2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« うぇ~ん 涙・・・ | トップページ | すっきり 美人の出来上がり♪ »

21時間の旅♪

南清里 道の駅にて050401
青空を背景に沢山のこいのぼりが迎えてくれました♪
頑張って朝4時に起き、5時出発 rvcar 8時前には清里に到着しました。ちょ・ちょ・・・ちょっぴり 早すぎです(汗)
こんな時間 どっこも開いてないよ・・・

早々 ここのランでワンズをたっぷり遊ばせ♪ 
今日最初の目的地 野辺山の天文台を目指します!

050404 さて いきなりですが ここで問題です。
この写真 どうやって撮ったのでしょうか?(正解は最後に)

050402 スイスイ順調なドライブで10時前に到着♪
受付でパンフレットを貰って、見学無料のひろ~い敷地をテクテク・・・
途中で見つけたこの植物。 写真写りはあまり良くなかったのですが フェルト? って感じのモコモコ感たっぷり 暖かそうな不思議な葉っぱの草でした。

050403 広大な敷地に点在するおっきな おっきな望遠鏡
写真の望遠鏡は、世界最大の45m電波望遠鏡です!
重量約700t 全貌を写そうと思ったのですが、大きすぎ 近くからだと入りません・・・

この望遠鏡 何と ウィ~ン ウィ~ と動くんです(びっくり)
凄いですよね。これがほんの僅かな誤差でピタリと狙った位置まで動くんですもの(感動)
主人と二人 暫く見ててご覧動くから!  と息子に言い聞かせて見ていたのですが・・・
この巨大な物が動くという事に一向に感動しない息子 weep
午後から遊ぶ約束をしてある元山留先へ一刻も早く行きたい~~
と、急かす・急かす coldsweats01

けれど、まだ10時前なんてとっても早い時間。
昼過ぎ到着予定なので、天文台の見学コーナー じっくり見てきました scissors
ブラックホールの模型に小さなボールが吸い込まれていく様を自分で体験出来たり♪
パソコンでクイズに挑戦できたり♪
大きなテレビで 分かりやすい各種説明ビデオを見れたり♪
ブラックホールについてのビデオ前編を見て フムフムと勉強していたのですが・・・9分足らずのビデオの間に、どんどん人が増え始め sweat01 音量調節が出来ないので、聞き取りにくくなっちゃうし・・・ゆっくり見てるって雰囲気じゃなくなってきたので見学終了
無料なのに 立派なパンフレットもくれるし、天文台 とても見ごたえがありました good

050405 お次は人間のランチタイム♪
と その前に・・・別荘地のお終い? って感じの道路でちょびっとリフレッシュ♪
ジャリ道だったので、あっちゃん ちょっと走りにくそうでしたが・・・主人と私の間を行ったり来たり ルンルンの二ヶです。

050406 ランチはこちら「八ヶ岳高原ロッジ」の「花暦」で♪
11時半からなのに、11時には到着。 早々予約をお願いしたので、窓際のお席に案内してもらえました。
そこからの風景です♪
窓にはひまわりの種の餌入れも付いていて、人が少なければ鳥達を間近に見る事が出来るようになっていました。

こちらの八ヶ岳高原ヒュッテ(食事したロッジとは別棟です)は、テレビドラマ「高原へいらっしゃい」の舞台として利用されましたし、音楽堂も有名ですね。
遊歩道もあるようなので、何時か時間がある時 ゆっくり犬連れでお散歩したい と思う素敵な場所でした。


腹ごしらえが済み 一路元山留先へ♪
村に入ったところで丁度、新山留生の親子ハイキングの一行と落合う事が出来たので、息子はアッという間に その群れへ。
息子と同期の山留生も沢山遊びに来ていて、直ぐ打ち解けちゃいました。
一年間 寝食を共にした仲間というのは 本当にかけがえのないものですね。 
シミジミ・・・
都会と違って、色々な心配をする必要が殆どない大自然の中 結局 息子は夜 エンプティーになるまで帰ってきませんでした。 塾通いが始まり、なにかと気忙しい毎日を過ごしている息子の良いリフレッシュになったようです♪

050407 最後は大の仲良し兄弟と一緒に温泉へ
裸の付き合いの後 ゆでだこ3人組です。
この後、ファミレスで食事をして、お別れしたのは10時半 sweat01
遅くなっちゃってごめんなさ~い sad

後部座席で クスクス コチョコチョ 最後まで小声でずっと楽しそうでした。
やれやれと高速に乗ったのが深夜0時。 あとはぶっ飛ばす dash だけ!
と思ったら、小仏トンネルで渋滞 トホホ・・・
我が家もビックリでしたが、皆ビックリだったでしょうね。GW やっぱり ずっと順調ってのはあり得ないのですね。。。

それでも、息子が山留中は大渋滞の中 普通3時間程のドライブに8時間以上のかかったのに比べれば 楽♪
無事? 夜の2時に帰宅。 21時間の充実したお出かけでした♪♪

 

先程の写真クイズ 簡単すぎましたでしょうか・・・
ドアミラーに写った自分をパチリ でした♪

« うぇ~ん 涙・・・ | トップページ | すっきり 美人の出来上がり♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

21時間の旅、お疲れ様でした。
息子さんもリフレッシュ!で、明後日から頑張れちゃいますね。
天文台、興味深いです。
私も娘もこういうのが大好き。
ハワイの天文台に行きたいと騒ぐ娘に、まずは日本国内で。と連れて行きたいと思いました。

あびエアさんへ
お嬢さんもあびエアさんもお好きなら きっと野辺山の
天文台楽しめると思います good
夏(観測には不向きな季節でお休みのようで)には
室内も見学できる特別日があるようなので、
ご都合つくようなら その日が狙いめかと。。。

白い望遠鏡の大小が広大な敷地にひたすら並んでいるのを
見ているだけでも、不思議な感覚になりました。
室内はNGでしょうが、ワンズもお散歩OKのようで、
犬連れの方もちらほらいたので、是非あびさんとエアさんも
ご一緒に♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うぇ~ん 涙・・・ | トップページ | すっきり 美人の出来上がり♪ »