2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« アスランお誕生日でした… | トップページ | IKEAでクリスマス準備などなど… »

スイートポテト(レシピメモ)

我が家のご近所(と言っても車じゃなきゃ という場所ですが)に、

有名なケーキ屋さんがあって、それこそ週末ともなると県外ナンバーが

ずら~り という程の繁盛ぶり。

そこのケーキ屋さんに、毎年秋になると美味しい美味しいスイートポテトが

店頭に並ぶのです。 

そのお味といったら…

もう毎日でも、毎食でも という程。

けれど… お高いし、数量限定だし、なかなか…

で スイートポテト作ってみることにしました。

参考にしたのはこちら

COOKPADの「ケーキ屋さんのスイートポテト

このレシピは、お鍋でお芋をゆでるのですが、私は電子レンジでチン

するので、マイレシピメモを。

レシピメモ 

この通りに作ろうとしたら、ものすごくいい加減だと気付き(汗)

修正しました(2011.11.29)。

このレシピで作ると、かなりゆるゆるになるので、絞り出したい場合は

水分量(牛乳)を調整の事です。。。

さつまいも100gに対して

無塩バター    7g        グラニュー糖   15g

牛乳        50~55cc(いもの水分量に応じて調整)

塩          少々

卵黄        1個分(さつまいも400g程度に対して)

ラム酒       大匙1      バニラエッセンス 好みで少し

卵黄(艶出し用) 少々       水(艶出し用)  少々

さつまいもは、皮を剥いて2~3cm幅の輪切りにし、

水をくぐらせ600wのレンジで10分程加熱。

すり鉢でよくすり潰し、バターを加える。

牛乳を温め、砂糖を溶かす。

温めた牛乳を、すり鉢に1/4程度ずつ注いで、その都度良く混ぜる。

卵黄とラム酒を入れ、(ここでバニラエッセンスも加える)良く混ぜ、

カップに盛り付け、艶出し用の卵黄を刷毛で塗る。

170度のオーブンで30分程。 一度取り出し卵黄をもう一度塗り

180度に上げたオーブンで5~10分程。

完成~

Img_0195_800x600

私は、シリコン型で焼いて、冷めたら取り出し一つずつラップして

タッパーなどの密閉容器で冷蔵庫で保存します。

美味ち~です。

« アスランお誕生日でした… | トップページ | IKEAでクリスマス準備などなど… »

お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

で、おいしかったの?wink

ちびまるこさんへ

大変にご無沙汰しております。コメントありがとうございました♪

で…お味どうか書いてませんでしたね(スミマセン…)
勿論 お店と同じ位美味しいね と家族に言ったら、それは言い過ぎだとつっこまれましたが、
まぁ 合格点だろうという事になりました(ホッ)。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アスランお誕生日でした… | トップページ | IKEAでクリスマス準備などなど… »