2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« やっときた~♪ | トップページ | 病院 また病院・・・ »

さざ波・・・

120601 ブログ・・・
日記代わりだから書いておくのか
人様に読んで頂くような事でもないので、書かずにおくのか・・・
なんて思っていた訳ではないのですが、何となく心が定まらず 暫くご無沙汰していました。
表向きの理由は この時期ありがちな「風邪」
朝喉がちょっと痛ければ 朝寝・・・ 掃除の後の犬達との散歩 トレーニング! なんて張り切っていたのですが・・・
最近寒いのなんの、ですっかり冷えてしまえば昼寝・・・
早寝してちゃんと治せばよいものを・・・バレーだの スケートだの 野球だの・・・ 不良主婦してました。

で・・・裏の?理由は(苦笑)
ちょっとザワザワと・・・ 来し方行方じゃないのですが、色々取りとめ無く考えていました。
まっ病は気から ということでしょうか。。。

昨年の秋、体がアラームを上げてました。 医者嫌いの私は、この場所なら多分盲腸!と素人判断して、もう少しはっきりしたら・・・と病院行きを先延ばししていたのですが・・・やっぱり変と近所の個人病院へ行ったら、いきなり「エッそんな所が痛いの?」でエコー検査。ものの5分と経たないうちに、総合病院送り。。。
理由は「腫瘍の疑い有り!」
最近のお医者様、電子カルテなんですよね。パソで診察結果から処方まで色々書くので、隠すも隠さないも・・・
総合病院で、一週間後にMRIそのまた一週間後に診断。 腫瘍の大きさも個人病院でバッチリわかってしまっていたので、しばらく地に足がつかないような生活を送っていました。

二週間後の結果は良性でした(ホッ)。 MRIでくまなく輪切りにしたし、それから定期検査で年3回程通う事になったので、何かあったら直ぐに分かるからかえって安心よねと思っていたのですが。
丁度一年後(3度目の定期検査)、血液検査の結果を確認した先生から「一週間後に来てください。」、
更についでのように「そうそう腫瘍マーカーの値お渡ししておきますね。」と軽く言われて、小心者はすっかりまたザワザワ(苦笑)。

挙句、一週間後はひどい風邪で 更に一週間ザワザワが延期。。。
ボッ~としながら、またまた地に足がつかない・・・
腫瘍マーカーの値も渡されたので、調べなさいって事なのに調べる気にもならず。。。
入院とかになったら、息子は兎に角犬達はどうしたら良いのかなぁ~なんて、ペットホテルとか意味のない事ばかりネットでせっせと検索したり。  現実逃避してました。。。

で診察日。 11時半の最後の予約枠でお願いしたのに、あっちゃんとちょっと持久戦して遅刻。遅刻すると順番随分飛ばされちゃうそうで、ようやく自分の番になった頃には、お腹ペコペコ。
気合入れてとか、色々と聞かなきゃとか、しっかりしろよ!と思っていたのに、ガス欠状態で診察室に入ると・・・
若い女性の先生、「いやぁ~ おばちゃん よかったねぇ~ 腫瘍マーカー正常値に戻ったよ!(背中バンバン)」みたいな。。。
あっ 決してそのままの表現でお話された訳じゃないですよ・・・
そんな事もありますねみたいな、実に穏やかに手際よく1分診療(笑)して頂いたのです。あれよあれよという間の診察で、狐につままれたような気分。 お昼を病院の喫茶店で食べながら先程の話を噛み締めると、さっきの「おばちゃん よかったねぇ~」になるようなお話だったのです。

まだまだ現役! のつもりだし、新聞の連載小説と医療ルネッサンス(読売)は欠かさず読んで勉強しているつもりだったのに、ダメダメですね。 ふらふら ふわふわ しちゃって。

病気じゃなかったんだから あんた 頑張らなきゃ! なんでしょうが・・・
腫瘍マーカーちょっぴり高かったし(言い訳)、体が休めと言うのなら 埃じゃ死なないんだから なんて開き直ったり。 昨年もそうでしたが、こうゆう時の心の持ちようというか・・・結果が分かって安心しても色々と考えてしまったり、直ぐに気持ちが切り替わらなかったりしていました。

この秋は なんだか随分体がだるくて・・・犬達にもかなり迷惑かけちゃいましたが。

ぐ~たらでも、埃が多くても、犬達のトレーニング頑張れなくても、これからも毎日笑顔で暮らしていけますように・・・

« やっときた~♪ | トップページ | 病院 また病院・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう事はきっかけ”がないと、なかなか考えられない事ですね。大事に至らないときに良性の腫瘍がある”と自分自身を知ることが出来て、その事自体は良かったのではないでしょうか^^*
なんとも無くても・・・しっかり定期健診受けてくださいね♪
(私は看護師なんですよーw)

暫く更新があかったので心配してました。
先日、ヴィヴィママさんとお会いした事ないのに
夢に出てきてね~。。。
その後、気になっちゃって。。。
メールしようかと思ってたところでした♪

大事には至らなかったようで一安心してます。
でも無理せずボチボチと!ですよ♪

何はともあれ。。良かったぁ~♪

私は三女を出産後、忙しいを言い訳に
全く検診してなくて。。
いいかげん・・そんな事言ってられないから
検診受けよう~って
(夫の)会社への申請書を書いているところだったので
決して他人事ではない気がしました。。。

気分転換に私がお相手で良ければ
いつでもこっちに遊びに来てくださいね~♪

うわっ~、大変だったんですね。。。。何ともなくて、ホント良かったです。
でもカラダがだるいのは、「休んで!」の悲鳴なんでしょうね。「がんばる」ことは良いことばかりではないので、たまの休養も必要なんですよね。

私の周りでは、今、健康オタクが急増中なんです。この年代が(勝手に同じ年代と決めてます…ごめんなさい!)いろいろと問題が出てくる年代なんですって。今ケアしておかないと、更年期にかなりつらい目にあうとか・・・・。
私も、友達からひまし油湿布をすすめられ、実行中です!

mamabbyさんへ
本当に まだまだ元気 まだまだ健康体なんて思ってしまっていて・・・
良性の腫瘍 自分をもうちょっと大事にしなさいってメッセージと
思って、これからは定期健診 きちんと受診しようと思っています♪

jyuniさんへ
仔育て大変な時に、私の事までご心配頂いちゃったようでスミマセン。。。
元気です! 
jyuniさんのブログも読み逃げしてます ごめんなさい・・・
長男君の事を知った時、一番沈んでたので どうコメントして良いか分からなくてそのままにしてしまっていました。
可愛いパピー達を見て 勝手に癒されていました♪
寒くなってきたので、お互い無理せずボチボチ 犬達と仲良くやっていきましょうね!

Halleさんへ
本当に 先生から結果を聞いた時にはホッとしました♪
で・・・聞きたかったこととか、気になっていた事とかまで綺麗さっぱり忘れてしまった だめだめおばちゃんです (>_<)

Halleさんも健康診断されていないんですね。
なんだか家に入っちゃうと、ついずるずると 元気だからなんて気になっちゃいますよね。
検診 是非是非 元気印をもらう意味でも 受診して下さいね~

気分転換のお誘いもありがとうございます♪
ドックラン 行きたくてむずむずしてます(笑)。
ちょっと日程確認して後でご連絡します~

sanaさんへ
ホント けっこうグラグラしてました(苦笑)。
もっともっと大変な人も シビアな事言われちゃう人も沢山居るのにと思っても、ダメですね~

sanaさんとは なんだかお年が近いかしら? って私も勝手に決め付けちゃってました。
お会い出来る日までは、お互い同年代って事でよろしくお願いします(笑)!

若いときは、多少寝不足でも、多少無茶しても全然平気だったけど、今は体がついてかないって思う時ありますよね。
更年期・・・避けては通れない厳しい試練かなぁ~
ひまし油湿布 効果の程は如何です?
私も 三日坊主ですがヨガとかしてます。
お互い元気な健康オタクでいきましょうね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっときた~♪ | トップページ | 病院 また病院・・・ »