2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« クロスマッチテスト・・・ | トップページ | 欠歯 »

変化

110701 なんとな~く ちょっと変? って感じてたアスラン
一歳目前で やはり少し変わってきました・・・
はっきりそれに気付いたのは 久々のマーキング!
ヴィヴィがピィピタイムで アスランの足上げに気付くのが遅れ 初日は叱れずじまい アタタ・・・ 
翌日は叱るぞ!って監視してたので タイミングよくコラ! 出来ました。
ご飯 朝のボール遊びetc 色々と微妙に違うんですよね・・・
やれば出来る時もあるのに、待て! なんて全然ダメダメだったり (^^ゞ
ふぅ~ 何処で間違えちゃったんだろう。
少しずつ甘々にしてたのが ド~ンと出たのと、やはり一歳 男意識が芽生えてるのが原因かな?
ちょっと 私がどうしたら良いのか整理出来なくて (>_<) 私の徹底不足やこう!という方針を自分で見つけないと・・・
それまで あっちゃん しばらくは振り出しに戻って 毛布敷いた暖ったかハウスしててね。

« クロスマッチテスト・・・ | トップページ | 欠歯 »

」カテゴリの記事

コメント

かっこいい~~~~!!

先日お会いした時よりあっちゃん♪
なんかものすごく逞しくなりましたか?

1歳!これを最初の目標にしてきた分
ドキドキしません?
いっそ、成績最悪でも通知表で結果発表して欲しいくらい。。

でも、ヴィヴィママさんのように
ちょっとした「変?」っていうような
小さな変化を感じられている間は
きっと大丈夫なんだと思います

私も置いてかれないようにがんばらなきゃ!

まだまだ一歳!!これからですよぉ~。
マーキング室内ですか??未去勢の子でもお家の中にちゃんおとリーダーがいればマーキングはしないのです。
一貫性とめりはりある態度で接すれば必ずや良い子になりますよ~♪ママさん頑張れ。

Halleさんへ
エッ? あっちゃん かっこええでっかぁ~?
ヌププ・・・ぢつは私もこの写真結構気に入ってます♪
親馬鹿ですよね・・・ 中身はオフ会そのまんま ちゃらちゃらですぅ~

一歳! 随分先よね~って思ってたのがついこの前だったような。。。 
あれもこれもダメダメ って気持ちもありますけど、日常の優先順位も色々なので、私も自分に努力賞 って事にしてます。
少しずつ でも着実に お互い 子育て頑張りましょうね!

そうそう 人が感じない気配で吠えた時ですが・・・
ヴィヴィは もう随分経験積んでるので、反応見て対処してます。
アスランは今のところ、「静かに!」が基本です。ヴィヴィほど経験積んでないし、ヴィヴィより気配に敏感な時もあって、いきなり大音量で「ワン!」って時もまだまだで・・・
アスランはもうちょっと「静かに!」の教育が必要です(笑)。

で、ヴィヴィなんですけど、昼間は(たいていお散歩中のワンに反応してるので)ほぼ問答無用に叱ってます。
ただ 夜はねぇ・・・反応次第です。
寛いでたり寝てる時、ムクっと起きて「ウゥ~」て唸るのは、これまた大抵散歩中の犬(や人)に反応してるので、叱るというか 反応しなくて良いという意味で「静かに!」
ガバ! って起きて 吐き出し窓にスッ飛んでく時が難しいです。反応見て、明らかに警戒してる時は取り合えず室内から様子を見ます。それで確認出来ないかったり、酷く警戒しているようなら、一緒にべランに出ます。
そんな時は、吠えるぞ! って勢い良く飛びしますが、時間や雰囲気次第ですが結構吠えるの許してます。
我が家がかなり広い通りの突き当たりにあるのも関係するんでしょうが・・・家の前に見知らぬ車がしょっちゅう路駐してたり、深夜にカップルがコソコソ話してる時があったりとそれなりに無用心なので、ご近所迷惑にならない程度に、一応我が家の犬が吠えてますよって注意喚起の意味で吠えさせてます。
もちろん、確認して 吠えなくて良いって場合は、きちんと伝えるようにしています。

実は親と同居してるんですが、一階の両親 年半分位はまだ実家の長野に居るので・・・
夜 ベランダ(敷地外)じゃなく、階段(玄関)の方に向って反応する時は かなり怖いです。。。
時々ヴィヴィがとても警戒してる時があるので、その時は一階の留守の両親部分をグルリと見回ります(相当怖いですが)。
から振りはしない仔なので、それだけでも防犯の意味で良い事かなって思ってます。

ただ、私達が寝入った後 突然吠えた事は今までないので、まぁ~営業時間限定の番犬? ってところでしょうか・・・
あの家に泥棒に入るのは止そうと思ってくれたらラッキー程度に考えてます。

REIさんへ
そうですね。 まだ一歳 これからですね!!
マーキングはお外です。クンクンもあまりさせていないのですが、地面じゃなくて 木の幹をクンクンしてたので、つい注意しなかったら お散歩前にトイレ済ませてたのに シャー ってされちゃってアタタ でした。
室内のマーキング・・・幸いした事はないので、このまま一生してほしくないぞ! って思ってます。
ワイマはゴールデンと比べると 体も心も成長がゆっくりかな? って感じてるので、まだまだ子育てしなきゃって
自分に渇! 入れてます(笑)。
良い仔目指して 頑張ります♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロスマッチテスト・・・ | トップページ | 欠歯 »