2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 晩秋 | トップページ | 桜咲く♪ »

お誕生日プレゼントといえば

気づけば お誕生月ではなくなっちゃっいましたが・・・

今日、ようやく重い腰を上げ(苦笑)
あっちゃんにお誕生日プレゼントをあげに行ってきました♪

・・・ と言っても
お腹が弱いアスランには、生肉とか お芋ケーキとかは厳禁
ワンズにとってはあんまり嬉しくないプレゼントかしら?
でも 大切な事だから 我慢してね。

うふふ~ そう! お注射ですのよ hospital
アスランが生まれた11月は2頭揃って予防注射
ヴィヴィアンが生まれた5月は狂犬病と決めています。

あっ それとお誕生日の方は血液検査も。

別の日に一頭ずつ連れて行こうかとも思ったのですが・・・
めんどく ・・・ あいゃ 
やはりこうゆうのは一緒の方が良いかしらと思い直し

たっぷり運動して疲れてもらって
お昼の空いてる時間を狙って連れて行ったのですが・・・
1時間半程かかってしまいました。

多少 嫌がって帰りましょうよ dash  
とかなったものの、まぁ 想定内だったワンズですが、
やはり大型犬なので、急に動かないようにとか
具合が悪そうなワンちゃん ネコちゃんに挨拶しないようにとか

診察台に上がったアスランが逃亡図らないように注意しながら
下で待つヴィヴィも落ち着かせ ・・・
先生にお願いする あれと これと 
忘れないようにしなきゃ angry とかとか


120201_3予防注射の他にも 
血液検査や触診などもあり
1時間半の通院が終わったら、
ワンズも母もいささかぐったり  

お会計も 3万○○円 
覚悟はしていたものの
お財布も moneybag アタター でしたが 

大事な事だし、元気が何よりだものね

ベランダにて 二頭揃って

**********

ヴィヴィアン 体重27.4Kg
予防注射 デュラミューン8
耳掃除(内耳炎のため)

アスラン 体重28kg
予防注射 デュラミューン8
マイクロチップ挿入

それと二頭揃って今年最後のフィラリア予防薬

ヴィヴィ 体重が少し減りました。
フードはかなり前から、ほぼ同じカロリーのものを
ローテーションで同じ量与えています。
が・・・見た感じ少し細くなったようなので、
一か月ほど前から一回5g増量していたのですが、
消化吸収が多少悪くなったという事でしょうか。

触診では問題なしとの事なので、これ以上の増量はせず
様子を見る事にします。

少し前から耳がカユカユで・・・
こまめに洗えば直るかしらと週に何回も洗っていたのですが
(アスランも日に何度もぺろぺろ舐めてくれて もしかして綺麗好き?)
グチュグチュしてきちゃったのでそれのケアも。

アスラン 体重が増えヴィヴィをちょっぴり追い抜きました 
ビックリ good

痩せの大食いで ちっとも太れないあっちゃんでしたが・・・
ヴィヴィのフードを微増したタイミングで
缶詰トッピングも始めたのが良かったのかしら? 

もうちょっと腰回りにお肉が欲しいところと
思っていた母としては こちらは嬉しいサプライズ

それから ・・・ 
やっとアスランにもマイクロチップを入れました ホッ

迷子になる確率は、ワイマラナーという犬種の特徴からして、
アスランの方が断然高いので
早く入れなきゃと思ってはいたのですが・・・

何となく、今まで病院に連れていく時少し体調面が心配だったりで
今まで チップを入れられませんでした。
これで ようやく安心です。

犬種の特徴からすれば 断然アスランの方が心配とは書きましたが・・・
実はあっちゃん ヴィヴィしゃんのストーカーです。
遠出した時、どちらかと言うと 
どんどん冒険しちゃうのはヴィヴィアンの方。 
アスランは、ある距離以上離れると
ヴィヴィと私たちの間をワホワホ往復するだけになるので
あまり心配はしていないのですが。

ただ 万一迷子になったら ・・・
見知らぬ土地で保護されたら 等と考えると
マイクロチップを入れてあるというのは、
安心材料ではあります。

アスランのチップ番号を携帯に登録
(電話番号としてチップ番号入力出来ます)して

これで二頭とも
何処に行っても我が家の犬だと証明出来るようになりました scissors

« 晩秋 | トップページ | 桜咲く♪ »

メモ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにあっちゃんの体見てびっくり!
ヴィヴィさんより立派になっちゃっているんだものhappy01
もうお子ちゃまだなんて言えないよね
さすがは男の子です~note

とうとうあっちゃんにもマイクロチップ入れましたか!

もしもの時のことを考えれば絶対入れた方がいいのはわかっているのに、
慣れた場所でしかフリーにしないから大丈夫♪なんて思ったりして
結局我が家は入れないままズルズル来ちゃっています…
迷子になった時、一番恐くて不安な思いするのはワンなのにねsad

ちびまるこさんへ

お返事遅くなっちゃってスミマセン
マイクロチップ 一部には癌になる可能性も指摘されているので、
入れるかどうか判断が分かれるところかもしれません。
以前は、リーダーがない保健所も多かったし・・・

それに、ちびまるこさんのように、慣れた場所以外ではフリーにしないようなら、入れる必要もないかもしれませんし。

我が家は、旅行好きで、しかも行き当たりばったりで sweat01 人気のない山奥とかだと、ちょっと息抜きって
フリーにする事もあるので、やはり用心のためにと入れました。

これで安心という訳ではありませんが、でも ヴィヴィだけとずっと思っていたので、やっと両方大丈夫になったな ってちょっとだけホッとした感じはあります。

ぁ、あれ?あれれれれ???
ワイマカレンダーを何気に見てたら、尻尾の長いASLAN???
もしかして?と思ったら、いつの間に復活してたんでしょ?(笑)
皆さん、お元気そうで何よりです。

王子、大きくなりましたね。
ってことは、ご子息もだいぶ大人っぽくなってることでしょうね。

またちょくちょくと覗かせていただきますね♪

めぐめぐさんへ

起こして頂いてありがとうございます。
カレンダーのアスラン 見つかっちゃいました(エヘヘ~)。
めぐめぐさんのようには上手に撮れないのですが、
希少犬種? のお陰で載せて頂けました(ラッキー)。

息子の受験もようやく終わりました。
ブログぼちぼち再開しようと思ってますので
よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩秋 | トップページ | 桜咲く♪ »