2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 明日から4月ですね | トップページ | 4センチも抜かれちゃいました・・・ »

バナナシフォンケーキを作りました♪

地震・原発と心配が続いていた3月は

気をつける事も多かったし、日々のニュースも大切だったし

何だか凄く元気というか 気を張っていたのですが

4月に入って、子供の学校が始まり

一人で家にいる時間が多くなって

地震の間手抜きだった掃除とか雑用とか

色々片付けなきゃと思うものの・・・

何をする気にもならず

日々最低限必要な事だけして

ダラダラと録り溜めしたドラマ見たり

ちょっと沈みがちな日々を過ごしていました。

でも・・・

見ないようにしていた○○の山とか(苦笑)

段々うず高くなっていくし

そろそろ普段通りに戻らないと ですね。

***********

少し前に東京ガスの料理教室でシフォンケーキを習ってきてから

ちょくちょくシフォンケーキを焼いてます。

今日も朝息子が登校した後バナナシフォンケーキを焼きました。

11042301

今までで一番膨らんで型からはみ出すほど

美味しそうな匂いも漂ってきて~ ワクワク♪

11042302

何時もは包丁を使って型から外すのですが

今回はパレットナイフを使って~

あれれ? 何となく何時もより抵抗が多いような??

型から抜いてみると こんなになっちゃいました(グスン)。。。

焼く前 タネを入れた型を空気抜きのために

高いところから落とし忘れたからかな トホホ・・・

11042303

中のキメもイマイチ

お味はとっても美味しいかったのに~ ちょっと残念。

もう一度同じレシピで再チャレンジだわ!

今回のシフォンケーキのレシピ(17cm型)

バナナ(ドールのスウィートバナナ) 3本
レモン汁                 大さじ1
バニラエッセンス            3~4滴
卵白                   4個
砂糖                   40g
卵黄                   4個
砂糖                   30g
バージンエクストラオリーブオイル  40cc
牛乳                   40cc
薄力粉                 70g

« 明日から4月ですね | トップページ | 4センチも抜かれちゃいました・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

4月、何もする気が起きない・・・よ~くわかりますっ!!
子ども達は超~元気で、(うさもワンコも)
私ひとり取り残された気分weep

3月は毎日毎日気を張って過ごしていましたものね。
昨日、息子が入学した学校の保護者会だったのですけどね。
お話しさせていただいたママさん達み~んな
今は本当に全くやる気が起きなくて、
いつ元に戻れるのかしら?って口を揃えて話していました。

シフォンケーキ、美味しそうですねheart04
再チャレンジされるのですかぁ。
ではお次は味見してさしあげます~(≧∇≦)
ちゃんと作る前に予告してくだしゃいねnote

ととママさんへ

4月何もする気になれない~なんてダラダラしているの私だけかも?
と思っていたので、分かりますぅ~と言って頂いて嬉しいワン♪

息子さんの学校の保護者会早速あったのですね。
ママ達とお喋りするだけでも、何となく元気になったり
あっ同じって共感できたりして、
良いですよね~

シフォンケーキ あんなにグズグズになっちゃったのに
美味しそうなんて言ってもらえると
単細胞なおばちゃん嬉しくなっちゃうじゃないですか。

しかも お毒見までしてもらえるなんてぇ エヘヘ~
まだお使い物のレベルじゃありませんが
今度機会があったら是非味見して下さいましね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日から4月ですね | トップページ | 4センチも抜かれちゃいました・・・ »