2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 事故・・・ | トップページ | 久々に~ »

公園デビュー♪

100401 今日は久しぶりにお友達とのランチでした♪

ワンズは、お決まりのスポ根並みボール遊びヘトヘト大作戦~
先ずはヴィヴィから 
お天気悪くて溜まった洗濯物とか 最低限の家事をこなすと 丁度ワン友の集合時間。 お互いの利害が見事一致し足取り軽く公園へ。 居た居た~ 3週間前胃捻転で手術したダルメのおじいちゃん(もう13歳位)、スタンプーのおじちゃん、人畜無害な黄ラブのおばちゃん~~
尻尾ブンブン 上機嫌で挨拶したヴィヴィと気持ちよくボール遊びして・・・
皆まだお話中の様子だったので チャンス! 急いでアスランを取りに帰って 

さっ あっちゃんの公園デビュー!
皆さん まだのんびりお話中。入り口でメンバーを再確認して ご挨拶! 一応挨拶だけなら少し前にした事あるので、アスランの反応に注意しつつ、リードを短く持って「付け」。 途中から 「オッ ワンコだぜ!! 母ちゃん」とテンションアップだったので、何回かショックを入れながら 興奮しすぎないように 注意・注意。
フェイス to フェイス の位置まで近づいて「待て!」
既にあっちゃん 尻尾ブンブン高速移動のハイテンショ~ン。 待てもお尻タッチで直ぐウロウロ~ まっ想定内の反応なので「待て!」 何回か待てさせて アイコンタクトが出来るようになった状態で、ちょっぴりご挨拶。 
ほっとくと「ちぃ~す!おいらアスラン!! よろしくな! なぁその面白れ~もんで 遊ぼうぜ!」になっちゃうので、プチクンクンで引き離し「待て!」。再度落ち着いてアイコンタクトできたらご挨拶の繰り返し。

何回目かのあっちゃんの目を見て、大丈夫そうなので、今日の目的「犬達の中でノーリードにしてみる、大丈夫ならボール遊びしてみる」にトライ。 ノーリードにしても注意はこちらに向いている。というよりボール遊びしようぜ!モード。 お試し投げで様子見。 一番確かめたかったのは 他の犬に行かず私の所に帰ってくる事。 一緒に居た仔達は、お遊びしないか既に遊び終わった仔達で、アスランをちゃかしたり、同じボールを狙いにくる心配はないので、アスランに集中できる環境。
大丈夫だろうと思ってはいてもやっぱり不安でした・・・けれど今回の犬友ならほぼ問題なしでホッ♪
途中、アスランと少し遊んでくれたママを利用させてもらって 呼びの練習。「このママと遊びてぇ~」って未練タラタラでしたが、何回か呼んだら私の所に来てくれました(こうゆう時、やっぱり母としては嬉しいですね)。
今のアスランだとこれ位だろうという想像とアスランの行動がほぼ一致していた事と、穏やかな犬達の間だと制御が効くという事が分かったのは大きな収穫でした。

夕方の散歩も少し時間があったので、同じ公園へ。。。
今度はフリーで遊んでいる仔の所に行かない練習。 様子を伺いつつ公園へ・・・
暫くはヴィヴィもワホワホ落ち着かなかったけれど、少しすると遊ばないのねって分かってくれて、それからは落ち着いた足取りに。。。
アスランはというと・・・案の定・・・ ・・・・朝よりはるかに若い仔達が走り回っているので、行け行けモードで 引っ張る・引っ張る。 最初から公園を突っ切るだけの予定でしたが、行け行けのアスランが要注意だったので、皆さん顔なじみなのにご挨拶する余裕もありませんでした (^^ゞ
この練習も 時間がある時にしていかないとね。

« 事故・・・ | トップページ | 久々に~ »

」カテゴリの記事

コメント

アスラン君、公園デビューなかなかよい感じですね♪
ちゃんとアイコンタクトにコマンド、お利巧に聞いてる様子ですね!
家も、大勢のワンコの中に飛び込んだ事がまだないのよね~!
集団はワイマの中だけで、今は殆ど他の犬を避けている感じでス!
大型こ子ならなんとか大丈夫なんですけど小型に子には発見したときから既に『獲物』の認識がでてしまうので危険で。。。

散歩コースの公園はダックsやコーギばかりで。。。

でも、今のうちに社交界デビュさせないと後後困るものね。。。

訓練に必死でそこんとこ考えてなかったわ。。。(汗;)

jyuniさんへ
大勢のワンコ達が居る場所って、凄く緊張しますよね。。。
ワイマのオスだからかなぁ~
ちゃかちゃか動くし、速いし・・・
やっぱりラーリー君も 小型だと『獲物』扱いですか(^^ゞ
なんとなく追い掛け回しちゃいそうで、ちょっと心配ですよね。。。

社交界デビュー ラーリー君ならこのまま順調に訓練して
いけば お利口さんねぇ~ってほめららる日も近いのでは?
ママ&ラーリー君の訓練も 頑張って下さいね!

あっちゃん凄い!!!
ノーリード&ボール遊びですかぁ~☆

読みながらハルに出来るだろうか?
「絶対無理!!」って。。。
そういう落ち着いた状態で受け入れてくれる
犬友さんが居るというのも大きいですね
羨ましい~♪

なんだかドンドンあっちゃんが成長していくようで
ちょっぴり焦る私です(^^;


Halleさんへ
ノーリード&ボール遊びが出来たのは、
穏やかな犬と寛容なママさん達だったからです~
顔なじみのワン友でも、アスランをそうやって
放せる機会は滅多にありませんもの。。。

アスラン 本当に成長してるんだろうか?
ブログには あまり恥ずかしい失敗は書かないから
そう思われるだけだと思います。。。
お会いした時、なんだ アスランってまだこんなじゃん
て思われそうで、恥ずかしいです。。。
レトの方が絶対精神年齢は上だと思いますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 事故・・・ | トップページ | 久々に~ »