2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« オッ! 出(たぁ~)かけ♪ | トップページ | お出かけ♪ »

反省~

101502_3   ヴィヴィアンの弟がレト(ゴル・ラブ・フラット)だったら・・・
こんな風にもっと楽しく遊べたのかも。。。(写真の黒ラブは「黒ラブHalleと3姉妹」のHalle君です)

**********
アスラン 私なりに一生懸命選んで決めた犬種です。
大型犬を飼うには 人も元気でないと・・・ 犬の寿命や色々を考えると、色々な制約を考えず選べるのは 最後かもしれない。 人の希望に近い犬を飼おう! そう思ってアスランを迎えました。 
多頭飼い ヴィヴィが悲しい思いをしないように 何時でもヴィヴィが先でヴィヴィをたてるようにと注意しています。

けれど・・・ヴィヴィにとっては 必ずしもベストとは言えない相棒なのかも・・・
ラブの弟だったら もっと違ったかも・・・ なんてHalle君と遊ぶヴィヴィを見ながら思ってしまいました。
アスラン 気が強いです。アスラン自身の性格に拠る所もあると思いますが、狩りをする(レトリーブではなく追い詰める方の)犬の血を感じる時があります。 打たれ強いというか、精神的にも 肉体的にも タフです。
甘やかしたつもりはないのですが、末っ子気質で 玩具直ぐに独り占め。 最近ヴィヴィから強引に奪う事があるので、気をつけて その度に叱るのですが・・・気付くと ヴィヴィが放棄したナイラをちゃっかり奪っている時があったり。
私とヴィヴィの間に割り込んできたり・・・俺が! 俺が!! って行動が目立ちます。
ヴィヴィ まだ転がしてはいますが、アスラン お姉ちゃんにはもうごめんなさいしなくなっちゃいました。 私がしっかりコントロールしないと・・・

**********
先日のオフ会も、お話に夢中になってしまって・・・反省が沢山
せっかく広々とした場所でノーリードに出来たのだから 少しレッスンするべきでした

帰宅してからのワンズ
アスランの前足 肉球がかなり熱を持っていたので30分程アイシング。
足場が悪い所で走らせすぎ! 翌日 点検すると何箇所か擦り傷も・・・反省

ヴィヴィ 満足気だし 夕食も普段通りペロリと完食したので、安心していたら 夜 フード戻してしまいました。 水遊びさせすぎ! 体温やヴィヴィ自体の様子は問題なかったので、一晩様子見。 翌日は無事復活し、快食・快便で ホッ

オフ会での問題点も沢山
ヴィヴィ ランチタイムにお子ちゃま達のフード何回も狙ってました (>_<)
猛反省です。 もっときちんと叱らなくちゃいけませんでした。
人前で・・・お会いして直ぐ恐いおばちゃんになりきれなくて、Halle家の3姉妹に恐い思いをさせてしまいました。 ごめんなさい。。。 
三つ子の魂百までも・・・です。テーブルフード 完全禁止にしないと。。。

101501(Halle君とは上手にご挨拶出来ました♪)
それにしても・・・Halle君の方が2週間お兄さんなのに、このアングルだと体高高いアスランの方がお兄さんに見えますね。

アスラン ハルママさんとお話中 私を引っ張って、足場が悪く踏ん張れなかった私は
転んでしまいました。 「伏せ」させるべきでした。。。 私がいけませんでした。

アスランの犬慣れ もうちょっと連れ出さないと・・・
到着して直ぐのボール遊びでは、挨拶している犬達も目に入らない状態。
気が多い仔だったので、少し意識してボール遊びに集中させていたのですが、ボールを投げて欲しくて座ったアスラン。腹部に廻り込んでる犬が居るのに、投げてよ~(>_<)
犬が沢山居る中で興奮して我を忘れるのも困りますが、座ったお腹側に廻り込んでる犬が居るのに、無関心 っての困ります(苦笑)。
普通に挨拶できる平常心を養わないと(ヴィヴィもですけど)。

もうすぐ一歳
パピーなんで という言い訳はもう効かないのだから・・・

 

« オッ! 出(たぁ~)かけ♪ | トップページ | お出かけ♪ »

」カテゴリの記事

コメント

わかるぅーーわかるますよぅ;;
なんだか、アビ助と似てますようーてか、同じですぅー

アビ助が1歳頃は、この強気の性格と病弱すぎる体質(+訪問の訓練士が酷い方だった事!)色んな事がありすぎて、本当にノイローゼになりました。

日々反省ですが、振り返ると日々進歩しているようですw
私もまだまだ頑張るます!!!  シャキーン

「オフ会」翌日私はひどい筋肉痛でした・・・

反省。。私もいっぱいありますが(;^^A

我が家の娘達はヴィヴィちゃんの事..
恐がってなかったので大丈夫ですよ!
っていう可愛くて嬉しかったみたい♪

なんせ、我が家にはヴィヴィちゃんみたいな
ウルウルお目目の女の子ではなく
目つきの悪いヤツがおりますから。。。

自分家のワンもヴィヴィ家のワンも同じように
駄目なことはダメって
教えてあげて良いっていうのが
娘達には良かったみたいなので
夫にも躾けについて近い考え方の方と一緒で
良かったね!って言ってもらえました(^^V

アスラン君。。肉球・・良くなりましたか?
ハルは股関節の心配があるので
すぐに繋いでしまいましたが
アスラン君。。軽やかに駆け回っていて
「いいなぁ~」って羨ましかったんですよ☆

寒かったからちょっとスリムになったヴィヴィちゃん・・
体が冷えてしまったのでしょうか?
ハルは帰ってから念のため湯船につけて体を温めて
夕飯もあったかいお湯をぶっかけて食べさせました。。

とにかく、翌日には元気になったようで安心しました(^^


ハルは周りのワンコに影響されすぎ。。
公園で遊んでるワンコの横でひたすらダウンステイの
練習させてますが。。ラブだらけになると
全く我慢が利いてなかったですが

あっちゃんは「無関心?」

どっちが平常心に早く近づけるかしら??
一緒に練習するとちょうどイイって事かも?!

1歳までのカウントダウンが始まって
私も毎日焦ってま~す(って遅すぎ?)

それにしても、あっちゃん足なが~い♪

mamabbyさんへ
あっ 虚弱体質なのに 強気って 分かりますかぁ~ 
なんか ちょっと嬉しいです・・・って違うか (^^ゞ
時々 ワイマって何なのぉ~たくぅ!
って思うときありますよね。

それにしても・・・訓練士さん 酷い方だったんですね。
我が家の近くの公園に出没してた(多分営業目的で)
自称訓練士さんも 酷い人だったので、何となく 合わない
トレーナーさんとだと どつぼにはまっちゃうだろうなって
分かります。

ノイローゼにまでなってしまったアビ助君との関係も
ブログを拝見していると 良きパートナーって感じ!

日々反省 そして 日々前進! お互い腕白ワイマの
オーナーとして頑張りましょうね! ファイトォ!!

Halleさんへ
筋肉痛大丈夫ですか? 私も左手の親指に違和感が(苦笑)・・・
ちゃんと締めてから(苦笑)ダウンステイさせてお話すればよかったですね。

お子さん達 ヴィヴィの事恐くなかったって聞いて一安心。。。
けれど、子供だと隙あらばパクって狙うのはやっぱりダメなので、
ちゃんと躾なきゃです(甘々の主人も要再教育です!)。
犬 ダメなものは 何時でも 何処でも 誰とでも ダメ!
っていうのが、犬も混乱しないし、ベストですよね。。。
これからもご一緒する機会があったら、ヴィヴィもアスも容赦なく指導して下さいマセね。

ヴィヴィ、バテたら休憩したりもういいわ!って意思表示する仔なんですけど・・・
主人とだとついオーバーワークになりがちで・・・
ハル君のように入浴させるの 良いアイデアですね!
今度試してみます♪
オフ会終わったら洗おうと思いつつ、結局まだ洗ってなくて クサクサです 早く洗わないと。。。

どんな場所でも ワンコが沢山居ても 平常心(ちょっぴり警戒モード)ってのが理想だと思うので
これから暫くは、頑張ってお出かけトレーニングしようと思ってます!
湘南も 年内にはって思っていますので、その時は合同レッスンして下さいマセね♪

家も同じ!
ラリも今まではちゃんと姉ちゃん2匹に気を使ってた所が
今はかなり我が出ています。
自分が1番でないと気が済まないんです。。。
ロイスのフードにまで手を付ける始末です。。。
今までは3番目にご飯もらえると分かっていたんだけどな~!
『ナイン』『ロイス』を呼んでもラリが来る。。。
それも2匹を押しのけて!
で、自分だけ可愛い可愛いをされたいのです。。。

オスは自分が1番になりたい気持ちがものすごいので
今が頑張り時ですよね!
頑張りましょ♪

jyuniさんへ
ラーリー君 ロイス嬢のフードにまで手を出してるなんて~
そうとうオイタ君ですねぇ・・・
丁度良いタイミングで訓練始めたのは 何よりだったのかも
しれませんね! ホント ワイマ王子がこれ以上つけあがらない
ように (^^ゞ 頑張りましょうね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オッ! 出(たぁ~)かけ♪ | トップページ | お出かけ♪ »