2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 7億円も使っているSPEEDI(放射性物質拡散予測)のお粗末さ | トップページ | 明日から4月ですね »

久々のお出かけ・・・とちょっと怖い原発の話

息子の誕生祝いを兼ねての伊勢志摩旅行が地震で取りやめになってから、

ちゃんとお祝いしていないので何となく息子にすまないなぁ~ と。

かといって、都内で食事という気にもなれず・・・

比較的近場でどこか と色々考えて

主人と息子がララポート横浜というので出かけました♪

イトーヨーカドーの食品売り場では、

パンの種類が少なかったり、

水やヨーグルト・納豆が全然なかったり

イートインコーナーは、

一部が水漏れで立ち入り禁止になっていてお昼時の混雑が

更に激しかったり・・・

食品を買って、本屋に寄り、CDショップを覗き

ぶらぶらしていると、丁度お昼時のレストラン街。

長蛇の列の先は何? と見てみるとランチブッフェ。。。

皆元気ね と思う一方、

まだ満足に3度の食事が食べられない方も大勢居るのに

と複雑な思いも一瞬頭をよぎる。。。

照明を落としちょっと暗いお店もあるものの、

全体的には普段通りの賑わいと明るさ。

被災地の皆さんの事を想い、忘れず

耐えなきゃいけない痛みには堪えて、

けれど皆元気に食べたり、飲んだり、買ったりしなきゃ

お金も廻っていかない訳だから・・・

そろそろ暖かくなってきているし、

買いたい物も幾つかあるので、

私ももうちょっとお出かけしようかしら。

**********

032601

地震で東北出荷予定分がキャンセルされたため緊急

と売りだされていたブルマンテイストの珈琲。

売り上げの10%を義援金として寄付するとあったのと、

買って下さい(でないと困る)というセールストークに

大人買いしたコーヒー。

モカ系が苦手で、最初は一袋買って味見してからじゃないと

不安な私にしては冒険。 

良い匂いにちょっと幸せ 美味しいと良いのですが。

032602

3時のおやつに「とちおとめ」

どのスーパーでも、何故か美味しそうないちごは常に山盛り。

美味しかった~

****************

ここからは アンチ原発の「広瀬隆氏」について、

ちょっと怖い事も言っているビデオの紹介です。

時間も長いし、確かな裏付けあっての話かどうか

根拠が不明な部分もあると感じましたが、

広瀬氏の話と現状で幾つか符合する点も出てきているようで、

最初途中までと思っていたのに最後まで見てしまいました。

予言されていた”原発震災”/広瀬隆氏インタビュー

このロングインタビューの中で、「ステーションブラックアウト」

(原発の停電)という言葉が出てきます。

この言葉で検索してみると、2007年にどんな事が起こるのかを

書いているブログが見つかりました。

そのブログの内容、まるで今の福島原発を予言しているような。

ビデオを見た日、湯船につかりながら怖いなぁ~なんて思い出して(苦笑)。

今東電がチャレンジしている福島原発の冷却ポンプ再稼働、

ビデオの最初の方で広瀬氏は無理だと言っています。
(正確には、原発を日本に売り込んだアメリカの設計者たちが
無理だと言っていると広瀬氏が言っている。)

この発言が本当かどうか・・・

東電の当初見通しから大きくずれ込む作業状況を見ていると

やっぱり無理なのかしら? と心配になってきます。

東電や原発を作った関係会社の皆さんが頑張って

どうにか再稼働して欲しいと願っています。

漏れ伝わる話だと、

食事や睡眠が満足にとれない状況下での作業だとか。。。

一企業の所有物だと言えばそうなのでしょうが、

首都東京で水も安心して飲めなくなるかもという瀬戸際である今、

続々と交代要員を出し続けられる消防庁や自衛隊だけでなく

一番重要な東電や関係会社の方も

充分な要員で充分な食事と休息を得て

確実な作業をしていかなければいけないんじゃないかと・・・

おまえが悪いとばかり言っていても

事態は改善しないのだから と思ってしまいます。

« 7億円も使っているSPEEDI(放射性物質拡散予測)のお粗末さ | トップページ | 明日から4月ですね »

201103東北関東大震災」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヴィヴィママさん こんばんは!みとです。
はずかしながら、原発についてはこの大震災が起きるまで
知ろうともせず、考えることもなかったです。
なにかあったら、あぶないだろうなぁ…くらいで過ごしてきました。
ニュースなどからの情報がはたしてほんとうの真実を伝え切れてるのか…
わかりません。
でも、それを信じてそして冷静に行動するしかない…と。
今、このときも過酷な状況の中で
この暮らしを、この国を守ろうと頑張っているひとたちがいることを
せめて、いつもそのことに心を寄せていたいと思っています。
複雑な気持ちになりながらも、日々の暮らしをいつものように過ごすことが
経済をまわしていくことになるから、それも一つの支援になりますよね。
ヴィヴィママさんの日記を読ませていただいて、みともすこし
勉強しないといけないな…と思いました。
コーヒーはいかがでしたか?
良い香りは、ほんとうに幸せ~な気分になりますねっ♡

みとさんへ

私「も」 はずかしながら、原発の事は知ろうとも考えようともせず、
何かあったら大変な事になるのかもしれないけど と他人事でした。

私も、全然不勉強で、ただただ心配だわ~ 
でも大丈夫って言ってるし・・・
と一人おたおたしてるだけのどうしようもないおばさんです。

ブログでご紹介した広瀬氏という方が、結構有名だという事も
記事を書いた後に知ったりして(恥ずかしい~)。。。
情報隠しとか、意図的に遅く発表しているのではとか
色々と憶測もながれているようですが・・・
じゃ 放射能測定器買って、食べる物飲む物
ぜ~んぶ調べられるかと言えばそんな事出来ないし。

今政権を担っている民主党は、
原発推進してきた自民党時代は野党だったのだし、
東京都や各市町村等でも独自で色々な情報を発信しているので、
昔のように不都合な事を隠しておくなんて事も出来ないだろうし・・・

日々のニュースに気をつけて、食べて良い・飲んで良いものは
美味しく頂いてみとさんのブログテーマにある「家内安全」
第一で暮らしていこうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7億円も使っているSPEEDI(放射性物質拡散予測)のお粗末さ | トップページ | 明日から4月ですね »