2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

行事・行事~

102802 日曜日 東京モーターショーで撮った写真が入選してギャラリーに飾られました・・・

なんて バレバレですよね 汗

http://www.dumpr.net/museumr.php ココで遊んでみました~
モーターショーの入場券も トヨタの親子で行こう 何とか・・・ で応募して当たりました。
出すと当選 ビキナーズラックなんでしょうが こんな風に運を使ってしまって良いのだろうか なんて貧乏性の私はつい考えちゃいます (^^ゞ

最近 色々イベント続きの我が家
土曜日は台風接近中のなか 小学校のイベントが(簡単に言えば文化祭みたいなものでしょうか)
4年生は、体育館で合同音楽会(区民館で数校ずつ集まって開催されるもの)で演奏した曲を披露してくれるので、主人共々見学
当日は 合同音楽会の時と同じ上は白 下は黒の服装指定があったので、白いTシャツを着て出かけた息子 けれど登校前に この服じゃイヤなんだよなぁ~とぼやいていたのですが・・・雛壇に集合した子供達を見て納得! ほとんどの子が襟付きシャツを着用。
そんなにきちんとした洋服なら 言ってくれれば買ったのに(もぉ~何で事前連絡ないのよ!) とボヤきながら 心の中で 息子にごめんね~
雨で お店(焼きそばとかおでんとか)やゲームコーナー等が全て校内に変更になり、本当なら立ち入れなかった息子の教室も休憩場所になっていたので、焼きそばやおでんを食べながら プチ教室参観♪ 息子は プリント溜め込み大王なので、ロッカーに仕舞われた大量のプリントを無事? 発見し回収・・・ 今は給食の持ち帰りが無くなったので 大丈夫だけど、もし持ち帰りOKだったら青かびパン栽培の常習犯 確実 (^^ゞ

帰宅後、未提出のプリントを仕分けしていると・・・ 合同音楽会の服装指定の用紙が!
日付は音楽会の2週間前・・・ ・・・ 当たり前だよねぇ~ 用意がないお家は買わなきゃいけないんだから!! で 当然 その後は 嵐!!!


**********
犬達も ギャラリーに飾ってみました♪
4e91f24758db85bc_o

67c18d0289afd4e8_o   

6677c07400a80d36_o



ワン! ゲル係数

102301 母ちゃん オイラ そろそろ寒い!

・・・「寒がる犬」 という言葉は辞書にない!   と冬でも暑がるゴールデンと暮らしていた私は信じていたのですが・・・どうやらあっちゃん 寒いらしい (>_<)
お行儀悪いですが うちは前から添い寝派なのですが 最近布団に潜り込んで密着してくるので 私が寝疲れしているというか・・・朝起きると なんだかすご~く狭い場所で寝てて 疲れてる人間様です(苦笑)

**********
我が家では、5月は狂犬病の予防注射 11月は8種混合の予防注射を受けると決めています。その際 半年毎の
健康診断として血液検査と検便をしています。

二ヶになった事や、アスランがお腹のデリケートな仔だった事もあり、ワンゲル係数がどうも高くて・・・
11月はアスランの誕生日プレゼントも購入したいし、大袋買いのフードが丁度二ヶとも切れるし、健康診断月間だし、大量出費が続きそうなので、事前見積もりしてみたら・・・大汗!

医療費
再診料二ヶ1000円也 予防注射二ヶ15000円也 検便二ヶ2500円也 血液検査二ヶ10000円也 最後のフィラリア予防薬二ヶ 5000円也 ・・・ 汗

食費
アス用フード 約20000円也 ヴィヴィ用フード 約10000円也 他缶詰少々 
生肉は ・・・ しばらくおあずけ ・・・ ・・・ ごめんねぇ~
冬の必須アイテム 
光る首輪 アスラン用 約8000円也 ヴィヴィ用(修理) 約2000円也 ・・・ ・・・ 滝汗
他にぷれれんと ・・・ うぅ~む 買えないかぁ~?
フィラリア予防で虫退治もしてくれるから 検便パスしようかなぁ ってほとんど節約にならないし 汗・汗

ア・コ・ム しよっかな・・・

デカワン 二ヶだと 狂犬病の予防注射とかフィラリア予防とか、簡単には獣医さんに行けません (^^ゞ どちらかだけ連れて行っても 他の仔のも合わせて出しましょうか~とか聞かれるし、薬 半端に3ヶ下さい なんて言うと、すかさず突っ込まれるし(ってケアサボっちゃだめですよ って指導してくださるので、それはそれでありがたいんですが)。
お財布と相談して、一回で出来るだけ効率良くなんて考えちゃいます。

今回は健康診断もしたいから、一ヶ省略という訳にもいかないし・・・

大きな犬を飼うという事は、色々 体力以外も大変です。
多頭飼い(といっても二頭までですが)したくて したくて 3年待って夢が叶ったのですが
ワンズには出来るだけの事をしたいので 我が家では 二ヶが体力的にも金銭的にも精一杯

お出かけ♪

102101_2  今日は 都内某所のスタジオにモデル犬 ヴィヴィアンの写真撮影に行ってきました~

なんてねぇ~ 

アリエネェ!ってか (^^ゞ

あんまりおふざけばかりだといい加減にしろ! ってお叱りうけそうですね   ごめんなさ~い ペコ

本当は、「ハウスクエア横浜」で開催されたワンワン・フェスタ2007に行ってきました♪
※ハウスクエア横浜のホームページでは開催情報確認できませんでしたが、確かにやってたんです(苦笑)。

11時半頃から犬関連のセミナーが幾つかあったので、先日のオフ会でお行儀悪かった二ヶのお手頃パブリックトレーニング
それに、住まい作り体験館に「イヌと暮らす、ネコと暮らす住まいのコーナー」があるというので、我が家でも取り入れられそうなニューグッズのチェック
が目的でした♪

会場まで1キロ程になった時、前にフラットのステッカーを貼った車が・・・
こんな時決まって主人は「皆 ハウスクエア横浜に行くんだなぁ~」なんて言うのですが、マイナーなイベントだし、要は住宅展示場なので、小型犬(抱っこでモデルハウス見学可)が多いだろうと勝手に予想していた私は、心の中で ありえねぇ~とつぶやいていたら。。。
交差点では同じ方向へ・・・駐車場入り口でウインカーが点滅した時には、ちょっとびっくり。 既に車庫入れのしているその車を追い越して数台先に車を停め、ヴィヴィを下ろしアスランを下ろそうとしていると、綺麗なフラットちゃんご一家が。。。
ヴィヴィに気づいて ご挨拶に来て下さって、お互いクンクンしながらの自己紹介でまたビックリ!
なんと 「フラットコーデット・レドリバー「ココ」の日記+α」のココちゃんだったんです!
待ち合わせしたかのようにピッタリの時間にお会い出来て~ しかも少数派の大型犬連れ~~ とっても親近感沸いてきて、イベント中ずっとご一緒させて頂きました(ありがとうございました~)。

イベントはというと、イヌやネコとの暮らし方の注意点等の紹介
・散歩帰りに肉球を水洗いするのは良くないとか→今までゴシゴシ肉球の間まで洗っていたのですが、濡れ雑巾で拭くだけにしてみようと思ってます
・シャンプーは直接付けずに泡立てたお風呂に入れてあげる方が良いとか→大型犬には些か無理な話・・・ とか へぇ~なんてお話をお聞きしてきました。イベント終了後には実際の床材等の体験コーナーも覗いてみました。
けれど この体験コーナー 
係員の方がいなくて、人は靴を脱いでという注意書きがあるのに、肝心の犬が入っていいのかどうかが分からず・・・ ・・・
けれど実際歩かせてみないとという事で、ココちゃんと一緒にドンドン入ってみました (^^ゞ
体験した床材等は これ! といった物はなくて 少し残念。。。

102102 その他のイベントでドックダンスを体験
なんとインスト犬は柴ちゃん!
こうゆうイベント犬は フレンドリーな洋犬でしょ! って先入観の私は またびっくり!!
人と息のあったダンスを披露してくれました♪

体験もあって、犬連れの人にはおやつが配られ レットトライ!
おやつかぁ~と迷ったのですが、ヴィヴィだけ体験してみる事に・・・
体験は、座った犬の周りをクルクルしたり、おやつを持った手にタッチさせたりといった練習・・・それ自体は真剣にやれば出来るかなって感じだったのですが、ダメダメだったのは おやつが終わった時点で他のワンちゃんの見学モードに切り替えた時。。。
他の犬のおやつまで狙いにいったヴィヴィ・・・ 公園でさんざんおやつは皆のものという体験していたので、仕方ないといえば仕方ないのですが。。。 おやつに惑わされない訓練もしないとね。
「待て!」のアスランも 主人を引きずらんばかりに暴れて これも全くもってダメダメ!

102103 こちらはお利口なココちゃん
パパさんと一緒に 色々な技にチャレンジしていました♪

102105 それにしても・・・

あっちゃんのこの顔 (>_<)
ちっ!この前みて~に遊ぶんじゃねぇのか~ って書いてあります (苦笑)


今日は行儀作法のお勉強ざんすよ!!



最後は「盲導犬クイールの写真家・秋元 良平氏の撮影会と写真教室」
ブログも時々拝見しているので、これも お目当ての一つでした ルンルン~ ルンルン♪
写真教室は30分程だったので、基本のキ だけでしたが・・・
サプライズが! そう そうなんです~
写真撮影希望者のじゃんけん勝負で 何と主人が一番に!
最初から二ヶ連れだからなぁ~と希望しなかった私はびっくり
ヴィヴィの写真を秋元先生に撮って頂けたんです♪

102106 記念に頂いた写真がこれ♪
こんな事ならシャンプーしてくれば・・・ せめてひげ切ってくれば・・・ ・・・ なんて思っても後の祭り (^^ゞ
撮影はアッ! という間に無事終了(嬉しいような悲しいような)
何枚かの中から印刷して頂いた二枚。
日頃撮っている写真とはまた違った素敵な表情です~ありがとうございました!

写真撮影のポイントも幾つか教えて頂いて・・・
犬の走るシーン、お尻ばかりが写るのは なんてド素人の質問にも、最初はもうちょっと引いて撮りましょう~なんて、考えれば なるほど~という でも的確なアドバイスも頂けて 人間は収穫◎ 実りの秋に相応しいイベントになりました~
ワンズは・・・ ・・・ ・・・ まだまだ修行が足りません・・・ (>_<)





反省~

101502_3   ヴィヴィアンの弟がレト(ゴル・ラブ・フラット)だったら・・・
こんな風にもっと楽しく遊べたのかも。。。(写真の黒ラブは「黒ラブHalleと3姉妹」のHalle君です)

**********
アスラン 私なりに一生懸命選んで決めた犬種です。
大型犬を飼うには 人も元気でないと・・・ 犬の寿命や色々を考えると、色々な制約を考えず選べるのは 最後かもしれない。 人の希望に近い犬を飼おう! そう思ってアスランを迎えました。 
多頭飼い ヴィヴィが悲しい思いをしないように 何時でもヴィヴィが先でヴィヴィをたてるようにと注意しています。

けれど・・・ヴィヴィにとっては 必ずしもベストとは言えない相棒なのかも・・・
ラブの弟だったら もっと違ったかも・・・ なんてHalle君と遊ぶヴィヴィを見ながら思ってしまいました。
アスラン 気が強いです。アスラン自身の性格に拠る所もあると思いますが、狩りをする(レトリーブではなく追い詰める方の)犬の血を感じる時があります。 打たれ強いというか、精神的にも 肉体的にも タフです。
甘やかしたつもりはないのですが、末っ子気質で 玩具直ぐに独り占め。 最近ヴィヴィから強引に奪う事があるので、気をつけて その度に叱るのですが・・・気付くと ヴィヴィが放棄したナイラをちゃっかり奪っている時があったり。
私とヴィヴィの間に割り込んできたり・・・俺が! 俺が!! って行動が目立ちます。
ヴィヴィ まだ転がしてはいますが、アスラン お姉ちゃんにはもうごめんなさいしなくなっちゃいました。 私がしっかりコントロールしないと・・・

**********
先日のオフ会も、お話に夢中になってしまって・・・反省が沢山
せっかく広々とした場所でノーリードに出来たのだから 少しレッスンするべきでした

帰宅してからのワンズ
アスランの前足 肉球がかなり熱を持っていたので30分程アイシング。
足場が悪い所で走らせすぎ! 翌日 点検すると何箇所か擦り傷も・・・反省

ヴィヴィ 満足気だし 夕食も普段通りペロリと完食したので、安心していたら 夜 フード戻してしまいました。 水遊びさせすぎ! 体温やヴィヴィ自体の様子は問題なかったので、一晩様子見。 翌日は無事復活し、快食・快便で ホッ

オフ会での問題点も沢山
ヴィヴィ ランチタイムにお子ちゃま達のフード何回も狙ってました (>_<)
猛反省です。 もっときちんと叱らなくちゃいけませんでした。
人前で・・・お会いして直ぐ恐いおばちゃんになりきれなくて、Halle家の3姉妹に恐い思いをさせてしまいました。 ごめんなさい。。。 
三つ子の魂百までも・・・です。テーブルフード 完全禁止にしないと。。。

101501(Halle君とは上手にご挨拶出来ました♪)
それにしても・・・Halle君の方が2週間お兄さんなのに、このアングルだと体高高いアスランの方がお兄さんに見えますね。

アスラン ハルママさんとお話中 私を引っ張って、足場が悪く踏ん張れなかった私は
転んでしまいました。 「伏せ」させるべきでした。。。 私がいけませんでした。

アスランの犬慣れ もうちょっと連れ出さないと・・・
到着して直ぐのボール遊びでは、挨拶している犬達も目に入らない状態。
気が多い仔だったので、少し意識してボール遊びに集中させていたのですが、ボールを投げて欲しくて座ったアスラン。腹部に廻り込んでる犬が居るのに、投げてよ~(>_<)
犬が沢山居る中で興奮して我を忘れるのも困りますが、座ったお腹側に廻り込んでる犬が居るのに、無関心 っての困ります(苦笑)。
普通に挨拶できる平常心を養わないと(ヴィヴィもですけど)。

もうすぐ一歳
パピーなんで という言い訳はもう効かないのだから・・・

 

オッ! 出(たぁ~)かけ♪

101401 お山に行ってきました (^^♪
ここは既に標高2000メートル以上!
酸素が少なくて 人はハァハァ~ けれどワンズは元気・元気・・・

101402 鹿も熊も出るぞ!って場所です?
ふと川を見ると 何と! 小熊ちゃんがお母しゃんと鮭取りの練習中!

101403 けれど ペットボトルってのは いただけません!!
丁度ヴィヴィアンが最後の水泳を楽しんでいたので、シャケさんに近いウォータダミーを貸してあげる事にしました。
大喜びの小熊ちゃん 「とりゃ~」なんて掛け声聞こえてきそうな、豪快なダイブです!

101404 けれど・・・けれど・・・
もうちょっと早く泳がないと しゃけさんどころか なぁ~んにも捕まえられないじゃん なんて密かに思っていると・・・
お節介ヴィヴィがコーチ役を買って出て
「ついてらっしゃい!」 
小熊しゃん 「がってん承知!!」

101405 特訓中の二ヶの隣では、猛烈ダイエットでお腹が引っ込んだ主人と、久しぶりに会った従兄弟達と遊ぶ息子が♪

**********
なぁ~んて・・・ウソです。。。猛烈ダイエット設定なのは、Halleパパさん  従兄弟って設定は、Halle家の素敵なお嬢さん達です。
そう、そうなんです~
ブログ友達の「黒ラブHalleと3姉妹」のHalleママさんにお誘い頂いて、始めてオフ会なるものに参加したんです♪ もう嬉しくて 
場所は、「フラットコーデット・レドリバー「ココ」の日記+α」のココパパさんからも以前ご紹介頂いた相模川の上大島キャンプ場近く

初オフ会・・・ワンズがお利口にしていられるか 皆さんにご迷惑をおかけしないか・・・それが心配で
お昼近くに到着すると、会場は既にラブの入れ食い状態 (^^ゞ
ゴールデンとワイマ連れの我が家 完全に浮いちゃってました~
人もワンコも舞い上がり状態だったので、ご挨拶もそこそこにガス抜き

ワンズが少し落ち着いた時、タイミング良くハル家が到着
始めまして~ だったのですが、何せラブ軍団の中で浮きまくりの私達。
人見知りの子供がママの袖を掴んで放さない!状態で、ずっとハル家にひっついちゃってました(笑)

ひっつき虫の一番の目的は・・・
Halle王子ではなく(ごめんねぇ~)、ブログで度々拝見しているプリティ3姉妹♪ 
セクハラおばさんは、早速あかずきんちゃんに出てくる狼よろしく、ランチにかこつけて りんりんちゃんやゆきちゃんと沢山・沢山お話させてもらって 超幸せ♪
女の子って、やっぱり精神年齢すご~く高くて、りんりんちゃんでもちゃんとお話出来ちゃうし、そのお話がまた可愛くて 可愛くて♪ それだけでも ごっつぁんです状態
楽しい楽しいランチの後ようやくお犬様達のお相手を
と言っても、まだまだ想定外の行動が多いアスランとワホワホハイテンションの
ヴィヴィ・・・
101406 ラブ軍団に乱暴狼藉を働いては申し訳ないので、タイドプールのようになっている(と言っても巨大ですが)反対側で遊ばせる事に。
またまたHalle家をお誘いして、じっくりお話しちゃおう作戦♪
お昼過ぎはもっと沢山の人とワンコが居た 盛大なオフ会でした・・・

101407 ワンコ密度が低い場所で アスランはお決まりのボール遊び

101408 ヴィヴィは多分今年最後になるだろうお水遊び
けれど、ヴィヴィしゃん 痩せすぎで
お水から上がったら、暫くガタガタと震えてました (>_<)
体重管理 へたっぴぃ母さんでごめんねぇ~10140901_2

ず~と会いたかったHalle君♪ 体重は既にヴィヴィを抜いてる 黒光りのピカピカ重戦車君でした (^^♪
101409 流石 湘南ボーイ! 鮭取りは残念ながら出来そうにない(笑)、海仕様 波蹴散らすぞ!の豪快ダイブで水泳を楽しんでました

101410 それぞれ遊んでもらって少しクールダウンしたところで・・・
近くに人が居なかったので Halle君パパさんとママさんの間でちょっとだけ 放牧~
我が家の二ヶとの相性良いといいなぁ~と思っていたのですが、お互い 上手にご挨拶出来て一安心
放牧の喜びを全身で表現してるHalle君です♪

101411 これでワンパック と言っても良い感じの素敵な一枚
皆で河原を探検中♪

101412 「あのぉ~ これ貸してくだしゃい」 ヴィヴィにお伺いをたてるお行儀良いHalle君です

オフ会始めての我が家。じぇんじぇん空気が読めなくて・・・
対岸で皆さん集合中なのを見ながら、これまた初参加のハルママさんと 何か集まってますねぇ~ なんてお話してたら、どうやら解散! だったらしく。皆さん撤収開始 (>_<) 
ご挨拶もお話も出来ないくてごめんなさ~い
慌てて戻ったら、なんとお土産まで貰ってしまって・・・重ね重ね スミマセン
Halleママさん 初対面とは思えないほどお話はずんでしまい すっかりお引止めする事になってしまって スミマセン(けれど私にとってはとても楽しいひと時でした~)
アルと一緒に。」のアルママさん、わざわざ対岸から写真撮りにいらして頂いて、ブログにアップまでして頂いたのに・・・ゆっくりお話出来ずすみません。
★ LAB CARRY BOND ★愛犬ラブラドールが運んでくれる絆★』のラスファインママゴンさん 参加表明も曖昧だったのに ネームプレート作って下さってありがとうございました。
明太子味のポッキ下さったママさん(お名前覚えられませんでしたぁ~ ゴメンなさい)ご馳走様でした。

今度は、もうちょっとワンズもお行儀良く出来ると思いますので(アセアセ) 皆さんともお話出来るようになるかと・・・
これに懲りずに また遊んでやって下さいませ。

**********
オフ会中 すっかり忘れていましたが・・・
この日アスランは無事11ヶ月になりました~
元気です! まだまだはっちゃけ坊やです!
あと一ヶ月で 一歳 はやいものです。 まだまだ課題沢山です。
これからも 少しずつ 息のあった素敵な家族になれるように 前進あるのみ!

小田急ファミリー鉄道教室♪

101301 やっぱ男は体で勝負! 
将来食うに困らないように修行に行ってきました♪ ・・・ナンテネ (^^♪

本当はタイトルにもあるように、「小田急ファミリー鉄道教室」に行ってきました。
当初、主人&子供の予定だったのですが、主人の仕事が終わらず 急遽 私が行く事に。。。
金曜に明日は仕事 と連絡が入った時には、行くの止めようかしら~なんて思ったのですが・・・行ってみると 競争率20倍の狭き門 休んだりしたら バチが当たります!!

午前中は、喜多見駅そばにある研修センターで4班に分かれ、「線路の仕組み」「電車の電気・踏切」「電車の仕組み」「シミュレーター」の見学&操作。昼食を挟んで午後は貸切ロマンスカーの旅という豪華イベントでした。

最初の写真は、線路を水平にするための機械を実際に触らせてもらっている所。

101302 これは、運転席と同じ操作盤でアクセルとブレーキを操作すると、前方の機械(一部本物)が動くのが体験出来るようになっている装置。
奥に見えるはシミュレーターで実際に使用されているもの。これでも運転手さんと車掌さんの体験をさせてもらいました♪
それぞれ30分程でしたが、全員同じように触らせてもらい、子供向けに分かりやすく説明してもらって、私は大変勉強になりました (^^♪ 息子はというと・・・10時開始の時点で既にお腹がすいていて、いまいち身が入らないようで・・・一生懸命説明してくださっているのに (>_<) まったくぅ! ごめんなさ~い。
お昼は駅弁♪ 子供はロマンスカーVSE弁当(お持ち帰り用ビニール袋付き)、大人は秋の味覚弁当~ 

昼食後は、屋外の留置車両を使って、車内アナウスをさせてもらったり、実際の運転手さんからお話を聞いたり、質問したり~
101303 その後、今は2台しか走っていない10000形ロマンスカーに乗り込み、喜多見→経堂→唐木田までのプチ旅行♪ 臨時ダイヤなので、喜多見の車両基地から本線に入った後、他の電車に次々に抜かされるのですが、それが理解出来ない息子 (^^ゞ

10000形はフルハイデッカー仕様なので、駅に入るとホームを見下ろす感じに。。。
各駅停車状態でゆっくり走るロマンスカー 「何? 何??」と皆さんに見られ、電光掲示板の「団体専用」の文字を見ていると、「良いでしょう~ 貸切なのよ♪」とちょっぴり優越感が
・・・

ロマンスカー車内でも、先頭の展望車で1人ずつ記念撮影させてもらい、車内はもちろん自由見学♪ 運転席もちょっとだけ覗かせてもらって ルンルン~
車掌さんも運転手さんも数人乗り込んで下さっていて、ド素人の私の質問にも気さくに答えて頂きました。
前から聞きたくて・聞きたくて でもちょっと恥かしいかもと思いつつした質問
・電車に雷は落ちるか(皆さんはどう思いますか)?

雷 落ちる事があるのだそうです(って 当たり前か・・・)
けれど、もちろん乗客や乗務員が感電する事はなくて、落雷はパンタグラフから車体を通じて地面に放電されるそうなのですが、直撃を受けた車両はやはり電気系統がダメになってしまうそうなので、その車両のコントロールは切り離して他の車両のみで運転を続けるのだそうです。 落雷があった瞬間は 直ぐ分かるそうですが、考えただけでも 凄そうです・・・雷が鳴っている時 窓を開ける人はいないでしょうが、雷が近づいたら窓を閉めなくちゃ! ですね。

他にも線路が上下に6ミリ程度ずれても乗り心地が悪くな
るというお話を聞いてビックリしたり、その修正が誤差2ミリ(ほぼ水平って事)の範囲で行われていると知ってこれまた驚いたり。。。
ロマンスカーの最新50000形の運転手さんや車掌さんは社内選考で選ばれた、エキスパート揃いと聞いて乗りたくなったり(今回そのエキスパートの皆さんが何人も乗車してくださっていました)!
他にも沢山の勉強させて頂きました。その中でも、一番印象的だったのは、皆さんが「お客様第一ですから!」と仰っていた事。 公共交通機関を担っているという使命感を感じる言葉に、日頃小田急を利用している一人として、とても安心しました。


101304 お土産もこんなに♪
カップも帽子も今回のイベントの限定品でした。

日頃何気なく乗っている小田急
何だかとても頼もしくて親しみのわく存在に変わった一日でした~

椅子♪

101201 先日のお出かけで衝動買いしてしまったブツが今日届きました♪
この椅子です。。。
2年位前から気になっていた椅子。
始めて見たのは日産のCM。 
かなり気に入って、ネットで色々調べてメーカとか分かったのですが、とてもお高い椅子で。。。

両親のソファーカバーを新調しようと、ウインターセールに行った時にも、お店で見かけ 座ったり 触ったり、さんざん手垢をつけて・・・ けれどそれ以上の事はとても出来ずに 未練タラタラで諦めた椅子です。
河口湖は、ここ何年か毎年行っているのですが、この椅子が出ていた事はなかったので、まさかここで再会出来るとは夢にも思っていませんでした・・・
大きなソファーやテーブルの間にひっそりと まるで私を待っているかのように(って 単なる私の思い込み)。
現品限りでお買い上げ品も随分多かったのに・・・ どうぞ 座ってみてくださいなって言ってるように。
またしても 座ったり 触ったり・・・アウトレット品なので、傷有りかもと店員さんに聞いてみると、これは傷ありません との事♪

どうしよう~と舞い上がりつつ、舞い上がっちゃう程のお値段に 暫し躊躇。。。
お友達に 思いっきり背中を蹴っ飛ばしてもらって(苦笑) 買っちゃいました~
特別仕様だそうで、定価は不明・・・部屋に置いてみると やっぱりかなり大きい・・・

マイチェアー? それとも主人の・・・

体重管理

101101 ワンズ 減量中です・・・
と言っても、意図的にではなく、お痩せが止まらない状態なのです。。。 トホホ・・・
ヴィヴィアン 25.4キロ アスラン 23・4キロ

ヴィヴィは、Max33キロまでいった(ベストは27~28キロ)オデブちゃん予備軍で、今は10グラムずつ増量しながら様子を見ているので、あまり心配していないのですが・・・

問題はあっちゃん。 フードを一日2回にしてから あれよ あれよと言う間に-1.6キロ
2食にして一ヶ月経っていないのに、激痩せです。。。
昼間飢えている感じはありませんが、ちょっとこのままでは・・・ 頭が痛いです。
今1回 160グラム 一日320グラムの給与量です。 便の状態等からすると、1回170グラム程度が今の消化吸収能力の限界
お昼 毎日ではありませんが復活させました・・・時々では やはりお腹もびっくりするようで、消化不良というような臭~い柔便します。
もう少し小さかった頃は、一回2g 一日に6g多くあげてもゆるゆるウンチになっちゃう程デリケートだったので、それに比べればマシですが。 未病というカテゴリーに入るのかも って感じです。
アスランが我が家に来た当初、実家のお勧めもあってフードはブラックウッドをあげていましが、粒が小さめかな~なんて単純な理由で変えてしまったのですが、他のワイマオーナーもフードはこれ! って方が多いので、もう一度 ブラックウッドに戻す事にしました。
フードチェンジが終了して便の状態が落ち着くまで 一ヶ月はかかるでしょうが・・・
ブラックウッドは今のフードより更にカロリー高い種類があるので、とりあえずそれを5粒からトライ開始です。。。

アスランがとても食に対して敏感だったので、今まで殆ど無頓着にあげていたヴィヴィのフードにも注意するようになりました。
フードは3種類ほどをローテーションしていたのですが、カロリーを調べてみてビックリ!
アズミラ ライフスタイルフォーミュラ(ラム)が310Kcal
ナチュラルバランスポテト&ダックが318Kcal
この二つが固定 後一つは評判が良かったりお買い得だったりをチョイスしているのですが、今回の
ナチュラルチョイス(ニュートロ) ライト ライス&ラム 326.8Kcal
だと肥満犬用になってしまいました (>_<)
固定ローテーションのフードは決して肥満犬用ではないのに・・・
しかも、今回のニュートロ 比重が軽いというか・・・軽量カップ代わりに使っているコップ
アズミラだと丁度一杯で150グラムだったのですが、一杯半で同じ分量でした。
アスランが来るまで、とてもアバウトだったヴィヴィのフード。 種類が違っても、カップ1杯。 同じ位あげてるつもりでいたのに、だんだん太目ちゃんになっていくのが不思議でしたがカロリーも重さも随分違う事に今回気付いて納得! もう少し気をつけないと。
ワン友が 獣医さんで言われた一言
「犬は勝手に冷蔵庫開けて食べないからねぇ(肥満は飼い主の責任)」にも納得!!


 

久々に~

100801_2 ワンズを放牧しました♪
**********
体育の日の今日 久しぶりに義父の家へ
本当は朝もっと早く出て、もう少し奥地(?)へ行ってみようと思っていたのですが・・・
前日 私が またまた些か体調不良気味で、ゆっくりの出発になってしまい、八王子IC近くで遊ばせる事に。。。 インター近くに公園がある筈だったのですが、ちゃんと名前を調べておかなかったので分からずじまい・・・行き当たりばったりで、カーナビの緑の地点を目指してみると。 なかなか穴場の場所が見つかりました♪

100802 ワンズ沢山で遊ぶのは無理ですが・・・二ヶなら、小川と斜面に挟まれたスペースの両側に主人と私が立って呼び合う事でダッシュさせられます。
それにしても・・・あっちゃんアバラ浮きすぎ!

100803 ボール遊びは えげつないアスランが常にゲットするので、追いかけっこ限定

ターゲット役は常にヴィヴィ
足が速いのはアスランの方ですが、何故かヴィヴィには追いつけません・・・

100804 少しの時間でしたが 楽しそうな二ヶです♪

義父は・・・既に息子が孫だという事も分からなくなりつつあるようで・・・ ・・・
以前はプロ野球の話とか主人と楽しそうにしていたのですが、最近は 決まって犬の話ばかり・・・ しかも、アスランが大きくなったという事と、目つきが悪いという事と、ゴールデンは良く見かける という事位。 さっきした話を何回も繰り返します。
少しずつ 衰えていく義父にどう接して良いか息子も戸惑うようで・・・
分かれた後、車内で色々と質問されます。 人間が老いるという事を身をもって実感しているようです。
  

公園デビュー♪

100401 今日は久しぶりにお友達とのランチでした♪

ワンズは、お決まりのスポ根並みボール遊びヘトヘト大作戦~
先ずはヴィヴィから 
お天気悪くて溜まった洗濯物とか 最低限の家事をこなすと 丁度ワン友の集合時間。 お互いの利害が見事一致し足取り軽く公園へ。 居た居た~ 3週間前胃捻転で手術したダルメのおじいちゃん(もう13歳位)、スタンプーのおじちゃん、人畜無害な黄ラブのおばちゃん~~
尻尾ブンブン 上機嫌で挨拶したヴィヴィと気持ちよくボール遊びして・・・
皆まだお話中の様子だったので チャンス! 急いでアスランを取りに帰って 

さっ あっちゃんの公園デビュー!
皆さん まだのんびりお話中。入り口でメンバーを再確認して ご挨拶! 一応挨拶だけなら少し前にした事あるので、アスランの反応に注意しつつ、リードを短く持って「付け」。 途中から 「オッ ワンコだぜ!! 母ちゃん」とテンションアップだったので、何回かショックを入れながら 興奮しすぎないように 注意・注意。
フェイス to フェイス の位置まで近づいて「待て!」
既にあっちゃん 尻尾ブンブン高速移動のハイテンショ~ン。 待てもお尻タッチで直ぐウロウロ~ まっ想定内の反応なので「待て!」 何回か待てさせて アイコンタクトが出来るようになった状態で、ちょっぴりご挨拶。 
ほっとくと「ちぃ~す!おいらアスラン!! よろしくな! なぁその面白れ~もんで 遊ぼうぜ!」になっちゃうので、プチクンクンで引き離し「待て!」。再度落ち着いてアイコンタクトできたらご挨拶の繰り返し。

何回目かのあっちゃんの目を見て、大丈夫そうなので、今日の目的「犬達の中でノーリードにしてみる、大丈夫ならボール遊びしてみる」にトライ。 ノーリードにしても注意はこちらに向いている。というよりボール遊びしようぜ!モード。 お試し投げで様子見。 一番確かめたかったのは 他の犬に行かず私の所に帰ってくる事。 一緒に居た仔達は、お遊びしないか既に遊び終わった仔達で、アスランをちゃかしたり、同じボールを狙いにくる心配はないので、アスランに集中できる環境。
大丈夫だろうと思ってはいてもやっぱり不安でした・・・けれど今回の犬友ならほぼ問題なしでホッ♪
途中、アスランと少し遊んでくれたママを利用させてもらって 呼びの練習。「このママと遊びてぇ~」って未練タラタラでしたが、何回か呼んだら私の所に来てくれました(こうゆう時、やっぱり母としては嬉しいですね)。
今のアスランだとこれ位だろうという想像とアスランの行動がほぼ一致していた事と、穏やかな犬達の間だと制御が効くという事が分かったのは大きな収穫でした。

夕方の散歩も少し時間があったので、同じ公園へ。。。
今度はフリーで遊んでいる仔の所に行かない練習。 様子を伺いつつ公園へ・・・
暫くはヴィヴィもワホワホ落ち着かなかったけれど、少しすると遊ばないのねって分かってくれて、それからは落ち着いた足取りに。。。
アスランはというと・・・案の定・・・ ・・・・朝よりはるかに若い仔達が走り回っているので、行け行けモードで 引っ張る・引っ張る。 最初から公園を突っ切るだけの予定でしたが、行け行けのアスランが要注意だったので、皆さん顔なじみなのにご挨拶する余裕もありませんでした (^^ゞ
この練習も 時間がある時にしていかないとね。

事故・・・

水曜日は昼食後一斉下校なので、その前に買い物を済ませたくて・・・
お昼になってもちょっとバタバタしていたので、あと30分程で帰ってくるという1時過ぎに慌ててスーパーへ
家を出て最初の交差点で、安全確認と右を見ると、直ぐそこで車2台が衝突している事故が・・・ 
救急車も警察も既に来ていて、けが人がタンカに乗せられている所でした。
反対方向へ曲がったので のろのろ運転しながらバックミラーを覗いていたのですが、そんな運転危ないし、時間もないので スーパーへ
急いで買い物して帰ってくると、子供達は既に下校開始。 事故現場は、先程見た時より警察官も消防車も増えていて、丁度赤で止まったので、現場を見ていると、「おぉ~い おばさん!」なんて声が (^^ゞ 誰やねん!おばさん呼ばわりするのは!! って息子以外居ないですよね・・・ 
丁度子供が帰ってくる所でした。 
で・・・息子は・・・ ・・・ 家の方へ曲がらずに、友達と事故現場へ。 
自宅に戻った私は、あまり酷い現場を子供が見てしまうのもいかがなものかという思いと、人も大勢来ているのでそれも少し心配で事故現場へ。 行って見るとピザの宅配バイクと軽自動車2台の事故でした。軽一台の
ボンネットは潰れて酷い事になっていたし、辺りにオイル臭が漂っていましたが、片付けも始まっていて酷いという程でもなくてホッ。 話を聞くと、一時停止を無視して出てきた宅配ピザのバイクを避けようとして、車同士がぶつかったらしいとの事。

子供はケロリとしていて直ぐ遊びに出かけたし、私も色々用事があったので、午後は事故の事を考える暇もなく過ぎていったのですが・・・
夜お風呂に入りながらゆっくりしていると、その光景が思い出され・・・
最近子供達に車が突っ込むという事故も良く聞くし・・・それがだんだん今日の現場とクロスしていって。。。

2年ほど前、PTA主催の救命救急の講座を受けた事があるので、ぼんやりと、もし・・・近所で子供達が事故にあって、私が現場に居合わせたらなんて考え始め・・・救命救急って何をどうするのかしらと思い出してみると・・・ 
先ず確か意識確認で・・・ 次に脈で・・・ 次は人工呼吸で・・・ ・・・ 人工呼吸する時は、肋骨の下辺りを「イチ ニ サン シ」って押して・・・ 何回に一度人工呼吸するんだっけ? 子供って大人と違ってたよなぁ~ という具合。
2年前なのでそんなものといえばそれまでですが・・・
何とも頼りない自分の知識に呆れてしまいました。

ドライバーの1人として、走る凶器に乗っているという自覚を常に持って 安全運転!
それに 救命救急講義 機会があったらまた受けよう と思った一日でした。 

外出禁止令!

100201 久々 本格的な風邪を引きました (>_<)

月曜日の午後からは喉が痛くて・痛くて
けれど まだ元気だったので、少し頑張って 片付けしたら・・・起きた時には 案の定 喉はイガイガ 鼻詰まりまくり ダル の最悪な朝でした。
昨日作った肉じゃがを暖めてやっとの思いで朝食を用意して・・・ 力尽きました (>_<)
主人と子供が出て行くのも待てずに 「お休みなさい」 
それから 延々 寝てました。。。
並木まで連れ出さないとトイレしないヴィヴィが少し気がかりでしたが、ソワソワしていなかったので ごめんね~
こうゆう時のヴィヴィは 本当に優しくて助かります。あっ母さん 今日はお休みモードなのね って分かると、私の側で静かに添い寝してくれます♪
暴れん坊アスランが心配でしたが、私とヴィヴィがずっと寝室に篭っていたので、あまりひどいイタズラもせずに付き合ってくれました。
ヴィヴィは外トイレなので、殆ど寝間着のまま 一度だけ出したのですが・・・
ベランダか室内トイレのアスランは 結局何かあった時に制御出来そうもなくて 一歩も外にです。 外出禁止令発令の一日になってしまいました。
ず~と寝ていたので、証拠隠滅を図ったいたずらがあれば分からないのですが・・・普段よりは随分落ち着いて、静かにしていてくれたあっちゃんです。 
それだけでも随分成長したよね! ありがとうネ♪

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »