2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

ごっつぁんですぅぅぅ・・・

昨日 キズラが2月から通う塾(サピックス)の説明会に行ってきました。
10時半から約2時間、説明会が終わったら入塾手続きも済ませる予定なので、どう考えてもワンズは3時間以上のお留守番・・・
バタバタと慌しい朝でしたが、何とかあっちゃんをヘロヘロにするまで走らせ、私は相変わらず髪振り乱して れっつらご~~

2時間ちょっとひたすら講師の方々のお話拝聴、4教科の講師の方が入れ替わりで怒涛の如く。
最初はフムフム、ほほぉ~と聞いていたのですが、「・・・ですから最初は○○を・・・」って何?なんて説明資料をひっくり返してると、「・・・これだけは重要なので是非覚えておいて下さい。」 エッ 重要って何・何 みたいな(苦笑)。
ひたすら降り注ぐ講師の方々のお言葉。もう 立て板に水を通り越して、集中豪雨状態
最初は意味を理解してなんて思っていましたが、後半は書き留めるのが精一杯。
塾で使うテキスト名も分からないし、授業はこう! 家庭学習はこう!! 最初はこの位、最低でもこれだけは、 この意味はこうですから これが解けるように、答え探しではなく意味を理解するようにetc
所謂受験塾なので、厳しいだろうとは思っていたのですが、既に母はギブアップ気味。
先生 もうちょっとゆっくり丁寧にお願いします~と泣きいれたくなっちゃいました(汗)

それに先日の入塾前説明会では、サピでお支払い頂くのはこれだけですから!と仰っていましたが、案の定 副教材一覧なるものが・・・
早速地図帳と理科便覧が必要 ハイハイ2500円也
夏休みはこの副教材を宿題にしようと思っていますので ハイハイ5千円也
これは そのうち使うので、その時に連絡します ハイハイ・・・
一杯渡された資料、広告のような物が一枚。読んだら捨てようと思ったら、特別授業のご案内 トホホ・・・
うぅ~む 一体幾らかかるんだろう。

更に2月10日はいきなりまたテストなのだとか。
塾が決まってホッと一安心 親子共々サボリ癖が・・・
えぇ~ん 10日なんて 間に合わない。 クラス下がったら(って下がりようもないクラスなんですが)どうしよう。

6日からは週3回の塾通い。電車に乗りなれていないキズラにそれもちゃんと説明しなきゃだし、パスモも買わないとだし、キッズ携帯も、塾指定のノートも etc
あぁ~熱でそうです(苦笑)

013001 毎日のお散歩も手抜きしないでね! (ハイハイ・・・)

寒いですぅ~

何だか最近寒くて・寒くて・・・
変温動物の私(?)は 思わず冬眠状態でした(苦笑)。
先週の23日(水曜日)、ここは何処? って位降った雪
随分遅くなってしまいましたが、その日のビデオ やっぱりアップしたくて・・・

すっごく寒そうなのに、バクバクとひたすら雪を食べるあっちゃん
(画面下の方にプリっとなのブツが・・・スミマセン)
ええかげんにせい! と冷えないうちに取り込みました。もちろんこの日のお散歩はなし!!

「犬は喜び庭駆け回る」 正に歌通り 切れ走りなんて随分久しぶり~♪
が・・・この日のヴぃヴぃしゃん じぇんじぇん コマンド聞きません。。。
まっ 良いでしょう こんな日は???

**********
そうそう 塾に合格点ギリギリでなんとか入塾出来た息子
012802 約束通り新型DS買いましたぁ~
買いに行く前・・・ほぼ一週間毎日やってた47都道府県 白地図に書かせたら、いっつも間違う所で同じように間違えて 危うく切れそうに
 (^^ゞ
主人が助け舟を出して 何とかまぁ~るく??? 収まり・・・今は、ゲーム三昧の毎日です(怒)
まっこの生活もあとわずか・・・2月からは週3日の塾通いが始まるので、
まっ 良いでしょう 暫くは???

 

アスランのその後(今日は元気です)

先ず始めに、昨日のブログを見てご心配下さった皆さん ありがとうございました。
特に「アスランの心配事」に現時点までにコメントくださったちびまるこさん、mamabbyさん、jyuniさん 本当にありがとうございました。
今日は、息子の今年度最後の授業参観があったり、その他にも雑用があったりで、少し
バタバタしていて個別にお返事出来なくてすみません。

結論から言うと、今日のアスランは何時もと変わりなく元気で、朝の散歩でのボール遊びも普段通り、食欲もあり、排泄も特に問題なしでしたので、暫くは受診せず様子見する事に決めました。

昨晩ブログをアップした時点でのアスランは、もう少し痙攣が酷くなれば立てないかもといった感じで心配でしたが、主人が帰宅してからは、痙攣も治まり落ち着きもあったので、
普段通り私と一緒に就寝しました。就寝中はアスランに起こされる事なく朝を迎えました。
朝も注意して観察しましたが、朝一の排泄も朝食も問題ありませんでした。
普段通りなので、朝の散歩で歩行と運動で問題があるようなら受診しようと決め、念のためカメラも持参して散歩に出かけました。

歩行は特に問題なし。 公園で用心しながらボール遊びをしてみましたが、走ったり、少しジャンプしたりも特に問題なしでした。

012201
この一連の写真は 動画を静止画に落としてみたものです。足の運びにも特に問題はないように思います(左端にリードが写ってしまい見ずらい写真ですみません)。

昨晩のアスランの痙攣については、あくまで素人判断ですが(間違っているかもしれません)、「てんかん」である可能性が高いと思っています。

他は、土曜日に行った二階ベランダのペンキ塗りでペンキを舐めた事により、痙攣したという可能性もあるのですが・・・
ぺンキを舐めて様子がおかしくなったにしては、ペンキ塗りから2日も経っているし、涎や排泄物・口腔内の異常がないので、その可能性は低いと思っています。


昨晩アスランが突然痙攣し始めた時は、とても心配で不安で・・・
胸の深い仔に多い胃捻転も疑って横腹のふくらみを確認したり、吐き戻しがあるかもと思ってみたり、痙攣がこのまま酷くなって立てなくなったらどうしよう・・・とか、営業終了と思っていたのにいきなり頭フル回転モードで付き合ったので、随分疲れてしまいました。
 
何時も悪戯ばかりしているトラブルメーカーで、普段は 全くもう!と雷落としてばかりいるのですが・・・ふぅ~

手のかかる仔ほど可愛いというか 大事な・大事な 我が家の末っ子君です。
このまま何事もなく元気でいてくれると良いのですが・・・

PS:「アスランの心配事」と「アスランのその後」で書いた内容は、素人の私が犬の状態を見て個人的に判断した内容です。本日の受診を見合わせたのも、かかりつけの病院が24時間対応でいざとなったら何時でも担ぎこめるからです。 もしも、同じような症状が出てこのブログをご覧になった方がいらっしゃったとしても、最終的は判断はご自分でお決め下さるようお願いします。

アスランの心配事

私はとぉ~ってもおっちょこちょいで、慌てん坊で、気が短くて、悲観的な時もあって・・・
なので、今晩のあっちゃんも ちょっと(かなり・・・)私の勘違いかもしれなくて、なぁ~んにも変じゃないと良いのですが。。。
異変に気付いたのは、夜10時半頃、気持ちよく寝ていたアスランがソファーから降りて来て、丁度夜の片づけが終わった私と目が合った時に気付きました。
しばらくは、様子を見ていたのですが、ちょっとおかしい
下肢が規則的に痙攣しているようなので、仰向け抱っこの姿勢で簡単にホールドしながら様子見しました。けいれんは気付いてから約10分程で一応終了
びっくりしていたアスランも、収まったぜ! とホッとした表情を浮かべているし落ち着いているので、単にしびれただけと思い、何時ものようにベランダへトイレ出し。排便のみして戻ってきた後・・・
リビングが死角になる場所で、パソコンをしていると、ウロウロと落ち着き無く歩き回る足音が・・・
もしや! と思って確認すると、母ちゃん おいら何か変みたい・・・と不安そうなアスランが。


立っていても 下肢の痙攣のせいでしょうか踏ん張れない感じ。
状態を記録するためにビデオ撮影してみました。

不安そうな表情で、ベットに横になったり 立ち上がったりetc
動き回って何か起こっても大変なので、ハウスさせてこれを書いています。
異変に気付いてから既に1時間程経過。 少し前に主人が帰宅しました。
自身の異変に神経質になっているからでしょうか、かなり吠えましたが、声もしっかりしているし痙攣以外の異常は見当たりません。

ヴィヴィはこんな風になった事はなくて、アスランの様子は初めての事なので、ちょっと心配です。
おっちょこちょいの私の、単なる勘違いであれば良いのですが・・・
何方か、ワイマって時々こうよ とか、うちの仔は良くこんな風になるわよ とか
これはこうゆう心配があるから早く診察してもらった方がよいとか、何方か似たような経験をお持ちでしたら是非教えて下さい。

メモ:今日のアスラン
食欲 良好 朝・晩完食(朝私がヴィヴィとアスのフードボールの位置を間違え、少しヴィヴィに食べられて通常量よりは少な目)
散歩 昼に何時もの公園でのボール投げ 今日はシェパがトレーナーさんと公園に居たので、何時もより厳しく監視し、ボール遊びも短時間。 異物等の盗み食いは絶対になし
その他 夜の異変時までは特に変わった様子なし ヴィヴィとのプロレス等も通常通り
遊び終わった後もびっこ等気付いた点なし
痙攣時: 最初の痙攣は約10分程 その後の痙攣は時間不明(ハウスでのステイ後も断続的に痙攣あり)
主人が帰宅後は痙攣の様子はなし 
確認できる外傷なし
体温平熱
意識 しっかりしていて痙攣中も自覚あり

かなり慌てて書いている部分もあって、お恥ずかしいのですが・・・
本当に 本当に 慌てん坊の私の大慌て珍事件でありますように(祈)

やれやれ・・・

朝野球の練習に息子を送り出して洗濯物を干し、ワンズもお散歩から帰ってきて、お昼まであとちょっと のんびりした時間が流れていると 「ピンポ~ン」 
インターフォンを確認すると郵便

そうだ! 確か先週のテスト結果が速達で届くはず!!
郵便を受け取り、我慢できず階段上がりながらビリビリ破く・・・
三つ折りの手紙、最初に飛び込んできたのは各教科の点数
前回のテストでも散々だった社会 なんと今回も前回と同じ15点 唖然・呆然 (^^ゞ
が・・・取り出して良く見てみると 合格? らしい?? ふぅ~ 
息子曰く今回は国語が出来た・・・ その言葉通り国語は85点(でも150点満点なので良い成績と言う訳では決してないが)
前回良かった理科も振るわなかったし、算数も150点満点で50点だった
そんなんで 良くまぁ~ 合格出来たものだ・・・
それにしても・・・社会の15点は気に入らん!

我が家は 約束は絶対守るがルールだけれど、手放しで新型DS買ってあげる気にはならないなぁ~
さぁてっと、今夜は息子とどんな話をしようかな・・・

前回は動画サイトからブログを投稿してみたのですが、ココログから動画に
リンクが貼れるようなので、今回はそれにトライ!

午後のひと時、時々一個のベットでこうしてまったりタイムを楽しむ二ヶです♪
母さん2月から塾ってのにがきんちょ通うみたいだけど、私達のお散歩タイムも忘れないでね!

ランでランラン・・・♪

最近 運動&トレーニング不足気味のワンズ
そろそろWan Dayと思っていたので Halleさんをお誘いして「G's g」に行って来ました。

が・・・今日は今年一番かもという冷え込み
朝の天気予報では晴れる筈なのにお日様はちっとも顔を出さず・・・
人にとっては些か寒~い一日になってしまいました。
ニューカメラで動画も沢山撮るぞ! と意気込んでいたのですが・・・
なんとまぁ まともに撮れたのは一本だけ!
知らない間にインターバルという設定になってしまったようで、他の動画はパラパラマンガのよう・・・こちらもさむ~い結果に。

011801_6 はっけよ~い

011802_5 
のこった のこった~

動画は失敗だったのですが、動画から静止画に出来るカメラについていたソフトを使って取り出した画像です。
ハル君とプロレスを楽しむヴィヴィ♪

011803
(母ちゃん たのすぃ~♪)

猫か! という程寒がりあっちゃんはトレーニングというより冷えないように運動中心
課題沢山な
ので少しでもと思ったのですが、こうゆう環境でしか発見できない課題が増えるばかり・・・

011805_2

隣の小型犬エリアでオーナーさんが小梅(柴)ちゃんとトレーニングし始めると
「おめぇ~誰だ!」「俺と遊ぼうぜ!」

011806_2
呼べば一応戻っては来るのですが・・・

011807 ハルっち 行くんだぜ! オォ!! の二ヶです(汗)
仕舞いにはピィピィボールが欲しくてフェンス越しに穴を掘り出す始末
みっちり コラ~!!! したけど、反省したんだろうか・・・

011804 この笑顔に負けちゃう甘々母さんです

近所の公園で私とだけボール遊びしている時よりずっと気が散ると言うか、ハル君やヴィヴィと遊んでお遊び気分が盛り上がると まだまだ
寒いので屋外トレーニングはぐっと我慢という部分も多々あるのですが、少しずつでも直していかないと。

ヴィヴィも 今日はランに着くなり行け行けモードでコマンド無視
暫く車内ステイで頭を冷やしましたが、興奮しすぎ! トイレも入る前はコマンドで出来ないし・・・入れば入ったで、あら ここ匂うわ ちょっと失礼! だし。
全部叱ったけど・・・ず~と公園でピィピし放題だったからまだまだ直すのは時間がかかりそう
あっちゃんと一緒に小梅(柴)ちゃんにちょっかいかけに行きすぎだし。

頑張ればもう少し出来たかもしれませんが、いかんせん今日は寒すぎ・・・
こちらもついつい体を動かしたくて・・・

ハルさんとお別れして、さむ~いとワンズを詰め込んだ車で暖房温度上げようとしたらフューエルランプが(シクシク)
知らないスタンドには入れない程ガソリン高いので、我慢・我慢とヴィヴィの快適温度で帰ってきました(涙)。

もうちょっと暖かい日にリベンジせねば!

今日は寒い中お付き合いくださったHalleさん
そして、誘惑役やフリスビーの投げ手を張り切ってお手伝いしてくれたりんりんちゃん
どうもありがとうございました♪

また遊んでやって下さいマセね。

13年・・・

111701_2 阪神・淡路大震災
もう13年経つのですね・・・

先日購入したテレビ
スカパーの16日間無料体験に申し込み、年末・年始は普段は見られない番組を楽しみました。
その中でも、「ナショナルジオグラフィック」と「アニマルプラネット」は良く見たのですが、ナショジオで 年末視聴者が選ぶベスト30を放送していました。阪神・淡路大震災は4位
まだまだ日本人にとっては大きな出来事だという事ですね。
当時働いていて断片的な情報しかなかった私にとっては、あの震災を見直し、防災を再認識させてくれた番組でした。

私が住んでいるこの地域は、小・中学校が避難場所になっているのですが小学校の体育館は狭くて全校集会が出来ません。 全児童が家族と共に避難してきてもとても全員を収容出来ないのです。
また、備蓄されている非常食も近隣住民の数からすると全然数が足りません。
以前参加した防災講座で聞いたのですが 今は3年・5年で保存期間が切れてしまう非常食を行政が全住民分確保するのは止めて、発達した流通経路を利用し、プールした現金で被災地以外からの物資補給に当てるという考えに変わりつつあるからなのだそうです。

冷凍やフリーズドライではないおにりぎの方がありがたいとも思いますが、救援物資が到着するまでは、各家庭の備蓄で頑張って下さいと言う事。

我が家は、大型犬が二頭もいるので、小・中学校に避難するつもりはありません。3年前に建てた家が全壊する事はないと信じているので、自宅か余震等の危険があれば 家の前でテント生活をしようかと。
そこまでは、決めているのですが、水も食料もまだまだ用意が足りません。。。
111702 それに寒がり犬と111703 
暑がり犬
どちらも大切な家族です。

犬が地震でパニックになったら・・・
吠えてうるさかったら、脱走してしまったら・・・
室内に居られなかったら・・・
無事なら車でステイさせるのかなぁ
111704 今朝 我が家の近所では雪が降ったようです。
午前5時46分地震が発生したら・・・
家の前にテントくらいは建てられただろか・・・
3日分の飲み水は確保できただろうか・・・
食事は・・・トイレは・・・
停電の中、暖を取る手段は確保できただろうか・・・
騒ぐ犬達を大人しくさせられただろうか・・・

どれも自信がありません。
取り敢えず 水と食料確保が今年の目標です

ワンとの遭遇

昨日何時もの公園でのあっちゃんとのボール遊びの時 予期せぬタイミングでワンコが・・・
ボールを投げたすぐ近くの出入り口から、時々お会いするトレーナーさんとレッスンしようとしているママ&ゴールデン
お散歩中や公園では 犬より早く犬を見つける を心がけているので、いち早く気付いたのですが・・・
その一行のすぐ近くに転がったボールを正にキャッチしようとしていたアスラン
キャッチしてくるっとターンしたタイミングで 「おっ 犬だ!」の反応
相手に向っていってしまうようなら、ダッシュのつもりで 「アスラン ダメ」
幸い私の声は聞こえているようで ホッ
「来い 来い」で何時ものように戻ってきました。

アスランの公園での持来は、遊び始めた時からず~と行き帰り共寄り道を許さなかったので、こうゆう状況では ひょっとするとヴィヴィより反応良いかもと思っていたのですが・・・
ボール遊び こんなタイミングでふらっと犬が現れるなんて、練習しようにも出来なかった事。何時も少し心配で少し不安でしたが、今日の反応にホッとすると共に 日頃の成果にちょっぴり嬉しくなりました♪
どんな状況でも必ず戻ってくる! とまではまだまだ言い切れないので、これからも練習あるのみですが、励みになる出来事でした。


011601 「でぇ~じょぶだって 母ちゃん おらぁ~ ボール命だからさ♪」

(エッ 母さん一番じゃなかったのぉ~)

貪欲に・・・

時にはがむしゃらに・・・
ぬるま湯のような毎日にホンワリしてばかりではなく
本当に欲しければ、本当にそれを願うなら 一生懸命になる事も大切な事なのでは。。。
伸ばした手の先をするりと通り過ぎていく時に 悔しい思いをするくらいなら
息が出来なくても 心臓が張り裂けそうでも 足が動かなくても
なんで もっと頑張らなかったんだろう
その日が、その時が来ると分かっていたのに
何故もっと努力しなかったんだろう
そんな風に思った事は幾らでもあるし
次回は なんて思って事も数え切れないほど・・・

生きたい 欲しい 叶えたい 会いたい・・・
強い想いがそれを実現させてくれる時もある。

久々に かなり悔しくて・・・
まっ 愚息の入室テスト対策なんてものなので、
しょせん喉元過ぎれば って感じではあるのですが。

けれど、怒鳴りあい 泣かせて 本気で喧嘩して
ほぼ一年 難しい勉強させてきたのに
子供じゃなく 完璧私の努力不足・欲不足
12月にお試しテスト受けて、Z会のテキストの総ざらいが必要だって分かっていたのに・・・
冬休みたっぷりあったのに・・・

夜なべして一番弱い社会だけまとめてもA4縦にびっしり7ページ
一夜漬けじゃ とても・とても・・・
それでも朝から主人にも手伝ってもらって詰め込んで
電車の中でも地図帳広げて見直しさせてたら・・・
息子に嫌がられました。
そうかもね・・・恥ずかしいかもねぇ~
でもね 取るに足らない小さな事だろうけど
時には 歯を食いしばってでも
周りの目なんか気にしないで ひたすらそれだけをってのも必要なんだろうと思うのです。
強い想いが 運命を分ける事もあると・・・
こんな気分になったのは どの位振りだろう・・・

降りる勇気を忘れずに 色々と考えてみて
2年後の中学受験 トライしてみようと決めました。
親じゃダメよ なんて話は沢山聞きながらこの一年通信教育で頑張ってきたけれど
やっぱりこっちが熱くなり過ぎでしょうか(笑)
教え方も下手だし(苦笑)
プロに任せて後方支援担当で頑張ってみようと思います。

浦島太郎・・・

今日は とある塾の入室説明会なるものに行ってきました。。。
ワンズの朝の散歩(運動)を何とかこなし、ガス抜き完了!
開始時間ギリギリセーフで最寄駅に到着し
ホッとしながら、自動改札に切符を入れようとしたら・・・
ない! ない!! 切符入れる場所が・・・
後ろから来たお姉さんが急停止してくれなきゃ ぶつかる所でした。
今の自動改札 パスモでしたっけ? 専用もあるのねぇ~~なんて浦島太郎さん状態


気を取り直し、駅から徒歩5分の塾に急ぐと・・・
アレレ・・・確かココ? の入り口が施錠されてて ???
困惑顔で別館に行くと、これまた困惑顔のお姉さんがお出迎え。
施錠されてたんですぅ~という訴えに 念のためにと電話してくれて、ご丁寧に道を説明してくれて、にこやかに送り出され
先程施錠されていた扉を通り過ぎると、直ぐ目の前に長蛇の列 (^^ゞ
入室説明会に来られたお母様方でした・・・ハズカシ スギ・・・ ・・・

列の長さにあっけにとられつつ、受付済ませて 会場に向うと 既に満席状態。
お姉さんにあちらへどうぞ と言われた席は、中央最前列。
うわぁ~ ちゃんと聞かなきゃ~~ とそっと入って フンフン ウムウム・・・
で・・・入室テストの日程は 高学年は明日(12日 土曜日) 低学年は14日 月曜日になりますので・・・

まで聞いて、思わず叫びそうでした!
それまですっかりテストは14日と思い込んでいた わ・た・く・し・・・ もう頭真っ白・・・
この塾のテスト 他の塾もそうですが、愚息がなぁ~んにもしないで受けて点数取れるような代物じゃないんです。
この3連休は 一夜漬けならぬ 2.5夜漬けだぁ~と思っていたのに・・・
釣り餌もスペシャルバージョンを用意(新型DS)して、お年玉もテスト後まで使用禁止令出していたのに・・・何だか立ち直れない。。。
ブログなんて書いてないで、一夜漬け対策しなくちゃいけないのに・・・現実逃避してます。
今年はやっぱり波乱万丈なのかしら

011101 今更何やってもムダムダ・・・

011102
それより 
3連休なんだからぁ~ 
パァーっとどこかに
遊びに行きましょうよ♪

(お黙り!!)


走りぞめ♪

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します・・・
って、年が明けてから既に10日あまり
ご挨拶遅すぎです スミマセン(滝汗)

ブログも時々書こうとしていたのですが・・・
なんだかフォトショップの調子が悪くて、お写真にコメント入れられず
年始からイライラ!
アスランとヴィヴィアンのご挨拶写真作りたい~などと拘っていたのですが、
再インストールしてみても さっぱり・・・
で・・・という訳だけではないのですが、冬眠していました。

今日は初物に挑戦! という事で、神代ドックランでの走り初め動画の
アップにトライしてみます~
(1回成功したのですが・・・いじっていたらブログから動画が消えてしまったようで・・・
う~む~~ 今年は波乱万丈の予感が)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »