2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 感動・・・そして反省 | トップページ | ドイツのワイマ達 »

狩り

082401

ワイマラナー
「多目的の狩猟犬及びポインディング・ドッグ(第7グループ ポインター・セター) JKCより」

**********

あっちゃん トレーナーさん宅でお散歩中 中型犬パピーを狩ったようです (^^ゞ
もちろん、本気で追い詰めた訳ではなく、直ぐトレーナーさんからストップが掛かったようですが、ちょびがみしたそうで・・・
アスランが「狩り」をしたのは これで二度目。

「狩り」と言っても、私がそう思っているだけで、本当の意味での狩猟ではありませんが・・・
一度目は 相模湖ピクニックランドのドックランで
貸切状態のランに後からミニュチュアダックス連れが入ってきた時。
充分に広いランで、お互い干渉せず利用出来ると思っていたのに、一匹のダックスが飼い主さんを置いてきぼりにして、こちらにダッシュ!
そのダックスに反応してアスランが追いかけっこを始め・・・
始まったと思った途端、ちょっとしたコーナーに相手を追い詰め、完全に腹だし状態なのに前足かけて遊んでて・・・
こらぁ~!

お預かり中、相手の飼い主さんの了解を得て遊び始めたようなのですが、状況を聞くと相模湖と一緒

お預かりに出す前、トレーナーさんから他の仔と遊ばせないでという方もいますが、大丈夫ですか? と聞かれ、OK出したので、遊ぶのは問題ないのですが・・・

我が家では、基本的に小さい仔とは遊ばせないので、その話を聞いて苦笑い。

体格がほぼ同じヴぃヴぃと遊んでいると、遊び方もついダイナミックになってしまうので、同じつもりで小さい仔と遊ぶと事故も心配だし
それに、ワイマラナーはゴールデンなんかとは速さも切れも違うので、その気になれば小さい仔を追い詰めるなんて簡単
それに それに 教えた訳ではないが、アスランは相模湖で上手だったし (>_<)

相模湖での出来事は一瞬だったけれど、あれを見てしまうと一度で充分と思ってしまいます。

ヴィヴィは、私が小さい仔と遊ばせなかったので、今では小型犬に誘われても「どうすればいいの~母さん?」って困った顔して私を見上げます。

小さい仔の中には気が強い仔もいるし、大型犬のちょっとした動作で思わぬ怪我をする事もあるから、アスランもヴィヴィと同じように基本的には遊ばない仔にしていかないとなぁ~


秋になったらの課題です。

« 感動・・・そして反省 | トップページ | ドイツのワイマ達 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ある意味、狩りをしてるワイマの姿もみたいかも・・・。
ベティなんて、ドッグランで突進してきたフレブルちゃんに転ばされたこと有り(汗

基本的に、ドッグランでは他の子に興味があんまり無さげですねぇ。
チョコにはしょっちゅう絡んでいくのですが。

男の子と女の子の違いもあるのでしょうか?

ベティを見ていると、甘えんぼ過ぎて、狩りなんてできそうに無いです。

そうだよね~!小さい子と遊ぶ時ってちょっとドキっとしてしまうんですよね。。。
家はナインがワイマよりかなり小さいので、慣れてるのかな??
と勝手に思い込んでいたんですが、それもラーリーがおチビな時だけ。
大きくなるにつれ、ラーリーは遊んでるつもりなのでしょうが、相手からすると、ちょっと恐怖みたいで。。。
ナインさんも最近ではラーリーの誘いもガウっと拒否です(笑)

ロイスは基本的に小さい子には見て見ぬフリをします(笑)
ただ、怖いだけのようで(爆)
大きな体でも肝っ玉はミニサイズらしいです。。。
大きい子とは遊べるのに不思議だよ。。。(汗;)


我が家も基本的に小型犬とは遊ばせません。

だってぶつかっただけでケガさせそうで恐いんだもん!
(><)
正直中型犬と遊ぶのも少しは恐い。

でも「狩り」の意味で困ったことは無いなぁ…(笑)

こうなるとヴィヴィママもアスランくんには
今後もアンテナ張ってなきゃならないねぇ。
まだまだ子育て気を抜くなよってことかなぁ。
う~んお互いもうひと踏ん張りしますかー☆(^^)/

めぐめぐさんへ
ベティちゃん 人見知りするんですね 可愛い♪
どっちかっていうと、行け行けより ベティちゃんみたいな
方が 安心出来て 私は好きなんですけどねぇ~
やっぱり男の子かな・・・ロックオンしちゃうと、その後の
動きはヴィヴィとは比べ物になりません ハァ~

狩りしてるアスラン・・・
一瞬で相手を追い詰めちゃったんで、
おぉ~凄い! と思う暇もなく引き離すためにダッシュしたんですけど。 DNAだなぁ~とは思いました。

jyuniさんへ
ナインさん ガウ!の一声でラーリー君 黙らせちゃうんですねぇ~ 流石お局様♪

ロイス嬢 小さい子は見てみぬフリですか・・・
そっちの方が良いなぁ~
けど、怖いってのは ちょっと笑えますぅ~
本気だしたら一捻りなのにね。 
まっ 小っちゃい子相手に本気になられたら こっちが青いですけど・・・(^^ゞ

大きい子どうして遊んでくれてる方が まだ安心ですよね♪

ちびまるこさんへ
小さい子の中にはとても強気な子もいるから、ランとかでワンワンされちゃうとちょっと困っちゃいますよね。

ヴィヴィがボール遊び始めると追いかける仔もいるけど、見てるとヒヤッとします。
ホント・・・ぶつかって怪我でもしたら大変ですものね。

アスランは、まだまだお子ちゃまで 
ヴィヴィと比べても成長が遅いので、この分だと子育ては一歳過ぎても続きそうです ヤレヤレ・・・
お互い もうひと踏ん張り 頑張りましょうね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 感動・・・そして反省 | トップページ | ドイツのワイマ達 »