2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« テクテク・・・テクテク・・・ ・・・ グテグテ~ | トップページ | ブチ! »

フロントライン・・・だろうか?

092002 母ちゃん 何か用か?
良くこんな顔して私を見つめるあっちゃんです

**********

092001_2 写真だと分かり難いのですが
随分前からアスランの背中の毛の色が中心部分だけ違うんです。。。

そう・・・フロントラインを塗ったラインに沿って・・・ ・・・
日焼け? にしては毛の色の違いが均一じゃないし。 色々考えてみたのですが やっぱり フロントラインしか思い当たりません。

私は 個人的に フロントラインは必要悪だと思っています(これはあくまで私個人の意見です)。 ノミやダニが付いて しかもそれが室内で大繁殖する事になるかもしれないので、塗るのは致し方ないと・・・

けれど 気が進まなくて ここ二ヶ月ほど塗ってません。。。
が 今朝 掃除機で吸い取ろうと思った砂粒 掃除機に飲み込まれる寸前動いたような・・・ ダニかなぁ~ 息子も 蚊ではない 小さな虫刺されがポツポツと ダニかなぁ~
取り合えず パジャマやシーツ類を洗濯して様子見だけど、あともう1~2回位はフロントラインするのかな・・・ アスラン 大丈夫かな・・・ ・・・
これ以上のダメージがありませんように



« テクテク・・・テクテク・・・ ・・・ グテグテ~ | トップページ | ブチ! »

」カテゴリの記事

コメント

同じく「必要悪」だと考える私も
先日ハルの耳の内側にダニがくっついているのを
りんりんが発見して!!
慌てて2ヶ月以上ぶりにフロントラインをしました(^^A

ヴィヴィママさん前に教えて頂いていたので
無理に引き離さずに
とりあえずフロントラインをつけて
病院に採って貰いに行こうかなぁ~って思ったら
フロントラインをつけた途端に
床に落ちていたので
多分りんりんの発見がもの凄く早かったのでしょうね。。。
(フロントラインの強さも凄いってことだと思うし・・)

それにしても、毛の変色・・気になりますね・・・
どこかのブログでワンコは大丈夫だったけど
オーナーさんにアレルギーが出た。。というのも
読んだことがありますし。。。

この間むつみ庵で作った
虫除けのアロマだけで過ごせればどんなにいいか。。って
思ってしまいます

あっちゃん何でもないといいですね・・・

お久しぶりですw

マロンの毛の色が違うのは、フロントラインのせい??
確かに強いですよね。塗った後は子供たちにも気を使います。
何かもっと良い方法、あればね・・・・。

確かに、ダニ類が全滅するって事はかなりきついですよね。。。
でも、ダニは家の中のような暖かい所に卵を産み落とし、フカするととんでもない数になるのうな。。。
だから家の中は年中、ダニさんの安住の地なのだそうです。
病院からそう説明された時、抵抗はありましたがやはり手放せないものなのかも。。。と思っていました。
が、3頭飼いの我が家ではフロントラインする時は一苦労です。
なんせ、他の子に舐められては大変なので、散歩の前にして乾くまで家に帰れません。。。
皮膚の弱いナインさんは適量より少なめにしていますが、やっぱり大丈夫かな~なんて心配はありますねぇ~。。。


うちも月1回のペースでフロントラインをしています。心配はありますが、お医者さんでは「無い」と言われている薬の副作用とノミダニの被害を天秤にかけたら答えは明らか(私にはね)。
フィラリアの薬だって血中の虫を殺すわけですよね。でも、飲まないという選択はありえないわけで、それと一緒だと思うようにしています。

でもやっぱり、色が変わっちゃったのは心配だね〜。
お医者さんに相談してみたら??

Halleさんへ
アスランの事、心配して頂いてありがとうございます。
フロントライン 用意してはあるのですが、なかなか付けるぞ
って気になれなくて・・・ 仰向け抱っこの点検とか、良く
掻いてるなって場所の重点チェックとかでやり過ごしてます。
このまま 涼しくなってくれると良いのですが。。。

フロントライン 大抵大丈夫なようですが、時々犬や人が
体調不良等になる場合もあるようですね。 やっぱり
強い薬なんだろうなって思っちゃいます。

ハル君にも虫が付きましたか・・・
大型犬はどうしても長い散歩や外遊びが必要なので、ノミやダニが
付くのはある程度しかたないですよね。。。
けれど、フロントライン・・・農薬だよねって思いもあって、
なかなか月に一回マメに塗る気にはなれませんよね。。。

ダニですが、フロントラインで落ちればなによりですが、
引き剥がさなければならない時は、出来るだけ口に近い部分を
毛抜きで上下(背中とお腹)に掴んで、クルクルと廻すと
取れます。 が・・・もし口だけ残っちゃうと 面倒なので(と
いうか取れない?)、心配だったら獣医さんにやってもらった
方が良いかもしれません。 口だけ残っちゃって、その部分が
はげちゃったという仔がいました。。。
私も最初は獣医さんで取って貰ったのですが、ゴールデンは
毛が長く取り残しがあって・・・その度に通院するのも って
事で 自分で取りました。


sanaさんへ
マロンちゃんの毛の色も違うんですか? 
フロントラインのせいかなぁ・・・ 断言出来ませんけど、、ワイマで同じような状態だけど元気な仔がいると知って、何だか少し安心しました。

ノミ・ダニも勘弁ですが、フロントラインも進んで使おうという気にはなれない薬ですよね。
ホント 子供も 塗った日はなるべく犬に触らないように とか注意するし。。。
何か他にもっとよい方法があったら良いなぁ~とは思うけど、
大繁殖されても困るし、やっぱりフロントラインだな って事になっちゃいますよね。

jyuniさんへ
今の住宅はダニ安住の地! 正にですね。
最近の読売新聞でも、秋はダニの死骸が多いという事で、お掃除のポイント紹介の記事が載っていました(家にダニが居るのは当たり前という前提)。

jyuniさんがフロントラインする時は、お散歩前に塗って乾くまで帰らないと聞いてびっくり。3頭も居るとそれだけで半日楽につぶれちゃいそうですよね。
でも考えてみればそうですよね・・・遊んでいると良くじゃれて首とか噛むけど、塗った直後は薬を舐めてるって事ですものね。
私も今度から気をつけなくっちゃ!
それから、ナインさんは量少なめなんですね。 今度アスランに
塗る時は、私も少なめにしてみます~

アテナママさんへ
毛の色が違う件は、今度お医者さんにも聞いてみる事にします。
本当にフィラリア予防薬とかフロントラインとか、天秤にかけてって何時も思います。。。

ワン友の中にはフィラリア予防薬飲ませない人も居るのですが(蚊取り線香焚いてるから大丈夫らしい?)・・・
里親募集の仔は、フィラリア感染していたり、ノミ・ダニが原因の病気に罹っている仔が沢山居ますものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テクテク・・・テクテク・・・ ・・・ グテグテ~ | トップページ | ブチ! »