2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

で~きた♪

あっちゃん 最近は殆どベランダでトイレするようになったので後片付けも簡単♪
ぷりっとなは土とか葉っぱが付かないので、トイレに流しているのですが・・・
一昨日のぷりっとな 風が強くて 花粉が凄くて 片付けられずに溜めてしまいました。。。

かぴかぴ てんこ盛りのブツを少しずつ流していたのですが・・・ あと1回という所で詰まらせてしまい・・・ それでも 全く流れない訳じゃないので 水が引いたら 流す を繰り返していたのですが詰まりは段々酷くなるばかりweep

夕方には殆ど流れなくなってしまい シュポシュポしなきゃダメかしら・・・と思いつつ、
お風呂に入って 髪の毛も乾かし さて寝るかの前に 1回流してみようと トイレへ。。。
水の溜まり具合はぎりぎり・・・いけるだろうとレバーをひねったのがいけませんでしたshock

見る見る増していく水位に呆然と立ちすくんでいると 雲水うんすいがたら~とwave

ひえぇ~と青ざめながら そうだ! あっちゃんのトイレシート と急いで取って来て被害は最小限で食い止めたものの お風呂上がりの深夜にトイレ掃除する気になれず・・・
トイレシートだけ念入りに敷き詰めて 見なかった事にしようと立ち去ると
ゴゴゴ・・・と凄い音が 何? 何?? と取って返すと 流れてましたぁ~ 
はぁ~~~ 何だか物凄く余計な事しちゃったみたい・・・sad

今朝 大掃除でもこんなに綺麗にしないって位アルコール使って念入りにトイレ掃除したら
すっかりアルコールに酔っちゃって気持ち悪いですぅ~

無理は禁物ですね(って 使い方違うかsweat01 )

**********

022903 先日買った毛糸達
ようやく 一つ編み上げました♪

細編みだけなので、全然難しくはないのですが、普段使いにしたいバックなので、きつめに編んでいたら手が痛くなっちゃいました。。。

022901 それからもう一点
ベランダの出入り口のフローリング 築3年とは思えない程ワンズの爪あとがくっきり
日焼けもあって ボロボロだったので、そこに敷くマット

が・・・何となく想像していたのと色合いが違ったり、出来上がりの感じが違って
いまいち だったので、仕上げずに暫くほっといたのですが・・・
何もないよりはマシだと思い直し、縁編みして完成♪

022902 ヴィヴィもあっちゃんも今のところ 気に入ってくれているようですが・・・
多分これ 爪が引っかかっちゃうんだよね。
何時まで持つことやら。。。

かっ ふん!

今年は 先日からの春の嵐で、いきなり花粉症の症状がMaxに
これでは どうにもこうにも薬無しでは乗り切れそうもなくて・・・久しぶりに薬を買ってきました。

朝服用して 昨日までの不快な症状はピタリと収まり 快適・快適♪

花粉症とは長い付き合いなのですが、薬に頼るのが何となく嫌で
ずっと マスクとかで凌いできたのですが・・・
022801 この人(犬)の事を考えると、今年はすっきりした体と頭で望まなくてはという気持ちに。。。

普通に散歩させて、だぁ~れも居ない公園でボール投げするだけなら 花粉症で
ぼや~とした頭でも何とかなるのでしょうが

予期せぬ出来事があった時、やっぱりとっさの判断遅れは まだまだ怖いものがあるし
暖かくなってきたので、寒い間はと我慢してきたやらなくちゃいけない事も盛り沢山だしネ

で・・・このヒト 昨日のお散歩 パスだったので、行く気満々!
見てくださいな この顔 サ・ン・ポ!! って書いてあるでしょ(笑)
気に入らないので、パソコンしながら諦めるまで 脇で伏せ!! させる事に。

40分もお昼我慢して 伏せさせたのに、諦めない~
こちらがへこたれました(苦笑)
観念して大人しく待てたので良しとしましょうか・・・トホホ

公園で 思いっきりボール遊びさせて
私もお腹が空き過ぎ(1時半近く)たので、さぁ帰えろうとしたら
一歳のボーダちゃん登場

小柄で活発そうな女の子
暫く立ち話していたら、遊びたそうだったので、ちょっとだけ遊ばせて見ると

あっちゃんは 案の定 母ちゃんボールだぜ のボール馬鹿sweat01 これも問題ありなんだけど

ボーダちゃん・・・ アスラン目掛けて体当たりはするし 首にアタックしてくるし・・・
これ かなりちょっと問題ありかな・・・
アスランは気にしてないようなので、気をつけて少しだけ遊ばせて お終いに

犬が大好きというボーダちゃん これから先誰かと喧嘩になりませんように
(きっと 我が家のワンズとはもう遊ばせないなぁ~~)

アスラン

ゴールデンのヴィヴィを飼い始め 犬やゴールデンの事をもっと知りたくて、ゴールデンのお友達が欲しくて入会したGRCJ
入会してすぐ幽霊会員と化したので sweat01退会しようかと時々考えているのですが
022201 隔月で送られてくる会員誌に有効な情報が載っている事もあって 年会費だけお支払いして会員を続けています。

そんなGRCJから届いた会員誌 今月はてんかん特集でした。。。

ゴールデン(やラブ・シェパード)にてんかんが多いとは・・・勉強不足で知りませんでした
ヴィヴィよりあっちゃんがてんかんの疑いが強いので、一気に読んだのですが。

原因不明の突発性てんかんも多い事。
検査で原因が判明する場合もあるが、原因特定のためには時にCT、MRI、脳脊髄液検査等が必要となり検査料も高額になる事。
原因特定に有無に関わらず、頻発する場合は薬物治療が行われる事。
投与する薬物は、血中濃度を維持する事が大事であり、1回服用を怠っただけで発作を起こす場合もあり得る事。
時に副作用(肝機能障害等)がある事。

などなど・・・

ふぅ~ もし アスランの痙攣がてんかんによるものであって、これからも続くようなら・・・
もっと酷くなるようなら、きちんと原因を調べて、必要な措置をとらないと と考えていたので、今月号の内容はとても参考になったのですが・・・
まだ一歳になったばかりのアスラン もしかしたら一生薬と縁が切れなくなるかもと思うと、少しだけ暗~くなってしまいました。。。

022202 あっ 暗くなっちゃったと言っても一瞬の事でして・・・

相変わらずデンジャラスボーイのアスラン

さっきも死角でパソコン中
随分静かにしているなぁ~とこっそり見に行ったら・・・主人の靴下 ガジガジして見事な穴が!

雷落として 一瞬へそ天小僧になったものの・・・

まだまだ・・・ まだまだまだ・・・ のアスランです

やけ食いならぬ・・・大人買い???

どうも 私という人間ハァ~ 我慢がきかないみたいでぇ~~

息子の塾通いが始まり、これから暫くはお勉強一筋・・・
お財布も緊縮財政で望まねば! と思ってはいるのですが。。。

先日楽天からあま~いメールが・・・で つい大人買いdollar

022101 やけ食いならぬ やけ買い って感じでしょうか・・・

編み物してると心が落ち着くので、ずっとチマチマ編んでいるのですが、さっくり完成出来るものをドンドン作りたくって・・・
激安価格に釣られて半分以上も買い込んだファータイプの毛糸 
以前同じような糸を買って とぉ~っても編みにくいのを知っていながら
今回のは もしかして それ程じゃないんでは・・・なんて思っていたのは 甘かったようで。。。

サクサク・ドンドン 小物を編んで すっきりしたいという想いはあっさり裏切られ・・・ やっぱり 凄く編みにくくて(目が拾いにくくて)
ちっともサクサクじゃないし・・・ひっぱり出した編み物の本ばかりがドンドン溜まって
更に うん もぉ~!状態 シクシク
こんなに買っちゃって さらに在庫もあるのに どうしようsweat01


昨日の午後のワクワク気分がすっかり萎んじゃった今日 3月下旬のポカポカ陽気との事なので ちょっぴり気を取り直し公園で暫くやっていなかった「待て!」のレッスンをしてみると・・・
待てって 一瞬固まればいいんでしょうか? って程見事に待てないあっちゃんdog 想定内とは言え、なんとまぁ~ お見事なんでしょ トホホ

あぁ・・・こんな日はランに行ってたっぷり練習したいなぁ~ と暫くは実現出来そうにない事を考えつつ帰宅すると・・・
Halleさんから 午後G's gであるレッスンの見学お誘いmailtoが・・・
なんて タイミング悪いんでしょぉぉぉぉ
(せっかくメールしてくださったのに、気付かなくてごめんなさ~い)
メールの送信時間を見ると、丁度激務続きの主人を駅にrvcar送っていった頃
普段なら家でお掃除前の一息タイム そしたら気付いて出かけられたのにぃぃぃぃ
暫くは時計と睨めっこして、これからでも行こうかしらと真剣に悩んじゃいました(苦笑)
午後の予定も考えると無理無理だったので、泣く泣くメールしてから買い物に

022102 ストレスと空腹抱えながらのお買い物では
冷凍スパに賞味期限ギリギリのこってりティラミス 超甘コーヒーなんていう
全然体に優しくなさそうなハイカロリー やけ食いメニューのランチになっちゃいました
coldsweats01

近いうちになんとか時間を作って ワンズとすっきりしに行きたいなぁ~

え~ん・・・

中学受験の塾に通いだしたキズラ
私も 一応お受験ママゴンの心得をと 中学受験のブログを色々と読んでいたのですが・・・
2月って お受験本番月 いやぁ~ もぉ~~ 熱いのなんの
私も思わず引き込まれ、結果が気になり 覗くこと度々というブログも沢山・・・
晴れて本命校合格の晴れやかな報告もあれば 当たり前ですが 公立に行く事になりました という呟きもあり 明日はわが身と 身が引き締まる思い

で・・・色々と考え(かもねぎ状態とも言う coldsweats01)お受験ブログでお勧めという家庭用コピー機なるものを買う事にしたのです。

キズラが風邪で家でゴロゴロしている間、私は暇を見つけてはせっせとネット検索し
やっぱりヤフオクが一番お安い・・・

オークションには、欲しい機種(キャノンのファミリーコピア)が幾つか出ていて、
中古ならかなりお安く手に入るようなのですが・・・散々迷って、万一という事も考えて
ソフマップの中古を落札

021901 問題なくお品物が届きheart04

021902_2 ワクワクしながら開けてみると
おぉ~ 新品同然scissors

設定等全然必要ない簡単さ
早速 コピーと張り切ってガゴー
コピー中 カ・カ・カ・カ・カ・・・と歯車が何かに当たるような音がしていたものの、綺麗なコピーが完成happy01

えへへ~ 嬉しい と思いつつ、音が少し気になるので、何回かお試しコピー

が・・・相変わらず同じように カ・カ・カ・・・
薄い取説を読んでみても、何かの設定間違いという訳でもなさそう
丁度お友達のHalleさんが、購入して直ぐ少しだけ写らなくなっていたデジカメ そのまま使い続けたら最近全く写らなくなってしまったという記事を読んだばかりなので、
私もちょっぴり心配で取説のキャノンの問い合わせ先に電話してみたら・・・
トナーを抜いた状態でどうでしょう? というので即実行
なんと、電話でも確認出来る程のボリュームでカ・カ・カ・・・
私が説明するまでもなく、キャノンのお姉さん そんな音がするのは変ですから、購入店に修理依頼して下さい との事 トホホ・・・ 
巷で製品不具合騒ぎが続いたせいか、キャノンのお姉さんの対応 とっても親切で、念のため番号お取りしておきますから、購入店で何か言われたら この番号で問い合わせてください との事。。。

早速ソフマップにキャノンに問い合わせて故障と言われた旨連絡したら、
着払いで返品してくださいと言われ、僅か4時間後には修理センターに旅立っていきました シクシク

万一を考えて、ソフマップにしておいたので、対応もとてもスムーズで故障が確認出来次第返金(中古のオークション品なので修理ではなく返金対応なのだそうです)もしてくれるようで ホッとしたのです

が・・・お試しコピーで帰ってしまったコピー機 やっぱりあると便利 欲しいなぁ~
ソフマップの返金が確定したらもう一度 オークションで買ってみようかと迷走中ですcoldsweats02

キズラのかくらん・・・

普段はとぉ~っても丈夫なキズラがインフルエンザで長患いしていました・・・

あっ キズラとは 我が家のドラ息子の事でして(笑)、
一応中学受験しようと決めたので、息子との色々をブログに書く事も多くなるかと・・・
で キッズ + ゴジラ で キズラ と呼ぶ事にしました
これからワンズ共々よろしくお願いいたしますデス

で、そのキズラ 初塾日に帰宅早々 「俺 塾で風邪もらったかも」と
それから、なんとまぁ約10日余り
学校も長期休みを余儀なくされ、塾も行ったり行かなかったり・・・

さて寝るかとベットに入ろうとしたら、「俺 気持ち悪い~」と起き出し・・・粘ること1時間
結局吐きはしなかったものの・・・ベットでちゃんと寝なさいよ と付き合いきれず先に休んで朝方ふと目を覚ますと ソファーで寝入っているのを発見したり、
昼寝が長すぎて夜寝られず、私も付き合わされ 挙句また風邪をこじらせる事になったり・・・
食欲も ジェットコースターのように乱高下・・・

体温も風邪ひき2日目までは37度台だったのが、3日目から38度後半に急上昇
どうやら 学校で風邪を 塾の隣の子からはインフルエンザを貰ってしまったようで
幸い私はインフルエンザには罹らなかったものの、喉が痛かったり 夜更かし息子に付き合って寝不足だったりと 親子とも些か大変な10日間でした。

なまじ体力がついてきているので、少し回復するとやりたい放題(汗)・・・
昔の真っ赤な顔して苦しそうだった頃がなつかしい(冷汗) なんて思うほど丈夫にはなったのですが、振り回される私の方がそろそろついていけなくなってきました。。。

これからは、どんどん ゴキ君のようになっていくんだろうなぁ(苦笑)

お詫び・・・

先週の水曜日 初塾から帰ってきた途端、キズラが 俺 風邪ひいたと・・・sad
しっかりインフルエンザをもらってきたようです。。が こんなに長引くとはcoldsweats02
コメントも もう直ぐお返事出来ると思っていたのに、随分長い間ご無沙汰になってしまいました。。。
私は幸いインフルエンザには罹らず済んだようなのですが・・・ちょっと体調不良気味でして・・・キズラも私も元気を回復しつつありますので、ブログもぼちぼち再開できると思います。。。
頂いたコメントも 少しずつお返事したいと思いますので、もう暫くお待ち下さい。
最近とっても寒いので、皆様もどうかご自愛下さいマセ

二度目

あっちゃんが 朝 またピクピクしました・・・

これで二度目。 最初の痙攣から2週間後でした

ビデオ撮影もしてみたのですが、何だか上手く撮れなかったのでアップしません

痙攣は初回と同じ感じで2回程

最初は6時半から10分程 それで一旦収まったように見えたのですが また10分程経った所で2回目が・・・

前回は就寝中だったので、痙攣も長く続いたのですが
今回は起きる直前
7時頃息子が起き出したり、ヴィヴィが動き始めたりにつられてあっちゃんもちゃんと
覚醒したというか起きたようで、そのタイミングで痙攣も治まりました。

・・・が二度目の痙攣と言う事は、継続性があるかもと思うと 色々と心配事が浮かんでは消え。

とりあえず、就寝中に何かあっては大変なので 今後アスランは暫くハウスで寝てもらう事にします。。。

痙攣の程度も然程酷くはないし、意識もしっかりしているようなので もう暫くは様子見する事に決めました。

あっちゃんの バカ! バカ!! バカ!!!

020601_2  アスランのばか・ばか・ばか・ばか・・・

人間の朝食が済んで、ワンズのお食事タイム
何時もはバキューム野郎と化すあっちゃんがどうも遅い・・・
はて? と見ていると 食べ残す気配 ありえん!

ムム?? と全身チェックを開始すると、お腹パンパン
胃捻転? と思った瞬間 焦ったのなんの(汗)

午後出社と二度寝している主人を叩き起こそうか とか、
丁度お散歩タイムの朝の公園に走って胃捻転経験者引っ張ってこようか とか、
病院担ぎ込まなくちゃ とか
胃捻転なら時間との戦いだし

手に汗しながらも 冷静に・冷静に・・・


ハウスに閉じ込めマジマジと観察開始
お腹はあり得ん って程膨らんではいるけれど・・・


待てよ! 大雪の3日前も 風邪で寝込んでる私の目を盗んで早朝ヴィヴィの残り少ないフード(すくいやすい様に袋を切ったやつ)をパクパクしてたっけ・・・
その時、コリコリ食べてる音に気付いてしこたま叱ったんだけど

そういえば、今朝も数十分空白の時間が・・・
アスランはフードの近くに居なかったけど・・・そういえばパッケージの口開いてたし! でガッテン!!

お腹を触ってみると、ガスが溜まってるというより入ってますって感じ (^^ゞ
うぅ~む この男 再犯か???

ヴィヴィのフードを盗み食いしたのなら、程なくゆるゆるぴーの筈なので、それまでは別の可能性も考えてちょっとドキドキ・・・
午後一で 出ましたぁ~ ゆるゆるぴーが ホッ・・・

それにしても・・・アスランの馬鹿・馬鹿・馬鹿!!!
母は一瞬だったけど死ぬほど心配しだんだぞ!!!!

一体何時になったらフリーでも安心になるんだろうねぇ~君は?
それにしても・・・先週3日程風邪で寝込んでしまった私
なんだか色々とオイタを覚えちゃったアスラン 
私ももっとちゃんとしなくちゃね(渇!)

**********
今日はキズラの初塾日 外は雪がちらつく生憎の天気・・・
子供用パスモは窓口がある下車駅でしか買えないので、電車の乗り方の実地指導も兼ねて一緒に通塾
パスモを買って、電車の乗り方etc を注意して・・・
塾まではと一緒に歩き出すと「何時まで着いてくるの?」 だと ムカ!
入り口で指導員の方に教室を教えられると「じゃあな!!」 と顔も見ずにスタスタと・・・ ムカムカ!!

ムカムカしつつも一旦帰宅して最寄り駅までお迎えに。
8時半過ぎにようやくお友達と一緒に無事帰ってきました。
用意しておいた夕食を食べ始めたのは9時少し前
塾での授業内容の確認はその日のうちにと言われたけれど・・・ とても とても そんな時間は捻出できそうにありません

電車に1人で乗るのが嬉しくて♪
同じ小学校の友達が一緒なのが嬉しくて♪♪
塾のある駅の駅ビルに入っている本屋で発売日にマンガが買えるのが嬉しくて♪♪♪
キッズ携帯(ゲームが出来て カメラがあって)が嬉しくて♪♪♪♪

これからの厳しい塾通いより、目先のプチ旅行が楽しみなキズラです・・・
どうか 事故にあいませんように(祈)

山仲間♪

ブログを書こうと思ったら、何やら見慣れぬマークが・・・
何だろう? と思ったら、どうやらhappy01文字が入れられるようになったようです eye
こうゆうしゃれっ気全然ないと思っていたのに どうゆう風のふきまわしでしょうかtyphoon
うぅ~む~~ それにしても 遅すぎじゃありませんこと ニフティさんcoldsweats01


**********
今日 山留仲間だったママさんお二人と約一年ぶりに再会し 我が家でランチを楽しみました♪
子供の山村留学と言っても、参加理由は人それぞれ・・・ 価値観も人それぞれ・・・
共感出来る方もいれば、あぁ そうゆう考え方もあるのね という方も
今日集まったのは、ほぼ同じ考え方のママ達だったので、もう喋る・喋る(笑)
楽しい話 深刻な話 山留中は言えなかった話etc

中でも、一番盛り上がったのは教育問題!

6年で山留した男の子。 一年で見事に完全燃焼して帰ってきたのですが・・・
中学が酷すぎて・・・ママから度々泣きのメールが届いていました。
そのママが 私ってモンスターペアレントかも? なんて言いだすので、思わず「そんな事ないわよ!」

その子のクラスは新卒二年目の新米先生が担任なんですが、話を聞くだけでも 酷いのなんの・・・
40人強のクラスなのですが、教室が騒がしくて授業の声が聞こえないんだそうです エッ?
黒板には「授業中は静かにしましょう!」って小さく書いてあるんだそうです エッ?? 
それを授業参観で見つけた父母が思わず「先生 小一じゃあるまいし 中一で それはないでしょう!!」と突っ込んだそう 納得
その先生の研究授業(他の学校から大勢の先生方が授業見学に来る)の時、朝一の小テストが床に何十枚も散乱しているのにそれを生徒に拾わせもせず、一時間目を始めようとしたそうな (^^ゞ
副主任の先生が見かねて「拾ってから授業始めましょう」と指導したそうな(落とした生徒に拾わせなさい!!)
けれど その先生 柔道部の顧問として頑張っているそうな????
うぅ~む 分からん(苦笑)
その男の子 あんまり酷いので先生を個室に呼び出して「もうちょっと 何とかしてください!」とお願いしたら 何とその先生「すまん!!」と言ったそうな 絶句angry
それを聞いた時、何事にも一生懸命 体当たりで頑張るその子の気持ちを思うと いたたまれなくなりました

で・・・ママも当然 担任の先生のみならず 学年主任・副主任にもお話したそうなのですが、改善の気配は一向に見られず
さっきの 私ってモンスターペアレントかしら発言まで飛び出す始末。。。

ざるで水をすくうようなむなしさが伝わってくるママの話に、共感するのが精一杯でした。
どうか 真っ直ぐで一生懸命なその親子が折れてしまいませんように(祈)

その子のこれからが心配ではありますが、久々思う存分話せて気分爽やか
そんな話を聞くと やっぱり中学受験頑張ってみようと決意を新たにもしたのですが・・・

朝からランチの用意やら 掃除やら ワンズの散歩やらでてんやわんや・・・
020501 いよいよ明日から始まる週3回の塾通いの準備がさっぱり・・・
夜になって大慌てで準備開始!
明日から塾通いに慣れるまで暫くはバタバタした毎日が続きそうです。

Are You Ready?

020401しょんべん小僧(笑)が使っていた時には決して入ろうとしなかったハウス
ヴィヴィにとっても大事なハウスなのでそろそろ返してもらいたいようです (^^ゞ

時々 ヴィヴィには「さっ 母さん そろそろ用意は良いわね!」って言われてるような気がします。

一番感じたのは、アスランが全然「つけ」で歩けなかった頃のお散歩
完璧一馬(犬)身後を歩いてくれていたし、アスランが何かに気をとられて用心してコントロールしなくちゃいけないような時でも、ヴィヴィは全然ノーチェックで済んでいたので
、アスランだけに集中する事が出来ていました(まぁ 叱られた時とばっちりはゴメンだわ ってのもあったと思うのですが)

それが、ある時スルスルと出てきて 前のように私の横に付いて歩き始めて・・・
まるで「さぁ母さん 小僧はちゃんと歩けるようになったでしょ。私も何時ものヒールポジションに戻るわね!」って言われたような気分でした。
それまですっかり楽チン散歩に甘んじていた私は ちょっとドキ
ヴィヴィがくれた猶予期間に ちゃんとヒールを完成させられなかった自分に猛反省

そんなドキッ が時々あって その度に もうちょっと待って~って言いたい甘えたの自分に反省しきり



アスランは来て早々(多分寒くて)膀胱炎になった事もあって 私達が抱っこで暖めたりしたのでソファーOKだったのですが、最近ソファーNGと躾けたヴィヴィが乗ってくるようになりました。
これも「ねぇ 母さん そろそろ私もね。」なのでしょう。。。
けれど、それを見てびっくり仰天なのはアスラン(ソファーはアスラン1人のものだったから当然ですが)
オイラのソファーに姉ちゃんだけ乗るなんてずり~! とばかり あの手この手で割り込みかけてきます(苦笑)
が・・・然程大きくない我が家のソファー 犬はお一人様限りなので、二頭一緒は当然No!!
選択権はヴィヴィにあります
が そんなの関係ねぇのあっちゃん 前足でお願いしたり・・・鼻泣きしたり・・・横からのジャンプで飛び乗り作戦に出てみたり・・・その度にわがまま坊主に渇!
丁度良い機会なので、ルーズになってた上下関係をきっちりしないと

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »