2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« Are You Ready? | トップページ | あっちゃんの バカ! バカ!! バカ!!! »

山仲間♪

ブログを書こうと思ったら、何やら見慣れぬマークが・・・
何だろう? と思ったら、どうやらhappy01文字が入れられるようになったようです eye
こうゆうしゃれっ気全然ないと思っていたのに どうゆう風のふきまわしでしょうかtyphoon
うぅ~む~~ それにしても 遅すぎじゃありませんこと ニフティさんcoldsweats01


**********
今日 山留仲間だったママさんお二人と約一年ぶりに再会し 我が家でランチを楽しみました♪
子供の山村留学と言っても、参加理由は人それぞれ・・・ 価値観も人それぞれ・・・
共感出来る方もいれば、あぁ そうゆう考え方もあるのね という方も
今日集まったのは、ほぼ同じ考え方のママ達だったので、もう喋る・喋る(笑)
楽しい話 深刻な話 山留中は言えなかった話etc

中でも、一番盛り上がったのは教育問題!

6年で山留した男の子。 一年で見事に完全燃焼して帰ってきたのですが・・・
中学が酷すぎて・・・ママから度々泣きのメールが届いていました。
そのママが 私ってモンスターペアレントかも? なんて言いだすので、思わず「そんな事ないわよ!」

その子のクラスは新卒二年目の新米先生が担任なんですが、話を聞くだけでも 酷いのなんの・・・
40人強のクラスなのですが、教室が騒がしくて授業の声が聞こえないんだそうです エッ?
黒板には「授業中は静かにしましょう!」って小さく書いてあるんだそうです エッ?? 
それを授業参観で見つけた父母が思わず「先生 小一じゃあるまいし 中一で それはないでしょう!!」と突っ込んだそう 納得
その先生の研究授業(他の学校から大勢の先生方が授業見学に来る)の時、朝一の小テストが床に何十枚も散乱しているのにそれを生徒に拾わせもせず、一時間目を始めようとしたそうな (^^ゞ
副主任の先生が見かねて「拾ってから授業始めましょう」と指導したそうな(落とした生徒に拾わせなさい!!)
けれど その先生 柔道部の顧問として頑張っているそうな????
うぅ~む 分からん(苦笑)
その男の子 あんまり酷いので先生を個室に呼び出して「もうちょっと 何とかしてください!」とお願いしたら 何とその先生「すまん!!」と言ったそうな 絶句angry
それを聞いた時、何事にも一生懸命 体当たりで頑張るその子の気持ちを思うと いたたまれなくなりました

で・・・ママも当然 担任の先生のみならず 学年主任・副主任にもお話したそうなのですが、改善の気配は一向に見られず
さっきの 私ってモンスターペアレントかしら発言まで飛び出す始末。。。

ざるで水をすくうようなむなしさが伝わってくるママの話に、共感するのが精一杯でした。
どうか 真っ直ぐで一生懸命なその親子が折れてしまいませんように(祈)

その子のこれからが心配ではありますが、久々思う存分話せて気分爽やか
そんな話を聞くと やっぱり中学受験頑張ってみようと決意を新たにもしたのですが・・・

朝からランチの用意やら 掃除やら ワンズの散歩やらでてんやわんや・・・
020501 いよいよ明日から始まる週3回の塾通いの準備がさっぱり・・・
夜になって大慌てで準備開始!
明日から塾通いに慣れるまで暫くはバタバタした毎日が続きそうです。

« Are You Ready? | トップページ | あっちゃんの バカ! バカ!! バカ!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Are You Ready? | トップページ | あっちゃんの バカ! バカ!! バカ!!! »