2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 典型的な現代っ子のアレルギー反応・・・ | トップページ | 息子 三度目の耳鼻科 »

チーズフォンデュを習ってきました♪

春一番の強風が吹く中、東京ガス新宿ショールームで行われた
「間野 実花さんに習う 冬のパーティレシピ チーズフォンデュ編」
のお料理教室に行ってきました♪

作ったお料理は
「チーズフォンデュ」
「鯛のカルパッチョ キウイソースかけ」
「ヨーグルトゼリー チェリーソースかけ」 の3品。

東京ガスの料理教室に参加するのは初めてで、どんな感じだろう?
とちょっと不安もありましたが・・・

どうして どうして
流石は東京ガス 
とっても立派で広~いキッチンコーナーで作って
作ったお料理は別室のお食事コーナー(とてもお洒落なお部屋でビックリ)
で頂くスタイルで大満足でした。

しかも、一緒のグループになった皆様、
ベテラン主婦揃いといった感じで、
手際良くお料理は作っちゃうし、お食事中の話題も豊富!

間野先生も、お料理の作り方のみならず、
本場スイスでのチーズフォンデュのうんちくを語って下さったり、
食べ合わせとして相応しくないものの注意があったり
(大量にチーズを食べる事になるので、暖かい飲み物を取るのが基本とか)
食事中も各テーブルを廻ってお話に加わってくださったり
質問を受けて下さったり♪

家で自己流で(それでもかなり美味しい~)作ってたので、
改めて今回習ってみると なるほど~というポイントが沢山。

私が通っているパン教室では、使った器具は全部洗って拭いて
きちんとしまうところまでやるのですが、
こちらでは そんな所も何だかお客様扱い・・・
調理途中は手洗いでしたが、食後の後片付けは食器洗い機に
セットしてお終い~
洗い物の残りがあっても、後はやっておきますから~
とスタッフの方が。。。

いやぁ~ 楽ちん&リッチなお料理教室でございました♪

022501

お食事前にパチリ~

チーズフォンデュ 白ワインたっぷり入っているので、
アルコールがダメな私、
最初の一口で既に うわぁ~酔っちゃいそう・・・

飲める方も、酔いそうねって仰っていたので、
アルコール強めだったよう。。。

加熱しながら食べていると段々アルコール抜けていったので、
家でやる時は、チーズ入れる前にきちんとアルコール飛ばさないとだわ。

022502

チーズフォンデュがかなり重いお料理だったので、
鯛のカルパッチョやヨーグルトゼリーのさっぱりした
食感が嬉しい~♪

ご馳走様の後は、腹ごなしをかねて
コンランショップやパークハイヤットのデリカテッセンで
ウインドショッピング~

022503

家を建てる前は、時々OZONEに来ていましたが、
休日が多かったので、
廃墟のように人気のないがら~んとした建物という
印象が強かったのですが、
ビジネスタイムの一階は流石に活気があってびっくり。

それと対照的にお客さんがまばらなコンランショップ・・・
時々これは と思うものもありましたが、
やはりお高いですねぇ(苦笑)。

料理教室の食事が少な目なら、パークハイヤットのイートインで
ちょっと美味しい軽食も良いかな~なんて目論んでいたのですが、
夕食並みのご馳走食べたばかりだし、
イートインコーナーはほとんど空席無しだし、
綺麗にディスプレイされた食材を目で味あわせて頂きました。

お天気良いとの事だし、駅まで歩こうかな、 
なんて思いながら出かけてきたのですが、
春一番&高層ビルのビル風の中を10分以上
歩く気にもなれず、送迎バスで駅まで(あぁ楽)。

車窓から見ていると、
間近にせまった東京マラソンのポスター等があちこちに。 
このままの天気が続けば、
ちょっと暑い位の素晴らしいマラソン日和になりそう。
今年はどんなドラマが繰り広げられるのかしら~

022504

最後にたねやさんで「春三色(はるみいろ)」という
春らしい和菓子を買って 幸せ気分で帰宅~

************************

風が強くて歩きにくかったけど
去年まで、ず~と花粉症の症状出てから
市販薬飲むという対処療法だったのを、
今年息子と一緒に先手必勝で既にお薬内服してるから、
目も痒くないし、鼻も出ないし楽勝だわ
なんて家でのんびり寛いでいたら・・・

ただいま~と帰宅した息子
「薬効かねぇ~し。 目痒過ぎ。 勉強できね!」って
(勉強出来ないってのはこじつけでしょ)

あらまぁ~ 息子にはお薬効いてないのかしら
また耳鼻科行かなきゃだわ。。。

« 典型的な現代っ子のアレルギー反応・・・ | トップページ | 息子 三度目の耳鼻科 »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 典型的な現代っ子のアレルギー反応・・・ | トップページ | 息子 三度目の耳鼻科 »