2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

お出かけ~二連続♪

093001 ブログ友達で 子育て中の「黒ラブHalleと3姉妹」のHalleママさん 無料チケット等を利用してのお出かけ上手♪ 私も見習って 市や区の広報誌や学校で配布されたチラシを見て、何通か応募はがきを出したら、土・日 連ちゃんで招待状が届きました♪
土曜日は 家の近くの「生田緑地」で開催された多摩区・3大学連携事業(生田緑地で新しい発見)に私と息子で、日曜日は 進研ゼミがチケットプレゼントしてくれた等々力アリーナのサッカー最終戦に主人と息子で行って来ました♪

生田緑地には 美術館や古民家園 プラネタリウム等色々な施設があります。 ここのプラネタリウムには410万個もの星を映し出せるメガスターⅡの第一号機があるという 立派な施設なのですが、機会がなくて今まで見た事がありませんでした。 息子が丁度通信教育で星座を勉強したばかりという事もあって、親子で星のお勉強♪ と楽しみに出かけました~
最初は 学習室で生田緑地の緯度経度に合わせた星座早見表を作り、お次はいよいよプラネタリウム♪ ワクワクしながら見始めたのですが・・・昨日の猛暑から今日は一転、雨が降る肌寒い陽気だったので、暗くて暖かい館内が心地よくて つい goo・・・ 気づいたら記憶がありませんでした(ゴメンナサ~イ)。 一通り普通上映が終わった後、今回のイベント対象者限定でプラネタリウムを使って先程作った星座早見表を使った星の見方を教えて下さいました。これはバッチリ! 起きててちゃんと理解出来ました~。 
帰りは、ワンズの散歩を兼ねて迎えに来た主人と一緒に1時間程のお散歩も出来て 勉強の秋の一日でした♪

093002 次の日曜日はサッカー観戦だったのですが・・・
土曜も日曜も野球練習が中止になる雨降り。しかも 今日は嵐のような雨で気温もかなり低く・・・
引率の主人も留守番の私も 大人は中止って思うようなお天気。
今日は最終ゲーム(消化試合)なので、そんなに人も行かないだろうし・・・進研ゼミのプレゼントもテキスト見本と他に一個(限定プレゼントらしいけど)で、しかも 大人のチケットは自分で買え! という渋さ(主人の分は会社のサッカー好きから譲ってもらったので行く事にしたのです)。。。

家でF1見ようよとか・・・ 寒いぞとか・・・
散々耳元で囁いたのに 何故か行く気満々の息子(ドシテ?・・・)。
本人が行くというのなら と言う事で、防水・防寒対策バッチリの二人を送り出したら。。。
ガラガラだよね・・・ なんていうド素人の想像と違い 結構な人出だったようで・・・ 途中で帰ってくるかも という予想を裏切り 最後まで観戦して帰宅は6時近く。。。
面白かったのかしらと思っていたのに、夕食であまり話題が出る訳でもなく・・・ ゲームが盛り上がったようでもなく・・・ 寒かったのに用意した暖かい麦茶やコーヒーを飲んで温まった訳でもなく・・・ 限定プレゼントは雨でくちゃくちゃになったステッカー一枚・・・感想を一言で言うと「寒かったよな~」 だそうで (^^ゞ
そんなゲーム どうして最後まで観てたのか 甚だ理解不能の母です。。。

それにしても・・・お迎えコールあるかもと1人寂しく 家でF1観戦していたのですが・・・
シューマッハがトヨタ?、木村さん ってレポーター誰(キムタクでビックリ!)?、オンボードカメラの映像 じぇんじぇん見えないジャン!だし、ペースカー入りまくりで順位もチンプンカンプンだし・・・ 富士山なんかもちろん見えないし(なんでもトヨタが巨額を投じて富士山が綺麗に見えるようなコース取りに変更したらしいのですが)、主人と息子が居たら、解説も付いたし、お馬鹿なコメントでも盛り上がっただろうに・・・ のちょっぴり寂しい母さんでした。

6時間半

092801 遊ぼうぜ!デフォルト お遊びモードのお子ちゃま アスランです (^^ゞ

**********
今日はアスランが来て初の
長~いお留守番
河口湖までお友達とロングドライブ♪ 集合は朝9時。 
勿論出発前にはヘトヘトになるまで
ワンズを運動させるつもりだったので 朝から大忙し。。。 
子供の登校主人にお願いして、7時半という犬遭遇率が低いうちにアスランから。公園でたっぷりボール遊び~
8時過ぎに タッチ&ゴーでお犬様交換 丁度ワン友が集まる時間だったので、久々に再会できたお友達と一っ走り♪ こちらも 良い気分転換になったようです。
といっても分刻みのスケジュール。 ヴィヴィの息があがったところでさようなら~
暑くなりそうなので、ベランダでお留守番するアスラン用にバケツにたっぷり水を汲んだり、イタズラしそうな物がないかを点検したり 息が落ち着いたところで大急ぎでフードあげて 行って来ます。。。

お友達と出発してから 今日は夏日かも って知りました (>_<)
午前中は僅かな日陰しかないベランダ・・・午後は建物の影が出来るし、気温は高くても 流石に8月のうだるような暑さではないだろうと思いつつ ドキ・・・ ごめんね~ あっちゃん
3時半に帰ってきて、急いでベランダやアスランの状態をチェック・チェック!
とんでもないイタズラはしていなかったようで ホッ 
元気もあるし大丈夫そうで ホッ
河口湖はやっぱり涼しくて・・・往復の車内はクーラーが効いて快適で・・・
暑さ慣れしてない夕方のお散歩の なんとまぁ暑かった事!
9月下旬なのに 本当に大丈夫? って位のお天気

河口湖・・・ 今年は見るだけ~と思っていたのに とんでもない衝動買いしてしまいました (>_<)
デモ ・・・ ズットマエカラ ・・・ ・・・ ホシカッタンダァ~~ 
当分は超緊縮財政です・・・・・・

二ヶ一♪

092701 相変わらず口げんか?の絶えない二ヶです・・・

**********
朝から小雨がぱらつく生憎のお天気。 前々から二ヶ一緒に連れ出してレッスンしなきゃ! と思っていたので、犬遭遇率が低そうで足場はまだしっかりしてる今日 初日決定♪

何時もよりちょっぴり気合入れて レッツゴー!
雨上がりの公園は 予想通り無人♪ と思っていたら・・・ 
時々会う外人さんが現れました (>_<)
この外人さん、ビリー? じゃないのでしょうけど、結構なスピードでランニングしたり、ハッ! ハッ!! なんて言いながら カンフーみたいな真似事して公園を往復したり (^^♪
初めてお見かけした時も、反対側で遊ばせていたヴィヴィと私に猛ダッシュ! 
私は 「エッ どうしてこの人 こっちに向ってダッシュしてくるの?」とパニックになっちゃって・・・繋がなきゃとか・・・コマンド出さなきゃとか思いつかないうちに・・・ ゴ~ル! 
当然ヴィヴィは 超警戒モードでワンワン吠えちゃった というビックリ経験ありの人なのです。 猛ダッシュは単にご挨拶だけだったようで、お上手な日本語でオハヨーゴザーマスとにこやかに話しかけてくれたのですが(ヴィヴィも警戒しつつも こいつどうやら敵意は無いみたいって理解したようで ヤレヤレ)・・・ 
犬の真正面からダッシュでこないで! (^^ゞ だったのです。

今日はアスランも居るので、前回と同じ事されたら私制御出来ないかも! と内心ちょっとドキドキしながらリード持つ手に力入れて 様子見してたのですが・・・ 
カンフーモードで近づきならが オハヨーゴザーマス♪ でお仕舞いで ホッ。
初日にしては 少しハードル高目ですが、お互いのラインがクロスする場所にしかリードを繋げないので、そこでスタート!

先ずはヴィヴィとのボール遊び。 アスランは案の定姉ちゃんと遊びたくて・遊びたくて!
ずっとちゃかちゃか動いてるし、ヴィヴィもアスランが一緒で少し警戒モードというか 普段と違うテンションなので、コマンドへの反応がダメダメで 課題沢山・・・ もっとヴィヴィとやりたい事もあったのですが、繋いでるアスランの耐久時間もあって、そこそこで選手交代。
時々クロスする外人さんの動きに注意しながら ボール遊び。
アスラン 外人さんの怪しい動きに反応するかなぁ~と注意していたのですが、何だあいつ? って視線を送ってはいたものの、特に行っちゃう様子を見せなかったのでホッ
この時ダメダメだったのはヴィヴィ! 「なんで! 私を繋いどくの!!」と吠える 吠える。
アスランはワホワホしてたけど吠えなかったので、あっちゃんより悪い。
その都度 叱るのだけれど、隣ではあっちゃんが姉ちゃんもボール遊びしようぜ! ってちゃかすし~
もぉ~ あんたは待てでしょうが! ヴィヴィは静かに!! と私も大変。
きっちり叱らなきゃ 二ヶとも聞かないし。。。

何だか課題沢山の散々な初日 
もっと室内トレーニングも必要だし、二ヶ一のパブリックも頑張らないと!

するすると♪

092601 母さ~ん  この仔ったら アイコンタクトもしないし きょろきょろ ウザイわ!
この後つまんねぇ~って伏せちゃったあっちゃんです(昨日のお写真です)

**********
梅雨入りの頃から、朝のお散歩は 別々に 徒歩一分の公園で運動&プチレッスンにしています。 そろそろ 一緒に連れ出しての練習も始めなきゃと思いつつ・・・
ヴィヴィと二人きりになれる時間はこの時だけなのでなかなか踏み切れなくて。

それに、夏の間は 熱射病の心配もあって、とにかく気分転換の軽い運動優先だったので、そろそろヴィヴィの軌道修正もしたくて・・・
夏のお泊りレッスンで、投げたボールをゲットしに行く途中で待てが出来るようになったアスラン(最近これがなんだか全然ダメで・・・ トホホ) ヴィヴィも同じ事が出来るようにならないかなぁ~とトライしていたのですが・・・ 案の定と言うか、3年間 投げたボールをゲットしに行く途中で待ったことなど無いヴィヴィが、そう簡単に待てるようになる筈もなく・・・
どうやったら出来るかしら? と試行錯誤を繰り返していたのですが、少し前からようやく出来るようになってきて  もう 嬉しくて♪ 嬉しくて♪ 
勿論まだダメダメの方が多いし、私が鬼のような形相で追いかけて「待て!」叫ばなきゃ聞きませんが・・・

9月に入ってから変えた公園ルール(草食べないとかクンクンしないとか)も、少しずつ理解し始めて(これもまだまだ ダメダメですけど)。
あっちゃんが来てから、どうしてもアスラン アスランになっていて、ヴィヴィのルール変更きちんとしてきませんでしたが、そろそろ本気でと思うと、するするとそれに着いて来てくれます♪ こうゆう部分のヴィヴィの感覚 感じ取れる手応えはやっぱり3年間の積み重ねもあるので、とても気持ち良いのです。

ボール遊びも、昔はハイパーでしたが、最近はけっして無理せず そろそろ良いわって限界わきまえてるので、あっちゃんのようにこちらが注意する必要はほとんど無いし・・・
ボール遊びで息が上がったヴィヴィと、木陰でまったりしながら、たわいない事を話しかけている時間がとても好きで だから、朝のお散歩別々が止められないんですよね~
そろそろ一緒のトレーニングしなくっちゃ・・・

フードコントロール

092501 つまんねぇ~ (と顔に書いてある) アスランです
ホントは座れ! なんですけどぉ!!

**********
先日 長い長いお散歩した時に、途中で結構な量のやわやわウンチしたあっちゃん。 前々から感じていたのですが、フード量 やっぱり多い・・・
って事で その日から160g(一回量+10g)×2回/日に切り替えました。
一日450gだったのが 320gに大幅ダウンだったのですが、飢えてるって感じはそれ程なくてホッ♪ けれど案の定 やわやわウンチ・・・ ヴィヴィなら+10gなんて全然問題ないなのに。 
体重は今現在-600g まぁ そんなものでしょうか・・・
体重維持に気をつけながら、暫くは様子見です(何時になったらウンチ硬くなるのやら)。

それにしても フードのお悩み 色々と聞いてはいましたが、まさかあっちゃん こんなにデリケートとは。。。 それでも アレルギーの仔に比べれば まだ楽なのでしょうが。。。

学園祭 Part2♪

092301 またまた完璧高望み校の学園祭に行ってきました♪
本当は 初日の昨日 行くはずだったのですが、喧嘩しちゃったので (^^ゞ
けれど、今日の方が曇ってて涼しくかったので 良かったかな~

郊外の学校で、敷地もゆったり校舎もコの字型ですっきり。 見学しやすい学校でした。
それに、この学校は父母の参加度がこの前の学校とは桁違い! 入っていきなり 親父の会なるパパさん達が焼き鳥やってるし、食堂とかバザーとかはママさん軍団が仕切っているし♪
余裕のある校舎や のんびりムードの子供達、 にこやかに一生懸命サポートしているご父兄に親しみを感じました。
ここなら 中高6年間通わせてみたい! そんな印象を受けた学校でした。
先生ともお話させて頂いて、災害時の食料確保について確認したり、生徒指導についてお話をお聞きしたり・・・入試についてもちょっとだけ・・・ なんとこの学校は 総合点のみで合否判断をするそうで 社会や理科が極端に悪くても 合格点なら入学可なのだとか・・・
まぁ ここも超難関校のカテゴリーなので、そもそも一教科でも不得手があれば それだけで望み薄なのですが。。。 お話お聞きした先生に、新聞読むのが大事と言われ ドキ! 新聞なんざぁ~ スポーツ欄の野球結果しかみない息子が 今日のコラムとか読むだろうか・・・

それにしても・・・ 一緒に話を聞かせた息子の態度
今日は眠くなっちゃったと(昨日の就寝11時過ぎだから 仕方ないけれど)、後ろを向いたり横向いたり。 面接だったら完璧アウトだっつうの!

ブチ!

092201

金曜日 ノミが居るかもという室内の大掃除や大洗濯etcで朝から忙しかった私。 そんな日に限って どんだけぇ~? って位子供が家に遊びに来て・・・門限は5時半なのに、遊びに来た友達の何人かが6時までOKで、近くの公園で と頼み込まれ仕方なくOK。
水浴びしたの? って位汗びっしょりで帰宅した息子。

宿題とか勉強とか済ませてさぁ夕食。 何時ものようにコップとお箸の用意をさせたら、ブチブチ・ブチブチ・・・ 普通ならお互いここら辺ってところで折れるのだろうが、今日は日が悪かった・・・ 私は朝から大掃除etcで疲れていたし、息子も遊び過ぎ。 しかも不快指数高!

メビウスの輪のように 噛み合わない言い合いが・・・ 仕舞いには息子が子供部屋に逃避行。

双方ブチ切れ状態!
私は途中だった食事を前に待ったが、一向に出てくる気配なし。 仕方なく1人で夕食を済ませ・・・ ムカムカ!!

1時間待っても 子供部屋の気配なし(きっと寝ちゃったんだろうけれど・・・)

クールダウンしようとベランダに出て、良く見えない星に目を凝らし・・・ 一つ 二つ・・・ ・・・星を数えていたら 棘だらけの自分に腹が立ち、もっと棘だらけの息子に腹が立ち
棘だらけの息子にしてしまった自分に腹が立ち・・・ 結局自分が悪いんジャン!

けれど、優しい言葉をかける気にもならないし。。。
寝ちゃったかな? と思いながら10時過ぎにお風呂に入ると・・・
ようやく 息子が謝りに来た。 けれど、その言い方にまだ棘が で私ももう知らない! (^^ゞ

先週野球部の皆で参加した秋祭りで貸してもらったはっぴ アイロンかけて返さなきゃいけないのに・・・ お弁当用にお米も焚かなきゃいけないのに・・・
お風呂から「全部自分でやりなさい!」

息を潜め様子を伺ってると、ガサゴソ ガサゴソ・・・ お茶碗とか浸してるお釜を洗っている?
暫くして「お米何合?」と聞いてくる息子に 冷たく「2合!」
ガサゴソ ガサゴソ・・・ オイオイ何回研いでるの? と思っていると ようやく「何回位研げば良いの?」  またまた冷たく「3回位で良いのよ!!」
「炊飯器のセットの仕方は?」 ・・・ ・・・ ・・・ 
怒りは収まったけれど、息子の態度がちょっぴり納得いかない私は「自分でやってみろ!」 と見捨てる?事を決意して・・・

11時過ぎ、ようやく準備が出来たらしく「おやすみ」。。。
ヤレヤレ・・・ のぼせちゃったよ。
密かに点検し「明日も頑張れよ」ってエールを送ってgoo・・・ ・・・

朝、息子が起きだした気配を感じながらも goo・・・ ・・・
集合まであと30分 遂に「起きてよ~」
既に前日腹を決めていた私は 冷たく「自分でやりなさい!」
まっ 今日は一日練習だから ダメなら 遅れてけば良いし。。。

耳をダンボにしていたら・・・ 
冷蔵庫をゴソゴソ 電子レンジをピッピ ピッピ・・・
遅れるぞ、と思っていたら案の定 お友達が迎えに来て ピィンポーン!
その頃、ようやく普段と違う気配に気づいた主人が起き出し どうやら喧嘩したらしいと気づき ・・・ 訳が分からないまま 取り合えず息子のヘルプ。
「先に行ってもらいなさい!」という私の不機嫌な声に耳も貸さず(まったくぅ~!)
二人でてんやわんやの大騒ぎ。 待たせる事10分程 で目出度く? 出て行った。。。

夕方帰宅した息子とようやく仲直りして、色々聞いてみると
ハッピはまぁなんとかアイロンがけしたようだし(やけどしなかったようだし、床も焦げてなくてホッ)、お弁当 75度の設定温度で温めていったようだし(75度??? 良くまぁ お腹痛くならなかった事)
やれば出来るジャン? の久々 派手な 親子喧嘩でした
ちょっとは逞しくなっただろうか・・・

フロントライン・・・だろうか?

092002 母ちゃん 何か用か?
良くこんな顔して私を見つめるあっちゃんです

**********

092001_2 写真だと分かり難いのですが
随分前からアスランの背中の毛の色が中心部分だけ違うんです。。。

そう・・・フロントラインを塗ったラインに沿って・・・ ・・・
日焼け? にしては毛の色の違いが均一じゃないし。 色々考えてみたのですが やっぱり フロントラインしか思い当たりません。

私は 個人的に フロントラインは必要悪だと思っています(これはあくまで私個人の意見です)。 ノミやダニが付いて しかもそれが室内で大繁殖する事になるかもしれないので、塗るのは致し方ないと・・・

けれど 気が進まなくて ここ二ヶ月ほど塗ってません。。。
が 今朝 掃除機で吸い取ろうと思った砂粒 掃除機に飲み込まれる寸前動いたような・・・ ダニかなぁ~ 息子も 蚊ではない 小さな虫刺されがポツポツと ダニかなぁ~
取り合えず パジャマやシーツ類を洗濯して様子見だけど、あともう1~2回位はフロントラインするのかな・・・ アスラン 大丈夫かな・・・ ・・・
これ以上のダメージがありませんように



テクテク・・・テクテク・・・ ・・・ グテグテ~

091801 今日は暑くなる! って予報だったけど、お掃除終わって空を見ると曇り。
ちょっぴり頑張ってお掃除したので、もう直ぐお昼という時間。 ワンズはダラ~としながらも熱視線浴びせてます (^^♪

よし! 今日はリーダーウォーク!! ワンズがへばるまで歩いちゃる!!!
と準備万端整えて、遠くの公園へレッツゴー♪

歩く・歩く テンポ良く サッサ・サッサ~ ちょっと暑いけど気持ち良いねぇ~~
目的地まで歩けなかったら引き返そうと思っていた交差点、まだまだ余裕 ルンルン♪
そろそろ 君達へばってきたぁ~? ワクワク♪♪
・・・アレレ もしかして 私も少~し へばってきたぁ? アツイモンネ・・・
もうちょっとで公園! ファイト!!

091802 ちょっぴりバテバテで 気持ち良い広場に到着~ 
お二人さん 走りたいの? でもねぇ 遠くにロングリード(っていうか荷造り紐?)のトイプーちゃんが居るし 赤ちゃんとかもいるから 我慢 我慢 休んだら また同じだけ歩くんだし~

私もワンズもダハダハ 暫し休憩。。。
息を整えて犬にお水飲ませて・・・ 私お水飲まなくてもまだ元気(ホントにぃ)

で 出発!と思ったら、太陽光線が背中に 暑い・暑い・・・ ・・・
・・・ ・・・ 帰り道 出発した途端 何だか 私がバテてきちゃっいました。
さっきお水飲めばヨカッタ・・・ 帰り道の公園を必死に思い出し、あの公園ならきっと水道ある って場所をようやく思い出して  さぁ そこまで 頑張るぞ! って上り坂をテクテク。 ふと気づくと、あっちゃんに引っ張って貰ってました (^^ゞ 
犬達がバテテ 帰りは自然にリーダーウォークの筈だったのに・・・

けれど私は既に干からびそうで アブナイ アブナイ
ターゲットの公園でようやく喉を潤し ホッと一息。。。
雲の合間から顔を出してた太陽も、また厚い雲に隠れたようで 爽やかな風に助けられならが2時間後にようやく帰宅 ナサケナカァ・・・

どう? ワンズ?? 疲れたぁ?
091803 エッ 全然平気なの君達! 夕方のお散歩  通常メニューでOK?

公園でボール遊びした時よりも元気顔??
ふぅ~ お散歩で参りました になるまでには、あとどれだけ歩けば良いんだろうねぇ~~
危うく ボスが行き倒れそうな 長~いお散歩 失敗の巻・・・ リベンジどうしようっかな・・・ ・・・


学園祭♪

091601 朝の散歩はヴィヴィアンの後なので、何時もワッホワホ!
母さん 早く行こうぜ!! 階段も 下りるというより落ちる? 危ないし、もうちょっと落ち着てよネ ・・・ で「待て!」 
だけど写真ブレてるぅ?

091602_2 途中の踊り場で ブレブレやん!

**********
091603 土曜日 都内の男子校の学園祭に行ってきました(窓汚すぎ ここもちゃんと掃除しようね 君達)。

写真撮らせて という息子にカメラ渡したら ・・・ 意味不明の写真ばかり
全然 学園祭らしいショット無し! お~い これじゃ どんなだったか後で思い出せないジャン!! 全くぅ~~

野球の練習休みがちで、あまり乗り気じゃなかった息子を説得してお出かけしました。 もしも中学受験するのなら、やっぱり 下見の下見(偏差値とか色々考えず)は小4かなぁ~と思って、全くもって高望みの学校なのですが (^^ゞ

山手線の最寄り駅から徒歩5分。 都内の学校だけあって 敷地一杯に校舎やら体育館やらがギュウギュウ・・・ けれど学校案内見ると、これでも恵まれた環境なんだとか(ホント?)。。。 長野で、小学校のグランドだって野球2試合出来るぞって環境で育った私には 少々狭く思えちゃいました。。。

学園祭自体は、実行委員の生徒さん達が大きな声で色々と仕切っていて、中学生は 子供らしい手作り色の濃い可愛い出し物で頑張っていて 好印象。 高校生の校舎は まっお年頃 教室をピンクのセロファンとかで飾りつけ、彼女探しに一生懸命みたいな(笑)  良いでしょう 若いんだしね 頑張れ 君達!

校内の案内ツアーをしてくれると言うので参加したり・・・
聞く事もないのに・・・学校説明会で数学科の先生と15分ほどお話させて頂いたり (^^♪
前の前のお母さん、相談始まる直前まで赤本見てたし、先生とのお話も なんだか凄く単刀直入と言うか、ダイレクトと言うか・・・別に聞き耳立ててた訳じゃないけれど、鬼気迫る って感じ
で迫力満点でございました。。。 お子さんは居なかったから、きっと ジュケンセイノハハ かしら? あぁ~たは お家でお勉強してらっしゃい! みたいな。。。

私がお話させて頂いた先生の感想は 凄く好印象。 受験予定でもないから、アンポンタンな内容も沢山あったんだろうけど、どれもきちんと答えてくれました。質問内容忘れないように・・・
・(質)学校周辺の治安が心配 → 先生が手分けして巡回指導。特にゲームセンターは要注意場所として 逐次連行しているそうな。。。
・(質)退学者は → 勉強嫌いの子が年に数名程度(一桁)。学校としての退学処分は大きな事件があった際に(私立中学は カラーに合わない子を見捨てる所もあるようだが、ここはそんな事はなさそう・・・)。
・(質)災害発生時の対策は → 全校生徒の3日分の食料・水を備蓄(3日すれば救援物資などが届き始めるから、基本的には学校でサバイバル可能って事かな)。生徒が在校中は各家庭と連絡が取れた子から、順次帰宅等。

男子校にしては綺麗だった。生徒は まぁ 何処にでもいそうな子達ばかり。。。ちょいワルもちょいオタクも・・・

学園祭、行くかどうか迷ったけど、行って良かったです♪
ここで こんな子供達が勉強しているんだという事が分かったのは 大きな収穫でした。

田舎育ちの私にとっては・・・ 
偏差値とか子供が入れるかとかの前に、お金を出して通わせるべき学校かどうか? 校舎から新宿副都心が見られるような環境で 中高時代を送る事が良いのかどうか? ここでは何がゴールなのか? 今の公教育は 少なくとも私にとっては満足出来ない内容だけれど、子供に中学受験と言う厳しい競争を課してまで手に入れたい物があるのかどうか? 先ず私達親がきちんと見極める必要ありという事を気付かせてくれた学園祭でした。
  

3歩進んで・・・

091401 アスラン 無事生後10ヵ月になりました ホッ・・・
我が家に来て直ぐ膀胱炎になったり、色んな物食べちゃったり・・・ けれど幸いな事に、お腹切ったりとか大怪我したりとかなく ここまで来ました。 まだまだ気が抜けないデンジャラスボーヤですが 大切な家族の一員になりました♪
今のアスラン 一言で言うと「3歩進んで・・・3歩戻る」ってとこでしょうか、微速前進くらいで精神年齢成長中です (^^♪
**********
生後10ヵ月 体重約25㎏(8/7より+1.4㎏)
健康状態 良好 フード1回150g×3回(摂取カロリー1647キロ)先月より変更なし
体重増加 思わしくないなぁと思ってましたが、お肉の付き具合、プリっとなのブツ、食欲etc 今 一番良い感じです♪ 夜など大分まったりする時間も長くなったので、基礎代謝は減少気味なのでしょう、消費カロリーと成長エネルギーのバランスがようやく取れてきた
感じです♪ これから幅が出てくるんだろうなぁ~とそれが楽しみです。 フードチェンジも考えましたが、もう一月程は現状維持でいこうと思います (^^♪

091403 体高は既にヴィヴィを超えました。体重もそのうち追い越すでしょう。。。 けれど、何時までたってもヴィヴィの弟ですから! ボール投げ ヴィヴィに勝つようになっちゃいました。 しかも、キャッチの体制のヴィヴィの鼻先に割り込んだり、結構お行儀悪いです。。。 アスランの勝気が薄れるまでは、当面二ヶ一緒のボール遊びは禁止! フリーランなら、ヴィヴィがターゲット役で まだ楽しそうに追いかけっこするので、外でのお遊びはそれ限定です。
こちらが勝負と思わず、何気なくボールやロープを取りにいっても 勝つぞ! 純粋にひたむきにファイト剥き出しで勝ちに来ます。 流石 いのしし狩りするというだけの事はあります・・・ こちらも力でも精神力でも負けないように! 気合入れて 放せおら~!! (^^ゞ 母は偉大でなければネ

感心するのは、しなやかな体。 股関節は今のところ全く不安ありません(もちろんボール投げでたまにビッコひく時はあって注意は必要ですが・・・)。 Penn HIP 判定してもらうかどうか ちょっと悩んでます。。。 問題ないなら 検査しなくても良いかな~ それとも現状の股関節 レントゲン撮っとくべきかなぁ~ 微量とはいえ被爆するんだし・・・かかりつけ医は麻酔するし・・・ アスランとドックスポーツする事になったら 考えようと思ってます。
犬種が古く原産国ドイツで大切にスタンダードが守られてきた・・・その重みが感じられる安定感です。 本格的な運動の必要も感じます。 自転車もちょっぴり練習中です。 もうちょっと涼しくなったら、遠距離ツーリング トライ予定です♪

それにしても・・・アスラン見ていると
小さな頃息子がデパートで、電気が点いてる綺麗なスタンドを見ていた時、「熱いよ!」という前に手が伸びて ・・・ ジュー (>_<) 後で水泡が出きた事件を良く思い出します。 やる事そっくり(苦笑)!
ヴィヴィが10ヵ月の頃、四捨五入すれば完璧に成犬だったのに あっちゃん 完璧にお子ちゃまカテゴリーです。。。 考えるより先に体が動いちゃう・・・大分落ち着いてはきましたが、まだまだハッチャケ坊や! 一を聞いて十を知るしっかり者のヴィヴィ姉と違い、一を聞いてまた一で叱られる ・・・ 体で覚えるタイプでしょうか? まだまだ根気が必要です。

それに・・・ワイマ こんなにお笑い系だったとは! 芸能界デビューするなら 完璧 吉本。。。

091402 定点ポイントの記念撮影も、ご覧の通り・・・  ぴったり息の合ったお二人さん?? 
お散歩銀座が賑やかだったので、二ヶともそれどころじゃありません・・・結局記念撮影は不調に終わりました (>_<)

未だにお馬鹿で、おっちょこちょいで・・・人の注意も聞いちゃいない 抜け抜け坊主だけど、なんだかねぇ~ やっぱり むちゃくちゃ可愛くて、未だに本気で怒れない(から色々直らない・・・)甘甘母さんです。。。 
パピーの頃からヴィヴィとは比べ物にならないほどしっかり見てきたせいでしょうか、良いも悪いも 全部ひっくるめて理解出来るような そんな存在になってきました。

まだまだ課題盛りだくさんですが 
この秋の最重要課題は パブリックトレーニング・・・
他犬との接し方も要トレーニングです!
 

難病治療・・・

091201 犬友のコーギー君がとても難しい病気に罹りました。。。
発病したのは 丁度私がアスランを飼い始めた頃
で、朝のお散歩時間が合わなくなってしまい、経過は詳しく分からないのですが・・・ 一旦回復した病気が再発したとの事

今はステロイドを投薬しているけれど、もうMax量なので これ以上の治療は抗がん剤投与になるとの事
抗がん剤 一週間で16000円だそうです (>_<)
一ヶ月64000円! 勿論 これに診察代、検査代etcがかかってくるので一月の治療費 いったい幾らになる事か・・・ 考えさせられる現実です。

そして 今回の件では 考えさせられる現実が他にも幾つか・・・
この病気が分かったのは、コーギー君のかかりつけの病院の休診日にたまたま行った別の病院なのです。 かかりつけの病院は、リーズナブルなお値段で歩いていける距離にあるので、罹っているお友達も多いのですが、なんとその病院 普通血液検査しないんだそうです!
それを聞いてビックリ!! もちろん普通の下痢なら必要ないでしょう。 けれどコーギー君は度々お腹を壊して通院していたそうなのです。 なのに・・・どうして・・・ ・・・
血液検査して 病気が判明したんです。 私は色々と評判を聞いていたので、別の24時間の動物病院をかかりつけ医にしていたのですが(9/13補足)、病院選び 本当に慎重にしなくちゃ と思いました。

まだ、病気が分かって直ぐの頃、コーギー君のママさん 今通院している病院は遠いから、元のかかりつけ病院に変えたいと言っていました。 けれど 私にとっては ドオシテ?? 遠いといっても、車で20分程の距離なのです。 私には少し理解出来ない理由でした。。。 血液検査すらしなかったその病院で、難しい病気が治るとは 私にはどうしても思えません。

そして そして
一旦 治りかけた病気が再発した理由。
なんと ステロイド治療で肥満犬になってしまったコーギー君のダイエットにと与えたおからが原因だったのです。 その病気はたんぱく質摂取がNGだったにも関わらず、おからをあげてしまい、その結果 数値がまた跳ね上がってしまったのだそうです。。。

ママはとても落ち込んでいたので、返す言葉もありませんでしたが・・・
ドウシテ オカラ アゲチャッタノ? もともと太めだったのですが、ステロイド治療でお腹が地面に着く程ブクブクになってしまった その仔。 ステロイド治療はとても食欲が出るので(飢えるので)大変なのは別の仔を見て知っていました。
満腹感を重視するならシニア食に切り替えてみたらとかアドバイスしたのですが。。。
よりによって、摂取禁止のたんぱく質を与えてしまうとは・・・

病院も変えたほうが良いのかどうか(元のかかりつけ病院という意味ではなく)迷っているようでしたので、近くに出きた高度医療センターの情報も教えました。
セカンドオピニオンだけでも と薦めてみたのですが・・・
その時 ママは「私 とても今の病院の先生に そんな事(セカンドオピニオンに意見を聞きたいから紹介状を書いてと)お願い出来ない。」と言っていました。 その後 どうしたかなぁ~

私とは 色々と考え方も違うようなので、会った時に近況を聞くだけで・・・ 今はほとんど会えないのですが・・・ ・・・

物言わぬ者達に何かあった時に どうすべきか 全力で取り組むというのはどうゆうことなのか 考えておかないといけない大切な事だと思いました。

コマンドのごった煮・・・

091001 8月29日 道の駅 南きよさとのドックランにて
**********
何だろう この暑さ! って位今日は不快指数が高かったです。
しかも朝晩雨でしょうという天気予報は見事?外れ ほぼ一日中雨・・・ 

天気予報を信じた私は朝のお仕事が終わって昼近くになってから
今日はたっぷり走るわよ♪ と台風で自宅待機が多かったワンズのうっぷんを晴らそうと、先ずヴィヴィと家を出たらぁ~ ザァ!!!  ドシテ?
クルリとUターンして 出かける直前に外干した洗濯物取り込みに二階に!
「エッ 母さん お散歩はぁ~?」 のキラキラおメメのヴィヴィしゃんもワッホワッホと付いてきた・・・ けれど・・・ ・・・ 結構雨脚強め・・・ ふぅ~ もうちょっと待ってね。 完全にすかされたヴィヴィしゃん 納得いかぬご様子

30分ほどで大分パラパラになってきたので、気を取り直して公園へ
夏の間、ちまちまと修正かけてた色々の点検日と思っていたので、レッスンモードで よ~いドン!
甘かった来いはほぼOK 放せ! ボール落とすように軌道修正中は50点位かなぁ?
今日はヴィヴィがランモードだった事もあって、道草も全然無しで ベリーグー♪
気分良く ヴィヴィより更にワッホワホのあっちゃんと・・・ ルンルン♪ ルンルン? 
けれど 何だか じぇんじぇん ダメデシタ・・・
走るぜ! だったので、最初とにかくボール遊びして、息が上がってからの練習だったのに。。。 
こっちの動きを勝手に予想して・・・勝手に伏せたり座ったり 
コマンドなんざぁ~ ちぃっとも 
聞いちゃいない! コマンドのごった煮? 状態

伏せもおざなり、待てかかってるのに勝手にダッシュ!!
ボール投げてないのに、ドドド~と走り出して あれ~ボール何処だぁ? のお馬鹿さん
途中での呼び戻しも、このパターンだと待てかかるんだよなモード以外は完全無視
反復練習と思っても、さっきと違うヘマして ・・・ あのさぁ~ 反復練習くらいはちゃんと出来てたジャン! も全然ブー
ふぅ~~ ヴィヴィの崩れにくさと正反対
なんてまぁ~ トレーニングサボってた事が正直に出る事か

一つ 一つ 丁寧に じっくり直していかなくちゃ・・・ ・・・

祝 初ヒット♪

090901 先頭はワンコ写真が多いのですが・・・
息子が4年生以下の対抗戦で初 ヒット♪ 打ったようです・・・ ・・・ 残念ながら少し遅れて試合会場に到着したので、見損なってしまいました。 ごめんよ~~

けれど・・・ そんな事はどうでも良いゼ! って位嬉しかったようで、帰ってきて開口一番 報告がありました♪

残念な事に、試合は7-3で負けちゃいましたが、とりあえずおめでとう~☆

お祝いに焼肉食べ放題をおねだりされましたが・・・ 初ヒットくらいじゃねぇ~
満塁ホーマでも打てたらね!

臨時休校

090701 母ちゃん おれっち まだまだ元気!
今週は、動きの遅い強い勢力の台風の影響で、何だかまともな散歩出来なくて ・・・ 
夜なのに おメメ ギラギラ 元気 バリバリのパワフル あっちゃんです!

**********
水曜に帰宅した時、明日は臨時休校かもしれないゼ! と楽しそうだった息子
翌 木曜は 無事?学校あったのですが、本日 目出度く?? 臨時休校だそうで・・・
朝一で通常は不審者情報が配信される川崎市教育委員会からメールが届き、6時には目覚める息子がいち早くそのメールに気づき ルンルン~ 
得意気にまだ寝床の私に教えてくれました。。。 アリガトネ・・・ ハァ~ 今日一日ドウシヨウ・・・ ・・・
学校なし! でここ数日の天候不順でお疲れの気味の私は早々と二度寝モード、朝からゲームなんぞを嬉々としてやってる子供の利害関係は見事に一致? のんびり ゆっくりの 朝のスタートだったのですが・・・ワホワホと超元気印のワンズに8時前には起こされちゃいました トホホ。。。 コンナ ボウフウウ オサンポ イケナイノニ・・・ ・・・

090702 それにしても今回の台風
なんてゆっくりで なんて強烈だった事か・・・
今週 ワンズをまともに散歩させた記憶がない・・・ ・・・

昨日も 雨の合間にヴィヴィのトイレを済ませ、さてあっちゃんと玄関出た途端 ザバァ~とバケツをひっくり返したような豪雨

出直そうという私の願いを素直に聞けるほど大人じゃないあっちゃん
キラキラおメメで 公園でも行ってひとっ走りしようぜ! みたな (^^ゞ
仕方なく 水溜りばかりの猫の額程の庭でボール遊び・・・ ヴィヴィだって3年間 こんな風に遊ばせた事はなかったのになぁ~ と今更ながら ハイパーあっちゃんにため息。

小さな庭でのボール遊びでアスランが満足出来るはずもなく・・・ 泥だらけになった あっちゃんと玄関と私。。。 後片付けが なんて大変だった事か・・・ ・・・
午後からは だんだん風も収まってきて お天気も良くなって
明日は どうか晴れますように by ワンズ

夏バテでぼ~けぼけ・・・

090501 母さん 私絶対ここから出ないから!
雷が大嫌いなヴィヴィ・・・アスランが来るまで、一番安全なハウスに逃げ込んでいたのですが、そのハウスを盗られて、机の下に逃げ込んでます (^^ゞ
こんなに恐がると知っていたら、もうちょっと何とかしておくべきだった・・・と思っても後の祭り これ以上恐がりにならないように、トイレ出しもそ~っと 雨の止み間とヴィヴィの状態を見ながらね
**********
昨晩、調子悪いと夜の6時に寝始めた息子。。。
クタクタのようで、ちっとも起きる気配はないものの、汗まみれだし夕食抜きだし・・・
意を決し 鬼ババアと化し 7時過ぎにたたき起こして、食欲無いというのを ダマシ・ダマシ食べさせ、お風呂に入れ 勉強は無理なので読書だけさせて それでも8時半に早々と寝かせて ホッと一息。 ・・・アレレ 私も何だか体調不良? 9月だと言うのに最近の暑さで夏バテだろうか??? 体はだるいのに気が立ってて、ダルダルのまま夜更かしという最悪パターンでおやすみなさい~

今朝は起きた時から眠い~の不良主婦でした。。。
けれど、雨なのに大量の洗濯物があったり・・・掃除機かけないととてつもなく汚かったり・・・何時も以上に忙しい朝の一時。 やれやれ~とホッとした途端 猛烈な睡魔が Zzz・・・ 昼前なのに気を失っておりました。

しかも、シャンとした筈の夜、予定通りのおかずを予定時間内に無事作って さぁ~夕食! と炊飯器を開けた途端、お水に浸ってるおコメさん達がぁ~~ 
またしても ど~んと疲れて落ちこみました。。。 こんな失敗 私だけかなぁ・・・ 
トホホ・・・ ・・・
 

それにしても、今度の台風 何だか凄く妙な感じ・・・
雨の降り方も、バケツをひっくり返したような豪雨と思っていると スキ!と晴れたり・・・雷も結構近くでゴロゴロしてたと思うとピタっと止んだり。。。
ヴィヴィしゃんのトイレ出しの難しかった事。 これが金曜日まで続くと思うと ちょっと憂鬱です。 台風君 もうちょっと早足にならないかしら?

学校からずぶ濡れで帰宅した息子が嬉しそうに、明日は学校休みかもしれないゼ! と
何でも暴風警報が発令されると臨時休校だそうな・・・ そういえばそんな紙が配られていたような。。。 急にお休みと言われても、困りますぅ~の夏休みボケが抜けきらない母です(ドウカ ガッコウアリマスヨウニ・・・)。

日常

090401 自宅前の桜並木
ここだけは、真夏でもひんやり涼しくて 鮮やかな緑と蝉の大合唱に心癒されます。

**********
やっと 普段の毎日が始まりました♪
といっても 今日は真夏日?って程の暑さ・・・ワンズもダルダルです
昨日からようやく学校が始まり 長かった夏休みも無事終了♪
登校直前に、宿題帳の夏休みの反省とふりかえりの作文をやっていない事に気づき 慌てて片付ける (^^ゞ なんて綱渡りがあったり。。。
主人とネットで探して作ったスライム(砂鉄入りで磁石を近づけると動くというもの)
だんだん干からびてきて 泥団子の方がマシじゃん! みたいな謎の物体になってたのを持っていったら、案の定 ず~とそれで遊んでて、先生から「勉強に関係ないものは持ってきちゃいけません!」なんて怒られて・・・
そりゃぁ そうだよねぇ~ そもそもスライムなんて工作のカテゴリーに入るんだろうか? と思っていた母は、ため息混じりの苦笑いだったり。。。

川崎は、夏休み明けの最初の登校日は、防災の日にちなんだ引き取り訓練なるものがあって、送り出したと思ったらお迎えみたいな慌しい日で、2日目の今日も給食なし!
さっき、お昼を食べて 遊びに出かけました。

明日からはようやく給食も復活 何時も通りの日々に戻れそうです~
後は もう少し涼しくなってくれればねぇ・・・

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »