2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 外出禁止令! | トップページ | 公園デビュー♪ »

事故・・・

水曜日は昼食後一斉下校なので、その前に買い物を済ませたくて・・・
お昼になってもちょっとバタバタしていたので、あと30分程で帰ってくるという1時過ぎに慌ててスーパーへ
家を出て最初の交差点で、安全確認と右を見ると、直ぐそこで車2台が衝突している事故が・・・ 
救急車も警察も既に来ていて、けが人がタンカに乗せられている所でした。
反対方向へ曲がったので のろのろ運転しながらバックミラーを覗いていたのですが、そんな運転危ないし、時間もないので スーパーへ
急いで買い物して帰ってくると、子供達は既に下校開始。 事故現場は、先程見た時より警察官も消防車も増えていて、丁度赤で止まったので、現場を見ていると、「おぉ~い おばさん!」なんて声が (^^ゞ 誰やねん!おばさん呼ばわりするのは!! って息子以外居ないですよね・・・ 
丁度子供が帰ってくる所でした。 
で・・・息子は・・・ ・・・ 家の方へ曲がらずに、友達と事故現場へ。 
自宅に戻った私は、あまり酷い現場を子供が見てしまうのもいかがなものかという思いと、人も大勢来ているのでそれも少し心配で事故現場へ。 行って見るとピザの宅配バイクと軽自動車2台の事故でした。軽一台の
ボンネットは潰れて酷い事になっていたし、辺りにオイル臭が漂っていましたが、片付けも始まっていて酷いという程でもなくてホッ。 話を聞くと、一時停止を無視して出てきた宅配ピザのバイクを避けようとして、車同士がぶつかったらしいとの事。

子供はケロリとしていて直ぐ遊びに出かけたし、私も色々用事があったので、午後は事故の事を考える暇もなく過ぎていったのですが・・・
夜お風呂に入りながらゆっくりしていると、その光景が思い出され・・・
最近子供達に車が突っ込むという事故も良く聞くし・・・それがだんだん今日の現場とクロスしていって。。。

2年ほど前、PTA主催の救命救急の講座を受けた事があるので、ぼんやりと、もし・・・近所で子供達が事故にあって、私が現場に居合わせたらなんて考え始め・・・救命救急って何をどうするのかしらと思い出してみると・・・ 
先ず確か意識確認で・・・ 次に脈で・・・ 次は人工呼吸で・・・ ・・・ 人工呼吸する時は、肋骨の下辺りを「イチ ニ サン シ」って押して・・・ 何回に一度人工呼吸するんだっけ? 子供って大人と違ってたよなぁ~ という具合。
2年前なのでそんなものといえばそれまでですが・・・
何とも頼りない自分の知識に呆れてしまいました。

ドライバーの1人として、走る凶器に乗っているという自覚を常に持って 安全運転!
それに 救命救急講義 機会があったらまた受けよう と思った一日でした。 

« 外出禁止令! | トップページ | 公園デビュー♪ »

子供」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

事故。。。最近本当に多いですよね!
車が子供の列に突っ込むという。。。
私もドラバーとして他人事とは思えずニュースを見ているのですが
やっぱり何とも言いがたい気持ちに襲われます。。。
ちょっとのヨソ見が大きな事故に繋がる可能性をドラーバーが皆
意識しながら運転しないといけないですよね!
私は昼間より夜のほうが運転が多いので注意することが頭に染み付いているのですが、やっぱりヒヤっとする事があったりします。
自分が注意しても被害者にだってなりうる。。。

教習所で救急救命講義があったけど、いざとなると実践できる自身がないです。。。
人工呼吸1つにしても手ほどきがさっぱり。。。

何時何が起こるか輪からにという事をキモに命じて運転しないといけないですね。。。

jyuniさんへ
本当にjyuniさんが言うように、何時何が起こるか分からないという事を 常に意識して! って思うんですけど、急いでいる時とか、ついつい ドイテドイテ~って運転しちゃう時もありますよね。
夜の運転 やっぱり昼間よりヒヤっとする事も多いですね。。。
お互い 無事故・無違反でいられるように 気をつけましょうね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 外出禁止令! | トップページ | 公園デビュー♪ »