2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 椅子♪ | トップページ | オッ! 出(たぁ~)かけ♪ »

小田急ファミリー鉄道教室♪

101301 やっぱ男は体で勝負! 
将来食うに困らないように修行に行ってきました♪ ・・・ナンテネ (^^♪

本当はタイトルにもあるように、「小田急ファミリー鉄道教室」に行ってきました。
当初、主人&子供の予定だったのですが、主人の仕事が終わらず 急遽 私が行く事に。。。
金曜に明日は仕事 と連絡が入った時には、行くの止めようかしら~なんて思ったのですが・・・行ってみると 競争率20倍の狭き門 休んだりしたら バチが当たります!!

午前中は、喜多見駅そばにある研修センターで4班に分かれ、「線路の仕組み」「電車の電気・踏切」「電車の仕組み」「シミュレーター」の見学&操作。昼食を挟んで午後は貸切ロマンスカーの旅という豪華イベントでした。

最初の写真は、線路を水平にするための機械を実際に触らせてもらっている所。

101302 これは、運転席と同じ操作盤でアクセルとブレーキを操作すると、前方の機械(一部本物)が動くのが体験出来るようになっている装置。
奥に見えるはシミュレーターで実際に使用されているもの。これでも運転手さんと車掌さんの体験をさせてもらいました♪
それぞれ30分程でしたが、全員同じように触らせてもらい、子供向けに分かりやすく説明してもらって、私は大変勉強になりました (^^♪ 息子はというと・・・10時開始の時点で既にお腹がすいていて、いまいち身が入らないようで・・・一生懸命説明してくださっているのに (>_<) まったくぅ! ごめんなさ~い。
お昼は駅弁♪ 子供はロマンスカーVSE弁当(お持ち帰り用ビニール袋付き)、大人は秋の味覚弁当~ 

昼食後は、屋外の留置車両を使って、車内アナウスをさせてもらったり、実際の運転手さんからお話を聞いたり、質問したり~
101303 その後、今は2台しか走っていない10000形ロマンスカーに乗り込み、喜多見→経堂→唐木田までのプチ旅行♪ 臨時ダイヤなので、喜多見の車両基地から本線に入った後、他の電車に次々に抜かされるのですが、それが理解出来ない息子 (^^ゞ

10000形はフルハイデッカー仕様なので、駅に入るとホームを見下ろす感じに。。。
各駅停車状態でゆっくり走るロマンスカー 「何? 何??」と皆さんに見られ、電光掲示板の「団体専用」の文字を見ていると、「良いでしょう~ 貸切なのよ♪」とちょっぴり優越感が
・・・

ロマンスカー車内でも、先頭の展望車で1人ずつ記念撮影させてもらい、車内はもちろん自由見学♪ 運転席もちょっとだけ覗かせてもらって ルンルン~
車掌さんも運転手さんも数人乗り込んで下さっていて、ド素人の私の質問にも気さくに答えて頂きました。
前から聞きたくて・聞きたくて でもちょっと恥かしいかもと思いつつした質問
・電車に雷は落ちるか(皆さんはどう思いますか)?

雷 落ちる事があるのだそうです(って 当たり前か・・・)
けれど、もちろん乗客や乗務員が感電する事はなくて、落雷はパンタグラフから車体を通じて地面に放電されるそうなのですが、直撃を受けた車両はやはり電気系統がダメになってしまうそうなので、その車両のコントロールは切り離して他の車両のみで運転を続けるのだそうです。 落雷があった瞬間は 直ぐ分かるそうですが、考えただけでも 凄そうです・・・雷が鳴っている時 窓を開ける人はいないでしょうが、雷が近づいたら窓を閉めなくちゃ! ですね。

他にも線路が上下に6ミリ程度ずれても乗り心地が悪くな
るというお話を聞いてビックリしたり、その修正が誤差2ミリ(ほぼ水平って事)の範囲で行われていると知ってこれまた驚いたり。。。
ロマンスカーの最新50000形の運転手さんや車掌さんは社内選考で選ばれた、エキスパート揃いと聞いて乗りたくなったり(今回そのエキスパートの皆さんが何人も乗車してくださっていました)!
他にも沢山の勉強させて頂きました。その中でも、一番印象的だったのは、皆さんが「お客様第一ですから!」と仰っていた事。 公共交通機関を担っているという使命感を感じる言葉に、日頃小田急を利用している一人として、とても安心しました。


101304 お土産もこんなに♪
カップも帽子も今回のイベントの限定品でした。

日頃何気なく乗っている小田急
何だかとても頼もしくて親しみのわく存在に変わった一日でした~

« 椅子♪ | トップページ | オッ! 出(たぁ~)かけ♪ »

子供」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しそうなイベントですね!
毎年あるのでしょうか?
我が家も参加してみたいけど倍率高いんですね(^^;

これってやっぱり男の子が多いですか?

イベントの秋大いに楽しみたいですね♪

Halleさんへ
ファミリー鉄道教室は毎年開催されるそうです。
けれど、やっぱり応募者多数のイベントなので、参加できるのは
大人1名と子供1名のみ! なんです。。。ちょっと厳しいですよね。
鉄道教室 半分位は女の子だったかなぁ~?
ロマンスカーに乗っている時、すれ違う電車を言い当ててたのは
断然男の子の方が多かったようですが (^^♪

今度の土日に海老名で入場無料のイベントがあるようです。小田急は今年80周年なので、毎年開催されるこのイベントも何かスペシャルがあるかもしれません。電車好きなら 行ってみると楽しいかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 椅子♪ | トップページ | オッ! 出(たぁ~)かけ♪ »