2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

IKEA再び!

先日「も」 IKEAに行ったというのに、またIKEAに出かけてきました。

というのも、主人のお誕生日クーポン利用可能最終日だったから。

(先日の無印10%offといい… 最終日好きという訳ではないのですが 苦笑)。

2000円以上の買い物で500円引き(ワォ~)。

先日は購入金額ギリギリアウト(涙)だったので という事でもないのですが・・・

先日、ぶらぶら見ていた時お手頃価格のスツールが目に留まって、

でも 家具の衝動買いは、どんなにお安くてもちょっとねぇ~とそのまま帰宅して、

じっくり考えてみて、やっぱり買いだわ! と。

Photo


写真分かりずらいですね(すみません)。。。

上のスツール 999円也。 バーチ合板ですが、このお値段はお安い!

スタッキングも出来るので、補助椅子として、

座面の木目がなるべく綺麗な物を選んで2脚買ってきました。

それと小物を少々。

Photo_3


造花は本物っぽくないし埃がたまるときたなくなるし…と敬遠していたのですが、

49円に釣られてつい4本(笑)。 他に普段使いのグラス6ピースと

スプレーボトル 89円(安!)。

IKEA 100均よりホームセンターよりお安い物があって、

そんな物を見つけると つい手が伸びちゃいます。

品質は? って心配はあるのですが、先日購入した79円のミルク泡だて器も

ちゃんと動くし、すご~くクリーミーな泡が立つし。

安かろう悪かろうでもない所も良いですよね♪

玄関のクリスマスリース♪

クリスマスの飾り付け、わらわらとツリーだのリースだの出して、

てけとー(コラ!)に飾って様子見してます(笑)。

んで、玄関の階段下収納から、衣装ケース2個取り出して散らかしてたら、

帰ってきた息子に、「金無いとか言いながらどんだけ買ってんだよ!」

とかいきなり怒られて ???

「あれ昨年までので全然買ってないんですけど…」 と言ったらそれっきりスルー。。。

何か反応してよ! 

もう反抗期ってこんな なんですかね(涙)。

Photo


もうウン年同じリースですが、何となく白い玄関ドアに合ってるような気がして、

捨てるとか、買いなおすとか全然考えられないお気に入り♪

Photo_2


玄関の箪笥上のサンタさん達♪

サンタさんの足元は風呂敷っていう、和洋折衷です(苦笑)。。。

無印良品週間最終日のお買い物♪

無印良品メンバーなら10%OFFになるという期間。

最終日に(遅!)やっとお店に行ってきました。。。

大掃除に向けて収納グッズをゲットしたり、

震災対応のライトを購入したり という予定で出かけたのですが…

Img_0286_800x600


収納グッズは取りあえずじぃ~くり見て 

まだ家にも何点かストック品があるので保留(オィ!)

震災直後は全然購入できなかった

LED持ち運びできるあかり

停電時には自動で点灯するし、

キャンプに持っていけばランタン代わりになるし

持ち手がついているのでそのまま懐中電灯のようにも使えるし…

地震が起こった時、既に家に一つあったのがとても便利で頼もしかったので

家族分3個購入と思って… 夏に一つ買って、最後の一つを無事ゲット。

これで夜のグラリにも取りあえず安心。

一番欲しかったライトを買って~

キョロキョロして、私用のワンピース(購入予定)も無事ゲット!

後は~ … 足なりブーツ30%offに 買ってよ と呼ばれ(汗)

フェールト地のクリスマスツリー可愛い♪ 

後は椅子の足に張っていた傷防止のフェルトが一か所取れてしまっていたので、

丁度あったファルトをお買い上げ とか、洗面所の電動歯ブラシ入れとして

石鹸置きをお買い上げしてきました。

予定外のブーツ購入は 良いのか悪いのか悩ましいけど、

履き心地良かったし、普段用と考えればお値段手頃だったし という事で(苦笑)。。。

バナナシフォンケーキ(レシピメモ)

先日バナナシフォンケーキを大失敗しちゃって… リベンジ! しました。

大失敗の証拠写真

Img_0176_800x600


この谷底のように見える割れ目といい、美しくない焼き色といい…涙。。。

今回 リベンジ! 

Img_0267_800x600


見た目はあまり変わりなしかしら… アハハ~

でもお味はおいしかったし、焼き色とか色々もまぁ良いかなという程度だったので、

レシピメモ

17cmシフォン型

材料

卵黄…………    3個分  オリーブオイル…………  30cc

砂糖…………    30g    小麦粉…………………  70g

ベーキングパウダー 2g   

バナナ………    2本 (なるべく熟したもの)

レモン汁……    大さじ1  バニラエッセンス……… 2~3滴

ラム酒………    少々

卵白…………    3個分   砂糖…………………… 30g

1.小麦粉とベーキングパウダーは一緒にしてふるう。

2.バナナ2本とレモン汁大さじ1を一緒にフードプロセッサーでドロドロにする。
  フードプロセッサーがなければフォークなどでなるべく粒がないようにつぶしてもOK。
  ドロドロになったらバニラエッセンスとラム酒を加える。

3.卵黄に砂糖(30g)、オリーブオイルを加えその都度良く混ぜ、2のバナナも加える。 

4.卵白を泡立て、砂糖(30g)を3回に分けて振り入れその都度良く混ぜる。

5.3に1の小麦粉を加えゴムベラなどで手早く混ぜる。

6.5に泡立てた卵白の1/3程度を加え馴染ませる。
 

  ここでは泡が潰れるのは気にせず、生地を均一にするつもりで丁寧に。

7.6を卵白のボールに入れて手早くむらなく混ぜ合わせる。

8.180度に余熱しておいたオーブンで、170度で35分焼く。
  焼き加減は様子を見て調整。

9.焼きあがったら15cm程の高さから型を落として、すぐ逆さにして冷ます。

完成!

Img_0269_800x600

先日から飾り付けを始めたクリスマスグッズ。

階段上のミニツリーとゴールデンのブックエンドです。

 

 

IKEAでクリスマス準備などなど…

今年の冬は『節電!』 という事で、クリスマスに向けて外のイルミネーションは封印し、

中だけ頑張るぞ! とちょっぴりだけ気合を入れたけれど…

ネットでのクリスマスグッズ買い回りは、少し出遅れ感ありで、

欲しい小物は既に売り切れ(トホホ…) が多いので、IKEAに行ってきました。

Img_0196_800x600


今回のお買い物一覧

粘着ローラーとか、靴べらとかは99円!

物干しハンガーとかミルク泡だて器(この写真じゃわからないかも)は79円

玄関横の縦窓用の布が494円 洋服ハンガー8ピースが449円

お安~い

Img_0199_800x600


クリスマス用に

左のポプリ入りオーナメント 399円 右が499円

これまたお安~い

ポプリ入りは、匂いが気になるので玄関ツリー用

ワンコ(特にアスラン君) 食べないでね!

さっ ツリーを出さねば!

スイートポテト(レシピメモ)

我が家のご近所(と言っても車じゃなきゃ という場所ですが)に、

有名なケーキ屋さんがあって、それこそ週末ともなると県外ナンバーが

ずら~り という程の繁盛ぶり。

そこのケーキ屋さんに、毎年秋になると美味しい美味しいスイートポテトが

店頭に並ぶのです。 

そのお味といったら…

もう毎日でも、毎食でも という程。

けれど… お高いし、数量限定だし、なかなか…

で スイートポテト作ってみることにしました。

参考にしたのはこちら

COOKPADの「ケーキ屋さんのスイートポテト

このレシピは、お鍋でお芋をゆでるのですが、私は電子レンジでチン

するので、マイレシピメモを。

レシピメモ 

この通りに作ろうとしたら、ものすごくいい加減だと気付き(汗)

修正しました(2011.11.29)。

このレシピで作ると、かなりゆるゆるになるので、絞り出したい場合は

水分量(牛乳)を調整の事です。。。

さつまいも100gに対して

無塩バター    7g        グラニュー糖   15g

牛乳        50~55cc(いもの水分量に応じて調整)

塩          少々

卵黄        1個分(さつまいも400g程度に対して)

ラム酒       大匙1      バニラエッセンス 好みで少し

卵黄(艶出し用) 少々       水(艶出し用)  少々

さつまいもは、皮を剥いて2~3cm幅の輪切りにし、

水をくぐらせ600wのレンジで10分程加熱。

すり鉢でよくすり潰し、バターを加える。

牛乳を温め、砂糖を溶かす。

温めた牛乳を、すり鉢に1/4程度ずつ注いで、その都度良く混ぜる。

卵黄とラム酒を入れ、(ここでバニラエッセンスも加える)良く混ぜ、

カップに盛り付け、艶出し用の卵黄を刷毛で塗る。

170度のオーブンで30分程。 一度取り出し卵黄をもう一度塗り

180度に上げたオーブンで5~10分程。

完成~

Img_0195_800x600

私は、シリコン型で焼いて、冷めたら取り出し一つずつラップして

タッパーなどの密閉容器で冷蔵庫で保存します。

美味ち~です。

アスランお誕生日でした…

アスラン えっと… 確か(笑) 5歳になりました。。。

元気です! 永遠の バカ ぢゃない 若大将って感じでしょうか。

おいらの辞書に成熟とか、大人とか、落ち着くなんて言葉はねぇ!

Img_3637_800x533


夏の写真ですが… 軽井沢に遊びに行った時のものです。

Img_3641_800x533


ちょっとくすんだ色合いだったので、不慣れなエディターで白黒モードにしたら、

オリジナルが上書きされちゃいました(涙)。。。

Img_3757_800x533


馬が合う この場合 犬が合う とでも言いましょうか、仲良く遊んでる2人です。

大人しくはならなくても良いけど、もう少し聞き分けよくならないかしら と思う母ですが、

元気が一番! という感じで、パピー時代と食べる量も食べるフードも一緒、 

そのカロリーどう消費してるの??? という感じの、パイパー振り 相変わらずですが、

何時までも元気でね アスラン!

主人の誕生日でした

先週 主人が一つ年を取りまして…

今日は朝からレアーチーズケーキなんてものを作ってみようかと思い立ち、

昨日から生クリームとか買って準備万端!

国産レモンも少し前にゲットして、お台所で良い色合いに追熟。

昨晩のうちに土台のスポンジを、共立てレシピを別立てで作っちゃうなんて

とんでもない無謀な事をしちゃって(汗)

今朝もぉ~ おぉぉ~ 完成だ! と冷蔵庫に入れようとしたら、

何と何と 生クリーム君がお出迎え! えっ? えぇぇぇ??

… か・かんぜんに忘れちゃいました(冷や汗)

Img_0154_800x599


今更… だと、見なかったことにしてそのままれーぞーこへ

Img_0157_800x601


おまけに食べかけのお写真でしゅが…

まっ 美味しゅうございましたからよろしいんじゃなかと(おほほほほぉ~)

今回のレアーチーズケーキのレシピはこちら→きょうの料理(レアーチーズケーキ

流石はきょうの料理 生クリームなしでもさっぱり美味かったわぁ~ 

 

風邪? ものもらい…

昨日… いや一昨日晩あたりから、なんだか調子が悪くて。

少し熱っぽいので風邪かしら? と思っていたのですが、

左目の下が腫れぼったいなぁ~ なんて思って鏡を見たら、

プックリ 目の際が腫れてました。

何だろう…?

左の首の後ろとか、左手とかも何となく重くて…

リンパが滞ってるって感じなんですが、早く良くならないかな~

腫れてるでしょ? と息子に見せたら、ドレドレなんて

バッチイ手でぐいぐい触られそうになっちゃって やめて~!

その息子君、ワンの散歩と夕食のおかず(惣菜3品)のお使いに行ってくれました

少しは成長したと喜んだのも束の間、

私の具合が悪いのを良いことに勉強もせずやりたい放題…

どちらもちゃんとして欲しいのに…

というのは母の我儘でしょうか。

20111110


ずぅ~と伸ばし放題だった髪の毛をやっとやっと切りました(切らせました)。

未だに母が切っているのは、残された僅かなスキンシップと喜ぶべきかどうか。。。

内弁慶で床屋でもどうして欲しいかちゃんと伝えられない息子です(苦笑)。

掃除機が壊れた…

我が家の家電の中でも、最重要家電に位置する「掃除機」が壊れちゃいました。。。

ヘッドを分解してみると、奥の奥にペットの毛が絡みついていて、それが原因でした。

ゴールデンは、ロングコートな上に、ヴィヴィは年中換毛期という程抜け毛が激しくて、一日というか… 朝掃除しても夜にはふわふわ毛が舞うという感じなので、もう大変。

回転ブラシが廻らなくなっちゃいましたが、それでもまだ本体は無事なのでガーガーと激しい毛がらみと格闘しつつ、掃除しています。

あぁ 早く新しい掃除機見つけないと…

ですが、二度と同じ失敗はしたくないし。

じっくり検討して、今度はサイクロン式にしようかと思ってます。

早くスイスイ楽チン掃除で綺麗なお部屋という快適生活に戻りたい。。。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »