2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« ワンとの遭遇 | トップページ | ランでランラン・・・♪ »

13年・・・

111701_2 阪神・淡路大震災
もう13年経つのですね・・・

先日購入したテレビ
スカパーの16日間無料体験に申し込み、年末・年始は普段は見られない番組を楽しみました。
その中でも、「ナショナルジオグラフィック」と「アニマルプラネット」は良く見たのですが、ナショジオで 年末視聴者が選ぶベスト30を放送していました。阪神・淡路大震災は4位
まだまだ日本人にとっては大きな出来事だという事ですね。
当時働いていて断片的な情報しかなかった私にとっては、あの震災を見直し、防災を再認識させてくれた番組でした。

私が住んでいるこの地域は、小・中学校が避難場所になっているのですが小学校の体育館は狭くて全校集会が出来ません。 全児童が家族と共に避難してきてもとても全員を収容出来ないのです。
また、備蓄されている非常食も近隣住民の数からすると全然数が足りません。
以前参加した防災講座で聞いたのですが 今は3年・5年で保存期間が切れてしまう非常食を行政が全住民分確保するのは止めて、発達した流通経路を利用し、プールした現金で被災地以外からの物資補給に当てるという考えに変わりつつあるからなのだそうです。

冷凍やフリーズドライではないおにりぎの方がありがたいとも思いますが、救援物資が到着するまでは、各家庭の備蓄で頑張って下さいと言う事。

我が家は、大型犬が二頭もいるので、小・中学校に避難するつもりはありません。3年前に建てた家が全壊する事はないと信じているので、自宅か余震等の危険があれば 家の前でテント生活をしようかと。
そこまでは、決めているのですが、水も食料もまだまだ用意が足りません。。。
111702 それに寒がり犬と111703 
暑がり犬
どちらも大切な家族です。

犬が地震でパニックになったら・・・
吠えてうるさかったら、脱走してしまったら・・・
室内に居られなかったら・・・
無事なら車でステイさせるのかなぁ
111704 今朝 我が家の近所では雪が降ったようです。
午前5時46分地震が発生したら・・・
家の前にテントくらいは建てられただろか・・・
3日分の飲み水は確保できただろうか・・・
食事は・・・トイレは・・・
停電の中、暖を取る手段は確保できただろうか・・・
騒ぐ犬達を大人しくさせられただろうか・・・

どれも自信がありません。
取り敢えず 水と食料確保が今年の目標です

« ワンとの遭遇 | トップページ | ランでランラン・・・♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワンとの遭遇 | トップページ | ランでランラン・・・♪ »