2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« お出かけ♪ | トップページ | 行事・行事~ »

ワン! ゲル係数

102301 母ちゃん オイラ そろそろ寒い!

・・・「寒がる犬」 という言葉は辞書にない!   と冬でも暑がるゴールデンと暮らしていた私は信じていたのですが・・・どうやらあっちゃん 寒いらしい (>_<)
お行儀悪いですが うちは前から添い寝派なのですが 最近布団に潜り込んで密着してくるので 私が寝疲れしているというか・・・朝起きると なんだかすご~く狭い場所で寝てて 疲れてる人間様です(苦笑)

**********
我が家では、5月は狂犬病の予防注射 11月は8種混合の予防注射を受けると決めています。その際 半年毎の
健康診断として血液検査と検便をしています。

二ヶになった事や、アスランがお腹のデリケートな仔だった事もあり、ワンゲル係数がどうも高くて・・・
11月はアスランの誕生日プレゼントも購入したいし、大袋買いのフードが丁度二ヶとも切れるし、健康診断月間だし、大量出費が続きそうなので、事前見積もりしてみたら・・・大汗!

医療費
再診料二ヶ1000円也 予防注射二ヶ15000円也 検便二ヶ2500円也 血液検査二ヶ10000円也 最後のフィラリア予防薬二ヶ 5000円也 ・・・ 汗

食費
アス用フード 約20000円也 ヴィヴィ用フード 約10000円也 他缶詰少々 
生肉は ・・・ しばらくおあずけ ・・・ ・・・ ごめんねぇ~
冬の必須アイテム 
光る首輪 アスラン用 約8000円也 ヴィヴィ用(修理) 約2000円也 ・・・ ・・・ 滝汗
他にぷれれんと ・・・ うぅ~む 買えないかぁ~?
フィラリア予防で虫退治もしてくれるから 検便パスしようかなぁ ってほとんど節約にならないし 汗・汗

ア・コ・ム しよっかな・・・

デカワン 二ヶだと 狂犬病の予防注射とかフィラリア予防とか、簡単には獣医さんに行けません (^^ゞ どちらかだけ連れて行っても 他の仔のも合わせて出しましょうか~とか聞かれるし、薬 半端に3ヶ下さい なんて言うと、すかさず突っ込まれるし(ってケアサボっちゃだめですよ って指導してくださるので、それはそれでありがたいんですが)。
お財布と相談して、一回で出来るだけ効率良くなんて考えちゃいます。

今回は健康診断もしたいから、一ヶ省略という訳にもいかないし・・・

大きな犬を飼うという事は、色々 体力以外も大変です。
多頭飼い(といっても二頭までですが)したくて したくて 3年待って夢が叶ったのですが
ワンズには出来るだけの事をしたいので 我が家では 二ヶが体力的にも金銭的にも精一杯

« お出かけ♪ | トップページ | 行事・行事~ »

」カテゴリの記事

コメント

我が家のココも奥さん側のベットにもぐりこんできます。
朝起きると三人とも狭い場所で寝ていたりします。
ココの場合は夏でももぐりこんで来るために、暑いです。
ベットの端50cm位の幅で、足がはみ出して寝ていることもあります。
夜中に3回ほど出たり入ったりするたびに起こされたりもします。
その内我が家も2頭飼いの仲間入りする予定ですが、本当に大変だ!!!

およよ~アビ君も添い寝派ですがががwww
もぅお布団に入ってきますねぇ^^;
アビ君に布団が取られちゃうので(重くて寝ているときに動かせない><)予備用布団を足元に丸めておいて、いざとなったら、私はそっちを使いますw

大型犬2頭飼っている方なんて、お金持ちーーー@@;って私も飼ってから思いましたw本当に飛ぶようにお金がなくなりますね。。とっても分ります・・。

大型犬二頭だと本当にお金かかりますね~(>_<)
少々のことじゃ うっかり病院なんか行けないし、
トイレシートも
あと一回してから捨てよ…になります~(^^ゞ
かといってフード代は絶対ケチりたくないし
混合ワクチンやフィラリア予防なども避けられないし
我が家も二頭が限界です!

経済的な問題だけじゃなくて
雨の日の散歩は二頭でも大変だしね!
ってのは飼い主の怠慢か?…(;^_^A汗・汗

おぉ。。。
こうやって費用を算出するとかなりかかるもんですね。。。
私、怖くてできない(汗;)
けど、こうやって見積もっとくのは大切ですよね!
いざという時に何かあると大変だしね~!

犬と添い寝♪
冬は天然湯たんぽになるから私も寒い時はロイたんと♪
でも犬と寝ると肩は凝るは狭い所に追いやられるはで
疲れるんですけどね(笑)
へそ天された日にゃ、即刻バリに戻ってもらいますけど(笑)

私も恐ろしくてワンゲル係数も
同様にエンジェル係数も計算できません(;^^A
「4人の子持ち」って思うようにしております。。。

出て行くものが大きいし多いけど
得られるものはそれ以上!って開き直ってます
ビバ☆大家族♪って感じで(^^;

ワンコとお布団を一緒にする時は
最初に寝ていい場所や向き
人をまたいじゃダメって事や
ベットから夜中に下りていいのは〇回まで。。
などなどルールを教えるのが鉄則だそうですよ~

我が家ははりきって教えよう!って思ってたら
結局、バリケンに入らない時も
自分のベットで寝てるので拍子抜けでした。。。


ココのパパさんへ
ココちゃんも添い寝派なんですね~
我が家のヴィヴィも添い寝したいようなんですが・・・
どうも人間と寝るのは暑いらしく トライしては自分からベットを降りていきます。
ココちゃん 夏でも もぐりこんでくるんですね~ 暑そう (>_<) きっとパパとママが大好きなんですね♪

ココ家も二頭目を検討されているんですね。
どんな仔を迎えられるのか、楽しみにしています♪

mamabbyさんへ
あっ やっぱりアビ君も潜り込んでますか~
布団奪われてるのとか 同じです♪
寒くて せま~い布団に足引っ込めて~ 肩まで 引っ張れなくて ・・・ 寒いよ! って明け方目が覚めます トホホ・・・
人間様用予備布団 我が家も用意しようかな~

ワイマって、飼ってみてしみじみ手がかかる(色々な意味で)なぁ~って思いました。アビ君もお腹ゆるいから、夜中のハプニングとか医療費とか色々と大変でしょうね。 

ちびまるこさんへ
大型犬二頭 お金だけじゃなくて 色々とダブルって以上に効いてくる時がありますよね(ため息)
覚悟して飼ったけど、うわぁ~大変って良く思っちゃいます(^^ゞ

トイレシーツ アスランは綺麗なシーツじゃないと全然別の場所でしちゃうので、毎回お取り替えなので、激安品使ってます(涙)。しかも2枚にまたがってなんてしょっちゅうで、下手すると3~4枚一気にお取替えも・・・号泣
まだまだ 吸収力自体は持つのになぁ~ってため息ついちゃいます(苦笑)

フード、凝りだしたらきりは無いけど やっぱり出来るだけ良いものを食べさせたいですよね。ワクチンやフィラリア予防も絶対だし!

経済的にも肉体的にもタフでないといけませね~
お互い 大型犬の二頭飼い 頑張りましょう♪
雨の散歩 私も超怠慢ですぅ~ 
今日(雨)は夕方の散歩 アスランパスしてヴィヴィはピィピだけの超ショートコースでした(反省)

jyuniさんへ
jyuni家のワンゲル係数も相当お高いはずと睨んでますがぁ~(笑) 今度 ブログネタ尽きた時にでも 計算してみてはどうでしょう・・・ なんて そそのかしたりして。 
人様のワンゲル係数が気になっちゃう いけない私です(苦笑)。

いざという時は本当に大変ですね。
お友達の大型犬が立て続けに胃捻転で手術したんですけど、夜間に救急病院担ぎ込んだ仔の手術代聞いて青くなりました。
冬のボーナス 少しワンコ貯金しようかなって思ってます。


あっ やっぱりワンコと添い寝すると疲れますぅ~ 同じ・同じ♪
(って喜んで どうする スミマセン)
この冬ロイス嬢と添い寝すると ラーリー君が黙っていないような・・・
思いっきり疲れそうですが いっそ 両手にワイマってのは どうでしょう (^^ゞ 

Halleさんへ
Halle家のエンジェル係数(Halle君含む) お高そうですよね(苦笑)
お金はどう使うか 使い方が大事って思います。
その意味では ビバ☆大家族♪ のHalle家の暮らし方 とっても
素敵だと思います!
確かにお子さんが3人(4人)? だと何かと出費が嵩むでしょうが、分け合う精神とか、ちょっと我慢とか 大家族だからこそ 自然に学べる事も多いでしょうし、我慢できない子供が増えてる今だからこそ、それって とても大切な事だと思います。

ワンコとお布団一緒の時のルール・・・
もう少し早く教えて頂けたらなぁ~って思っちゃいました。。。
ベットから降りる回数まで教えるなんて・・・
教育中は寝てる間も何回降りたか数えてて 叱るって事ですよね。
ribekaさんって ホント スゴイですね!
我が家は、色々ルーズなまま添い寝し始めちゃったので、ダメダメですが・・・幸い平気で私をまたぎはしないので、まっ良いかって感じです。。。

Halle君 自分のベットで寝てるんですか・・・アララ~ヴィヴィと一緒♪ 
きっとレトにとっては人と寝るのは 暑すぎるんでしょうね。。。

お気持ちよ~くわかります…
我が家もワンの為に働いているようなもので 笑
自分のものは高いと買い渋るのにワンのものはひょいっと買ってしまったり犬貧乏万歳なのです。

REIさんへ
おぉ~お犬様万歳ですかぁ~ 私も同じです テヘ・・・ 
既にお見積もりオーバー気味で 満一歳の誕生日に向け かっ飛び中ですぅ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お出かけ♪ | トップページ | 行事・行事~ »