仔のようで、捨てられたとは思えないのですが、保護して関係各所に連絡を入れて大分経つのに、まだ飼い主さんが現れないようです。

既にご存知の方も多いと思いますが、クーちゃんは飼い主さんが名乗り出ないので、里親募集をかけて新しいお家が見つかったようです。
子供が通う小学校のお隣の学校付近で保護されたので 気になっていましたが、クーちゃんが新しい幸せを見つけられたようで ホッとしています。
うちのワンズは、外出時には常に迷子札が着いた首輪をしているのですが、首輪やリードの点検もして、迷子にならないように気をつけようと改めて思いました。

新しいお家が見つかったようなので、暫くしたら この記事下げます。。。

またまたフードトラブル

082202

またまたアメリカで販売中のドックフードでトラブルがあったようです(詳細:犬のニュースゼロワン)。

今回は 中国製ジャーキと、サルモネラ菌感染フード。
サルモネラ菌感染のフードは、取り扱い方によっては人間への感染もあり得るようで注意喚起がなされています。日本に飛び火するかは分かりませんが、こうゆうニュースを見ると、人はもちろん犬の食事も出来るだけ清潔にし、ドライフードでも冷暗所等で保管し、犬との必要以上の濃厚な接触は止めるといった注意が必要だと改めて思いました。

今回のサルモネラ菌感染が、メイドインチャイナであるかどうかはまだ不明ですが、ジャーキは中国製。
最近の一連の騒動を見ていると、メイドインジャパンが一番かな? という気になってきます。 けれど・・・価格やその他 色々と折り合う物が見つけられず 当面は注意しながらも輸入品を続けていくしかなさそうです。。。

最近、中国製に対する世界の目が厳しくなってきました。
私はらでぃっしゅぼーや(有機・低農薬野菜の会員宅配サービス)を以前から利用していて、ニュースで中国産食品に対する危険性が指摘される前から、色々な問題がある事を会報を通じて知っていました。

今回の一連の騒動を踏まえて、脱中国製が出来るのかを考えてみましたが、無理なようです・・・マックは恐らく大部分がメイドインチャイナでしょう。
ファミレスの食事もしかり・・・コンビニもしかり・・・スーパーの低価格な惣菜もしかり・・・

自己防衛とは、子供の健康を守るとは 家族の食の安全とは・・・

エンゲル係数に限りがあり、マック率も高いし 色々難しいですが、犬も含めて様々な調達ルートの物を 偏り無く食べる。 今のところの我が家の最低限の防衛策です。

犯人はおまえだ~!

082201 涼しい顔したお姉さん 久々 やってくれました (>_<)  (8/18 岩海水浴場にて)

**********
お預かり中のアスランのフード 予備分が帰ってきて、それをそのままフードパッケージの上に置いといたら、5食分がぜ~んぶ無くなってて・・・
もちろん 「食っちまおうぜ!」 と言いだしたのは あっちゃん
けれど、ヴィヴィはビリビリ・パクパクの間 なぁ~んにもしてない って事はないよなぁ~
と思いつつ、現行犯はあっちゃんだけだったので無罪放免と相成ったのですが。

・・・今朝の散歩で 大量にプリっとな (^^ゞ
動かぬ証拠が 後から 後から。。。
どうやら 主犯格はヴィヴィだったようです(苦笑)!

そうとは知らず、5食分 アスランが一気食いしたと思った私は、朝食・昼食抜きで、夕食も少なめに・・・
けれど、プリっとしない あっちゃんに???
お預けで 環境変わったせいかしら・・・ なんて思っていたのですが、どうやら飢えてたようです ごめんよ~ あっちゃん (^^♪

お帰り~あっちゃん!

082101 お泊り保育から無事アスランが帰ってきました♪
お帰りアスラン!
**********

日曜日に遊びにきていた子供達が帰り、月曜日に入れ替わりでアスランが帰ってきて、またまた入れ替わりで 本日 息子が1週間の短期山村留学に旅立って行きました。
自分でスケジュール組んだんだけど、なんとも慌しい毎日が続いてます・・・

帰巣本能ゼロのあっちゃん 少し遠いトレーナーさん宅でのお預かりから無事帰ってきました。
トレーナーさんなので 間違いはないと思っていても、やはり心配で・・・
アスランが居ない間、心の中で「あっちゃん!」なんて呟く自分に苦笑い。。。

息子が保育園時代 お泊り保育に出かけた時と同じ・・・
あぁ~うるさいのが居なくてせいせいした~遊ぶぞ! なんて思っていても、夜遊びもままならず 早く帰ってこないかなぁ~と思ってる。。。

あっちゃんが到着した時、主人と子供が外でキャッチボール中で、感激の再会第一号にはなれなかったけど・・・ それで良かった~と思うほどの大はしゃぎ!!
まっ はじけてくれなきゃ それはそれで問題ありなのだが(苦笑)・・・

082102 朝晩運動させてもらってたようで、すこぶる元気♪

ベランダでさっそくプリっとな・・・
その後 ヴィヴィと絡んで

082103 久々姉ちゃんの臭い嗅いだぜ!

夕方帰ってきて、夜はずっと部屋中 クンクン・・・
確かにここ 俺んちだよなぁ~
帰ってきたんだよなぁ~~ って言ってるみたい。。。

トレーナーさん宅ではハウスで寝ていたので、気付いたらハウスで爆睡
今日はこのまま寝ようとガタガタとハウスを子供部屋に運び込みおやすみなさい(今 アスランと私が子供部屋で寝てるんです)・・・
朝方 主人がトイレに起きたタイミングで騒いだので トイレ出し それから一緒にフリーで朝寝

気付いたら 私達より早起きの息子が子供部屋から解き放って・・・
早速やってくれました!
トレーナーさん宅に持って行ったフードの残り、ビニール袋食い破って綺麗に片付いてました・・・
多分 5回分程を一気に召し上がったようで (>_<)

けど ウ○チは 朝の一回だけ・・・
暫くは また夜中のゲボとか色々と要注意のようです。。。 ヤレヤレ・・・




岩海水浴場へ!

081801_2そりゃ~ねぇ~泳げと言われれば泳ぐわよ!
けど 海って磯臭いし、ベトベトするし・・・おまけにお水が襲って来るんだもん!!
目に海水でも入ったのか・・・すこしムッ! としているヴィヴィです ^_^;

**********
081802真鶴の岩海水浴場に行ってきました♪
ここは、子供が保育園時代、夏のお泊り保育で連れて来てもらっていた海水浴場です。
駐車場のキャパ多くないので激混みしないし、無料のシャワーや比較的綺麗な水洗トイレがあって、ライフセーバーが居て、入り江で波が静かで、遠浅で、奥には磯遊びが出来る岩場もあって・・・
南伊豆なんかに比べれと海が凄く綺麗とい訳ではないし、お洒落でもないし、地元の子供が気軽に泳ぐ海って感じですが、まだまだ目が離せない子供が3人 なんて時にはうってつけの場所です。それに我が家から早ければ1時間、少し混んでも2時間程で行けます♪

081803 6時出発 7時半着
車内で爆睡してたのに7時40分には遊び始めました~~
水まだ冷たいでしょ! ハヤスギ!!
有料道路の岩大橋が見える ちょっと不思議な風景です。

081804 一泳ぎして お次はビーチバレー 
8時半です・・・ のんびりした休日ならようやく起き出す頃・・・

081805 天気もいまいち、水も少し冷たいのに
次はあそこだ! と元気良く泳ぐ・泳ぐ!!

081806_3 10時です!
 泳いで 泳いで 泳いで 遊んで 遊んで 大人は見ているだけでももうお腹一杯みたいな(笑) 
少し冷えたので一休みだそうで ^_^;

081807_2 ヴィヴィアン
着いて 波高しの海と分かった途端
日焼け嫌だから 荷物番しててあげる!! と言わんばかりにテントの真ん中に陣取りました (^^♪

今日は泳がないかも・・・ もう少し温かくなったらヴィヴィを誘って泳いでみるか~
なんて思って波打ち際で子供達の写真撮影していると、背後から「ワンワンワン!」

081808 振り返ると、綺麗な綺麗なフラットちゃん登場!
スレンダーなママさん引きずりながらご挨拶に来てくれました (^^ゞ
どうだろう~と見ていると、互いにクンクンのご挨拶が終わると、「引きずっちゃってごめん ママ~」と言うようにヴィヴィを気にしつつ、一旦お別れ

081809_2 このフラットちゃん 素敵なパパ&ママと一目散に海へ!

081810 波が高い時の正しい海への入り方♪ みたいに豪快に波をジャンプして沖へ!!

081811 それを見ていたヴィヴィ 私も泳ぐわ!! という訳ではないのでしょうが・・・
暑いし 泳ぐかも? という雰囲気だったので 引っ張りだしたのだけれど このリードの張り方

081812_2 ついに強制連行!

フラットちゃんのパパさんに思いっきり笑われてます (>_<)

081813 私だってレトリーバーよ! 幾ら波が恐いからってコングは放さないわ!!
耳 ぴったり寝ちゃって・・・ 西湖の時とは顔が違って引きつってます。

この後、フラットちゃんの勇士に奮い立ったのか? 私と主人の励ましに答えたのか?
泳げば良いんでしょ! と決死の覚悟で高波蹴散らし海へとダイブ・・・
私と一緒に沖の浮き島まで泳いだし、帰って来る時 主人と私の間を行ったり来たり、
フラットちゃんのママにもご挨拶して、「あら~泳げるのねぇ~~」なんて言ってもらったのに。。。
・・・もう一度! の誘いには決して答えず、それからはひたすら荷物番に徹したヴィヴィでした ^_^;  アスラン居ないし、ヴィヴィに付き合って、遊んでくれそうなフラットちゃんに誘ってもらえれば、波が高い海でも泳げるようになりそうな・・・ けれど、今日はキッズの子守優先! オフシーズンになったら お天気良い日にまた海に来ようね!

フラットちゃん お昼に疲れ切った子供達と撤収するまで 短い一休み以外は、ママとパパとひたすらレトリーブ  綺麗でタフな仔でした♪

いつか我が家の二ヶもあんな風に泳いで欲しいなぁ~

束の間 3兄弟の母♪

081701 いたずら小僧で トラブルメーカーで 直ぐテンション上がって 室内だろうとワホワホ
走るな~歩け!! だし、 静か って時は オイタしてる時で・・・
さっ寝よう!と思うと ベットの真ん中で 「ヨッ 母ちゃん 空いてる所で寝てくんな!!」
の巨大ネズミ男・・・

ヴィヴィだけの時はもっと平和だったなぁ~ なんてため息混じりに 犯行現場の後片付けする時も 沢山あって・・・ ・・・ 
そんなあっちゃんだけど、居ないとなんだか寂しいなぁ~~

**********
081703 あっちゃん トレーナーさんとの生活エンジョイしれるようで、ダッハダハのお写真が届きました♪

左は お預かり初日
トレーナーさん宅に着く前 元気なのでマラミュート君と遊ばせて貰った時のもの
右は 朝 「おはよう 母さん♪」のご機嫌顔

楽しそうです!
褒め上手のトレーナーさん
何時も会話してるのが分かる 魅力ある素敵な仔ですね♪
なんてお言葉頂いて 私も 尻尾 ブンブン 千切れんばかりに振りまくり~の 親ばか母さんです。 テヘ (^^♪
けれど、こんな場所でたっぷり運動させてもらって、更にパワフル度アップしてそうな・・・ ・・・・ ず~と そこに居る? ナンテネ・・・ ・・・

**********
昨日、サマーキャンプ終了後 元山留先に放牧していた息子を回収しに日帰りで八ヶ岳の先まで行ってきました。何度も通った道ですが、運転手が二人でも日帰り380キロは堪えます。 月末は 1人でワンズ連れて また日帰り旅しないといけないので ちょっと憂鬱・・・ 早く1人で電車で行けるようになって欲しいなぁ~

キャンプ中 女の子を階段から突き落としてしまった息子。
キャンプが終了した後、どうしているのか心配で 電話してみると いきなり電話口で泣き出して これまた びっくり。。。 皆からこってり絞られ 充分反省するのは勿論大事ですが 気持ちが潰れちゃってるのかなぁ? と心配しましたが、お友達の家に泊まり朝から晩まで遊びほうけて すっかり普段と変わらぬやんちゃ坊主に戻っていて 少しホッ・・・ ・・・ ・・・
事件の事は言いたくないという息子、けれど やはり母としては子供から直接話を聞きたくて、少し時間をとって ゆっくり自分と向かい合わせて話をしました。
人には言えなくても、相手の子供との間に前からトラブルがあったのでは・・・とか色々心配しましたが、それはなかったようで安心。 子供も本当に反省しているようなので、お互い言いたい事を伝え合った時点でお終い。 同じような事 繰り返しませんように!

**********
息子と一緒に同級生のお友達と一つ上のお兄ちゃんと3人連れて川崎へ!
午後からお盆帰りの
大渋滞! と朝から騒いでいるので、昼食も手早く済ませたくて、 見当をつけておいた清里のメリーゴーランドカフェ
それぞれ大人と同じ物を注文し、ヴぃヴぃへのご褒美のワンコフードは封印し、子供達には食事以外は飲み物かデザートどちらか とそれとなく節約したのに
お支払いしたら諭吉さんが一枚消えてきました トホホ・・・

081704夜は 焼肉でも行くか! という主人の一言で 近くの牛角へ!! 
皆 食べる 食べる! 食べ放題にして良かった~と心底思いました^_^;
ここでも諭吉さんが一枚と英世さんが何枚か さようなら~
今日は 朝 普段の夕食準備? って位大量に 野菜切ったり 魚焼いたり・・・ ・・・
朝食準備で少し疲れた私をよそに 皆ペロリとたいらげ 主人と子供達はよみうりランドへ・・・ 夕方は 映画鑑賞だそうで・・・ ・・・ (^^ゞ
ある程度覚悟はしてましたが、子供3人って大変~
料理のボリュームも凄いし、どこかで食べる・見るの出費も凄い~~
う~む 明日はどうしよう・・・ ・・・ 
家にいるときっとヨーカドーとかデパートとか 出費が嵩みそうな所ばかり行きたがりそうなので、早朝から海行き予定!
朝食はパン 昼食はコンビニ弁当予定。 せこい と思われずコンビニ弁当にするためにはどう言えばいいかなぁ~ なんて考えてる私です・・・

お友達が帰る日曜まで 高パフォーマンス 低コスト作戦で頭が痛いです~

子供のお友達の3兄弟のママさんとかブログ友達のHalleさんとか こんな生活が普通だなんて 本当に 尊敬! しちゃいます。
 


全ての持ち物には必ず記名を!

081401 マジックで デコに書いとこうか
なんて半分本気で考えた おばかな母です (^^ゞ

**********
満九ヶ月!
元気で ワルで 人の裏をかくって事も考えつつあって・・・
手のかかるやんちゃ坊主です。
そんなあっちゃん 今日から20日まで約1週間 トレーナーさんのもとにキャンプイン!

081402 一回分ずつ小分けしたフード
予備も足して23袋 一日三回だと凄い量
タオルとか ナイラボーンとか 玩具とか
トレーナーさんからのメールを確認しつつ忘れ物がないかチェック・チェック
注意事項とかのお手紙もチェック・チェック
子供の始めてのお泊り保育の時のように なんだか ソワソワ ドキドキ 
あっちにも こっちにも あっちゃんにもお名前書かなきゃ (^^ゞ

指定の時間ぴったりにお迎えにいらして頂いたトレーナーさん
お手紙を確認して、あっちゃんを確認して 結局30分程お話して
「オッ 久々 トレーニングか!!」 って乗りのあっちゃんとお外へ

081403 トレーナーさん宅までの同伴者
マラミュート君と黒ラブ君
黒ラブ君も同じ期間お泊り予定らしい~♪
6歳 凄く良いお顔したピカピカコートの大きな大きなお兄ちゃん 体重38キロだそうです スゴイ!
up! の声がけですんなり車に乗ったのは良いけれど・・・
なんだか様子が変ななのに気付き 困惑顔のあっちゃん

行ってらっしゃ~い~
何かと迷惑かけると思うけど よろしくね♪

**********
081404 (8月14日 西湖にて)

アスラン 生後九ヶ月
健康状態 良好
8月7日現在 体重23.6kg
フード 1回150g × 3回(日) 摂取カロリー1647キロカロリー
8月14日 カルドメックチュアブル服用

ず~と悩みの種だった 柔便 かなり改善してきました。
体重カーブ かなりねてきちゃったのは 残念・・・ 
パパ(30キロ)に追いつくかなぁ~

外でも 誘惑なければ ちゃんと呼び戻せるようになってきました♪
けれど、ワルです (>_<)
我が家では ハウス と ベット コマンド使い分けてるのですが
ハウス! で人の顔色見ながら ベットへ・・・
まっいっか って何回か許した事があって すっかりこちらが躾けられてました(苦笑)。
危ない・危ない

力比べに加え 知恵比べも始まったようで・・・ 負けないからね!

エェェ・・・!!!

081301 何時までも おれっちを末っ子扱いしてるけど あいつより ましだと思うゾ! (西湖にて)

**********
今日は息子のキャンプ終了日、本来なら夕方東京駅までお迎えに行かなければならないのだけれど、昨年まで同じ場所で山留していたので、現地解散して暫くはお友達の家に泊まらせてもらう事になっているので、楽チン~

午前中雑用を片付け、昨日西湖ですっかり冷えて 暑いけど寒い みたいな妙な体調なので、午後からシエスタ~と思っていると電話が・・・

お昼の電話といえば・・・セールス? と思いつつ出てみると、キャンプのリーダーの方から。。。
帰宅日で 忙しいだろうに 何事? と思っていると・・・ 何と 何と
  
ドラ息子 いたいけな女の子 いきなり 階段の踊り場から突き落とした!

そうな (>_<)

電話の趣旨は、本来なら解散時に息子共々相手のお嬢さんに詫びてもらいたいけれど、現地解散なので 私から相手のご両親にお詫びの電話を入れて欲しいとの事。

電話を入れるのは もっとも・・・と直ぐに電話したら お留守。。。

 
どうしよう・・・ 何て事を! と暫くは 部屋の中を行ったり来たり!!

しかもキャンプ中大荒れだったらしい息子、そのままお友達の家にお泊りするのも気になる・・・ 突き落とし事件も心配・・・ ・・・

キャンプの子供達が現地を出発した時間を見計らい、センターに残っているだろうF先生に電話。
先ほどより詳しい話を聞いて・・・ ・・・


階段を落ちる時 一回転でんぐり返ししたらしく、目頭(目尻じゃないの?って疑問はあるけれど)に 傷とたんこぶが出来たという女の子が心配で、お詫びもしたいし直接傷も確かめたくて、解散場所の東京駅まで謝りに行く事に。

慌ててお詫びの手紙を書いたり、まぁ~たりぃ~のあっちゃんを急に暑いベランダに出したり(暑いのにごめんよ~あっちゃん)etc 大慌てで出発。

傷が大きかったらどうしよう・・・ たんこぶ大丈夫・・・ 厳しいお母さんだったらどうしよう・・・ なんて事をグルグル。。。

解散場所で待っていると 疲れた顔した地味な一団が ゾロゾロと。。。
解散の挨拶が済んで、同行したスタッフの方に 相手のお子さんを教えてもらい
お母さんがお迎えに来たタイミングで ご挨拶。。。
目頭の傷 心配した程ではなくて 一安心
相手のお母さん うちの子 元気で何時も男の子と喧嘩してるんで大丈夫ですよ。遊んでて起きた事だから気にしないで下さいね。
と仰って頂いて 本当にホッ

念のため連絡先を書いたお手紙を渡して 気持ちよくお別れさせて頂きました(感謝 感謝)。

子供達が帰った後、電話をくれたリーダーともお話。
目頭の傷も その時の傷か分からないし 元気そうだから 大丈夫でしょうとの事。
あぁ~ 良かった 良かった

それにしても・・・あの ク○○キ!! 百叩きじゃ!! って位ムラムラしてるのだけれど
連れ戻す訳にもいかず・・・ ・・・
F先生 よろしくお願い致します~~

**********
今回のキャンプ 4ヶ月前まで暮らしていた場所に送り出すのですっかり安心していたのだけれど・・・
里帰り? して、懐かしい山留生活を思い出し随分大荒れだったよう・・・
F先生には 初日から抱きついて 心のふるさとです! なんて甘えまくったらしいし・・・
山留 もう一度来たいの? と聞かれると、素直に「ウン」と答えたそうな。

けれど、それを私には言えないらしい・・・

F先生は、十年以上 山留生を預かっているベテラン
私よりも優しいし、厳しいし・・・ 子供の心をしっかり掴んで 無理強いではなく、自発的に色々な事にチャレンジさせてくださる。
そんな先生に素直に甘える息子も
荒れた息子も 気持ちは分かる

けれど、私に素直に言えないのは、子供が迷っているという事なのだろう・・・
大自然の厳しさや素晴らしさ、大勢の兄弟 川崎にはないものを与えたくて山留に出した・・・
今度行くなら期間は2年 私も寂しいし・・・息子の背中 押すことも引き止める事も出来ないなぁ 
川崎の生活か 山留か 小4の息子には厳しい選択かもしれないけれど、自分の意思で選んで欲しい

再び 西湖へ♪

081201水遊びってぇのも 楽しいじゃねぇか!(西湖にて)

**********
またまた西湖に行ってきました♪

081202_2 先週同様、強化合宿? という程たっぷり泳いだヴィヴィ

081203 あっちゃん
先週ただただ水が怖くて玩具で遊ぶどころではありませんでしたが、ようやく物欲が出てきました♪


本当は、ヴィヴィのように頭を下げて泳げるまで粘りたかったのですが、8時半から泳ぎ始めた私がすっかり冷えてしまった事(手先がジンジンしてきちゃったんです)、お盆休みで帰りの渋滞が心配だった事、激混みの岸辺 お昼時BBQの良い匂いが漂いはじめ アクシデントも心配だったので午前中で切り上げてきました。

081204 バチャバチャ泳ぎは相変わらずですが、人が入って誘えばためらわずに泳ぐようになりました。。。
玩具だけだと まだ二の足を踏んじゃいますが (^^ゞ

081205今日は、私が寒くて後半すっかりあっちゃんのトレーニングやる気を失くしたのと、比較的良い場所で泳げたのでヴィヴィの写真を沢山撮ってきました♪

081206泳ぐという動作 全く無意識に行えるヴィヴィは 主人がダミーの投球動作に入った時にはスタートを切ります。

081207 

気持ち良さそうに水に入っていくヴィヴィ

081208 本気のクロールでも追いつけないかなぁ・・・細い足なのに凄い推進力!

081209 大分岸辺が混んできた頃、わらわらとハスキー軍団登場!
ハスキー泳ぐのぉ~ と興味深く見ていたのですが、10頭以上現れたはっちゃん軍団スイスイ泳いでいたのは2頭ほど ^_^;
後はこんな風に水風呂状態でちゃぷちゃぷしてました~~
ハスキーにとって日本の夏は北海道以外は暑くて堪らないでしょうね。
ハスキー デフォルトでは泳がないよね なんて主人と話していると・・・
人やボートの影から水泳上手の仔がこちらに近づいていてビックリ! しかもどう見てもノーリード!!
後から 慌てて泳いでる飼い主さんを置いてきぼりで、ヴィヴィとアスの間近に上陸!
二ヶとも休憩中でまったりしていたので、驚いてワンワン! 
来るかもしれない という雰囲気を見せたハスキー
急いでヴィヴィとアスの元に駆け寄ると、大声で呼んでる飼い主さんが迫っているのに気付き、スタコラサッサと脱走を図ってました(アララ・・・)。

ヴィヴィやアスもそうでしょうが、ハスキーサイズの仔がノーリードで向ってくると、犬ではありませんが全身の毛が逆立つというか、一瞬で臨戦態勢に切り替えなくてはならないので、本当にヒヤっとしました。何事もなく 本当にホッとしました やれやれ

今日の西湖行き、実は昨日(土曜日)の予定が寝坊して。。。
テレビで刻々と延びる渋滞情報を見て(我が家はデジタル放送が受信出来るの)、それでも起こした主人に明日にしようよと順延を申し渡されたので
今日こそは!! と渋滞情報etcを抜かりなくチェック! 色々調べると、なんと我が家から西湖はETCの早朝夜間割引対象区間という事が分かり
5時57分東名川崎IC通過という際どさでしたが、御殿場まで2250円のところ1150円 1100円のお得で ちょっぴり ルンルン 少しはガソリン代の足しになったかな~

また 同じ割引使って出かけ 今度こそ、肩の力が抜けてスイスイ泳げるようにしたいなぁ~

081210私なら何時でもOKだそうで・・・(^^♪

 

油断大敵

081001

平成19年1月30日 ベランダにて
バトンを受け取ってパピー時代の写真を色々見ていたら あっこれも可愛い! こんな事してたんだぁ~♪ とすっかりお婆ちゃん気分になっちゃいました (^^ゞ
あの頃は可愛かったねぇ シミジミ・・・

**********
来週、子供のお友達が何日か我が家にお泊りに来ます~♪
山留先の小学校のお友達なので、簡単に行き来する事が出来ないのですが、機会があれば と思っていたので、とても楽しみ~~

問題はあっちゃん・・・ 遊びに来ている間は、終日お出かけする日もあるのに、まだピィピが3~4時間間隔。
トイレが何とかなったとしても、連日長時間ほったらかしておく気にはなれず・・・
トレーナーさんに預かって頂く事にしました。

先日、持ち物等の連絡を頂いて、おもちゃがあれば・・・と言われて、
以前ボロボロにして取り上げてしまったナイラボーンを持参させようと思い、あっちゃん連れてあざみ野のペットフォレストに。

あっちゃんのトレーニングを兼ねていたので・・・じっくり比較するなんて事はせず(ナイラなら大丈夫という思い込みもあって)

081002 万一他のワンちゃんとダブった時でも見分けられるように恐竜型を一ヶとヴィヴィ用を一ヶ。

上の青いヴィヴィ用の・・・ パッケージから出した時の感触が柔らかいのが気になったのですが・・・
ヴィヴィ用だからと それぞれに与えて。

20分程 気配は感じられるけど、死角になるパソコンコーナーに居て 戻ってみると

081003 何でもお姉ちゃんのを欲しがるあっちゃんが ブルーをカジカジ・・・

あっという間にこんなにしてしまいました。。。

アタタ・・・

以前与えたナイラボーン かじっていると削れてはくるけれど、顎が強いヴィヴィでも 少しずつしかかじれなかったので、すっかり油断してました。。。

まさか、20分程でこんなになるとは 涙・涙・・・
ナイラを没収し、
しばらくは
カジカジの破片を 良いにほひのブツの中に確認して一安心と思ったら
早朝 ハウス内で 何度もゲボ~ して ゴックン!
戻したの 飲み込むなぁ~と半分夢の中で思いつつ・・・
何回目かのゲボの時、ガバッと起きて、トイレシーツで口をこじ開け 大きな塊をゲット!
やれやれ・・・何か繊維状の物に絡まって比較的大きな塊が二ヶ
落ち着いたアスランを横目に私も再度 Zzz・・・ 
取り合えず吐き戻しは一回だけで落ち着いたようです(切腹せずにすんで ヤレヤレ・・・)

朝のウンは、やや柔らかめだけど、良いウ○チ。 排出もほぼ完了かな。。。
ナイラボーンなら大丈夫という思い込みを反省。 
これからは 気をつけないとね。。。

081004 狂犬病の予防注射を打って、すっかり安心してしまい・・・
アスランの登録 ず~と延び延びになっていました。。。

今日 やっと 正式に我が家の末っ子として登録完了!
けど・・・ 鑑札も注射の摂取済票も我が家では大切にお取り置き。。。
ヴィヴィには最初真面目に付けていたのですが、気付いた時にはロストしてしまって。。。

最近は 首輪に付けとくの諦めました。
もうちょっと丈夫にならないかなぁ~

バトンです~♪

バトンです~♪
DEAR DOGS~私と犬の日常~」のjyuniさんからバトンが回ってきました。

ルール↓
Q1~3:バトンを回してくれた人の質問に答える。
Q4:次に回す人への質問を考える。
Q5:バトンを回してくれた人へのメッセージを書く。
Q6:次に回す人を指名する。 

では質問にお答えします♪
Q1何故、その犬種を飼う事になったの?

ヴィヴィアンは、たまたま今の家(両親との二世帯住宅)を建てている時、その家を建ててくれてる会社の営業さんのお家で産まれ、飼い主を探していると聞いたから。

アスランはもう一頭欲しいなぁ~と思っていた時期に、アスラン達パピーの誕生を知ったから(めちゃくちゃ可愛いお写真に惚れちゃったのです)。

Q2今まででこれは許せん!というイタズラは?

ヴィヴィアンのイタズラ・・・何だか記憶に残っているようなイタズラ無いなぁ・・・ ・・・

アスランはねぇ 私のブラを幾度となく噛み切った事(^^ゞ

Q3愛犬のパピー時代の一番お気に入りの写真は?

やっぱ これかなぁ~

080801_2 う○こ まみれで夜洗った後の顔です。

Q4 ①犬歴は何年?
   ②今までで一番印象深い愛犬との出来事は?
   ③愛犬のパピー時代の一番お気に入りの写真は?

Q5 ちょっぴりお兄ちゃんのラーリー君と素敵なレディのロイス嬢それから貫禄あるナイン嬢との素敵な日々を何時も読ませてもらってます~これからもよろしくお願いしますね!

Q6 えっと・・・ バトン・・・ ・・・ とっても嬉しいのですが・・・ ・・・ ・・・   
    既に皆さん やってるし(汗) お友達少なくて(滝汗)   
    って事で ごめんなさい~ ご指名出来なくて アセアセ   
    バトンやってみたい方がいらっしゃったら どうぞお持ち帰り下さいマセ~
   (jyuniさんも その前のバトンをつないだ皆さんも ホント ごめんなさいです ペコ)

関係作り

080501_2

8月5日(日) 西湖にて

**********
息子が1日から2週間サマーキャンプへ出かけ、暑いけれど時間が自由に使える(土日も野球練習に拘束されない~)ようになったので
へっぽこスイマーあっちゃんの水泳教室を実施すべく西湖に行ってきました。

今日の目標は もちろん アスランを泳げるようにする事!
なのですが、海で相当懲りたようで波打ち際にも近づけないので・・・

・たとえ泳げなかったとしても 恐怖心を克服し 私に応え 少しでも前に進めるようになる事
・アスランにこれ以上無理強いしない事(少しだけ背中は押しますが・・・)

を課題としました。

080502今回の目標の一つである
私との信頼関係作り

西湖に着いて、目的が水泳と分かった途端、大好きなヴィヴィ姉も玩具も目に入らないあっちゃん

辛抱強く励まし、リードに常にテンションをかけて私の意志を伝え続ける・・・

一番大変で 一番長い時間がかかりましたが、一歩ずつ 少しずつ 私の呼びかけに応へ

080503なんとか 足がつかない場所へ・・・

「なぁ母ちゃん岸へ帰ろうぜ」と訴えるアスランを励まし

080504あの犬 溺れてない?
なんて声が聞こえてきそうな泳ぎですが・・・

励まして 励まして ちょっぴりライジャケの取っ手掴んで沖に引っ張り出し

なんとか 泳がせる事に成功!

080505_2帰る間際には

上の写真より随分頭を下げて泳げるようになりました♪

080506 岸に向って泳いでいる時は更に上手!

080507「父ちゃん 着いたぜ!」

最初の頃は 振り返る余裕もなかったのにね

必死の形相で泳ぐあっちゃんにひっかかれ私の足は傷だらけ・・・
けれど払った代償以上の収穫がありました♪

080508リードにテンションかけなくても 声がけして決心つくまで待つと、自分から水に入るようにもなりました。

エライゾ! あっちゃん!!

何回か 僅かな時間でしたが、頭を水際まで沈めヴィヴィと同じように上手に泳ぐ事も出来ました!

次回は、そんな風にスイスイ泳ぐとこまでいきたいなぁ~

ヴィヴィはというと

080510_2 泳ぐわよ!

080511_3 と ひたすら ウォーターダミーのレトリーブ

080512_2 Tail Up! 真っ直ぐの尻尾 美しい!!

080513_2 沢山居たどのレトよりも遠くのダミーを何度もゲット

080514 今日は倒れるまで 泳ぐわ!
と言っているような 意思のある強い目で 何時もの笑顔も見せず黙々と泳いでいました

渋々ではあっても泳ぎ始めたアスランが嬉しくて
半日の予定が つい長居(^^ゞ

家から2時間かからない西湖なのに、帰りは大渋滞にはまって4時間以上のロングドライブ 
その間中死んだように寝ていた二ヶ 静かな・静かな車内でした

沢山の収穫に大満足!
私の励ましを信じ ついて来てくれてありがとう あっちゃん!!

せっかく泳ぎ始めた アスラン 忘れないうちに また行きたいなぁ~

血豆

080401
**********
なんとなく・・・しばらく沈んでました。。。

27日 夏休み初日、朝から子供と犬の生活リズムをどうしようか考えてました・・・
丁度その日少しゆっくり出勤するという主人に合わせ、子供も犬も散歩させてしまう事に

出発前から、皆 バタバタ・・・
落ち着かせて出かけるべきだったのに、時間もあまりなくて

ヴィヴィがワホワホ それに影響されてアスランもワホワホ・・・
最初から めちゃくちゃな散歩

今思えば、直ぐに引き返せばよかった・・・と思うほど。
ヴィヴィを叱って、アスランを叱って。
何回か叱ってヴィヴィは落ち着いたのに、アスランは私の声が耳に入らない程の興奮状態。
途中から、二ヶを一緒にひくことも難しく、ヴィヴィを主人に持ってもらいアスランだけに集中して 何回も強くショックを入れて叱ったのに・・・
結局最後まで落ち着かせる事が出来ませんでした。
行きも車通りの激しい道に出る前に戻らないと危ない程。。。
道端で息を整えても左手の握力が極端に落ちて、帰り道二ヶをきちんと引く自信がなくて・・・
念のため持ち歩いていたジェントルリーダーをアスランに付けました。
まるで魔法の杖を使ったように大人しくなったアスランをひいて家に辿り着き・・・左手を見ると、血豆が一個と豆が何個か・・・

7月の天候不順で体調不良気味だった事もあって、なんだかド~ンと落ち込みました。

反省点は沢山 沢山 トレーニング不足も沢山 沢山
分かってはいても、
今回アスランにとって私は単に邪魔者でしかなかった事がやはりショックで。。。
ヴィヴィも同じように我を忘れる時はあっても、私や主人の声がけには ハッと我に返るのに・・・
アスランは、前を行く主人と子供とヴィヴィに追いつきたいという想いだけ
それを邪魔する私は単にうるさいだけ

なんだかプールの底に潜って、ゆらゆらゆれる水面とキラキラ眩しい太陽を眺めているような・・・かなりブルーな気分
アスランがヴィヴィに対して分離不安気味だという事は感じていて、問題意識はあったけれど、予想以上・・・
トレーナーさんからレッスンの度に、お互い我慢させるトレーニングが必要だと言われていたのに、それをしてこなかった自分のせい・・・

アスランには使うまいと思っていたジェントルリーダーを使わざるを得なかったのにも・・・追い討ちをかけられたようで

これからどうしたらいいのか・・・
ジェントル 使うべきか、そうでないのか。。。

少し前に ようやく自分の中でふんぎりがつきました。
アスランと私は 今大事な時期にあるように思うので、一瞬でも力負けするよりは当面ジェントルを使ってでも、きちんとコントロールしていく事

暑くて 外でのトレーニングは難しいけれど、もう少しタイトにアスランと接していく事
習慣化している事も見直すべし

当面の私の目標です!

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »