2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 突然の大雪~ | トップページ | ママ友ランチ~ »

歌舞伎~

お友達と歌舞伎に行ってきました。

021601
演目は「於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)」

配役は お染/久松/竹川/小糸/土手のお六/貞昌/お光  市川 亀治郎
                              鬼門の喜兵衛  市川 染五郎
                                 髪結亀吉  坂東 亀三郎
                                 船頭長吉  中村 亀 鶴
                               油屋多三郎  澤村 宗之助
                               女猿廻しお作  市川 笑 也
                                 庵崎久作  市川 門之助
                               油屋太郎七  坂東 秀 調
                             山家屋清兵衛  大谷 友右衛門

021602

市川 亀治郎さんを知ったのが、大河ドラマからで、
男臭い役者さんって印象が強かったんですが・・・

どうしてどうして 評判通り 惚れ惚れするような女形を堪能出来て素敵でした。

しかも、早変わりで7役~ 全く予習していかなかったので、
最初そんな演目って全然わからなかったのですが(ごめんなさ~い)。

イヤホンガイドで、この場面の早変わりにご注目ください 
なんて言われて、よっく目を凝らしていた筈なのにぃ~

男役から女役へひょいっと変わった早技もいや凄いの一言。

早変わりでの見事な演じ分けだけでも凄いんですが、
許嫁に裏切られたお光が気がふれてふらふら彷徨いながら踊る様とか、
土手のお六っていう、ちょっと悪い女役でのすれた感じとか
最後、昔の奉公先の久松をお染と行かせる(心中)ために、
番傘連中をあしらうエンディングとか・・・
亀治郎と染五郎がゆすりに失敗してかごを担いで
花道を行く際の楽しい語りとか・・・
本当に素敵な世界を堪能できました。

*******************
お友達と一緒に行った久々の銀座

リニューアルした三越でランチ♪ と楽しみにしていたのですが、
人気の「堂島ロール」 今なら並ばずに買えるかも って。
それじゃ~と行ってみると、バッチリ!
5人ほど並んでるだけで、待つほどもなくすんなり。
歌舞伎終了後までおとり置きでお願いして 嬉しいお土産付きに。

021603

さらに、お友達 空也の最中まで前日電話予約してくれていて、
嬉しいサプライズ。

021604

12個の可愛くて美味しい最中までゲット。

*******************
幸せ気分たっぷりで、電車に乗り込むと
マナーモードの携帯がピカピカしてる。。。

何だろう? と見てみると
「頭痛いから寝てるね」と息子からメールが。

まぁ 大変。電話したら、元気ない声で
寝てるから~今何処?
何時帰ってくるの?? って。

1時間しないうちに帰れるから寝てなさいと言いながら、
アスランのトイレ出しはお願い。
(具合悪いのにゴメン息子よ)
 
急いで帰ってみると、顔色悪くて咳はしているものの
熱はないし 大丈夫かなと一安心。
お医者には行かないというので、
着替えと手洗いって洗面所に行くと、
??? 制服のズボンが洗濯かごに。

聞くと、帰り道で滑って転んで汚したんだとか。

キャ~ 冬よ これから夜よ
明日学校あるのよ 乾かないじゃないのぉぉぉ

急いで洗濯して、扇風機にあてて etc
 
ごそごそ起き出してきた息子に、
熱いお茶入れて、食欲無いというので
お土産にもらった最中小さいので食べるかしらと、
一つ出してみたらペロり、
なんと三個一気にお召し上がり。

少し元気も出て宿題やるからというので
私も一安心。
気付いたらソファーで夕寝しちゃってました(苦笑)。
夕食はスーパーのお総菜になっちゃうし
優雅な昼から一転 なんだかなぁの夜でしたが、
幸い熱もあがらず良く寝てるようでやれやれ。

一応目指せ皆勤なんだけど、明日無事に学校に
行けますように。。。

« 突然の大雪~ | トップページ | ママ友ランチ~ »

中学生活」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 突然の大雪~ | トップページ | ママ友ランチ~ »