2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年10月 »

酷暑…

高知県四万十市と甲府市で40.7度の気温だとか。。。

毎年暑い暑いと騒いでいるけど、40度を超えたのは6年振りだと知って、

改めて今年は厳しいのね と再認識。 

081001

冷房の効いていないトイレから部屋に戻ると涼しいと感じるけど、

どうも暑いなぁ と思っていたら、室内でも33度 湿度58%なんて事に

なっていてビックリ。

慌ててエアコンの設定をいじって除湿優先にしてみました。

あんまり冷やし過ぎるのは嫌なので、例年通りの設定でいたけれど、

今年はちゃんと考えてエアコン使わないと。。。

こんな猛暑の中、またまた息子は「東京湾大華火祭」に出かけていきました。

田舎ぺっ なので、6時頃行きゃ良いだろなんて友達と相談しててビックリ!

慌てて穴場情報とか調べて、

お台場だぁ~ ガンダムの場所で観るぜ なんておバカな事言ってる息子に

お台場立ち入り禁止令を言い渡し、さっさと行きなさい! とお尻叩いて

追い出しました。

昨年の人出65万人の花火大会 

集合が築地駅 5時なんてのんびりペースで出かけていきましたが、

果たして無事花火見られるのかしら???

抹茶白玉

暑い日が続いていてちょっとバテ気味です。

主人が休日に良くゼリーを買ってくるんだけど、量が多かったり、味がもう少しだったり。

自分で作った方が色々加減が出来るし、夏休みで子供が普段より家に居るので、

本を引っ張り出して幾つかデザート作ってます。

胃もたれせず、口当たりも軽めが良いと思うと和菓子系に。

幾つか作った中で 最近のマイブーム

080901_2

最初は本のレシピ通りで

何回か甘味を足したりして、やっと良いんじゃないかと思う感じになったので

レシピメモ 抹茶汁

水   400cc  600cc   砂糖    大さじ5 70g(黒糖30g 上白糖40g)

抹茶   小さじ2  6~10g  寒天 3g

水溶き片栗粉    片栗粉 小さじ2.5   水  小さじ2.5

(色々試してマイレシピ訂正 8/20)

夕食後の片づけをしている時に抹茶汁を作って冷やしておいて、

朝食の用意のついでに白玉粉を作って冷蔵庫で冷やして、

食べたい時に合わせます。

時には氷を幾つか浮かべてみたり。

息子、大会の応援だと日本一の猛暑地としても有名な処まで

昨日今日と出かけていきました。 

ちょっと遠いし、私も大会見てみたいから車でお友達も一緒に

連れてってあげると(好意で)言ったのに、激しく拒否されました。

もう親とはなかなか出かけなくなって、お財布だけどんどん軽くなってきます。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年10月 »