2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« GO! GO!! | トップページ | お詫び »

心の故郷へ

080822 5年の夏休みは中学受験を決めたので、20日間の夏期講習がありました。
野球合宿で3日お休みしたものの、ほぼ毎日の塾通いとその復習。 子供といえども忙しい日を送っていました。

毎年恒例にしている、夏のキャンプも行けずじまいです。

その講習もようやく終わり、息子は今山留先に2泊3日で遊びに行っています♪
私は昨日往復400キロも運転したので もうクタクタ・・・
まだまだ若いじゃん!  なんて思いながら帰宅したのですが、
今日 腰は痛いし 膝も痛いし もうばばですねぇ(苦笑)。。。

長野は冬にお休みが何日かある関係で、夏休みは短め。
既に学校が始まっているので、山留中お世話になっていた学校では、
午後の5・6時間目だけ飛び入り参加あせて頂きました。
出発前日から大張りきりで、運転中も何回も早く早くと急かされ、
それこそ飛ぶように送り届けました。

行きの車内からテンション上がりっぱなしの息子でしたが、
いざ山留先の村に入ると、妙に神妙な面持ちに。
まずは、この3月で定年退職された
それこそ山留生の母といった存在のF先生のお宅にご挨拶。
自ら正座! で神妙にお話お聞きしている姿を見ると、
たった1年ではありましたが、しっかりと山留魂が植え付けられたようで
母でもこうは出来ないという程 見事に息子の心を掴んでいる様子に
ただただ感服するだけの私。

多少の居心地の悪さ(やっぱりぴしっとしちゃうので)と
学校で待っている級友との再会に心ここにあらず の息子。

もう少しゆっくりしたいという母を10分おきにせかし、
給食が終わった頃合いを見計らって 学校へ!

車を停めるやいなや飛び出した息子。
先ずは校長先生にご挨拶♪

その間に 掃除中の子供たちが気付いて、ワイワイ ガヤガヤ
ご挨拶もそこそこ 校長室を飛び出した息子は 母が退出した時には
既に姿が見えず(苦笑)。

廊下を飛ぶように走り回りながら アッという間に大運動会状態
掃除中なのにスミマセン・・・

なかなかまとまった時間が取れず、2泊3日のショートステイでは
ありますが、息子にとっては生まれ育った神奈川よりも
はるかに強い想い入れがある場所のようです。

« GO! GO!! | トップページ | お詫び »

子供」カテゴリの記事

コメント

まー、お久し振りでございます!
随分長い間更新されないから、来月にはせっついちゃおうかなとマジで考えていました(笑)
やっぱりキズラを中心に多忙を極めていたんですね~
勉強時間が増え、恒例のキャンプも行けず
なんだか休みとは言えない夏休みだったようですが、
最後に山留先での息抜きとリフレッシュが出来て息子さんには本当に良かったですね!
ヴィヴィちゃんとアスラン君も元気そうだし
更新してくれてほっとしました~happy01

ちびまるこ大先生様へconfident

よかったぁ~ せっつかれなくて なんちってぇ~

中学受験て 全然楽勝! なんて甘~く考えていたのですが、
5年の今でも勉強しない日はあり得ない! って位大変です。
一番大変なのは、やっぱり当の本人で 慣れるまでは
それこそ毎日のように親子でバトルしていました。

山留先は、本当に豊かな自然が残る田舎なので、
心も体も癒されて やっと子供らしく元気な夏休みを
過ごして帰ってきました♪

また ぼちぼちと書いていきたいと思っていますので、
これからもよろしくお願い致します(ペコ)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GO! GO!! | トップページ | お詫び »