2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

明日から4月ですね

今朝、羽鳥アナの最後のズームイン 見逃しちゃいました(涙)。

なんておバカ~ と朝から少しドヨ~ン・・・

で、今日で3月終わりなのね って気付きました(苦笑)。

11日の大地震の後から、なんとなくそわそわと落ち着かない日が続いていて・・・

被災地の皆さんの中には、今日が「3月31日」

3月の終わり なんてなんの意味もないという方

時計が止まったようだと感じている方は大勢いらっしゃるでしょう。

まだ地震関係の痛ましい記事が、新聞一面に掲載され胸が痛みます。

原発も全然予断を許さない状況が続いているし、

余震も少なくなったとはいえ、揺れを感じる時もあるし・・・

けれど、明日から4月 息子は早中学2年生。

新学期が始まり、大勢の新人が学校や会社に入ります。

昨年と同じようには出来ないでしょうし、しなくても良いと思いますが、

それでも「ようこそ!」 とか「おめでとう♪」とか

笑顔も必要ですよね。

地震以降、土曜朝は家族で少し先のディスカウントスーパーまで

一週間分の食材を歩いて買いに行く生活に切り替えたので、

近所のスーパーには全然行きませんでした。

買い溜めしておいた肉がなくなったので、

午後買い物には遅いかしら と思いながら出かけてみたら、

納豆発見! お一人様一パックでしたが、3個入りをゲット♪

雨になりそうなので、一応お水売ってないか

ペットボトルコーナーを確認したけれど全部売り切れ。。。

やはりミネラルウォーター無いのね とレジに並ぶと

前の人のカゴにミネラルウォーター発見!?

エッ? 水あるの?? どこのメーカー

なんてジロジロ見てキリンのアルカリイオン水と判明してUターン、

缶ジュース等常温で売っている場所で同じものをゲット。

こちらもお一人様一個限り・・・ 息子も連れてくるんだった(苦笑)。

2Lを一つ買えました。無洗米なら2回炊けるかしら。

033101

(安売りのお花も買えたので、久しぶりに生けてみました)

飲料水の摂取制限、前回と同じく乳児だけなら

水道水使ってご飯も炊くし、普通に調理する予定ですが、

前回いきなり赤ちゃんは水飲むなになったので、

雨が降りそうだと もしかしたらと少し不安になります。

被災地の復興状況や計画停電・放射能情報等、

まだまだ気をつけて生活しなければいけない日が続きますが、

少し気持ちを切り替えて、生活のリズムも学校モードに・・・

来週からの早起きお弁当作りに備えなきゃ です。

久々のお出かけ・・・とちょっと怖い原発の話

息子の誕生祝いを兼ねての伊勢志摩旅行が地震で取りやめになってから、

ちゃんとお祝いしていないので何となく息子にすまないなぁ~ と。

かといって、都内で食事という気にもなれず・・・

比較的近場でどこか と色々考えて

主人と息子がララポート横浜というので出かけました♪

イトーヨーカドーの食品売り場では、

パンの種類が少なかったり、

水やヨーグルト・納豆が全然なかったり

イートインコーナーは、

一部が水漏れで立ち入り禁止になっていてお昼時の混雑が

更に激しかったり・・・

食品を買って、本屋に寄り、CDショップを覗き

ぶらぶらしていると、丁度お昼時のレストラン街。

長蛇の列の先は何? と見てみるとランチブッフェ。。。

皆元気ね と思う一方、

まだ満足に3度の食事が食べられない方も大勢居るのに

と複雑な思いも一瞬頭をよぎる。。。

照明を落としちょっと暗いお店もあるものの、

全体的には普段通りの賑わいと明るさ。

被災地の皆さんの事を想い、忘れず

耐えなきゃいけない痛みには堪えて、

けれど皆元気に食べたり、飲んだり、買ったりしなきゃ

お金も廻っていかない訳だから・・・

そろそろ暖かくなってきているし、

買いたい物も幾つかあるので、

私ももうちょっとお出かけしようかしら。

**********

032601

地震で東北出荷予定分がキャンセルされたため緊急

と売りだされていたブルマンテイストの珈琲。

売り上げの10%を義援金として寄付するとあったのと、

買って下さい(でないと困る)というセールストークに

大人買いしたコーヒー。

モカ系が苦手で、最初は一袋買って味見してからじゃないと

不安な私にしては冒険。 

良い匂いにちょっと幸せ 美味しいと良いのですが。

032602

3時のおやつに「とちおとめ」

どのスーパーでも、何故か美味しそうないちごは常に山盛り。

美味しかった~

****************

続きを読む "久々のお出かけ・・・とちょっと怖い原発の話" »

7億円も使っているSPEEDI(放射性物質拡散予測)のお粗末さ

先程 タイトルだけで中身のない記事をアップしてしまいました(ごめんなさ~い)。。。

ネットでは少し前から「SPEEDI」という放射性物質の拡散予測システムがある事や、

原発近くの地理条件・気象条件等も加味した予測が出来る事、

毎年巨額の予算が投入されている事、

そのシステムがあるにも拘わらず予測を公表しないのは何故か?という憶測

を目にしていました。

やっと公表されましたね。

しかも、アメリカのエネルギー省が独自の計算結果を公表した後にだそうで・・・

何だかちょっと(いやかなり)腹立たしいです。

毎年7億かけていたのかどうかは分かりませんが、

これだけの被害を予め予測できないシステムなら、

いっそそのお金で不測の事態に備えて水や食料を備蓄しておいた方がマシだったのでは・・・

7億で太陽光発電や風力発電等の大体エネルギー推進を進めた方がよかったのではと。

いや このシステムも重要で必要だと主張する人がいるのなら、

今からでも今後24時間で放射能汚染がどう広がりそうなのか、

何処で何が危険になって、どう備えれば良いのかという事に

ちゃんと役立てて欲しいものです。

乳児の水道水摂取が制限された地域のママ達、

保育園や乳幼児施設の方達が水が確保できず

途方に暮れている様子がニュースで流れる度にせつなくなります。

開幕した高校野球の選手宣誓で、

阪神淡路大震災の年に生まれた僕達が生かされている命に感謝して

正々堂々とプレーする事を誓いますと宣誓していた野山君。

東北地方太平洋沖地震の年に生まれた子供達が、

将来同じ事を想えるよう、

しっかり守り育てる義務が、私達大人にあるのではないのでしょうか。

避難所のペット達も受難の日々

飼い主と一緒に避難したペットに受難の日が続いているようで

避難所のペット 被災者から「どうにかしろ」などと怒声」という記事がありました。

犬飼いとして、その記事の内容には心が痛みます。

ヴィヴィやアスランが吠えると、

飼い主の私でもうるさいと怒鳴っちゃう時があるのだから、

犬嫌いの方からすれば迷惑この上ないのでしょうね。

被災者の皆さんへの食事もままならない状態では、

犬や猫達もとても十分な食事は与えられてはいないのでしょうし。

幾つかの保護団体で、被災者ペットの預かりボランティアを募集していて、

我が家も なんてちょっと考えましたが・・・

ヴィヴィとの相性は何とかなっても、

アスランとの相性を考えると難しいなぁ
(小さい仔は追いかけまわしちゃうんで)。

フードの提供とかは出来るのですが、

今は人への救援物資がまだ足りなくて、

ペットフードを運べるような状況じゃないだろうし。

一緒に逃げてきたペットですが、

仮設住宅に移り住むなんて事になった時には、

ペットお断りというところも多いでしょうし。。。

早く避難所のペット達にも落ち着ける場所が見つかると良いのですが。

計画停電は夏で終わりじゃないのかも・・・

朝日新聞のasahi.comに「東電の計画停電、今夏・冬も

という記事を見つけました。

今の計画停電は一旦4月で終わっても、

夏場の電力需要は賄えないので、

夏再び計画停電するのは仕方ないと思っていました。

けれど 冬もまた停電するかもと聞くと何だかやりきれなくなってきます。。。

冷静に考えれば、被災地の復興が進めば電力消費が伸びるし、

福島の第一原発以外も、

海や震源地に近い発電所が被害を受けただろう事はわかりますが、

それほど厳しい状況とは。

この夏以降も停電が続くようなら、

我が家の停電・節電対策ももっときちんと見直さないと。

プロ野球のナイター、いくら節電してやりますと言っても、

一般家庭何軒分もの電気を使う事を考えると・・・

停電で暖房が止まった暗い家で、

電気が点くのを静かに待っている人が沢山いると思うと、

色々悩んだ上での決断であっても賛成とは言えないとも。。。

息子の誕生日でした(パッピーバースディ♪)

19~21日の3連休は、子供の誕生祝いを兼ねて

伊勢志摩旅行の予定でした。

地震発生直後、これ程ガソリン不足が深刻化し、

計画停電が実施される前は、

ドタキャンは宿にも迷惑かかるし行こうかなと迷っていました。

月曜から計画停電が始まり、ガソリン不足で給油もままならず、

余震も多かったので、数日前になってしまいましたが、

キャンセルの連絡を入れると、

逆にこちらを気遣って頂いて・・・

我が家は、お皿が何枚か割れたり、棚から物が落ちたりしましたが、

大した被害はなかったので、こちらが恐縮してしまう程。。。

落ち着いたら改めてお越し下さいと言われ、

行くぞ! 伊勢志摩!! とリベンジを決意しました。

ただ、今回の旅行は行った事にして宿泊費は募金しようと。

それならお誕生日の外食だけでも と思ったのですが、

子供も私も主人もそんな気になれないというので それもボツ。

せめて、ケーキ買おうと近くのターミナル駅まで出かけてみると

節電中と貼り紙はあるもののまばゆいばかりの明るさにビックリ。
(もうちょっと節電出来ると思うんだけどなぁ・・・)

食料品売り場は、地震直後の大混雑も収まって、

静岡産等の魚介類も豊富(嬉しい~)。

ケーキどれにしようか幾つかのお店を廻ると、

4個1000円(最大400円お得)という張り紙が。

やはり、甘味は売れ残りも多くなっているという事でしょうか。

息子がモンブランというのでご希望通り・・・

032101

傷みやすいからと暫く買わなかったお刺身盛り合わせも奮発し、

家族でささやかな誕生日祝いをしました。

もう少し落ち着いたら、改めてお祝いしようね♪

賢く節電しなくちゃですね

計画停電や木曜午後急遽発表された大規模停電の恐れ等の情報で、

被災地に近い首都圏の私達が節電を心がけるのはとても良い事だと思います。

計画停電は痛みを伴うものですが、それも致し方ないと思います。

計画停電の時間帯以外も、効果的な節電を心がけなきゃと。

海江田経済産業大臣が

木曜午後 予測不能な大規模停電が発生する恐れがあると発表しました。

何が原因か?

厳しい寒さで暖房の電力消費が増加し、

夕方、会社・街頭・個人宅等が一斉に照明を点灯して、

会社はまだ仕事をし、その一方家庭では

夕食や入浴準備に電力が使われる

そんな様々な条件が重なって、

電力供給量を上回る恐れが出たのですから、

エアコンの暖房を切るとか、

入浴を止めるとか、明りを消すとか

そんな小さな努力を各家庭で行う事が

大きな節電につながるんじゃないかと思います。

木曜夜電車も急に本数が減って、

普段以上に混み合ったようです。

それでも、大きな事故がなく

皆さんそれぞれ帰宅されたのは何よりだったと思います。
(日本人って本当に偉いなって思いました)

予期せぬ大規模停電が起きていたら、

もっと大変な事になっていたでしょう。

福島の原発事故を受けて、第一・第二原子力発電所は停止しました。

けれど、柏崎刈羽原子力発電所は運転しています。

今もし東北関東大震災規模の地震が新潟で起こったら、

柏崎原発でも同じような事が起こるだろう という事は簡単に想像できます。

だからといって、柏崎を止めて、

首都機能がこれ以上マヒする事態を受け入れるのか?

と言われれば 答えはノーなのでしょう。

福島原発の状況が落ち着いてから、

日本の原発を今後どうすべきかは

真剣に議論しなければいけないでしょう。

ただ、今柏崎原発は稼働中で、

福島の状況を見るまでもなく、

一旦稼働し始めた原発は(火力発電も)、

簡単にそのパワーをコントロール出来ない事を踏まえると、

柏崎原発は夜間電力が余る時間帯にも

同じパワーで発電し続けているという事です。

充電式の明りや電池を持っているのなら、

夜間人々が明りを消して寝静まっている間にそれらに電気を蓄え

電力需要が高くなる時間帯に

そういったものを活用して少しでも電力消費を抑える努力をする事。

そんな工夫も大切なのではと思います。

被災地の皆さんが一日も早く夜も明るい光の下で暮らせますように。

放射線被爆対策に役立つサイト

賢くあらねばと思います。

が・・・日に日に酷くなる福島原発の状況を見ていると、

先週は言いようのない不安に駆られ、意味もなくバタバタしていました。

けれど、理系人間のはしくれとして

高い知識水準にある日本人のはしくれとして

子を持つ親として

賢く 賢明でありたいと思っています。。。

幾つものサイトで、放射能被曝の対策が載っていますが、

出典サイトとして「放射線医学総合研究所」が多く挙げられています。

一般の方の放射能対策についても随時情報が更新されています。

また、日本核医学会では

被災者の皆様、とくにお子さんをお持ちの被災者の皆様へ」の中で、

土壌中のヨウ素量が多い日本では、

自然に甲状腺は安定ヨウ素で満たされている事や、

放射能による内部被曝を軽減するために服用する安定ヨウ素は

一度だけ服用する前提のものである事や、

服用に伴うリスク等についても書かれています。

また、服用は40歳以下(特に小児)に対しては有効だが、

40歳以上は服用の必要すらない という事等も書かれています。

避難勧告が出ている地域やその近隣の皆さんは、

私達以上に情報過疎にあって、放射能の脅威にも曝されていて

怖くて・不安なのだろうと思います。

正確で適切な情報が一刻も早く行き渡るよう願わずにはいられません。

先週届いた数少ないメールの中には、ヨウ素入りのうがい薬を飲め等という

とんでもないメールもありました(直ぐ配信停止手続きしました)。

そんなあやふやな情報に惑わされ、

体調を崩して医療機関に駆け込んで、

被災地から搬送されてくる方のベットが一つ減るなんて事に

ならないようにしないと。

被災地の犬達(災害救助犬・家族に寄り添う犬達)

犬飼いとして、被災地の動物達の事を時々想っていました。

テレビで、傷ついている(らしい)一匹

その犬に寄り添い守るようにしている一匹を見ると、

何とか助けて欲しいと祈ったり。
(あの犬達は無事救助されたという情報を幾つかのサイトで見ました。
元気になると良いのですが。。。)

幾つかのサイトを覗いていたら「頼むぞ救助犬」というページで

レスキュー隊員と共に働く救助犬が紹介されていて

頑張れとエールを送ったり。。。

がれきの中必死で気配を感じ取ろうとしている姿に

犬って偉いなと思うと同時に

肉球傷つかないかしら と心配になったり。

このページの最後に、犬達が休んでいる写真がありましたが、

どの犬も(人間用?)コットで主の荷物を守るように

休んでいる写真を見て、アメリカからやってきた犬達は、

きちんとした扱いを受けているんだと安心したり。

また、「ペットと共に」のページで

家族の一員として人と一緒に居る犬や猫達を見て、

こうやって助かって、人に寄り添う仔も多いんだとちょっとホッとしたり。

我が家のワンズ、日本では大型犬の部類に入るので、

地震で避難所暮らしが必要になっても

一緒になんて事は出来ません。

かといって、自宅に残して餌やりに通うなんて事も

私の中では全然想像出来ないので、

家が崩れない限り家で一緒に暮らす

それが無理なら家の前の空き地か近所の公園で

テント張って一緒に頑張ると思っています。

ただ、抱いて逃げる事が出来ないのがちょっと問題かなぁ。

逃げなきゃいけない時は、頑張って一緒に歩こう。

今回の色々が落ち着いたら、

もう一度災害が起こっても

犬と一緒に暮らすにはどうしたら良いのか、

しっかり考えようと思っています。

ランタンとLEDランプ(無印)の明るさ

昨日届いたスノーピークのソリッドステートランタン「ほうずき」と
(19日19時現在こちらで購入可)

無印良品の「LED持ち運びできるあかり」
(商品はこちらのページ下の方で確認可能・19日19時現在在庫なし)

昨日停電中とても役立ったし、気をつければ不自由なく過ごせたので

停電終了後も、特に明るくないと困る作業以外は

ほうずきをつけて過ごしていました。

以下は、明るさ他我が家の使い方で感じた点です。

ほうずきと持ち運びできるあかりをテーブル上に置いた時の

光量はどちらも大差ありませんでした。

これは持ち運びできるあかりの方

031803

こちらはほうずきの方

031804

間近でも、新聞を読むのはちょっと厳しいですが
(読もうとすれば何とか読めます・・・目は疲れますが)

食事をするには十分かと。。。

一番明るいと感じたのは

ほうずきをテーブルの上60㎝ほどで吊るしてみた時

031802

かなり広範囲が明るくなりました。

本来キャンプ場でこういった使い方を想定して作られているからでしょう。

停電が度々あるようなら、テーブル上に吊るせるように工夫しようかな。。。

「ほうずき」と「持ち運びできるあかり」はそれぞれ用途が異なるので、

私が気になる点だけいくつか。。。

「持ち運びできるあかり」は

停電時自動点灯するのが何といっても安心だし安全確保に役立ちますが、

停電が長引いて充電出来ないと使えません。

「ほうずき」の方は

単三乾電池があれば使えるし、USBケーブルで電力供給出来ます。

停電時の自動点灯機能はありませんが、

明るさを無段階調光出来るので、夜中ぼぉ~とつけておきたい

なんて事も出来ます。

今回の東北関東大震災、

想像を超える規模で計画停電も長引きそう。

充電等も電力消費が一番低い夜中にして、

突然の大停電なんて事にならないように・・・

出来る範囲の節電をまだまだ徹底しなきゃと思ってます。

スゥーツで ちょっとホッ

スーパーに買い物に行っても、

デザート類が最後まで残っていたりして・・・

それはそれで仕方ないって思うのですが、

でも、ケーキ屋さんや和菓子屋さんも商品が売れなきゃ困るわけで

日持ちしない物は、売れ残ったら捨てられちゃう訳で。。。

かと言って、買い物に行って

甘味を買って帰ろうなんて気分にもなかなかなれなかったのですが・・・

金曜夜 突然大規模停電の恐れありで

普段の3倍(主人の表現)も混雑した電車で

普段よりは大分早く帰宅した主人が

ホワイトデーまだだったからケーキ買ってきた

なんてちょっとびっくりで嬉しいサプライズ (*^_^*)

翌日子供と一緒に美味しく頂きました♪

031801

数日前、福島の原発が想像以上に酷い状況だと分かってきた時、

チェーンメールまがいの(おバカ)メールが送られてきて

ちょっと本気で 馬鹿じゃないの!! みたいな返信して以来

すこ~し 怒りのオーラ出てたかしら(苦笑)。

まっ ケーキ買ってご機嫌伺いしてきたので、

私も 母として妻として 家族の安全と平和のために 

頑張りましょうかね。。。

少しでも早く 被災地の皆さんにも

こういったひと時が訪れますように。

節電しようよ!

アスランがしっこ と言うのでベランダに出して

ふとご近所で建築中のアパート見たら

玄関灯が煌々とついていて びっくり!

むくむくと怒りが沸いてきました!!

地震翌日の土曜日も、沢山の方が工事していました。

月曜からも、マイカーのガソリン給油も厳しいでしょうに

朝から夜遅くまで普段通り働いていて

凄い って思ってました。

車の出入りが不便な場所に路上駐車される事も多々あって、

ちょっと ム! としながら

何度か切り返しして出したり停めたり。

その位は我慢しますよ。

急な大規模停電の恐れがあった昨日も電気つけて

夜遅くまで工事していたのも仕方ないのかなって思いますよ。

でもね・・・

誰も入居してないアパートの玄関灯が

8軒分もついているのを見ると

むちゃくちゃ腹が立ってきました。

避難所で厳しい寒さに耐えてる方も大勢居るのに、

計画停電で暖房も切れて

僅かな明かりで夜を過ごしている方も沢山いるのに、

我が家もささやかな節電と

今日届いたランタンつけて、

部屋の明かりは必要な時だけにしてるのに。

誰も入居してないアパートの玄関灯つけっ放しで帰るな!

誰にも文句言えないから余計腹立たしくて

なんかおばちゃん 今猛烈に不機嫌でしゅ (^^ゞ

ほうずき(スノーピークのランタン)が到着しました

計画停電に備えて、

スノーピークのソリッドステートランタン ほうずき を先日ネットで注文しました。

計画停電が発表され、懐中電灯等 目ぼしい商品がどこも売切れといった中、

スノーピークのオンラインストアで購入。
(18日12時現在スノーピークのネットストアは在庫なし
楽天のこちらでは購入可能になっています)

ただ、新潟のスノーピークでも被害があり、

東北電力の計画停電に伴い一部業務を時々中断するという状態のようで、

本当に在庫があって、近日中に配送してくれるのだろうか?

と不安でしたが・・・

16日(水)注文(ネット注文自体は15日(火)深夜)

17日(木)出荷→18日(金)到着 でした。

出荷済みとのメールが木曜夜に入った時も、

新潟から神奈川まで、ガソリン不足が激しい中はたして何時届くのか? 

気長にまつ必要があると覚悟していたのですが、

金曜午前には無事届いて ホッ。

何時も宅配してくれる佐川急便のおじさんに

ガソリン大丈夫か聞いてみると、

ドライバー仲間から営業しているスタンドの情報が入るので

何とか給油出来ているが、数時間待ちで大変との事。

地震発生前に注文していた冷凍食品も、

地震発生後のガソリン不足の中、

午前中着の注文通り何事もなかったかのように

ヤマト運輸の方が届けて下さったし、

今回の佐川急便の方も、何時もと同じ爽やかな笑顔でお仕事されていたし。

う~ん 日本人って素晴らしい とシミジミ。

ランタンはというと、大きな外箱の片隅にポツンと一個入っていたので、

あら小さい(苦笑) というのが第一印象。

取り出してみると、更に小さくて可愛い(笑)。

昨日深夜充電しておいたエネループで点灯してみたら、

これ一個でも何とか食事出来るかな という明るさ。

我が家にある無印良品のLED持ち運びできる明かりの方が

明るさは断然上だけど、アウトドアメーカーの商品で

耐久性等はほうずきの方が上なのでしょう。

ゆらぎモード(風や音に反応してろうそくのように光がまたたく)

なんて面白い仕掛けもあるので、

夜の停電時にはキャンドルナイトのように

ほかな明かりの下での食事を楽しみたいと思っています。

地震発生時(英国新聞より)

地震発生時、私は表参道に居ました。

しっかり者のお友達のお陰で、都心からの帰宅が困難な状況になる前に、

タクシーで自宅まで辿りつきました。

その後、学校のお友だちとターミナル駅で遊んでいる子供を必死で探し、

一緒に遊んでいた遠方のお友達をやっとの思いで送り届け・・・

その途中、正にレスキュー活動中のコストコの災害現場を

目の当たりにし・・・

巨大なスロープの倒壊現場に言葉を失っていました。

被災地の皆様とは比べものにはなりませんが、

あちこちで停電し大渋滞の中、6時間以上も車を運転していて・・・

ラジオで状況は随時把握してはいたものの

被災地の地震発生時の状況は

ある部分ですっぽり欠落していました。

日本のメディアも探せばこれ以上の情報が見つかるのでしょうが、

現在進行形の災害で

未だ まとめたり振り返ったりという時期ではなく、

そんな中、英国新聞のこんな写真を見つけて

また言葉を失いました。

本当に 本当に 大変な災害だったのですね。

今でも奇跡的に救出される方もいらっしゃいます。

まだ どこかで助けを求めている方もいるかもしれません。

どうか どうか 一人でも多くの命が救われますように。

そして命からがら逃げて今避難所で厳しい生活を送られている皆様が

一日も早く、暖かく安心して休めますように。

計画停電に備えて

計画停電が発表された日曜夜から、

なんだか バタバタと停電に対する準備に追われている。

節電も大切だけど、

夕食時の停電もありと思うと、

普段は使っていない湯沸かしポット 

ちょっと気が引けるけど使い始めたり。
(その分他で頑張って節電しよう・・・)

懐中電灯や充電式で停電時自動点灯する照明器具を買いに

近所の大型スーパーにいってみたけれど

どこも売切れ。

幸い、懐中電灯も電池も家のストック分をけちけち使えば

当面何とかなると腹を括った。

・・・けど、やっぱりすこ~し不安。

何かないかとネットで検索してみると、

キャンプグッズならまだ在庫有りの商品もあった。

時々キャンプもするので、少し高いが評判の良い

LEDのランタンを一つ購入。

配達遅延があるかもというメッセージ付きの返事がきた。

配達遅延は仕方ない。 

夜の停電が起こる前に届くと良いのだけれど。。。

キャンプ用品ならまだアマゾン等でも在庫ありの商品もあるようだし、

中国製等の製品は製造ラインが止まっている訳ではないので、

少し待てば手に入るかもしれない。

今自分自身もちょっと慌てていて、ちょっと不安で・・・

もっと買っとかなきゃ みたいな心理状態でもあるけど、

落ち着け よく考えろ って言い聞かせてもいる。

考えて、でも考え過ぎず

動く時は動く。 

動けない時は家籠りして嵐が過ぎるのを待とう。

頑張れ東電!(放射線医学総合研究所からのお知らせ)

地震直後の混乱が収まって、今一番の心配は

福島の原子力発電所の状態と計画停電。

どちらも東京電力。

連日テレビでお見かけする担当者の方々も

疲労の色が目立つ。

原発で頑張っておられる方はそれ以上だろう。

自分自身の被爆の可能性だってとても高い。

海水を入れようとか、

上空からヘリコプターで山火事の時のように水を撒こうとか。

これ以上被害が拡大しないように出来る限りの事をしてほしい。

でも、原発で頑張っている人達の命も大切にしてほしい。

頑張れ 東電!

色々な検索サイトでも取り上げられているようだけど、

放射線医学総合研究所のホームページに

今回の事故を受けて、市民からの質問に対する回答が

取り上げられている。

私もよく読んで、いたずらに不安を募らせたり

騒いだしせず

小さな節電を心掛けよう。

今度は静岡で地震が。。。

洗髪中に地震が。。。

また大きな振幅の揺れ。

揺れを感じた時は、シャンプーで泡まみれ。

早く流すしかしょうがない。

お風呂から、リビングの息子に大声でテレビをつけるように言って、

でも、髪だけ洗ってというのもなので

素早く体も洗って

リビングに戻って、

津波の心配は? と息子に聞くと、

陸地が震源だから津波の心配はないらしい と。

それを聞いてホッとしたものの、

静岡東部が震源の進度6強の地震だとか。

えっ? 東北じゃないの?

あれだけの大きな地震だから、

他のプレートも影響を受けて動いているという事なのか。

何処で何が起こっても

今はもう全然不思議じゃないという事なのか。

避難用バックも用意した方が良いのかも。

取りあえず 寝れる時に寝て、

食べられる時に食べて

不要な電気は消して節電に努めて・・・

でも、不測の事態に備えて

在宅中は常に携帯を充電中にしたりとか

一つ一つ

考えられる事、予測出来る範囲での事を

しっかりやっていこう。

出来る事を、出来る範囲で

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »