2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2013年8月 »

五月大歌舞伎

新装なった歌舞伎座に行ってきました。

120529


五月の千秋楽で正面には垂れ幕

初日・千秋楽は御贔屓筋へのご挨拶があってロビーも華やぐようですが、

第二部なのであまりそういった場面は見られませんでしたが…

(というよりそうゆうお約束事何も知らないので気付かないというのが正解ですが)

それでも公演終了後、頑張って正面玄関から出たら第三部を待つ皆様の熱気を

感じました。

千秋楽の第三部は玉三郎さんと菊之助さんの京鹿子娘二人道成寺もあるので、

普段より更に熱い舞台だったのでしょうね(観たかったな~)。

それでも第二部も素敵でした。 観たのは

『演目』

一、伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)

御殿
床下

〈御殿〉
乳人政岡   藤十郎
沖の井     時 蔵
松島      扇 雀
栄御前     秀太郎
八汐       梅 玉

〈床下〉
仁木弾正        幸四郎
荒獅子男之助   吉右衛門

二、夕霧 伊左衛門 廓文章(くるわぶんしょう)

吉田屋
藤屋伊左衛門        仁左衛門
吉田屋女房おきさ    秀太郎
阿波の大尽          秀 調
太鼓持豊作          千之助
番頭清七            桂 三
吉田屋喜左衛門      彌十郎
扇屋夕霧            玉三郎

二時四十分開演 五時二十五分 幕間20分を挟んで2時間半

席は3階B席でしたので、舞台を見下ろす形となり、花道も最後までは見られない

席でしたが、それでも煌びやかな世界を楽しめました。

12052902_2

伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)の藤十郎さんは文句なく素敵でしたが、

子役の2人も可愛かった~

夕霧 伊左衛門 廓文章(くるわぶんしょう)の仁左衛門さんと玉三郎さんの

掛け合いには溜息が出ました。 あぁ幸せ~

本来はお正月の演目という事で、楽しく華やかでした。

幕間には一階から三階までロビーや土産店も見て廻りました。

12052903


(三階席からの眺め 俯いてしまうと表情は見られませんが、

それでも一階席のお値段と比べれば期待以上でした)

久々の銀座でしたので何かと思ったのですが、

あまり調べていかなかったので、三越地下で堂島ロールを買って帰りました。

今度は、幕間にロビーを散策していたら見つけた「めでたい焼き」を買うおっと。

« 2011年12月 | トップページ | 2013年8月 »