2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« クールデビュー! | トップページ | 関係作り »

血豆

080401
**********
なんとなく・・・しばらく沈んでました。。。

27日 夏休み初日、朝から子供と犬の生活リズムをどうしようか考えてました・・・
丁度その日少しゆっくり出勤するという主人に合わせ、子供も犬も散歩させてしまう事に

出発前から、皆 バタバタ・・・
落ち着かせて出かけるべきだったのに、時間もあまりなくて

ヴィヴィがワホワホ それに影響されてアスランもワホワホ・・・
最初から めちゃくちゃな散歩

今思えば、直ぐに引き返せばよかった・・・と思うほど。
ヴィヴィを叱って、アスランを叱って。
何回か叱ってヴィヴィは落ち着いたのに、アスランは私の声が耳に入らない程の興奮状態。
途中から、二ヶを一緒にひくことも難しく、ヴィヴィを主人に持ってもらいアスランだけに集中して 何回も強くショックを入れて叱ったのに・・・
結局最後まで落ち着かせる事が出来ませんでした。
行きも車通りの激しい道に出る前に戻らないと危ない程。。。
道端で息を整えても左手の握力が極端に落ちて、帰り道二ヶをきちんと引く自信がなくて・・・
念のため持ち歩いていたジェントルリーダーをアスランに付けました。
まるで魔法の杖を使ったように大人しくなったアスランをひいて家に辿り着き・・・左手を見ると、血豆が一個と豆が何個か・・・

7月の天候不順で体調不良気味だった事もあって、なんだかド~ンと落ち込みました。

反省点は沢山 沢山 トレーニング不足も沢山 沢山
分かってはいても、
今回アスランにとって私は単に邪魔者でしかなかった事がやはりショックで。。。
ヴィヴィも同じように我を忘れる時はあっても、私や主人の声がけには ハッと我に返るのに・・・
アスランは、前を行く主人と子供とヴィヴィに追いつきたいという想いだけ
それを邪魔する私は単にうるさいだけ

なんだかプールの底に潜って、ゆらゆらゆれる水面とキラキラ眩しい太陽を眺めているような・・・かなりブルーな気分
アスランがヴィヴィに対して分離不安気味だという事は感じていて、問題意識はあったけれど、予想以上・・・
トレーナーさんからレッスンの度に、お互い我慢させるトレーニングが必要だと言われていたのに、それをしてこなかった自分のせい・・・

アスランには使うまいと思っていたジェントルリーダーを使わざるを得なかったのにも・・・追い討ちをかけられたようで

これからどうしたらいいのか・・・
ジェントル 使うべきか、そうでないのか。。。

少し前に ようやく自分の中でふんぎりがつきました。
アスランと私は 今大事な時期にあるように思うので、一瞬でも力負けするよりは当面ジェントルを使ってでも、きちんとコントロールしていく事

暑くて 外でのトレーニングは難しいけれど、もう少しタイトにアスランと接していく事
習慣化している事も見直すべし

当面の私の目標です!

« クールデビュー! | トップページ | 関係作り »

」カテゴリの記事

コメント

私もね。。。

夏休みに入って、姉達もプラスされた生活&スケジュールに
いっぱいいっぱいになって・・結構煮詰まって。。
おまけに、ハルは1日中テンションUP気味で
お散歩に行ってもチョークつけてるのに引張り気味↓

もうなんだか。。しばらくは「ぜ~んぶイヤ!!」って
投げ出したい気分でした^^;


要するに、我が家の場合はこっちの精神状態が
そっくりそのまま「お子ちゃま」なハルに反映されてるのですよね。。。

1日中イライラしたり、怒ったりしてるから
ハルも1日落ち着かない。。。

ハルなんてあっちゃんよりもお兄さんなのに
まだまだナイロンチョークなしでは
お散歩乗り切れないし
私の手は豆が壊れて今日も皮がめくれてささくれだってます。。。

梅雨のせいで(って事にしておきたい。。)
お庭での一人遊びもままならなかったから
(まだ、ブログに載せてないけど)
梅雨明けで、朝のお庭遊びを久々にゆっくりさせようと
出してみたら、すぐに鼻ならすし、ドアの前で座ったまま・・・
それでも、そのままにしておいたら
網戸だけにしていた和室側のお庭から
なんと網戸破って入ってきてしまいました・・・

1歩進んで2歩下がる(10歩下がる?!)。。って感じ


ハルもチョーク使わずにお散歩できるようになりたいですが
実際問題、まだ時々のふいの動きには
私の力では到底勝てない。。

だから、そんな変なクセつけるよりは
チョークでお散歩した方がイイとトレーナーさんも
言ってました^^

夏休み!ってだけで疲れ気味の母業。。。
無理すると後で大変だから
お互いに焦らないようにしましょうね^^

ヴィヴィママさんには力強い味方のヴィヴィちゃん♪が
ついてて羨ましいです☆

おはよう♪

ヴィヴィママさん、最近、ブログでお目にかかれず、
ちょと心配してました。

私も同じような状態でした。。。
ラーリーが大きくなり、ワイマ2頭引きで散歩に行くのが
大変になってきて。。。
毎日、ヒールの練習してるのに、ラーリーはやっぱりロイスがいると
私の出す指示には耳を傾けず、ロイスの前に出ようとする
気持ちが先走り、必死でグイグイ。。。
なので、私もこないだ思わずジェントルを使用してしまったのです。
少々嫌がりながらも嘘みたいに歩行が楽になり、ちょっとホッとしながら
散歩をしていたのですが、帰ってジェントルを外した時のラーリーの
マズルを見て。。。我にかえりました。
マズルは真っ赤になり、痕がクッキリ。。。
散歩中にヒールトレーニングなんてできる訳がなかたんですよね。
ロイスが居る事分かってて、片方でラーリーの様子を見ながら
練習するなんてとてもできる事じゃなかった。。。
結局、自分への甘えと自己満足だけだったのです。反省しました。
自分の楽さを優先して、ラーリーの事など、気にも留めてなかった自分に腹が立ち。。。
ロイスの時にジェントルの使用はなるべく止めておこうと誓ったのに。。。
申し訳ない気持ちと、仕方なかったんだと自分に言い聞かせる気持ち。。。
それでものすごくドヨ~ンとしてしまって。。。
で、以前に聞いた話と今までのハーネスの事を考えて、
プレミア社のイージーウォークハーネスの使用を決めました。
ジェントルより負担が少なく、マズルではなく胸元で動きを
制御するハーネスです。

これで1から頑張ってみるつもりです。。。

頑張り屋さんのヴィヴィママさん、きっとアスランくんと
良い関係が築けます♪
ヴィヴィママさん、頑張って下さいネ!
私も頑張ります♪


Halleさんへ
夏休み やっぱりママはちょっと大変ですよね・・・
私なんか一人っ子に手を焼いてるのに、Halleさんは3姉妹!
ブログ読む度に しっかりしてるなぁ~ って何時も元気貰ってます!!

そんなHalleさんも同じような事思ってたってコメント読んで知りました。
犬の月齢ほぼ同じだから、似たような事感じたり、経験したりしてるんですね。

今回の件も ホント もうぜ~んぶイヤ!! って感じでした。
私だって 夏休みとりたいよ~ みたいな (^^ゞ

今回の件は、ちゃんとトレーニング(って相当サボリまくりだけど・・・)
してるつもりのアスランに ガツ~ンとやられたので、
なんだか どうして私の言う事分かんないの! って。。。
ちゃんと考えれば、自分が悪いんですけどね。

ブログ読んでて、お利口ハル君と思ってたのに、Halleさんも豆作ってたとは・・・
しかも網戸破壊されて進入しちゃうなんて。
まぁよく聞く話ですけど、実行されるとショックですよね。。。

ホント 夏休みは体力勝負!!
しかも私なんて8月ほとんどサマーキャンプetcで子供居ないお気楽母で、
Halleさんよりは大分楽してますけど・・・
お互い 無理し過ぎないように けれどパピーも大切に!
楽しい夏休み!を過ごしましょうね!!

jyuniさんへ
こんにちは♪
わぉ~ ご心配おかけしちゃったみたいでスミマセン・・・
なんだか 1人で澱んでました(ホント情けない奴です)。

jyuniさんも 同じような状態って知ってビックリ!
3頭も飼ってて、朝からお散歩2回がデフォルトで すごいなぁ~
って思ってたのに。。。

ジェントルすると、本当にこっちは楽ですよね。
けど、ラーリー君 マズル真っ赤になっちゃったんですか!
叱る時も力入れてマズルコントロールすると、へなへなになっちゃうけど、
ジェントルって常にそんな状態なんですね。

私もトレーナーさんから、スパイクチョークよりジェントルの方が
キツイです って言われて、出来れば使いたくなかったんですけどね。。。

今アスランにジェントル使ってますけど、様子を見て あんまり
嫌そうなら ハーネスも考えようかな~って思ってます。

大型犬って、やっぱり力があるから、グィって持ってかれそうに
なると、大変ですよね。。。
二ヶ一緒に 本気の練習は出来ないってのも 分かります。
本当にちゃんとしたいなら、やっぱり一頭じゃないとね。
けど それも大変。。。

jyuniさんに元気! 貰って 頑張るゾ!! ってファイトが
沸いてきました。
お互い、夏バテしないように 頑張りましょうね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クールデビュー! | トップページ | 関係作り »