2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 久々に~ | トップページ | 椅子♪ »

体重管理

101101 ワンズ 減量中です・・・
と言っても、意図的にではなく、お痩せが止まらない状態なのです。。。 トホホ・・・
ヴィヴィアン 25.4キロ アスラン 23・4キロ

ヴィヴィは、Max33キロまでいった(ベストは27~28キロ)オデブちゃん予備軍で、今は10グラムずつ増量しながら様子を見ているので、あまり心配していないのですが・・・

問題はあっちゃん。 フードを一日2回にしてから あれよ あれよと言う間に-1.6キロ
2食にして一ヶ月経っていないのに、激痩せです。。。
昼間飢えている感じはありませんが、ちょっとこのままでは・・・ 頭が痛いです。
今1回 160グラム 一日320グラムの給与量です。 便の状態等からすると、1回170グラム程度が今の消化吸収能力の限界
お昼 毎日ではありませんが復活させました・・・時々では やはりお腹もびっくりするようで、消化不良というような臭~い柔便します。
もう少し小さかった頃は、一回2g 一日に6g多くあげてもゆるゆるウンチになっちゃう程デリケートだったので、それに比べればマシですが。 未病というカテゴリーに入るのかも って感じです。
アスランが我が家に来た当初、実家のお勧めもあってフードはブラックウッドをあげていましが、粒が小さめかな~なんて単純な理由で変えてしまったのですが、他のワイマオーナーもフードはこれ! って方が多いので、もう一度 ブラックウッドに戻す事にしました。
フードチェンジが終了して便の状態が落ち着くまで 一ヶ月はかかるでしょうが・・・
ブラックウッドは今のフードより更にカロリー高い種類があるので、とりあえずそれを5粒からトライ開始です。。。

アスランがとても食に対して敏感だったので、今まで殆ど無頓着にあげていたヴィヴィのフードにも注意するようになりました。
フードは3種類ほどをローテーションしていたのですが、カロリーを調べてみてビックリ!
アズミラ ライフスタイルフォーミュラ(ラム)が310Kcal
ナチュラルバランスポテト&ダックが318Kcal
この二つが固定 後一つは評判が良かったりお買い得だったりをチョイスしているのですが、今回の
ナチュラルチョイス(ニュートロ) ライト ライス&ラム 326.8Kcal
だと肥満犬用になってしまいました (>_<)
固定ローテーションのフードは決して肥満犬用ではないのに・・・
しかも、今回のニュートロ 比重が軽いというか・・・軽量カップ代わりに使っているコップ
アズミラだと丁度一杯で150グラムだったのですが、一杯半で同じ分量でした。
アスランが来るまで、とてもアバウトだったヴィヴィのフード。 種類が違っても、カップ1杯。 同じ位あげてるつもりでいたのに、だんだん太目ちゃんになっていくのが不思議でしたがカロリーも重さも随分違う事に今回気付いて納得! もう少し気をつけないと。
ワン友が 獣医さんで言われた一言
「犬は勝手に冷蔵庫開けて食べないからねぇ(肥満は飼い主の責任)」にも納得!!


 

« 久々に~ | トップページ | 椅子♪ »

」カテゴリの記事

コメント

アビ助はオデブちゃん^^;
フードは小麦グルテンの含まれていない ビルジャックのラージブリードを食べていますが、カロリーがかなり高いんですよね^^;
5歳ごろを目安に、少し減量しないと関節への負担も増えそうですね^^;気をつけないと===

ハルもパピーの頃にフードで苦労したので
毎回きっちり1g単位までフードを計って与えています。。。

ホントにフードごとに見た目と重さって
ぜんぜん違いますよね?!

我が家は最近またハルの体重が急増して
でも、フードの量は変えてないのになんで?って思ったら
なんと、りんりんがお昼にあげるヨーグルトを
「いっぱいあげると嬉しいと思って」って
内緒で多めにしていた事が発覚しました(;^^A

あっちゃん。。ブラックウッドで問題が解決しますように・・・・

犬道さんから遊びにきました♪
我が家のワイマもお腹が弱く…涙
夏に今まで食べていたアーテミスのパワーフォーミュラからビックウッドに替えた所下痢の日々。すっかり胃腸が弱ってしまったのかその後は何を食べてもダメで七キロも体重が落ちてしまいました。
アバラは浮くし毛艶は落ちるしもう可哀相で…
しばらく療法食を混ぜつつ一日三回の食事にし、消化酵素の入っているAIDOG プレミアムバランスにした所ベスト体重に戻りました~。
もう怖くてフードは下手に替えられません…。
アスランくん早く体に合うフードが見つかるといいですね!

我が家のココも一時、体重30kgオーバーになった時がありまして、その後28kgまで落としました。
フードはカロリーの高い、ニュートロのラージブリードメンテナンスからラム&ライスに切り替えました。
計量カップはあまり信用できないので、毎回測りで1回160g×2回+おやつとなっていますが、ココには少し物足りないのかいつでもおやつ頂戴状態です。
ただ、ココは胃?腸?が丈夫なのか、お腹を壊したことがないので、体重以外はフードに関してはあまり気にしていません。

mamabbyさんへ
アビ君は太めちゃんなんですね(ある意味羨ましい!)。
ビルジャックもよさそうなフードですね。
アビ君は5歳から少し減量ですか・・・大型犬はシニア突入が早いと聞きますから、注意したほうが良いですよね。
関節への負担も あまり太目ちゃんだときになりますしね。

Halleさんへ
まぁ ハル君は1g単位ですか! うちも秤買いなおそうかなぁ・・・
りんりんちゃんのいっぱいあげると嬉しそうって気持ち分かります~
尻尾ブンブンでニコニコされると ついもう少しって
なっちゃいますよね。。。
でも、ヨーグルトで太めに? 我が家はプレーンなんですけど、加糖タイプをあげてるんですか??

REIさんへ
コメントありがとうございました。
REIさんのブログ 前に一度コメントさせて頂いたきり、
読み逃げしていました(ごめんなさ~い)。

7キロの体重減って ビックリ!
DIPPERちゃんも辛かったでしょうね。。。
一度お腹の調子が悪くなると、その後ずっ~と引きずっちゃうのも
分かります。 アスランもまだ柔らかいの? ってのがしょっちゅうで。。。DIPPERちゃんの体重が戻ったのは何よりです♪

アスランも、何とかもう少し太らせないと・・・
ブラックウッドが合うのを祈ってます。
同じワイマオーナーとしてこれからもよろしくお願い致します!

ココのパパさんへ
太目のフラットって何だか想像出来ませんが、ココちゃん 
30キロオーバーだった時があったのですか・・・
レトはホント油断してると すぐ太めになっちゃいますね。。。
関節のためにも長生きしてもらうためにも、体重管理は気をつけ
たいですよね。
うちもヴィヴィは丈夫なので、その調子でアスランにフードを
やっていたら最初のうちは凄いことになっちゃいました。
今は、二匹ともきちんと計ってあげているので、痩せすぎを
除けば 今が一番良い状態です。
胃腸が丈夫なのは 長生きへの第一歩って感じですね。

みなさん、g単位なんて凄いですね・・・。

フードについては私も一番の悩みでして。
あまり高価なプレミアムフード?は食べさせてないのですが、
それでも色々なフードや量を試しながらあげてます。
なぜなら、レトのチョコとワイマのベティだけは、軟便が直らなくて。
MIXのラブは何あげても平気なんですけど。

飲み水の量も関係してくるのでしょうか?

読み逃げ歓迎♪笑
又遊びにいらして下さいねっ。
そういえば多分一度ショー会場でもお会いしてるんですよ~
dipperとリプちゃんは異母姉妹なのでアスラン君とも血が繋がってるんですよねぇ~
お家も近いんでは…??
今後とも宜しくお願いします!!

めぐめぐさんへ
g単位じゃなくて済むなら それにこした事はないと思うんですが・・・
アスランは、もう少し小さい時凄い軟便だったので、計らなきゃ
やってけない状態だったんです。
けど、皆さんのコメント読むと、計るの当たり前って
感じですね。。。
飲み水は どうでしょう・・・あまり関係ないのかなぁ~
飲まないってのは気にしなくても良いみたいです。
アスランが膀胱炎になった時には、一日500cc(ペットボトル
一本分)の制限がありました。今は体重換算で1.5リットル
位飲んでも平気なのでしょうが、大分涼しくなったし、
そこまでは飲んでいません。飲みすぎと軟便は もしかしたら
関係あるかもしれませんが・・・正常ならおしっこの量が増える
だけのような気もしますが・・・

フード 既にご存知かもしれませんが、
トムキャット(http://www.e-tomcat.com/shop/category/category.aspx)
ってお店安いですよ(うちは何時も大袋2個まとめ買いしてます)。
チョコちゃんとベティちゃんに合うフード 見つかると良いですね~

REIさんへ
読み逃げばかりですが・・・たまには足跡残しますね (^^ゞ
今後ともよろしくお願いします♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々に~ | トップページ | 椅子♪ »