2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 血豆 | トップページ | バトンです~♪ »

関係作り

080501_2

8月5日(日) 西湖にて

**********
息子が1日から2週間サマーキャンプへ出かけ、暑いけれど時間が自由に使える(土日も野球練習に拘束されない~)ようになったので
へっぽこスイマーあっちゃんの水泳教室を実施すべく西湖に行ってきました。

今日の目標は もちろん アスランを泳げるようにする事!
なのですが、海で相当懲りたようで波打ち際にも近づけないので・・・

・たとえ泳げなかったとしても 恐怖心を克服し 私に応え 少しでも前に進めるようになる事
・アスランにこれ以上無理強いしない事(少しだけ背中は押しますが・・・)

を課題としました。

080502今回の目標の一つである
私との信頼関係作り

西湖に着いて、目的が水泳と分かった途端、大好きなヴィヴィ姉も玩具も目に入らないあっちゃん

辛抱強く励まし、リードに常にテンションをかけて私の意志を伝え続ける・・・

一番大変で 一番長い時間がかかりましたが、一歩ずつ 少しずつ 私の呼びかけに応へ

080503なんとか 足がつかない場所へ・・・

「なぁ母ちゃん岸へ帰ろうぜ」と訴えるアスランを励まし

080504あの犬 溺れてない?
なんて声が聞こえてきそうな泳ぎですが・・・

励まして 励まして ちょっぴりライジャケの取っ手掴んで沖に引っ張り出し

なんとか 泳がせる事に成功!

080505_2帰る間際には

上の写真より随分頭を下げて泳げるようになりました♪

080506 岸に向って泳いでいる時は更に上手!

080507「父ちゃん 着いたぜ!」

最初の頃は 振り返る余裕もなかったのにね

必死の形相で泳ぐあっちゃんにひっかかれ私の足は傷だらけ・・・
けれど払った代償以上の収穫がありました♪

080508リードにテンションかけなくても 声がけして決心つくまで待つと、自分から水に入るようにもなりました。

エライゾ! あっちゃん!!

何回か 僅かな時間でしたが、頭を水際まで沈めヴィヴィと同じように上手に泳ぐ事も出来ました!

次回は、そんな風にスイスイ泳ぐとこまでいきたいなぁ~

ヴィヴィはというと

080510_2 泳ぐわよ!

080511_3 と ひたすら ウォーターダミーのレトリーブ

080512_2 Tail Up! 真っ直ぐの尻尾 美しい!!

080513_2 沢山居たどのレトよりも遠くのダミーを何度もゲット

080514 今日は倒れるまで 泳ぐわ!
と言っているような 意思のある強い目で 何時もの笑顔も見せず黙々と泳いでいました

渋々ではあっても泳ぎ始めたアスランが嬉しくて
半日の予定が つい長居(^^ゞ

家から2時間かからない西湖なのに、帰りは大渋滞にはまって4時間以上のロングドライブ 
その間中死んだように寝ていた二ヶ 静かな・静かな車内でした

沢山の収穫に大満足!
私の励ましを信じ ついて来てくれてありがとう あっちゃん!!

せっかく泳ぎ始めた アスラン 忘れないうちに また行きたいなぁ~

« 血豆 | トップページ | バトンです~♪ »

」カテゴリの記事

コメント

おおっ!アスラン君、とうとうヴィヴィママの熱意にほだされて(?)泳ぎを身に付け始めましたね♪水が怖くないものだと解ってしまえば、驚くほど上達は早いと思いますよ!この夏、益々水際へ出かけるのが楽しくなりますね~♪がんばれ!アスラン!

「西湖!!」泳ぐ練習には海や川よりず~っといいですね♪
ヴィヴィママさんは色々な場所をご存知なんですね
ハルにも次は川かなぁ~って言ってたのですが
「その手があったかぁ~」って思いました☆

あっちゃん。。ママさんと1対1での練習
とってもいい時間でしたね
ハルともそんな時間が持ちたいなぁって思いました。

気持ちがしっかり通じて
お水に入られるようになったあっちゃん偉い!

恐くないってわかれば、まだまだお子ちゃまだから
上達するのも早いと思います。
ハルもそういえば、最初恐がってたなぁ~って^^;

それにしても、泳ぐヴィヴィ嬢の美しさには
毎回惚れ惚れします♪
ダミー。。良さそうですね
(また、欲しくなった^^;)

2週間のサマーキャンプかぁ~
私も娘達から解放されたい!!

gimmickさんへ
エヘヘ~ へっぽこアスランも まだまだ下手ですがなんとか泳げるようになりました~
一瞬 パパ&ママ譲りの華麗な泳ぎも垣間見れたので、この夏の間になんとかヴィヴィアンに追いつける位までにはなりたいなぁ~って思ってます♪

Halleさんへ
西湖の情報は山中湖に別荘お持ちのセレブなワン友から教えてもらいました~♪
海だと波が怖いし、川は流れがあって練習するにはちょっとなぁ・・・って思ってたので、湖にしました。
西湖は水もまぁまぁ綺麗だし、水上バイクも居なくて こじんまりしていて、練習にはうってつけでしたが(泳がせたのはCaff M っていうレストランのお隣の浜です)、
ワン友情報によれば、テグス(釣り糸)による事故が多いから、変な場所で泳がない方が良いよって言われました。
テグスってナイロンの糸ですよねぇ~ 
そんなの足に絡まったら取れないだろなぁ~ってちょっと心配でしたが、私達が行った場所は、犬も沢山、人間も沢山で大きく場初を外れなければ大丈夫そうでした。
水の綺麗さや事故を考えると、やっぱり 海! が一番いいなぁ~って思っちゃうので、
湘南ボーイ ハル君が羨ましいです♪

Halle家は3姉妹だから、楽しい時は良いでしょうけど、バトルになると ちょっと大変そうですよね。。。
3人もいると、皆まとめて居なくなる時もほとんどないでしょうし。。。
子育て始まって真っ先に思ったのが、休めない! って事でした。
Halleさんも ゆっくりは休めないでしょうけど、抜ける所は手を抜いて 楽しいサマータイムを満喫して下さいね♪

実はうちのアテナもお水大好きなのに足の届かないところには行かないんです。
最近、気分がのってくるとちょこっと泳いでみるんですが、基本は水の中を走る!
今年はライフジャケット買ったので、使ってみたいと思いつつ、もう8月も半ばだよ。。(涙)
西湖良いですね。のりさんのお休み取れたら行こうかな。

アテナママさんへ
そっか~アテナちゃんも足が届かないところには行かないんですね。
うちのヴィヴィも、浜名湖での初泳ぎの時はそうでした~
土曜日 息子の学校があって、それが終わってからノンストップで
泳ぐぞ! って激走したのに、あたち 水際で良いわ・・・
なんてお姫様にがっかり した事もありました。

けど、レトなんだから 絶対泳げるって頑張ったら、
翌日にはスイスイ・・・だったら最初から泳げよ! みたいな(笑)

きっとアテナちゃんも もう一押しで華麗なスイマーに変身しますよ♪
ライジャケも買ったのなら準備はバッチリ!
後は泳ぎに行くだけですね。
スイマーアテナの体験談 お待ちしてます~

日曜日に、プール有りのドッグランに行ってきました。
レトのチョコは、何もしなくとも泳ぎましたけど、ベティはビビリでしたねぇ。

訓練も兼ねて、海か川に・・・と思ってましたけど、湖もあったんですね。
水も綺麗そうだし、行ってみようかなぁ。

めぐめぐさんへ

こんにちは~ プール有りのドックランがあるんですね!
羨ましいなぁ~~

アスラン、海ですっかりビビリンになっちゃったんで、
なるべく静かなプールみたいな所で練習させたいなぁ・・・
って思って湖にしました。
波もないし、流れもないから、海や川に比べるとハードル
低くてお勧めです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 血豆 | トップページ | バトンです~♪ »