2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2011年3月 »

おサボり息子に喝!

昨年秋にフラワーアレンジメントのワンデーレッスンを受けて
花のある暮らしも素敵ねと

時々勝手流でお花を飾っているのですが・・・

022801_2 

行きつけのスーパーで、週末沢山雛祭り用のお花が売られていて、
月曜はディスカウントされた花束が出そうだわ♪
と思っていたのが大当たり。

022802

お安いし、珍しいお花が混ざっているし、
他のお花も沢山入っていて嬉しのですが、
どの取り合わせでどう活けたら良いやら~
まだまだ上手に出来ません (-.-)
写真も全然で・・・どちらも修行が必要だわ。。。

春を感じる花の香りと彩に癒される事で良しとしましょう。

****************

そろそろ期末試験だと言うのに、
相変わらず親の目を盗んでモーハンやらマンガやらの息子。

幾ら言っても、机の上すら綺麗に出来ないし!
いい加減堪忍袋の緒が切れて、土曜・日曜と
耳鼻科以外は一切外出禁止で勉強浸けにしてみたら・・・

一週間「も」前から、試験勉強してる筈なのに
あれも! これも!! それも!!! 
やってないのが露見して久々に大噴火!

中学受験終わった後、先輩ママから
受験終わったからって、いきなり手を離しちゃダメよ
とは言われていたものの
さりとて毎日・毎日 あれやった? これは?? 
でもないだろうと言葉掛けだけで確認していたら
やった やった と嘘のオンパレードだった事も発覚。

卑怯な漢にだけはなるな! と育ててきたつもりなのに
何なのよ~ まったく!!

今週は、久々にちょっと張り付いて
根性叩き直さなきゃだわ(トホホ・・・)

息子 三度目の耳鼻科

春一番が吹いた昨日、
目を真っ赤にしてしきりに痒い痒いと言いながら、
あの薬効かね~し と訴えてた息子。

期末試験が近いというのに、アレルギー反応が出て
落ち着いて勉強出来ないので(集中力不足とも言う)
凄く混むのを覚悟の上で土曜日に今月三度目の耳鼻科へ。

色々探して、家から少し遠いけど、
評判が良い耳鼻科に通院しているので、
診察券だけ出しにいく事が出来ないのが残念。

パソコンで診察開始直後に予約を入れたのに既に4時間待ち!
ふぅ~ こりゃ大変だわ。。。

少しは早くなるかしら~ と思いながら
時々パソコン眺めてるけど、
実時間より早まる気配なし(トホホ・・・)

やっと診察してもらえたのは2時過ぎ。
先生に症状を訴えると、
昨日は大変だった人が多いからね。
薬が効いてない訳じゃないから と。

私はてっきり息子に薬が合わないと思っていたので、
意外なお返事に あれ そうなのかしら???
とちょっと疑問だったのですが、

処方された薬を受け取って、一緒に外を歩いていたら、
息子が「そういえば 昨日ほど辛くないなぁ~
先生が言うように、薬効いてないわけじゃないんだなぁ~」って。

息子のそんな話を聞きながら、
以前薬疹が出た時、内服薬いきなりゼロにされて
点鼻だけで頑張れ、みたいな対応された時
ちょっと医者嫌いというか不信感が芽生えていたのですが、
今回のお医者様は、やっかいな患者はご免だという対応じゃないのねって 
そんなところにも一安心。

一錠飲むと眠くなるので就寝前服用の事(ポララミン)
という強力なお薬(や眼薬も)が処方され、
毎日明日の天気と花粉情報をチェックしないと・・・
うっかり見過ごしたり予報が外れたら
息子 鼻タレ小僧になっちゃっいます (^^ゞ

どうか、今回の薬で症状が収まりますように。

昼食は、耳鼻科の帰りにマックでなんて思っていたら、
3時のおやつも過ぎちゃって、
我慢できずお昼にカップラーメン食べた(それでも足らない)
息子共々すっかり腹ぺこフラフラでした。。。
これからはちゃんとお昼食べて待ってなきゃだわ。

チーズフォンデュを習ってきました♪

春一番の強風が吹く中、東京ガス新宿ショールームで行われた
「間野 実花さんに習う 冬のパーティレシピ チーズフォンデュ編」
のお料理教室に行ってきました♪

作ったお料理は
「チーズフォンデュ」
「鯛のカルパッチョ キウイソースかけ」
「ヨーグルトゼリー チェリーソースかけ」 の3品。

東京ガスの料理教室に参加するのは初めてで、どんな感じだろう?
とちょっと不安もありましたが・・・

どうして どうして
流石は東京ガス 
とっても立派で広~いキッチンコーナーで作って
作ったお料理は別室のお食事コーナー(とてもお洒落なお部屋でビックリ)
で頂くスタイルで大満足でした。

しかも、一緒のグループになった皆様、
ベテラン主婦揃いといった感じで、
手際良くお料理は作っちゃうし、お食事中の話題も豊富!

間野先生も、お料理の作り方のみならず、
本場スイスでのチーズフォンデュのうんちくを語って下さったり、
食べ合わせとして相応しくないものの注意があったり
(大量にチーズを食べる事になるので、暖かい飲み物を取るのが基本とか)
食事中も各テーブルを廻ってお話に加わってくださったり
質問を受けて下さったり♪

家で自己流で(それでもかなり美味しい~)作ってたので、
改めて今回習ってみると なるほど~というポイントが沢山。

私が通っているパン教室では、使った器具は全部洗って拭いて
きちんとしまうところまでやるのですが、
こちらでは そんな所も何だかお客様扱い・・・
調理途中は手洗いでしたが、食後の後片付けは食器洗い機に
セットしてお終い~
洗い物の残りがあっても、後はやっておきますから~
とスタッフの方が。。。

いやぁ~ 楽ちん&リッチなお料理教室でございました♪

022501

お食事前にパチリ~

チーズフォンデュ 白ワインたっぷり入っているので、
アルコールがダメな私、
最初の一口で既に うわぁ~酔っちゃいそう・・・

飲める方も、酔いそうねって仰っていたので、
アルコール強めだったよう。。。

加熱しながら食べていると段々アルコール抜けていったので、
家でやる時は、チーズ入れる前にきちんとアルコール飛ばさないとだわ。

022502

チーズフォンデュがかなり重いお料理だったので、
鯛のカルパッチョやヨーグルトゼリーのさっぱりした
食感が嬉しい~♪

ご馳走様の後は、腹ごなしをかねて
コンランショップやパークハイヤットのデリカテッセンで
ウインドショッピング~

022503

家を建てる前は、時々OZONEに来ていましたが、
休日が多かったので、
廃墟のように人気のないがら~んとした建物という
印象が強かったのですが、
ビジネスタイムの一階は流石に活気があってびっくり。

それと対照的にお客さんがまばらなコンランショップ・・・
時々これは と思うものもありましたが、
やはりお高いですねぇ(苦笑)。

料理教室の食事が少な目なら、パークハイヤットのイートインで
ちょっと美味しい軽食も良いかな~なんて目論んでいたのですが、
夕食並みのご馳走食べたばかりだし、
イートインコーナーはほとんど空席無しだし、
綺麗にディスプレイされた食材を目で味あわせて頂きました。

お天気良いとの事だし、駅まで歩こうかな、 
なんて思いながら出かけてきたのですが、
春一番&高層ビルのビル風の中を10分以上
歩く気にもなれず、送迎バスで駅まで(あぁ楽)。

車窓から見ていると、
間近にせまった東京マラソンのポスター等があちこちに。 
このままの天気が続けば、
ちょっと暑い位の素晴らしいマラソン日和になりそう。
今年はどんなドラマが繰り広げられるのかしら~

022504

最後にたねやさんで「春三色(はるみいろ)」という
春らしい和菓子を買って 幸せ気分で帰宅~

************************

風が強くて歩きにくかったけど
去年まで、ず~と花粉症の症状出てから
市販薬飲むという対処療法だったのを、
今年息子と一緒に先手必勝で既にお薬内服してるから、
目も痒くないし、鼻も出ないし楽勝だわ
なんて家でのんびり寛いでいたら・・・

ただいま~と帰宅した息子
「薬効かねぇ~し。 目痒過ぎ。 勉強できね!」って
(勉強出来ないってのはこじつけでしょ)

あらまぁ~ 息子にはお薬効いてないのかしら
また耳鼻科行かなきゃだわ。。。

典型的な現代っ子のアレルギー反応・・・

薬が切れて 息子ひっきりなしに鼻をかむので

テッシュがあっという間になくなっていきます(涙)

そうゆう訳で、耳鼻科通院待ったなし~で

月曜やっと耳鼻科へ。

通い始めた耳鼻科は、秋に息子が風邪をこじらせて

外耳炎になってしまった時

色々探して受診してみたところ。

以前花粉症で通院していた別の耳鼻科、

処方された薬で薬疹が出たら

なんだか (面倒な患者だから)来なくても良いよ~

みたいな対応(内服薬なし 点鼻薬のみ)

になっちゃったので  

評判等も出来るだけ調べて決めたところでした。

前回の通院で、年中(特に春と秋)鼻グズグズしていて

と言ったら、ちゃんとアレルギーテストしてくれて、

022101

「典型的な現代っ子だね。全部にアレルギー反応出てるよ。

スギ100てことは測定不可能、振り切れちゃってるって事なんだよね。」

ですって (;一_一)

まっ 息子よ そんなに酷かったのね~

昨年まで、塾通いしてたせいもあって

私と同じ市販薬でごまかしたりしていたのですが

どうやらちゃんと通院した方が良さそうです。

三か月ほど薬続けて、アレルギー反応が落ち着いたら

薬切れるかもしれないし、暫く様子見ましょう 

と言ってもらえたので

無駄に薬出す先生ではなさそうで ホッ

一年のうち、数ヶ月でも良いので

薬なしで過ごせると良いのですが。。。

内服薬は、私と全く同じものが処方されました。

(以前は年齢や体重聞かれて、

これ一回半分ね なんて処方だったのに・・・

大人と同じになったのね って

嬉しいような 母をもうすぐ追い抜かしそうで

ちょと悔しいような)

ワンコ飼いでハウスダストも凄いから

一生懸命お掃除も しないといけないワン

健康診断

昨夜は全員集合の豪華夕食。

料理やら後片付けやらに追われつつ

翌日は久しぶりの健康診断(主人の会社の主婦検診)で、

朝食抜きなので、たっぷり食べて

でも夜8時にはきちんとごちそうさま~

朝から食べるのも飲むのもダメなんて

大丈夫かしら? と心配でしたが、

前日就寝間際まで一生懸命水分摂取に努めたおかげもあって

結構調子良い状態で検診受付へ

採血だの 心電図だの 色々全然問題なし~

何だかすんなり済みそうね♪ なんて

浮かれながら 胃検診へ

前の人が苦労しながらバリウム飲むの見ながら

そうそうバリウム大変なんだっけ 大丈夫かなぁ~?

とちょっと不安に。。。

バリウムは以前飲んだ時より飲みやすい?

なんて感じで さほど苦労せず飲めたのですが・・・

その後がぁ~

診察台でやれ二回廻れだの、

少し傾くからうつぶせのまま棒を両手でしっかり持って

頑張れだの、

右だの 左だの・・・

ハイ終わりと出てきたら ららら・・・

何だかくるくるするぅ~

足元もふわふわした感じだし(ふぅ~)。

狭いので、急いで着替えて

靴履いて・・・ ん・・・ 座らないと靴履けないしぃ (^^ゞ

バリウムが気持ち悪い訳じゃないんですが

なんだかとっても妙な気分になっちゃって・・・

帰りは少し寄り道して帰ろうな なんて思ってたのに

それどころじゃなくって

乗換駅のドトールで甘いパンと甘いカフェオレのんで

ようやく生き返った気分(ホッ)。

ヨレヨレで帰ってきて、家でゴロゴロしていたら

お友だちと朝から遊園地行ってた息子が

ただいまぁ~と帰宅。

ジェットコースター10回以上も乗ってきたんだとか・・・

若いのねってシミジミ思っちゃいました。

全員集合♪

転勤族の妹家族が、長い関西勤務から関東に戻ってきて・・・

一つ下の甥っ子、卒業式のために昨年息子が着たスーツを

借りたいというので我が家へ。

久しぶりに父・母・私の家族・妹の家族が顔を揃えました。

甥っ子の習い事の関係で夕方からだったし

息子は従兄弟が来るというのに友達と遊ぶと行って

出かけちゃうし (^^ゞ でしたが、

家飯にして、妹と母も分担して台所二つ使って料理作ったので

結構豪華で盛りだくさんな品ぞろえ

大人数でワイワイ言いながらの楽しい集いになりました♪

甥っ子 私の秘伝(なんてウソ 古い料理本レシピ)の唐揚げ

がウマウマだったのでリクエスト(その1)!

と嬉しい事言ってくれるので

1キロ 大皿山もりの唐揚げ作って

他にも沢山料理あるので

残ったらお土産にしなさい なんて言ってたのに

夕食終わったら他も併せて完食。

普段は、午前様の主人なしで

二人だけのちんまりした夕食なので、

何だか人がこれだけ居ると

こんな量でも食べられちゃうのね~

と妙なところに感心。。。

甥っ子のリクエストその2! 「ヴィヴィアンに会いたい」

久々のお客様に大歓迎のヴィヴィとアスラン。

たっぷり構って欲しいワンズと

たっぷり構いたい甥っ子

こちらもお互い大満足♪ だったようです (*^_^*)

ママ友ランチ~

今週は、なんだかお出かけ続き。

水曜の歌舞伎に引き続き、金曜は学校のPTAのお友達とランチ&お買い物♪

中高一貫で六年と思うと、中一修了なんて全然感慨なし・・・ 

ではありますが(汗)

それでも毎年クラス替えがあるので、

大好きな担任の先生ともお別れかも(残念)という事で、

ちょっと予算は厳しいものの何か記念品を送ろうという事になって

100均やお店を何軒かはしごしてあ~でもない こ~でもない

やっと予算内でこれならというものをゲットして

次はランチしながらお決まりの情報交換やら

プレゼントどうデコルとか。。。

何時も話が弾むママ友なので、

なが~いランチになっちゃうんですが

今回もまぁ 長い長い(汗)。。。

やっと色々まとまってお店を出ると

あれぇ~? 他校だけど制服姿の子供達??

もうそんな時間と時計を見ると あらまぁ

夕方の耳鼻科の予定時間

子供は帰りが遅くなっても色々正当な理由(単なる言い訳?)

並べて自分を無罪放免にしちゃうけど、

言いだした私が留守してようものなら 

最近攻撃が? 凄いの何の (^^ゞ

色々言いくるめられちゃうので

子供より先に家に帰らなきゃとダッシュダッシュ

大慌てで帰宅して息子を待つ・ 待つ・・ 待つ・・・

段々耳鼻科の予約時間が厳しくなってくるのに

結局息子間に合う時間に帰ってきませんでした(涙)。

今日締め切りの宿題、居残りでやって

先生を待って提出してきたからだそうで。

そんな事言われると怒るに怒れないけど

そもそも宿題ちゃんと終わらせなかった息子が

悪いんでしょ と一応お説教。

息子も母も既に薬切れ・・・

耳鼻科受診するまで花粉あんまり飛びませんように。。。

歌舞伎~

お友達と歌舞伎に行ってきました。

021601
演目は「於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)」

配役は お染/久松/竹川/小糸/土手のお六/貞昌/お光  市川 亀治郎
                              鬼門の喜兵衛  市川 染五郎
                                 髪結亀吉  坂東 亀三郎
                                 船頭長吉  中村 亀 鶴
                               油屋多三郎  澤村 宗之助
                               女猿廻しお作  市川 笑 也
                                 庵崎久作  市川 門之助
                               油屋太郎七  坂東 秀 調
                             山家屋清兵衛  大谷 友右衛門

021602

市川 亀治郎さんを知ったのが、大河ドラマからで、
男臭い役者さんって印象が強かったんですが・・・

どうしてどうして 評判通り 惚れ惚れするような女形を堪能出来て素敵でした。

しかも、早変わりで7役~ 全く予習していかなかったので、
最初そんな演目って全然わからなかったのですが(ごめんなさ~い)。

イヤホンガイドで、この場面の早変わりにご注目ください 
なんて言われて、よっく目を凝らしていた筈なのにぃ~

男役から女役へひょいっと変わった早技もいや凄いの一言。

早変わりでの見事な演じ分けだけでも凄いんですが、
許嫁に裏切られたお光が気がふれてふらふら彷徨いながら踊る様とか、
土手のお六っていう、ちょっと悪い女役でのすれた感じとか
最後、昔の奉公先の久松をお染と行かせる(心中)ために、
番傘連中をあしらうエンディングとか・・・
亀治郎と染五郎がゆすりに失敗してかごを担いで
花道を行く際の楽しい語りとか・・・
本当に素敵な世界を堪能できました。

*******************
お友達と一緒に行った久々の銀座

リニューアルした三越でランチ♪ と楽しみにしていたのですが、
人気の「堂島ロール」 今なら並ばずに買えるかも って。
それじゃ~と行ってみると、バッチリ!
5人ほど並んでるだけで、待つほどもなくすんなり。
歌舞伎終了後までおとり置きでお願いして 嬉しいお土産付きに。

021603

さらに、お友達 空也の最中まで前日電話予約してくれていて、
嬉しいサプライズ。

021604

12個の可愛くて美味しい最中までゲット。

*******************
幸せ気分たっぷりで、電車に乗り込むと
マナーモードの携帯がピカピカしてる。。。

何だろう? と見てみると
「頭痛いから寝てるね」と息子からメールが。

まぁ 大変。電話したら、元気ない声で
寝てるから~今何処?
何時帰ってくるの?? って。

1時間しないうちに帰れるから寝てなさいと言いながら、
アスランのトイレ出しはお願い。
(具合悪いのにゴメン息子よ)
 
急いで帰ってみると、顔色悪くて咳はしているものの
熱はないし 大丈夫かなと一安心。
お医者には行かないというので、
着替えと手洗いって洗面所に行くと、
??? 制服のズボンが洗濯かごに。

聞くと、帰り道で滑って転んで汚したんだとか。

キャ~ 冬よ これから夜よ
明日学校あるのよ 乾かないじゃないのぉぉぉ

急いで洗濯して、扇風機にあてて etc
 
ごそごそ起き出してきた息子に、
熱いお茶入れて、食欲無いというので
お土産にもらった最中小さいので食べるかしらと、
一つ出してみたらペロり、
なんと三個一気にお召し上がり。

少し元気も出て宿題やるからというので
私も一安心。
気付いたらソファーで夕寝しちゃってました(苦笑)。
夕食はスーパーのお総菜になっちゃうし
優雅な昼から一転 なんだかなぁの夜でしたが、
幸い熱もあがらず良く寝てるようでやれやれ。

一応目指せ皆勤なんだけど、明日無事に学校に
行けますように。。。

突然の大雪~

2月に入って何回か雪が降ったものの、

例年に比べると降水量少ない? 

なんて思っていたら・・・

なんとまぁ~昼間晴れていたというのに

夕方から降り出したみぞれがあれよあれよという間に

大雪 ビックリ!

021401

サササっと行ったヴィヴィのトイレ散歩でパチリ

ヴぃヴぃしゃん、夜更けだというのに

お母さん公園行きましょうよ♪ と

途中までスキップでした。

(行かないと分かるとしょんぼり~

可哀そうだけど、人間が付き合えませんって)

息子の学校 休校になるかしら?

と心配でしたが、朝には雪止んでいて

頑張ればどうにかなるか~

今年は珍しく冬旅行に行ってスタッドレスに

していたので、少し遠い乗り換え駅まで

すいす~いと送って行きましたが、

途中乗り捨ててある車があちこちに。。。

夜中普通タイヤで滑ったら怖くて、

この先運転続けるなんて

ダメだ~と思っちゃうんでしょうね。

車拾ってから通勤でしょうか・・・

あちこちで雪かきしてる方も大勢いたし

お巡りさんも大きな交差点で交通整理していたし

首都圏の大雪は何かと大変ですね。。。

大変と言えばこの人 この犬も

ヴィヴィは大喜びなんですけどねぇ~

トリュフ

トリュフってやつに挑戦! してみました。

NHK教育テレビのチャレンジ!ホビー

「めざせ!あこがれのパティシエ」を第一回から見ていて

あれもこれも作りたい~ と思いつつ

クリスマスにもお正月にも作れないでいたので

今回こそ作るぞ って。

まぁ 家にミルクチョコがたっぷりあるからというのも

理由の一つですが(苦笑)。。。

テレビでは、温度管理がポンイト! と言いながら

放射温度計なんて優れもので

ピッとレーザー光線当てるとパッと何度って表示される

ハイテクマシンを使ってて

いいな~欲しいな~と思いながらも

流石にトリュフ作るためだけにこんなの買うなんてのもねぇ~

町の製菓店で理科の実験の時よく使った棒状温度計を買って

割らないように気をつけながら

チョコをこねこね。

021301_2

チョコは一応高級品使ったのでお味はバッチリ!でしたが

ココアパウダーはハーシーのココア使ったので

仕上がりがいまいちでちょっと残念。。。

初トリュフにしては まぁまぁだったかしら・・・

レシピ通りの分量(85個分)で作ったので

少し大き目にしたけど60個以上に。

せっせと食べないと・・・

トリュフ 上手に出来たしぃ~

パン作りも(たぶん)段々上手になってきてるしぃ~

放射温度計(や他にも色々)ほちいなぁ~~

結婚記念日♪

今日は結婚記念日♪

ウン年前の結婚式ほどではありませんが、外は雪。。。

3連休だし 箱根へ行こう~ とか 中華街だ! とか

色々考えていたのですが

息子 何だか朝からコンコン咳き込んでいて・・・

風邪~ってほどではないけど

無理しない方がよさそうな気配。

けれど 何もなしというのも何だか寂しい。。。

ちょっとお買い物もしたいし・・・

夕方まで様子をみていた息子の咳も酷くないし

お買い物して

久々近所のイタリアンに行ってみました。

021201

数年前はかなり混んでいて、大分待つ時もあったので

今日も待つかしらと思っていたら、

意外と空いていて 嬉しいような ちょっと寂しいような。

お店何か変わったのと少し心配しましたが、

相変わらず美味しくて

ホッこり暖ったかいディナーを楽しむ事が出来ました。

あれから一年

雨なしの1月が過ぎ、2月はみぞれだったり、雪だったり・・・
寒いですねぇ~

021101

窓際の花の背景として外の雪を写したかったのですが
なかなか上手くいきません(まだまだ修行が必要だわ)。

『2月の雪』
結婚式当日が大雪だったり
息子の中学入試当日が雪だったり
我が家 2月の雪とはご縁があるようです。

その息子の学校
中学入試組が先週、高校入試組が今週受験です。

という事で、在校生はロングバケ~ション (;一_一)

そんなに休んでいーの!? って位休みまくりです。

窓の外に降り積もる雪を見ると、
一年前 午後受験を終えて
体験した事のない疲れを感じ、
バス亭から家まで
傘に降る雪と踏みしめる雪の音だけを聞きながら
暗い歩道を私の前を黙々と家路を急ぐ息子の背中・・・

家に着くと既に午前受験の合格発表の時間で、
玄関で雪を払っている私を置いて
自分で確認するからと急いで階段を上がっていった息子・・・

その姿に自分の結果は自分が背負う
親である私ではなく自身で結果を受けとめようする
大人びた雰囲気を感じた事を
今でもはっきりと思い出します。

今年も、多くの涙が流れたのでしょう。
嬉し涙だけではないお子さんも沢山いるのでしょうが、
それぞれ道を決めた中学受験の皆さんが
どうか笑顔で4月の入学式を迎えられますように。

それにしても

息子 あと僅かで上級生になるんですが・・・
ダイジョブだろうか。

遊び友達だけは、小学校時代と同じく困らないようで (^^ゞ
朝もはよから 夜遅くまで
毎日・毎日よ~もまぁ という程遊んでます。

こんなに遊んで大丈夫? って不安ですが、
折にふれ 大学受験目指して頑張ろう!
気を抜くんじゃないぞ!!
と叱咤激励してくれる学校に
親子ともお世話になりっぱなしです。

天然酵母のミルク食パン&米粉のバーカーバンズ

パン教室に行ってきました。

作ったのは、天然酵母のミルク食パンと米粉のバーカーバンズ♪

教室が始まる前から、皆さん「今日は沢山こねそうね~」

ムムム~力仕事 と思っていたら・・・

天然酵母は発酵時間が長いので、予め機械こねして

一次発酵までした生地を使います って。

美味しそうに膨らんだ生地が料理番組よろしくテーブルへ。

あら 今日はこねないの? と思っていたら、

米粉パン、しっかりこねる必要ありますから と。

先生の言葉通り 沢山・沢山こねこねして

うっすら汗ばむ程。

020801

ジャ~ン 完成!

右上は先生のお手本パン

米粉のバーカーバンズ、二個のうち一個はその場で

わさびマヨソースでルッコラ&焼き豚サンドに。

美味しい~

食パンの方は、左右の大きさがちょっと揃わなかったし、

左側少し巻きが甘かったのか、綺麗じゃないなぁ(反省)。

天然酵母、ドライイーストで失敗なしもお手軽だけど、

何時かはトライしたいなって思ってたので、

先生に「天然酵母の方が美味しいですよね?」

と聞いてみたら、なんと

「そんなに違わないわよ。」ですって(アララ~)。

断然美味しいわよ! 

なら天然酵母買ってきてトライしてみようと思ってたんだけど、

日持ちしないし・・・

先生の一言で今回は見送る事に。

取りあえずは、ドライイーストで

手ごねがもっと上手になるまで修行しますか。

文楽

妹がおごってくれると言うので(本当は旦那にふられたかららしいのですが・・・)
国立劇場に文楽を観に行ってきました。

演目は「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)」
    道行詞甘替
    吉田社頭車曳の段
    茶筅酒の段
    喧嘩の段
    桜丸切腹の段

午後2時30分から5時20分まで(途中休憩15分)という長丁場を知らず・・・
12時30分に待ち合わせ、なが~いランチを楽しんでからの観劇だったので、
長い・長い (^^ゞ

文楽って 人形劇という程度の知識しかなく、
おまけに演目の予習もしていなかったので
始まってすぐ
太夫と三味線は右手側、
太夫の語りが舞台上左右に字幕のように表示され、
中央で人形劇という構成が飲み込めず、
どこを観たらよいのやら状態(苦笑)。

話の筋を掴みたいなら、太夫の語りが表示される
表示板を読むのが一番分かるけど、
そうすると人形劇がおろそかになるし、
義太夫節を聞きながら人情劇を観ていると、
独特の語り口なのでちょっと分かりずらかったり・・・

人形の仕草と太夫の語りの調和が絶妙で素敵と思ったり、
三人の人形遣いの方が操る人形の動きが滑らかで見とれたり

見応えはあるものの、いまひとつ集中できない。

休憩中にイヤホンガイドをレンタルして(遅いっつ~の)
ようやくすっきり!

三つ子が、左大臣の菅原道真と左大臣
それぞれに仕える舎人となった事で起こる悲劇だという事。
2幕目は、桜丸(三つ子の三男)が切腹するまでの話だとか
三つ子の奥さんは、それぞれの着物の柄で誰の奥さんか
分かるとか 今出てきた小物が後で重要な役割を果たすとか
なるほどなるほど って。

予習しなかったので
切腹するの? 最後の最後でしないかも??
とハラハラ・ドキドキしながら観る事が出来て
それはそれで新鮮でした。。。

2月でしたが、着物美人という方も沢山居て
私も何時か国立劇場に着物で出かけたいとも。

文楽素敵でしたが、
でも・・・歌舞伎と比較しちゃうとやっぱり歌舞伎かしら~

歌舞伎と重なる演目も多いようなので、
歌舞伎でお勉強してから文楽の同じお題を見たら
楽しめるかもとも。

転勤族で暫く関西だった妹が
関東に越してきたので
これからは時々こういった観劇に一緒に行けそうで
それも楽しみです。

« 2010年10月 | トップページ | 2011年3月 »