2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« やけ食いならぬ・・・大人買い??? | トップページ | かっ ふん! »

アスラン

ゴールデンのヴィヴィを飼い始め 犬やゴールデンの事をもっと知りたくて、ゴールデンのお友達が欲しくて入会したGRCJ
入会してすぐ幽霊会員と化したので sweat01退会しようかと時々考えているのですが
022201 隔月で送られてくる会員誌に有効な情報が載っている事もあって 年会費だけお支払いして会員を続けています。

そんなGRCJから届いた会員誌 今月はてんかん特集でした。。。

ゴールデン(やラブ・シェパード)にてんかんが多いとは・・・勉強不足で知りませんでした
ヴィヴィよりあっちゃんがてんかんの疑いが強いので、一気に読んだのですが。

原因不明の突発性てんかんも多い事。
検査で原因が判明する場合もあるが、原因特定のためには時にCT、MRI、脳脊髄液検査等が必要となり検査料も高額になる事。
原因特定に有無に関わらず、頻発する場合は薬物治療が行われる事。
投与する薬物は、血中濃度を維持する事が大事であり、1回服用を怠っただけで発作を起こす場合もあり得る事。
時に副作用(肝機能障害等)がある事。

などなど・・・

ふぅ~ もし アスランの痙攣がてんかんによるものであって、これからも続くようなら・・・
もっと酷くなるようなら、きちんと原因を調べて、必要な措置をとらないと と考えていたので、今月号の内容はとても参考になったのですが・・・
まだ一歳になったばかりのアスラン もしかしたら一生薬と縁が切れなくなるかもと思うと、少しだけ暗~くなってしまいました。。。

022202 あっ 暗くなっちゃったと言っても一瞬の事でして・・・

相変わらずデンジャラスボーイのアスラン

さっきも死角でパソコン中
随分静かにしているなぁ~とこっそり見に行ったら・・・主人の靴下 ガジガジして見事な穴が!

雷落として 一瞬へそ天小僧になったものの・・・

まだまだ・・・ まだまだまだ・・・ のアスランです

« やけ食いならぬ・・・大人買い??? | トップページ | かっ ふん! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そうなんですね。
ゴールデンやラブにてんかんが多いなんて、知らなかった。
そう言われればうちの先住犬の黒ラブも晩年、てんかんで内服治療をずっと続けてました。
突然、ひきつけられちゃうと怖いですよね。
薬を飲ませ続けるのも結構大変です。
我が家は今も、薬漬けが1頭いますが。
アスラン君がまた、発作を起こさないといいですね。

シェパはよくきくけど、ラブやゴールデンもてんかんって多いんだね。

私、予期せぬ症状が出た時、どう対処すれば・・・
なんてパニクってしまうかもしれない。
そいういいざ!という時の対処法も考えておかないと
いけないな~って改めて思いました。

あっちゃんの痙攣発作、今後はでませんように・・・。

アスラン君も、だいぶイタズラ好きのようですね!
それから発作の心配、分かります。
愛する犬のこと、どんなことでも気になりますね!
先週は、とても美しダルメシアンに会いました。
私は、Natsuを愛してますが、どうもワイマラナーやダルメシアンなどの犬種が好きなようです。写真もとても楽しめました。
一度、アスラン君もカメラにおさめてみたいものです。

あびエアさんへ
先住犬のラブさんもお薬内服していたんですね。。。

薬を飲み続けなくちゃいけなくなると犬も人もお互い大変ですよね。。。
アスランの発作 これ以上酷くなりませんようにと祈る毎日です。 

jyuniさんへ
本当に 犬が具合が悪くなると てんでダメダメです。。。
なんだか、直ぐにでも 何とかしなきゃ~ みたいな(苦笑)。

お互い、いざという時には冷静になれるように気をつけましょうね!

Natsu papaさんへ
本当に お会い出来たら papaさんにアスランをお貸ししてsweat01 
私は中国茶館でゆっくり・・・したいものです。
北海道はまだまだ寒いようですが、雪とNatsuちゃんの素敵なお写真は素敵です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やけ食いならぬ・・・大人買い??? | トップページ | かっ ふん! »