2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« フードコントロール | トップページ | 二ヶ一♪ »

するすると♪

092601 母さ~ん  この仔ったら アイコンタクトもしないし きょろきょろ ウザイわ!
この後つまんねぇ~って伏せちゃったあっちゃんです(昨日のお写真です)

**********
梅雨入りの頃から、朝のお散歩は 別々に 徒歩一分の公園で運動&プチレッスンにしています。 そろそろ 一緒に連れ出しての練習も始めなきゃと思いつつ・・・
ヴィヴィと二人きりになれる時間はこの時だけなのでなかなか踏み切れなくて。

それに、夏の間は 熱射病の心配もあって、とにかく気分転換の軽い運動優先だったので、そろそろヴィヴィの軌道修正もしたくて・・・
夏のお泊りレッスンで、投げたボールをゲットしに行く途中で待てが出来るようになったアスラン(最近これがなんだか全然ダメで・・・ トホホ) ヴィヴィも同じ事が出来るようにならないかなぁ~とトライしていたのですが・・・ 案の定と言うか、3年間 投げたボールをゲットしに行く途中で待ったことなど無いヴィヴィが、そう簡単に待てるようになる筈もなく・・・
どうやったら出来るかしら? と試行錯誤を繰り返していたのですが、少し前からようやく出来るようになってきて  もう 嬉しくて♪ 嬉しくて♪ 
勿論まだダメダメの方が多いし、私が鬼のような形相で追いかけて「待て!」叫ばなきゃ聞きませんが・・・

9月に入ってから変えた公園ルール(草食べないとかクンクンしないとか)も、少しずつ理解し始めて(これもまだまだ ダメダメですけど)。
あっちゃんが来てから、どうしてもアスラン アスランになっていて、ヴィヴィのルール変更きちんとしてきませんでしたが、そろそろ本気でと思うと、するするとそれに着いて来てくれます♪ こうゆう部分のヴィヴィの感覚 感じ取れる手応えはやっぱり3年間の積み重ねもあるので、とても気持ち良いのです。

ボール遊びも、昔はハイパーでしたが、最近はけっして無理せず そろそろ良いわって限界わきまえてるので、あっちゃんのようにこちらが注意する必要はほとんど無いし・・・
ボール遊びで息が上がったヴィヴィと、木陰でまったりしながら、たわいない事を話しかけている時間がとても好きで だから、朝のお散歩別々が止められないんですよね~
そろそろ一緒のトレーニングしなくっちゃ・・・

« フードコントロール | トップページ | 二ヶ一♪ »

」カテゴリの記事

コメント

一緒にいる時間の重みを感じますね♪
いつか、ハルともそういう風な関係になれるといいなぁ~

夏の間ってトレーニングするのはやっぱり難しいですよね。。
ウチだけじゃないと知ってちょっとホッとしました(;^^A

ヴィヴィちゃん、あっちゃんそれぞれにちゃんと時間をとって
一生懸命トレーニングされている事は私にとっては凄い!って思えます☆

Halleさんへ
ハル君は きっとシスターズにとっても ママさん&パパさんに
とってもかけがえの無い存在になりますよ(って今もそんな
感じですよね)♪

今年の夏は特に変な気候で、人もバテバテだったし・・・
暑がりレトにとっては辛かったと思います。
うだるような暑さの中で 何も待ての練習とかしなくても
って、やっぱり思っちゃいますよね。。。

別々だと、時間はかかりますが、集中出来るし精神的に楽なので・・・最近ちょっと手抜きかなって反省もしてるんです。。。
アスランもそろそろ一歳。 人間で言えば成人式って感じで
体はほぼ大人サイズだし、パピーだからって言い訳も通用しなくなるから・・・二ヶ一でも落ち着いていられるようにって
気持ちだけは焦ってるんですけど・・・なかなか進みません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フードコントロール | トップページ | 二ヶ一♪ »