2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

嬉しいお便り♪

朝 息子を駅まで送ろうと駐車場に出てみたら

牡丹と芍薬が そろそろ見頃よ! とばかり花開いてました。

043001

今年の桜は 4月だというのに雪が降るほどの異常気象で

長持ちはしたものの ゆっくりお花見という感じでもないまま

散ってしまいましたが ・・・

牡丹と芍薬は 穏やかは春の日差しの中で楽しめそうです♪

それにしても・・・

なんのお手入れもしていない牡丹ですが

毎年見事な花を咲かせてくれます。

大分大振りになってきて、支柱も必要かな? と思いながら

写真を撮りました。

GWには ほったらかしの庭も少しいじらないと。。。

買い物から帰ってポストを覗くと 達筆な毛筆で息子宛にはがきが。

ハテ? 何方から と裏をかえしてみたら

先日お礼詣りに伺った湯島天神からでした。

ご丁寧な挨拶文を読みながら

6年後も またお礼参りに伺えるといいななんて 

ちょっと気の早い事をおもってしまった私です。

初めての実力テスト

息子の学校 通い始めて2週間で 早4教科の実力テストがありました。

教科毎に範囲も示されるのですが、

社会や理科は 小学校で勉強したの全部! だし sweat01

国語は教科書の課題指定が2つもだし(+ 初見読解もあり) sweat02

算数なんて 2週間で勉強した分も早テスト範囲だし wobbly

しかも 全教科 ○割以下は補習付き(ひえ~)

お受験で投資した高額塾代で身に付けた知識

まだ忘れてないでしょうから 頑張ってもらわなきゃ
(GW去年みたいに勉強漬けって事にはならないわよね 祈)

金曜のテスト結果も直ぐ返ってくるらしいので 

月曜はちょっとドキドキ

「ただいま~」と帰宅した息子

「テスト返ってきたの?」と聞くと

「うん 今日授業があったのは全部返ってきた。」

「で どうだったの?」 と聞くと

「補習はなしだった。 国語は平均点超えたけど

後のはダメだった~」 ですって。

どれどれ と見てみると

平均点 何とお高いことか(びっくり)

数学なんて80点超え

他の教科も70点台

皆しゅご~い

で・・・唯一平均超えた国語

漢字で満点(塾時代 あり得なかった珍事)

指定読解も○が多くて それでなのね とホッ

国語は理科と並ぶ苦手科目だったから

これで意識が変わって勉強意欲が湧くといいなぁ~

それにしても ・・・ 数学

満点も沢山居るようだし ホント皆さん 良く

お出来になるのね~

義父

以前から 入退院を繰り返し 認知症も進んでいる 義父。

GWに故郷で法事があるので、

主人が車で連れていく予定だったのですが、

既に義父は長距離ドライブに耐えられる状態ではなく

何時どうなってもおかしくないので

帰省は止めた方が良いとドクターストップがかかってしまいました。

昨日、電話でそれを伝えた義母の沈んだ声と言ったら・・・

義父が楽しみにしていたのに残念 と言ってはいましたが、

同郷の義母にとっても久しぶりの帰省ですし、

主人が付いていれば、終日気の抜けない介護生活の

小休止にもなったでしょうに、

何とも残念なことになってしまいました。

今年になってからも、既に一度救急車で病院に運ばれ

ICUに暫く入院した義父。

その時、もう家で普通の生活が出来るようにはならないだろう

と言われ

介護施設に入居する必要があるのかと 少し慌てたのですが

何としても自宅へ帰りたいという 義父の強い想いからか

どうにか自力歩行出来るまでに回復して

ホッとしたのですが。

既に何時何があっても という予断を許さぬ状態に

なってしまったようです。

息子も中学生になり、部活が本格的に始まれば

なかなか休日といえども 義父を訪ねる事も

出来なくなるでしょうから

GW お天気が良く 体調も良いようなら

義母とも相談して どこか近場にでも

出かけてみようかと思っています。

それにしても・・・

痴呆が進んだ義父は

長年連れ添った義母も多くの時間は

既に無くなった姉であったり、見知らぬ他人であったり。

まだ現役で仕事をしているようであったり

自宅に居ても外出先で これから帰ると言いだしたり。

義父であって 既に義父ではない 父と、

いつまでとも分からず そんな義父の世話を続ける

義母を見ると

色々な事を考えさせられます。。。

湯島天神

久しぶりに 家族揃って のんびり 出かけてきました♪

息子のお誕生日祝いの外食も

中学入学祝いの外食も

春休みは 公立進学組と時間を惜しんで遊び

中学入学後は不順な天候や土曜登校で

なかなか落ち着かず

ずるずる先延ばしになっていたので

実力テストが終わったら行かなくちゃ! 

という訳で、

ヒルトン東京」のマーブルラウンジで

ブランチビッフェを頂いてきました。

こちらのレストラン、

ネットで予約すると10%offサービスがあって、

ちょっとお値引き価格で楽しめたし、

ストロベリーデザートフェアー期間中で

デザートも苺ずくしでとても美味しかったのですが。

う~ん 一階で窓のない空間だったり、

何となくホテルへの人の出入りが感じられたりするので

同じお値段なら、帝国ホテルの「サール」の方が

私は好きかなぁ~

あっ 個人的好みの問題で、

マーブルラウンジのお料理も種類は豊富だし、

サービスも心地よかったし 美味しいお料理も沢山あったし

主人も息子も 久々のビュッフェを堪能していたので、

窓がないとか気にならなければ

どちらでも なんでしょうが。。。

042520

お腹一杯になったところで 湯島天神へ

昨年 第四回合不合テストを受けた後、

息子と二人 多くの合格祈願者と一緒に

祈願して頂いたのが 懐かしい~

あの時は、受験校が書かれた絵馬が

沢山かかっていたのですが、

今回は ダルマ両目入りが沢山!

私達も、お祓いして頂いて、

合格のお礼参りをして、

ダルマの片目に目を入れて

息子の一言メッセージと共に

奉納してきました。
(これからも どうかお導き下さいますように)

絵馬と一緒にポケットサイズの国語辞書とこぶ茶も

頂いてきました。

天候不順で 汗ばむほど暑い日があるかと思えば

冬支度でも寒いほどの日もあって

街行く人の服装も様々でしたが

今日は 寒くもなく暑くもなく

お出かけ日和といった感じで

久しぶりの家族揃っての外出を

楽しむ事が出来ました。

あっ そうそう

湯島天神の近くに

どら焼きが名物という「うさぎや」さんというお店があります。

ビルとビルの間にポツンとある小さなお店ですが

どら焼き美味しいので、お時間があれば

是非足を延ばしてみて下さいませ♪
(夕方4時以降は売り切れる場合もあるようで
どうしても どら焼き! というなら予約が確実みたいです)

遊ぶのも楽じゃない

息子 昨日久々のテストでしたが 微妙・・・ だったんだと

出来たのか 出来ないのか 良く分からない ???

んですって(なんなのそれは?)

もうちょっと色々聞きたい母でしたが、

帰宅するなり

「今日家に友達来るから。」なんて言うものだから

テストを見る暇もなく 

手抜き掃除で散らかり放題のリビングと トイレを

さささ~と慌ててお掃除 (ヤレヤレ~)

まっ テストじっくり見ると

バトルなんて事になるかもだし
(それはそれで私もエネルギー使うから面倒臭いし 苦笑)

GWもあるし 先生方のご指導なぞもあるかもだし

サピと違って答案すぐ返ってくるようなので

それまでは 放置~ と決めて

何だか スッキリ
(問題の先送りかな とも思うけど)

テスト前は一応お遊びNG だったので

学校がない土曜は 遊ぶ気満々♪

初遊びはクラスメートのお家。

と言っても・・・ 

クラスメート君達 あちこちから電車で通ってくるので

遊ぶ時の集合も ○○駅だし

携帯を持っていないお友達も居るそうなので

駅の何口で何時か をきちんと決めなきゃならないので

結構大変そう。

私も 息子が始めてクラスメートのお家にお邪魔するとあって

いきなり こんな子と同級生だなんて! って事にならないように

ちょっと 口うるさい色々ぶつぶつと。

そろそろ帰ってくる頃なんだけど

色々大丈夫だったのかしら?

ダブルパ~ンチ

と宣言しちゃうのは まだ早いか(苦笑)。。。

息子の学校では、授業料やらなんやらは 

年数回に分けて引き落とされます。

第一回目の引き落とし額は

合格後から沢山・沢山頂いているプリントのどっかに書いてあったので

大台は何となく把握していました。

5月になれば引き落とされるって事も

何となく読んだ記憶がありました。

小6になり 毎回何十万とお塾代がかかるようになる前から、

塾 + 受験 + 私立入学 だと

何とな~く 主人の月給だけじゃ足りなかろうという事も

先輩方のお話から自覚がありまして・・・

冬のボーナスでも 足りないかも と

夏のボーナスも 幾らか残しておいて

お正月前にはかなりな額が一瞬だけ記帳された時もあったのに・・・

アッという間に

受験料だの 入学金だの 制服だの で記載額半減(涙)

ついでに・・・ 春休み小旅行もしたし ・・・

でもまぁ 何とか第一回目の引き落としには足りるだろうと

思っていたら

流石 私立 取っぱぐれちゃ大変と(とは言わないか)

今日ご丁寧に郵送で引き落とし額明細が送られてきました。

大丈夫 でした ホッ

が ・・・ もう後はありませんでした(ガーン)。

引き落とし後の残高に打ちのめされちゃった私

これから 息子が 持ち帰ってくる実力テストでも

また打ちのめされるのかしらぁ~(いやぁ~)

第一回実力テスト

息子 授業が本格的に始まって まだ2週間ですが

早速 本日 第一回の実力テストなり(キャー)

入学前に宿題が出ていた国語と数学

国語 宿題 + 教科書と副教材から読解 + 初見読解

入試の読解でも2題だったのに

今日は4題も!

事前指定2題 初見2題 

母は クラクラしてるのに

息子 指定された読解 サピで読んだ事あるから大丈夫

なんてすっかり余裕 ・・・

君のその根拠のない自信は何なんだ!

いつも それで失敗してるのに!!

読まなくったって分かるから~

なんて言ってるから

仕方なく母が読んで
(受験終わったのにど~して私が読まなきゃならないの 涙)

聞いてみたら ほらご覧 答えられないじゃん

読みなさい!!

算数 授業分も既に出題範囲に入ってる

負の数だから 余裕よね~

と思っているのに、何だかすごーく変な事してない?

答えがマイナスにはならなかったけど

サピの基礎トレで散々やってたような計算を

何故間違える?

そーいえば -○-(-4)とかはやってないのか・・・

でも 散々やってきた事の延長なのに

なんだか頭が切り替わってないというか

ボケちゃってるというか ・・・

昨日も これってこう解いて良いの?

なんて呼ばれるから 

教科書ひっくり返して確認しなきゃならなかったし ・・・

今回は途中式 採点対象にはしないらしいけど

次回からは見るらしいし

変な癖つけちゃいけないわよね。

教科書通りね 教科書通り(面倒臭~)

理科 社会は 小学校の学習範囲全部(ウギャー)

せっせと処分中だった受験教材

未練たらしく残しておいて助かった~

社会は ポケットシリーズが残ってたので

学校で休み時間にそれ見るという事で OK

問題は 理科

休み時間にちら見するのにどれが良いかと

本棚見回しても コアプラス以外 

適当なのが見当たらない

コアプラス教室で見るのは恥ずかしいなぁ~

なんて言ってるけど

ただでさえ苦手な理科 ほとんど勉強してないんだし

そんな事言ってる場合じゃないでしょ 

と無理やり持たせたけれど

はてさて 息子の第一回テストはどんな結果になる事やら

ママ友情報だと、採点もすご~く早いんだとか(日能研並み?)

月曜には 結果分かるんだろうか(ドキドキ)

はたして 息子は GW無事遊べるんだろうか ・・・

電車遅れてクタクタ

だったそうです。

昨日、楽しく有意義なママ友ランチから帰宅したら・・・

あれれぇ~ 確か息子に言われて買ったはずの

クリアーファイルがな~い ???

ランチ後にお茶したお店に置いてきちゃって

2度目のお出かけ(アタタ~)

何時も、子供に忘れ物ないようにちゃんと確認するのよ!

なんて言ってる私が これじゃあね

しっかりしなきゃ・・・

**********

2往復して家でホッとしたら

午後から雨の予報通り結構降ってて寒い お天気が気になってきた。

4月一杯が体験入部期間だというのに

まだどこにするか決まらない息子

そろそろ候補を絞らなきゃの時期で

今日も見学してくるから遅くなると言って出掛けたけど

の~んびり またお友達と学食で買い食いとかしているのかしら?

と思っていると、久しぶりのお迎えコール

駅に行くとなんだか随分人も車も多い事 !?

息子を拾うと

事故で電車が止まり学校で足止めされていたんだとか

学校で放送が入ったようで、駅のホームで立ちっぱなし

よりは良かったと ちょっとホッとしたものの

満員電車で汗だくでの帰宅

時間も普通よりかかったのでしょう

疲れた・疲れたを連発

お腹もすいたようで先ず腹ごしらえして

宿題は? と聞くと

明日までの数学があるよ との事。

早くやりなさい! と急がせたけど

なんだか電故疲れでご機嫌斜めな息子。

簡単な問題なのに×ばっか。

見かねて口出ししたら

私にも八つ当たり。

宿題は提出用ノートに綺麗にやらないといけないのに

字も汚いし、何度も間違えてグチャグチャ殴り書きだし

直しを計算用紙に一旦下書きさせてなんて

手間取る事をやらせざるを得なくて

イライラしながらやるものだから

何度も間違えるし

しょうがないから私も張り付いて

宿題終了は9時半過ぎ~

息子も私もクタクタ・・・ トホホ・・・

電故の影響で どっと疲れた一日になっちゃいました。。。

ママ友ランチ♪

今日 息子の小学校から 同じ中学に進学したママ達と

ランチを楽しんできました♪

嬉しい事に、中学受験組の何人かが同じ学校に合格し

その中には 以前からのお友達も含まれていて

ママも とてもお話しやすい方達

しかも兄弟が既に私立に通っているという私立学校経験者

わたしの 奇問・愚問にも笑いながら答えてもらって

かな~り スッキリ!!

ランチは、幹事役の私のリサーチ不足で

お味いまいちだったのは残念でしたが

何とも楽しいひと時でした。

頑張りすぎないように頑張る!

今 ランチを食べながらNHKの「すたじおパークからこんにちは」

を見ていたら、スピードスケート金メダリストの清水 宏保さんが出ていて

思わずそのトークに引き込まれちゃいました。

すご~く良いお話ばかりで、最初からきけなかったのが残念ですが

その中でも

「頑張りすぎないように頑張る!」 とか

「8割の力で勝てるように日々トレーニングしていた」とか

「リレハンメルで2種目に出場したが、メダルの確率がある

一種目目が振るわなかった後は、4年後の長野を目指して

様々な実験や勝った選手の観察などをしていた」とか

競技中は、大歓声は全然聞こえず、必要な指示(一言二言)だけしか

耳に入らない とか

会場入りすると、先ず観客席に行って

自分が滑っている所を見ているイメージトレーニングを行っていた とか

最近良くオリンピックを楽しむと言うけれど

プレッシャーを楽しむのは良いが

オリンピックを楽しんではいけないと思う とか

覚えておきたい素敵なお話ばかりでした。

結婚されて、何か起業したいと仰っていた清水さん

これからも素敵な人生を歩んでいかれるのでしょうね。

土曜だけど学校なし~

今朝 外を見てびっくり!

雪じゃないのぉ~ 4月17日よ 17日!!

流石にみぞれだけど それでもベランダにはしっかり積ってる

それに 寒~い

寒がりアスランはお布団から出てこない

普通私立は土曜まで授業があるんだけど

息子 今週と来週は土曜休み

こんな日に登校となると 親も子も色々大変

お休みでよかった

けど・・・来週金曜には早速テストが

勉強するんだよ っていうお休みなんだろうなぁ~

金曜に早々と補習組入りしたし

こんなお天気の日にわざわざ出かける気にもならないし

勉強するってもんなんだろうなぁ~

頑張れ 息子!

小テストで既に居残り決定

息子の学校 春休みの宿題が 国語と算数と英語で出てました。

英語は、アルファベットの練習から始まり

簡単な単語の書き取りまでを

学校指定の用紙に

宿題分はさっさと済ませたものの

スペルを覚えるところまでは とてもとても・・・

覚えさせるべきだろうとは思うものの

変な癖がついても(癖が付くほどの内容でもないのに 苦笑)なんて妙な事を思ったり

何人か同じ学校に進学するお友達に聞いても

宿題分を済ませたら 何にもしてないようなので

そのままにしていたら

最初の授業から バッチリ 小テストが ・・・

しまった~ と思っても後の祭り

必死で家庭学習させても

毎日ある英語の授業でどんどん進んじゃって追いつかない(キャ~)

授業が始まって まだほんの5日だと言うのに

居残り決定! なんだとか トホホ・・・

先行きが思いやられる展開で

母は既に頭が痛いです(苦笑)。。。

倍返し~

子供に倍返しで怒られちゃいました・・・

月曜の夜 ちょっと具合が悪かった息子

火曜は真っ直ぐ帰ってきなさい と念押ししたのに

・・・ そろそろ ・・・ ・・・ まだなの ・・・ ・・・ ・・・ 何でこんなに

明日までの数学の宿題も沢山残ってるのに

今日も 何か宿題出てるかもしれないのに

イライラ 遅い ・・・ イライラ 具合でも悪くなったのかしら

おまけに 子供部屋の片付けしてたら あまりの汚さに イライラ倍増

「ただいま~」

と帰ってきた息子に

開口一番 

「今まで何してたの!」 なんて言っちゃいました

「何って 真っ直ぐ帰って来たよ!」

「じゃ なんでこんなに遅いのよ!!」

「掃除当番だったんだから仕方ないじゃん! 

しかもバスが遅れたんだよ!!」

あっ・・・ 

「すみませんでした~」 (苦笑)

つい 勝手に 昨日6時間で今日は7時間だから

遅くとも○時には帰って来るわね なんて計算しちゃってたのですが

掃除当番 毎日じゃないし

1時間に数本のバスも一本遅れだったし

と至極真っ当な理由で 真っ当な時間での帰宅だったようで

小さく 小さく なっちゃった母でした(反省)

男って奴はぁ~

一週間の始まりの月曜は 花冷えの雨模様

入学早々のガイダンスで折りたたみ傘を是非鞄にと言われ、

丁度塾通いしていた時のがコンパクトで良いのでそのまま鞄に

午後から降り出した冷たい雨を眺めながらも

傘があるから大丈夫! と思っていたのに

その傘ささずに濡れて帰って来たんだと

しかも お友達の傘に入って 相合傘(って男同士だとこうは言わないか)

それじゃぁ~ お友達が濡れちゃうでしょ

最寄り駅では、ちゃっかりお友達のお迎えの車に同乗させてもらって

我が家の御玄関先まで 

なんと厚かましい事か!

そして「ただいま~」 と帰って来たら

タッチ & ゴー で別のお友達宅で宿題やるからと

元気よく マリオ持参でお出かけ
(勉強しに行くのに 何故ゲーム持参)

ちびっとお勉強して たぁ~んと遊んで ご帰宅

案の定 宿題なんて全然やってないし

明日提出だしぃ~

お尻叩いて勉強始めたら

今度は「なんか 具合わりぃ~」

放課後も開いてる学食で食べた

しょっぱいスナックが どうとか こうとか

何なの それ!

帰ってきて直ぐならまだしも

散々遊んでから 具合悪いって!

しかも 買い食いしておいて それがダメだったかもなんて

 

もう 許せません!

けど 本当に具合悪そうだし・・・ トホホ・・・ 

明日提出分だけはと急いでやらせたのに

少しでも早く寝かせたいのに 

結局何時もの時間に就寝

朝起きられないなら ギリギリの電車でと思っていたら

頑張って起きてきた

今日は 学食NG 部活見学NG 

真っ直ぐ帰るようにと言い渡したものの どうなる事やら。。。

********************

学校が始まってから バタバタと慌ただし朝

ヴィヴィは 未だ ??? な顔してるものの

既に朝スケジュール学習済みといった感じなのに

あっちゃんは未だに

ど~した母ちゃん なに走り回ってんだ母ちゃん とワホワホ

こうゆう時は要注意! と用心していたのに

ほんの数分ゴミ出ししてた隙に

なんと なんと ゴディバの高級チョコ6個 一気食い~
(こらぁ~ & クラ~)

そうでなくても お腹弱いのに

犬が食べちゃいけない チョコを6個もなんて 病院行き? 

そんな母の心配をよそに 美味かったぞ! って顔してないで下さいな

数時間後 プリ~と出てきた物は 普段通り

ホッとしつつも 

母の密かなお楽しみのゴディバァ~がぁ~

全く どいつも こいつも 男って奴はぁ~

中学 初めての一週間

息子、今週 初めて月曜から金曜まで フルでの授業開始です。

大丈夫かなぁ~ 私も ちょっと ドキドキ

先週、配られたばかりの大量の教科書や副教材

それぞれの授業でまだ何を持っていけばいいのか分からないので

取りあえず 副教材まで全部持っての登校。

乗換時 鞄が重くて走れず 電車一本乗り過ごしたとかで

今日から10分ちょっと早い電車で行く事になりました。

という事は・・・ 当然母の弁当も10分早く完成しなくてはなのに

何だかちょっとボ~として、洗面所でコンタクトをつけていたら

洗濯物が洗い上がったのでかごに出したり 

なんて息子が登校した後で良い余計な事しちゃって

出し巻き卵は出来上がらなくておかず一品減っちゃったし

野菜の肉巻は冷ます暇なく 熱々のまま詰めちゃったし

ちょっと失敗(ゴメン息子)。

制服も、まだ慣れないようで、

小学校はジャージで通した息子は

何だかお腹の調子がいまいち。

毎日整腸剤のビオフェルミンを飲んでます。

今日もお弁当と一緒に持ってくというので

小さなビニールに2錠だけビオフェルミン。

それだけ見ると かな~り怪しい薬に見えちゃう(プププ~)

けど・・・ビニールに整腸剤 ビオフェルミンとか

息子の名前とか書くのも 何だし。

早くお腹平気になぁ~れ

お知らせ

ご無沙汰続きですが、皆様お元気でしょうか?

我が家は、一人息子が4月から私立の中学に通い始め、

6年ぶりに 生活リズムが大きく変化しました。

それに伴い、暫くの間、このブログも多少手直しをしようと思っています。

幾つか下書き保存していた記事を手直しして公開しようと思っていたり、

デザイン等も多少変更してみようかと思っています。

暫くは、コメントへのお返事より先に

色々と変更等を行う事もあるかと思いますが

何卒ご容赦下さい。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »