2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« コマンドのごった煮・・・ | トップページ | 3歩進んで・・・ »

難病治療・・・

091201 犬友のコーギー君がとても難しい病気に罹りました。。。
発病したのは 丁度私がアスランを飼い始めた頃
で、朝のお散歩時間が合わなくなってしまい、経過は詳しく分からないのですが・・・ 一旦回復した病気が再発したとの事

今はステロイドを投薬しているけれど、もうMax量なので これ以上の治療は抗がん剤投与になるとの事
抗がん剤 一週間で16000円だそうです (>_<)
一ヶ月64000円! 勿論 これに診察代、検査代etcがかかってくるので一月の治療費 いったい幾らになる事か・・・ 考えさせられる現実です。

そして 今回の件では 考えさせられる現実が他にも幾つか・・・
この病気が分かったのは、コーギー君のかかりつけの病院の休診日にたまたま行った別の病院なのです。 かかりつけの病院は、リーズナブルなお値段で歩いていける距離にあるので、罹っているお友達も多いのですが、なんとその病院 普通血液検査しないんだそうです!
それを聞いてビックリ!! もちろん普通の下痢なら必要ないでしょう。 けれどコーギー君は度々お腹を壊して通院していたそうなのです。 なのに・・・どうして・・・ ・・・
血液検査して 病気が判明したんです。 私は色々と評判を聞いていたので、別の24時間の動物病院をかかりつけ医にしていたのですが(9/13補足)、病院選び 本当に慎重にしなくちゃ と思いました。

まだ、病気が分かって直ぐの頃、コーギー君のママさん 今通院している病院は遠いから、元のかかりつけ病院に変えたいと言っていました。 けれど 私にとっては ドオシテ?? 遠いといっても、車で20分程の距離なのです。 私には少し理解出来ない理由でした。。。 血液検査すらしなかったその病院で、難しい病気が治るとは 私にはどうしても思えません。

そして そして
一旦 治りかけた病気が再発した理由。
なんと ステロイド治療で肥満犬になってしまったコーギー君のダイエットにと与えたおからが原因だったのです。 その病気はたんぱく質摂取がNGだったにも関わらず、おからをあげてしまい、その結果 数値がまた跳ね上がってしまったのだそうです。。。

ママはとても落ち込んでいたので、返す言葉もありませんでしたが・・・
ドウシテ オカラ アゲチャッタノ? もともと太めだったのですが、ステロイド治療でお腹が地面に着く程ブクブクになってしまった その仔。 ステロイド治療はとても食欲が出るので(飢えるので)大変なのは別の仔を見て知っていました。
満腹感を重視するならシニア食に切り替えてみたらとかアドバイスしたのですが。。。
よりによって、摂取禁止のたんぱく質を与えてしまうとは・・・

病院も変えたほうが良いのかどうか(元のかかりつけ病院という意味ではなく)迷っているようでしたので、近くに出きた高度医療センターの情報も教えました。
セカンドオピニオンだけでも と薦めてみたのですが・・・
その時 ママは「私 とても今の病院の先生に そんな事(セカンドオピニオンに意見を聞きたいから紹介状を書いてと)お願い出来ない。」と言っていました。 その後 どうしたかなぁ~

私とは 色々と考え方も違うようなので、会った時に近況を聞くだけで・・・ 今はほとんど会えないのですが・・・ ・・・

物言わぬ者達に何かあった時に どうすべきか 全力で取り組むというのはどうゆうことなのか 考えておかないといけない大切な事だと思いました。

« コマンドのごった煮・・・ | トップページ | 3歩進んで・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

ヴィヴィママさん、深刻な問題ですね。
2ヶ月ほど前に動物の保険にも加入しました。
現在、我が家もパピーの時からお世話になっている病院を変えようか検討中です。
溝口に出来たJARMeCとの連携が特に気になっています。
ココが難しい病気にかかった時に掛かりつけの病院からJARMeCを紹介していただけるのか、どうかが一番の問題です。
今度勇気を持って、先生に今の病院でココが治療が難しい病気になった時にどの病院を紹介していただけるのか聞いてみることにしようかと、家族で話し合っています。


はじめまして。
動物病院、選ぶのは難しいですね。専門的なことなので。。。
料金が高いからいい治療、とは限りませんし。
動物の保険はおすすめです。
病院選びは…まずよく行くようにしましょう。フィラリア薬、のみ薬などで。一ヶ月に一回以上は行きましょう。その際、なんでもいいので先生に相談してみてください。よく吠える、噛み癖があるなど、しつけに関することでもOK。どんな質問にも先生が快く答えてくれればいい病院。難しい病気でも他の専門機関を紹介してくれるでしょう。
わんこはしゃべれませんよね。自分がそうだったら…と考えて病院を探してあげましょう(^^)

はじめまして^^
いつも こちらのブログを拝見しておりました。
今年4歳になりますワイマー(アビー君)がいますデス。

3歳になるまで、免疫の病気が原因で下痢・嘔吐・紫斑・出血・・・本当に酷かったんです。
色んな病院を回り、納得できる治療を探してジプシー状態だったのですが、私のブログを見てくれていた方から、突然メールが来まして、等々力の「クローバー動物病院」を推奨されました。

夜中に歯茎からあふれる様な出血が起き、だめもとで連絡したら快く見てくださいました。

私は人間の医療従事者ですので、なんとなく手順や先生の言うことが分るのですが、とても親切でこちらを主体に治療内容・方法をある程度選択させてくれます。

1回の診療時間が長いので、待ち時間は大変ですが、
こちらの病院も、ぜひ言ってみて欲しい病院のリストです♪

ココのパパさんへ
動物の病院選びって 本当に困りますよね。
年中無休の名医って所でもあればOKなんでしょうけど・・・
そんな病院ないし。。。
ココちゃん 動物の保険に入ったんですね。
我が家も どうしようか検討中ですが、病気知らずの
健康優良児なのでもう少ししてから加入しようかなぁ~と思ってます。

ココちゃんの病院 変えるかもなんですね・・・
実は私もずっとかかりつけと思っていたOペットクリニックを
変えようかちょっぴり悩んでます(受診の際指名していた院長先生が診察されなくなっちゃったんで・・・)。今のところ、それ以上評判の良い病院もないので、まだ暫くは通院予定ですが・・・
溝口のJARMeC 近くに高度医療の専門病院が出きた事に少しホッとしています。レト系は癌等の多発犬種ですものね・・・

ココちゃん 病院変えられるかもですけど、とりあえず今の病院でJARMeCへも紹介してもらえると良いですね。
Oクリニック、何処でも紹介状書くって前HPに書いてあったので大丈夫だと思ってましたが、今度私もきいてみる事にします。 

しょこらぶさんへ
さっきしょこらぶさんのブログ拝見して、安楽死 思わずもらい泣きしてしまいました。。。

ブログ読むと分かりずらかったかもしれませんが、私はコーギー君とは違う病院に通っているんです。流石に血液検査しないような病院なので他の噂も色々と耳に入ってきて・・・
今通っている病院は比較的対応良いし、24時間なので今のところそこをかかりつけ医にしています。。。
しょこらぶさんが仰るように、病院ももっと頻繁に行った方が良い
のでしょうね 本当は。けれど、なにせ大きいのが二匹だと 月一で通うのはちょっとしんどくて・・・
アスランがパピーなのでそれでも一ヵ月半に一回位は通院しているので、丁度良いペースかなって思ってます。

mamabbyさんへ
はじめまして~こんにちは♪
コメント頂いてありがとうございます。
ぢつは私もgimmickさんの所でお名前拝見して、暫く前からmamabbyさんのブログ読み逃げさせて頂いていました (^^♪

等々力の「クローバー動物病院」の事もブログで知って、密かにチェックさせて頂いてました。

それにしても、アビー君 3歳になるまで大変だったんですね。
河原で元気に遊ぶお写真時々拝見しては、結構近そうなんて思ってたんですけど。。。
うちのアスランもアビー君程酷くはないのですが、直ぐに柔便になっちゃうので、食事には気を使ってます(っておやつなしのドックフードオンリーってだけですが・・・)。

クローバー動物病院は夜中も診察して下さるんですね。
待ち時間長いのは 腕白アスランにはちと苦痛かもしれませんが、
診察時間が長かったり説明が丁寧なのでそれは仕方ないですよね。
何かあった時の通院候補としてリストに入れさせて頂きます。
教えて頂いてありがとうございました♪

そしてワイマ友達としてこれからも よろしくお願いします~

嬉しいお知らせを!
クーちゃんが世田谷の4人家族の元へ無事に引き取られたとの情報が入りました。
迷子保護、里親探しでは本当にお世話になりました。

ヴィヴィママも〇〇ペットクリニックですか?
いつも込んでいて、車で行くのに手軽にいけないところが・・・
新しい病院は、我が家からあざみ野に行く、川沿いのみち沿いにある、セブンイレブンの手前、完全予約制の動物病院を検討しています。

ココのパパさんへ
先程ブログも拝見してきました!
お試しが終わって無事家族として迎えられたようで何よりでした♪
第二の犬生 今度こそ幸せに! と祈ってます。

ココのパパさんもOクリニックでしたか!
そうなんですよね・・・あそこ 何時も混んでて、しかもご指名してた院長先生が診察されなくなっちゃったので、私もどうしようかなって考え中です。

ところで、あざみ野の検討中の病院って もしかしてN○Kのテレビに出てた所ですか? 私のお友達情報なんですけど、血液検査とか凄く高かったそうです 確かOクリニックの倍位したとか・・・お友達はそれ一回限りで止めちゃったようなので、それ以外のお値段がどうなのかは分からないのですが・・・
放送終了後は、何? 何?? って位混んでましたよね。
今はぜんぜんで あれ? どうしちゃったんだろう?? って思ってたんですけど、予約制になったんですね。 もし受診されるような事があったら どんなだったか是非教えて下さいマセ~

クーちゃん(ネロちゃん)、本当に良い家族の元に引き取られた見たいで、一安心です。
今度検討している病院は平崎橋の先にある井本動物病院なのですが、某公共放送局に出ていたのですか?違う病院でありますように!
料金が倍ですか!違う病院だと良いのですが?

友人からもう少し情報を集めててみます。
安くて、親切で、先生が勉強家で、空いてて、我が家から車で20分以内の良い動物病院を知っている方はいませんか?
ナイ!ナイ!・・・・・!

井本動物病院の院長先生 ビンゴです!
昨年?の放送を見たのですが、9月からまた再放送されるようですね。。。
料金が倍だったのは、たまたま・・・なのかもしれません。

ホント 安くて 親切で 勉強家ってとこがあれば 言う事なしなんですけどね。 病院探し 難しいですね。。。

病院選びって人間もそうですが
本当に難しい。。って今回痛感しました・・

最近はず~っとかかりつけにしていた所が
ヴィヴィ家のかかりつけの病院とは違って
24時間対応ではなかったので
正直ずっごく焦りました。。。

ハルはたまたま24時間の病院を教えてもらっていて
そして、カルテもあったのでお願いできましたが・・
その病院はテレビや雑誌にもよく登場するようですが
それ=名医とは限らないですしね・・・


1つの病院に絞ってず~っと診ていただくのがいいのか
時々は違う病院にも行ってみるのがいいのか
セカンドオピニオンを希望する時には
どうするのか。。
とっても考えさせられました・・

Halleさんへ
本当に病院選び 難しいですね。。。
私は24時間の病院が近所にあったので ずっとそこを
かかりつけ医として通っていますが・・・
最近 指名していた院長先生が診察に出てこなくなったり、
お友達の犬が夜間に胃捻転で駆け込んだ時手術できる
先生が丁度不在で手遅れになりそうだったり、
指名無しの時の先生の対応が???だったりで、
あと何軒かは他の病院も当たりをつけておかないと
って思い始めました。

ハル君が もしも供血に協力する気があるのでしたら、
病院選びや将来の自分と犬の病気に対する心構えというか、
チェックポイントとかの意味で役に立つと思います。
けれど 供血自体は 一日がかりのお出かけだし、
お会いするワン達は 大変な病気と戦っているので、
肉体的にも精神的にも犬も人もシンドイですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コマンドのごった煮・・・ | トップページ | 3歩進んで・・・ »