2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 結婚記念日♪ | トップページ | 突然の大雪~ »

トリュフ

トリュフってやつに挑戦! してみました。

NHK教育テレビのチャレンジ!ホビー

「めざせ!あこがれのパティシエ」を第一回から見ていて

あれもこれも作りたい~ と思いつつ

クリスマスにもお正月にも作れないでいたので

今回こそ作るぞ って。

まぁ 家にミルクチョコがたっぷりあるからというのも

理由の一つですが(苦笑)。。。

テレビでは、温度管理がポンイト! と言いながら

放射温度計なんて優れもので

ピッとレーザー光線当てるとパッと何度って表示される

ハイテクマシンを使ってて

いいな~欲しいな~と思いながらも

流石にトリュフ作るためだけにこんなの買うなんてのもねぇ~

町の製菓店で理科の実験の時よく使った棒状温度計を買って

割らないように気をつけながら

チョコをこねこね。

021301_2

チョコは一応高級品使ったのでお味はバッチリ!でしたが

ココアパウダーはハーシーのココア使ったので

仕上がりがいまいちでちょっと残念。。。

初トリュフにしては まぁまぁだったかしら・・・

レシピ通りの分量(85個分)で作ったので

少し大き目にしたけど60個以上に。

せっせと食べないと・・・

トリュフ 上手に出来たしぃ~

パン作りも(たぶん)段々上手になってきてるしぃ~

放射温度計(や他にも色々)ほちいなぁ~~

« 結婚記念日♪ | トップページ | 突然の大雪~ »

お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結婚記念日♪ | トップページ | 突然の大雪~ »